大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


AFURI 恵比寿@恵比寿
2015/08/15 (Sat) 14:06|★目黒駅・恵比寿駅
0815AFURI@店前

恵比寿の人気店。チョイ待ちで入店。
中村屋~のZUND-BARの姉妹店になります。

人気店らしくオペもよい。


0815AFURI@塩

人気の塩ラーメン。

場所代も含むかな?値段は高目。
それなりの美味しかったけど、気のせいかな???
後味が魚肉ソーセージなんですけどwww





麺や 維新@目黒
2014/08/15 (Fri) 14:47|★目黒駅・恵比寿駅
0815維新@煮干し淡麗系の人気店


“麺や 維新”

目黒メシ最終日。最後はラーメンで〆ましょう。

2013年10月25日に横浜の名店が目黒に移転してきました。
ZUND-BAR出身の店主が作る淡麗系のラーメンが人気です。

場所は目黒駅前の目黒通りを上大崎方面(首都高目黒線)
に向かってしばらく歩いたところにあります。
14時過ぎに到着で、8割りの入り。後客は1名だったので
お昼のピークの最後の方だったようです。

メニューは、醤油と塩の二本立てのようです。塩が売切れ
です。今回は左下にポツンと赤いボタンで売られている
「煮干し」に目が行く。今回は初訪問ですがコチラに。

・煮干しらぁ麺 750円。

美しい仕上がりですね。トッピングはチャーシュー、
刻み葱、青ネギ、白髪ネギ、糸切り唐辛子、紫玉ねぎ。
メンマは抜きでお願いしました。彩が鮮やかです。

スープは穏やかで味わい深い煮干し風味。煮干しの程よい
ビター感の中に旨味が広がってきます。貝柱のような旨味
が口に残る。動物系に頼らず甘味の強い醤油のカエシで
風味と旨味を引き上げていますね。美味しいです。

麺は平打ちのやや縮れたタイプ。煮干し系のスープでは
珍しいタイプの麺ですね。多加水タイプで口当たらが
かなりセクシーwクチュとした歯応えが特徴的。

スープ自体の絡みは今ひとつですが、麺の美味しさが
ちゃんとわかる。いい麺ですね。これでスープの乗りが
いいと無敵麺になるwでも個人的にはもう少し細い方が
好みかな。


醤油のカエシの美味しさが際立つ仕上がりでした。
これをいただくと「醤油」を食べればよかったと少しだけ
後悔wまぁ~それもまた一期一会wご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 維新@目黒
(住所)東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル1F
(電話)03-3441-2491
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00
(休業日)日休(しばらくの間)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちうどん こんぴら茶屋@目黒
2014/08/14 (Thu) 14:59|★目黒駅・恵比寿駅
0814こんぴら茶屋@牛肉カレーうどん高級かれーうどん


“手打ちうどん こんぴら茶屋”

目黒メシ四日目。今日は目黒界隈のお店でよくテレビに
出たり、芸能人お気に入りのお店としても露出が高い
うどん屋さんに来ました。目黒駅北口から歩いて3分と
立地もいい。中休みもなく深夜まで営業と使い勝手が
とってもいいお店です。

コチラの人気ナンバー1は、なんといっても牛かれー
うどん。お客さんの7割はこのかれーうどんとの噂もww

牛かれーうどんをベースにチーズや餅などトッピング類
も楽しめるようですが、ここは一先ずベーシックで。

ランチタイム(11:00-16:00)限定サービスでうどんを
オーダーした人に限り、ご飯類が130円で提供されます。
御飯、明太子御飯、鮭ご飯から選べますが、御飯と明太子
御飯が同じ値段なんですね。ならば明太子御飯にしようw

・牛かれーうどん 1,100円。
・明太子御飯 130円。

辛さはレギュラー(中辛)、ホッと(スパイシーな辛口)
から選べる。どの位かわからないのでレギュラーで。

かれーうどんを注文したお客には紙エプロンが提供。
大丈夫だよ丁寧に食べればと思ったが一応装着しました。
二口目にしてどかんとルーが飛び散りましたw危ないw

かれーうどんは平たい大きな丼で提供。カレールーは
玉ねぎ、人参等の野菜類が溶け込んいます。牛肉も
しっかりと入っていてかなり濃厚な仕上がりです。

牛筋肉の濃厚な旨味とカレーの風味が少しくどく感じる
一歩手前で仕上がっている。和風の出汁もアシストして
いますね。確かに美味しい。

和風出汁もしっかりと感じられますね。鯖節よりも煮干
の方の風味を強く感じる。それにしてもドロッとした
ルーが重いw当然ですがうどんにしっかりと絡みます。

うどん自体は少し柔らか目の茹で上げ。クチュモチの食感
が特徴的ですね。さすがにこれだけ濃厚なカレールーだと
うどんの風味はほとんど感じないです。もう少し食感と
言うかコシみたいなものがあればもっといいかも。

明太子御飯はそれだけで楽しんだ後、うどんを食べ終わっ
たカレールーに投入。明太子感はなくなりましたがカレー
雑炊仕立てで楽しみます。テーブルにあるとろろ昆布も
投入してフィニッシュ。大満足の食べ終わりですね。


かれーうどんに1,000円オーバーはさすがに高いと感じる。
とっても美味しくてお腹いっぱいになりましたが、
なんとなくですがモヤモヤ感が残るランチとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちうどん こんぴら茶屋@目黒
(住所)東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル1F
(電話)03-3441-2491
(営業時間)11:00-翌1:00/土日祝-23:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
支那ソバ かづ屋@目黒
2014/08/13 (Wed) 14:58|★目黒駅・恵比寿駅
0813かづ屋@そば久し振りの“たんたん亭”系列


目黒メシ三日目。今日は支那ソバに決めました。

“支那ソバ かづ屋”

コチラも目黒駅からは遠い。山手通りまで到着したら
左に曲がって少し行ったところにお店があります。

五反田駅にも支店を構える支那ソバのお店。平成元年創業
と歴史は長い方。浜田山の人気店“たんたん亭”出身。

10代後半から20代の間で一番行っていたラーメン屋が
“たんたん亭”でした。今はないが高井戸店が懐かしい。

14時過ぎ到着で先客5名、後客2名。手際よく作業が進む。
口頭オーダーで後会計となります。この時間帯はお得な
ランチセットがあるようなのでソチラをオーダーします。

・支那ソバAセット 900円。

お好きな麺類にプラス200円で(A)ジャンロウ飯、
(B)角煮丼、(C)あぶりチャーシュー丼のどれかが付く
お得なランチサービス。今回は支那ソバにジャンロウ飯
がセットになった「Aセット」でお願いしました。
他にもキャベツの漬物も付いています。

支那ソバは、美しい仕上がり。トッピングは、メンマ、
チャーシュー、ネギ、海苔とシンプルな様子。メンマ抜き
は忘れられちゃいましたが後で気付かれ、取り皿提供。

スープは動物系と魚介系のブレンド。醤油の風味は思った
より濃い目です。最初は鶏と豚の旨味が広がっていき、
後追いで魚介系や乾物系の風味が鼻から抜けます。

旨味に関しては、化学調味料が際立っている印象ですが…
全体的にバランスよく仕上げられたスープですね。

麺はエッジの効いた中細ストレート。加水率はやや高目で
チュルンとした口当たりが特徴的。モチクチュの食感で
口の中で弾けます。茹で上げ自体がかなり柔目。
後半まで麺のコシが持たなかったのが残念なところ。

セットのジャンロウ飯は、肉味噌丼という感じ。ピリ辛で
食べやすく、あっと言う間に完食してしまいました。


塩分が高かったのと少しだけ旨味成分が口に残っている
のが残念ですが、全体的には美味しくいただけました。

五反田店は閉店するとの噂を耳にしましたが、これからも
本店は永く続くことを願うばかりです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
支那ソバ かづ屋@目黒
(住所)東京都目黒区下目黒3-2-4
(電話)03-5740-6554
(営業時間)11:00-翌3:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライスカリー ぺろり@目黒
2014/08/12 (Tue) 14:15|★目黒駅・恵比寿駅
夏カレー


目黒メシ二日目。今日はカレーに決めました。

目黒駅からは少し歩くが狙い撃ち。ただお盆休みの可能性も…
行く途中にある“ラーメン 二郎”もしっかりと夏休みだ。

目黒駅から坂を下り山手通りを右に。“二郎”を過ぎしばらく歩くとお店があります。
営業中…よかったww夏休みじゃなかったです。



0812ペロリ@店前

“ライスカリー ぺろり”

コチラの店主は、神保町で人気のカレー店“まんてん”で修行。

店内はかなり狭くて8席ほど。先客はテイクアウト待ちの1名のみ。
後客は3名とテイクアウト1名。14時前でこの場所を考えればなかなかの客入りです。

メニューはカレーのみで、トッピングを楽しむ感じ。



0812ペロリ@珈琲

オーダーすると、スプーンが入ったお冷と小さいホーロー製のカップに入れられた
アイスコーヒーが提供される。この感じも“まんてん”と同じですね。

アイスコーヒーはキンキンに冷えていてクールダウン。
「カツを揚げているのでもう少しお待ちください」と店主の優しい心遣い。
7~8分ほど待ってやっと到着です。



0812ペロリ@カツカレー

・カツカレー 800円。

美味しそうです。カツは薄目ですが、サクッとした歯応えがいい。
豚ロース肉は、しっかりと脂身が処理してある感じ。カレールーとの相性もいい。

カレールーは豚ひき肉と玉ねぎを使用したシンプルな仕上がり。
辛味もかなり抑えてあって、いい意味で給食テイストな感じ。
それでもコクはしっかり。カレー粉からくるビターな風味が印象的です。

ライスは柔らか目。柔らか目が好きなあっしはより美味しさを感じます。
量的にはやや少なく感じたので、大盛りにしてもよかった。


近所に欲しいと思うくらい素敵なお店です。目黒駅からだと徒歩15分はかかるが
わざわざ暑い中、来て本当に良かった。次はいつ来れるかわからないけど
とっても気分よく、食事が出来ました。また来れることを願いつつ…ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライスカリー ぺろり@目黒
(住所)東京都目黒区目黒3-1-2
(電話)03-3713-7060
(営業時間)11:30-15:00/18:00-21:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
づゅる麺 池田@目黒
2014/08/11 (Mon) 12:01|★目黒駅・恵比寿駅
0811池田@トムヤム本格トムヤム麺


“づゅる麺 池田”

しばらく目黒に潜入。一発目はコチラでアジアン麺を。

自家製麺で無化調で仕上げるつけ麺が人気のお店で、
いつもお客さんがいっぱいです。女性に人気という評判を
聞いていたが確かに3人程のおひとり女性がいましたね。

コチラの店主は、タイ料理店出身ということで限定の
アジア麺が好評を得てます。今回はその限定狙いで。

・グレープフルーツの冷やしトムヤム麺 850円。

今年で8年目という毎年恒例の夏の定番限定らしい
「冷やしトムヤム」。今年はピンクグレープフルーツを
使用した清涼感あふれる仕上がりにしたそうです。

見た目もいいですね。それより店主と店員さんの無駄の
ないオペレーションが凄いですね。見ていて気分がいい。

店員さんから最初は混ぜないで食べてくださいと言われ
たのでそのままでいただきます。とは言ってもたっぷり
の具材の下から麺を取って食べるのは大変だなぁ~ww

スープのベースはココナッツミルク。グレープフルーツ
の酸味が爽やかな風味ですね。ナムプリックパオという
唐辛子をベースにした調味料も入っているとのこと。

爽やかさの後にピリッと角の取れた辛さが口にの中に
広がっていきます。鶏ベースのスープも入ってますかね?
コクの所で少し動物系の旨味を感じました。

途中からしっかり混ぜます。麺の上には、赤玉ねぎと鶏の
サラダ。大好物のパクチーも乗る。このパクチーって
ちゃんと根が付いたものを仕入れている感じがする。
風味と旨味が全然違った。パクチー増しをお願いしたい。

混ぜると全体の風味が変わりより爽やかなイメージが
増していきます。美味しいですね。

麺はかなりエッジの効いた中細麺。しなやかな口当たりに
パツンとした歯切れの良さが特徴的ですね。冷製スープは
中華麺に乗りにくいが、しっかりとスープをまとい口の
中で爽やかな美味しさが広がっていきます。


他のラーメン屋では味わえない本格的な美味しさでした。
さすが元タイ料理シェフ。美味しかったです。

この実力をみると普通につけ麺も食べたくなりますね。
いつになるかわかりませんが、機会があれば是非!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
づゅる麺 池田@目黒
(住所)東京都目黒区目黒1-6-12
(電話)03-5740-6554
(営業時間)11:30-15:00/18:00-22:30頃
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad