大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


洋風居酒屋 マルマン@梅田
2017/04/09 (Sun) 18:58|★大阪府・兵庫県
2Fでサクッと


甲子園での巨人戦観戦初勝利!超気持ちいいまま東京に帰らなくてはいけません。
梅田駅まで帰って新大阪駅まで移動です。その前に意外に時間があったんでチョイ飲み。

またしても新梅田食道街に移動。ハッピーアワーとかやっているコチラに。



170409洋風居酒屋マルマン@入口

“洋風居酒屋 マルマン”

1Fが喫茶店の2Fが居酒屋になっています。店内は薄暗くて何とも言えない昭和感ww
洋風な作りもいい感じ。いやいやなかなか楽しそうだwww



170409洋風居酒屋マルマン@メニュー

メニューを見るとなかなか安い。揚げ物は日曜日やっていない。
恐らく揚げ物は下の喫茶店で作っていると予想。下の喫茶店が日曜日休みなのでね。



170409洋風居酒屋マルマン@ビール300

・生ビール 300円。

ハッピーアワーで300円。安いです。



170409洋風居酒屋マルマン@アスパラ

・肉巻きアスパラ 300円。

オススメメニューから。うん!悪くない普通に美味しい。



170409洋風居酒屋マルマン@ウインナー

・ウインナー盛合わせ 500円。

6本で500円はなかなかいい感じ。シンプルすぎて美味しいwww



170409洋風居酒屋マルマン@ツナサラダ

・ツナサラダ 500円。

今までの人生で食べたツナサラダで一番ツナが入っていた。
食べ応えもあってかなりお得メニューだ。



170409洋風居酒屋マルマン@パリパリ

・パリパリチーズ焼き 300円。

チーズを餃子の皮で巻いて焼き上げたもの。パリパリではないがいいおつまみ。
これで300円なら文句もない。しっかりビールお替りしましたよ。


いい感じでゆっくり飲めました。それにしても安い。
この新梅田食道街の奥深さを思い知らされました。さて東京に帰るぞ!!

阪神甲子園球場@兵庫
2017/04/09 (Sun) 16:20|★大阪府・兵庫県
甲子園の空


昨夜の雨が悪夢なら…今日は楽しい夢を見たい。
阪神甲子園球場3連戦最終戦。巨人相手になんとかしてくれ!!


170409甲子園@ビール

ういーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
上本、北條の3ホームランで逆転勝利!超気持ちいい!!


これで元気に東京に帰れる!!それに4日前に亡くなった年下の飲み友達も
大の阪神ファン!!きっと彼が勝たせてくれたのだと甲子園の空を見上げる。

THE CURRY SMILE 渡邊咖哩@北新地
2017/04/09 (Sun) 12:15|★大阪府・兵庫県
大阪カリー


大阪最終日の昼はコチラに。


170409渡邊@看板

“THE CURRY SMILE 渡邊咖哩”

北新地駅からほど近いビルの3F。
2016年4月オープンの新店にして人気店となっています。

コチラの店主は、般°若@下北沢のカレーディレクターとしてメニュー開発を担当。
更に大阪新福島店の店長として勤めた方が営業しているとのこと。

オープン15分前に到着で先客7名、後客6名。開店と同時に着席。
とんかつカリーが人気ということもあり、着丼までは20分程かかりました。



170409渡邊@メニュー

ランチメニューはこんな感じ。やはり名物のとんかつですかね。



170409渡邊@プレミアムかつ

・プレミアムとんかつカリー 1,650円。

なんだこの楽しそうはヴィジュアルwwwとんかつ好きにはたまらない。



170409渡邊@カツ

カツは超厚切り。ほんのりピンクの完璧な揚げ具合。
衣もサクサク。肉も歯切れがしっとり柔らかでジューシー。これ美味しい。
そのままとんかつライスでも食べてみたくなりますね。



170409渡邊@豆

カレーはベースのカリーに、ひよこ豆と羊のキーマカリーのあいがけ。
サラサラのカレーですがスパイス使いもシンプルかつ的確。凄いですね。
久し振りにカレー食べて感動しています。

付け合わせのパクチー、ミントソース、ピクルスはどれも味変アイテムとして完璧。



170409渡邊@元祖渡邊

・元祖渡邊カリー 1,150円。

コチラは別注の元祖渡邊カリー。チキンカリーと羊のキーマのあいがけ。
チキンカリーは、鶏の旨味がしっかり。ココナッツの風味が鼻から抜けます。
オイリーさはあまりないがコクがしっかりでとっても美味しい。


いやーーいいお店です。そう言えば般°若@下北沢は未訪でしたね。
今度行ってみようかな。それにしてもお腹いっぱいですwwご馳走様でした。

正宗屋 相合橋@日本橋
2017/04/08 (Sat) 23:03|★大阪府・兵庫県
雰囲気


お好み焼を満喫し、宿までテクテク歩く。
お腹はいっぱいだが飲み足りない。もう一軒寄っていこう。

宿がある日本橋駅付近には有名な居酒屋があります。
昨夜も覗いたもののいっぱいだったので断念していました。

帰りにちょいと覗いたら空いていたので突入です。



170408正宗屋 相合橋@店前

“正宗屋 相合橋”

カウンターに着席。いい雰囲気だなぁ~



170408正宗屋 相合橋@大瓶390

瓶ビール大瓶で390円!!!大阪と言えばスーパードライだね。
これがまた染みるねぇーーーーーーーーーーーー!!

名物料理はほぼ完売でなし。あるもので楽しもう!!



170408正宗屋 相合橋@本鮪刺し680

・本鮪刺し 680円。

厚切りのやや中トロ寄り。美味です。



170408正宗屋 相合橋@おでん

・あげ 100円。
・竹輪 100円。

目に前にあったおでんから。それにしても焼売の人気度がハンパないww
コチラも負けない焼売LOVEだがちょっとお腹に余裕がwww


美味しいし雰囲気もとってもよい。来年はここで一晩骨を埋めてもいいかも?!ww
あーーーーー大阪のの夜が今日で終わっちゃう!!やだーーーーー

お好み焼 だん@日本橋
2017/04/08 (Sat) 21:42|★大阪府・兵庫県
お好み焼ナンバー1


本日の目玉!予約したお好み焼き屋に向かいます。


170408だん@店前

“お好み焼 だん”

去年初めて来て、ここのお好み焼きに魅了され今年もやって来ました。

ここのとん平焼きとお好み焼きを食べてから1年間、他で食べるのをやめてました。
食べてしまえば「あーーーだんの方が美味しいね」って必ずなるから。
今回は、ご飯時時間帯もあって早々に予約してから来ました。

飲み屋街の奥にお店があります。近くのスナックとか飲み屋に出前も。
なので深夜4時まで営業。よく調べた人じゃないとなかなか来れない。
今回も東京から来たっぽいひとが予約せずに入れなかった。

一先ず、一年振りの「だん」を楽しもう!席は当然、鉄板前。



170408だん@生420

・生ビール 420円。

大阪では珍しいキリン一番搾り。



170408だん@だん焼630

・だん焼(とん平焼) 630円。

豚バラ肉の塊をじっくり焼いたあと、ふんわりと玉子をくるんで完成。
これが美味しい。ここでしか味わえない逸品です。



170408だん@豚 洋食焼890

・豚 洋食焼 890円。

東京で飲み友達と話題になった洋食焼。ご家庭内で食べられてるものとは
違う感じみたいですが、初めて食べました。美味しい!!



170408だん@豚玉780

・豚玉 780円。

待ってました!!ふわふわにサクッとした歯触り。
本当に美味しい。これを食べるために1年間待ってました。



170408だん@大えび玉890

・大えび玉 890円。

続いて大えび玉。コチラは店長が作ってくれました。
店長が作るとふんわり度と美味しさが数段階上がります。劇ウマです。

材料も焼き方も同じなのにこれだけ味が違うってことは
完全に種と具材を混ぜる時に技術があるんだな!と確信する。
ガン見して技術を見てきたので、今度家でやってみよう!!



170408だん@豚焼そば780

・豚焼そば 780円。

初めて焼そばオーダー!!蒸し麺をしっかりほぐして焼き上げます。
麺とキャベツとの食感の違いも楽しい。


いやーーー1年我慢して本当に良かった。このために頑張ったと言っていい。
また来年来ます!とお店の人と話したので、約束は守ります。ご馳走様でした。

阪急百貨店@近鉄梅田
2017/04/08 (Sat) 18:28|★大阪府・兵庫県
デパ地下の実力


新梅田食道街を後にして、阪急百貨店に。

フランス産発酵バター「エシレ」専門店“エシレ・マルシェ オ ブール”
があるとのことでここでしか買えない限定オムレットを狙い撃ち。

偶然、販売時間にピッタリ。並んで買います。



170408阪急フードマーケット@エシレ

・オムレット・ブール 324円。
・オムレット・オランジュ 324円。

販売時間限定。よりシンプルなバターの味わいをお楽しみいただける「ブール」。
刻んだオレンジピールを贅沢に混ぜ込んだバタークリームにオレンジリキュールを
効かせた大人の味わいの「オランジュ」の2種類とのこと。

売り場のすぐ近くにテーブルとイスがあって小さいフードコートの様子。
まわりはワールドビールマーケット的なお店や、ワインを出してくれたり、
カクテルだって作ってくれるお店に囲まれています。

こんな素敵空間を利用しない訳には行かない。オムレットもここでいただく。
これは美味しい。東京にはないんですね。よかった食べれて!!



170408阪急フードマーケット@ワールドビール

何故か大阪で千葉のビールを飲む不思議wwでも美味しい。



170408阪急フードマーケット@ワールドサラダシェフズデリ
“ワールドサラダシェフズデリ”のローストポークも美味しい。
ポテトサラダ付きで100gで500円。この美味しさなら安いです。


こんな素敵空間をデパ地下内で楽しめるのはいいですね。
ちなみにモルト専門店だってある。本当に飲み助にはたまらない空間です。


次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad