大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華ソバ 伊吹@志村坂上
煮干しマイスター


久し振りに来ました。今回は電車で。
やはり来てみると石神井からだとアクセスが悪い。
食べた後には、その美味しさにアクセスの悪さを忘れてしまうんですがw


“中華ソバ 伊吹”

相変わらず並んでます。到着は11:35ほどで先着20名といったところ。
入店は12:10。その間、大阪から来た青年に話し掛けられラーメン談議。
なかなか楽しい待ち時間を過ごせました。ありがとう!
マザーに挨拶して、三村くんにも挨拶。着席して出来上がりを待ちます。



170907伊吹@中華そば

・中華ソバ 750円。
 味玉 100円。

ブログを見る限り、中華ソバの煮干度は「ノーマル」。

スープを飲むと、おっと!塩分高い!って思うけど…
食べ進めて行くうちに塩分濃度は、この上ない煮干しの旨味に消えて行く。
これだけの煮干し度でここまで塩分とエグミをおさえられるのは
もはやこのお店以外、考えられないくらい。美味しい。

でも実はここの美味しさって奥に潜む動物系の旨味なんだよね。
あと醤油カエシの香りと風味だったりもします。

煮干しに持って行かれるけど、実は違うんだよなぁ~
その辺りのバランス感覚こそ、このお店の真骨頂!!

麺はいつもの三河屋製麺の細ストレート。この麺がなければ伊吹じゃない。
低加水タイプの麺でスープがしっかり染み込む。パツンと歯切れのいい食感。

味玉も美味しい。最近変わったチャーシューの豚バラ。
いわゆる初期の伊吹に戻った感じでいい。やはりこれだよね。


やはり「伊吹」に変わる中華ソバはこの世に存在しないな。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@志村坂上
(住所)東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション
(電話)080-4928-0013
(営業時間)11:45-14:30/18:30-20:30(昼夜スープ終了次第閉店)
(休業日)月、第1・3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 道とん堀 和光店@和光市
ぽんぽこぽん♪


今日は用事があって成増にあるニトリに。石神井公園からはバスで一本。
お腹が減っていたので、ニトリに行く前にコチラに来ました。


“お好み焼 道とん堀 和光店”

ニトリからは歩いて15分くらいですかね?!そこそこ歩きましたがいい運動だ。
汗だくwwこれはビールが美味しいはず。ぷはーーーーー!美味しいに決まってるw

昔はよく行っていた“道とん堀”。実は安くてPOPに食べられるから
重宝していたお店でした。地元、石神井公園からだとココが一番近いかも。



170723道とん堀@餃子

・鉄板焼き餃子(5個) 322円。

ココに来たら必ずいただく餃子。パリッとふわっと焼き上げます。



170723道とん堀@豚玉

・こだわり豚玉 862円。

九州霧島山麓で育った豚をふんだんに使った贅沢な一品!とのこと。
確かにたっぷりの豚肉だ!美味しそう!!



170723道とん堀@豚玉SP

別に玉子が1個付いています。
鉄板に割り入れのばし本体をひっくり返しのせます。



170723道とん堀@豚玉完成

完成!お好み焼きって写真映えしないんですよww
でもフワフワに焼き上がってます(ここは技術ww)。とっても美味しい。


・チーズ4 862円。

更にチーズ満載のお好み焼きもオーダー。出来上がりの写真を撮っても
同じようで変わり映えしないww味はチーズの香りとコクが秀逸。美味しゅうございます。

安いのはわかってたけど、こんなにボリューム満点だった?!大満足です。



170723道とん堀@もんじゃ

・博多豚骨もんじゃ 970円。

もんじゃは豚骨の香り漂うひと品。これをつまみにビールをねww


久し振り来たけど、楽しかった。バスと歩きで行ってもいいが
もっと近所にあればなぁ~と思う。ご馳走様でした。ぽんぽこぽん♪


中華ソバ 伊吹@志村坂上
煮干マスター


今日は練馬まで電車~バスで志村三丁目駅。そこから10分程歩いた所にある
煮干しの名店に、1年3ヶ月振りにきました。久し振りすぎますね。



0211伊吹@店前

“中華ソバ 伊吹”

相変わらず並んでます。並んですぐマザーに気付かれる。

今では、大泉でオープンした2日目に行って食べたのが自慢ですww
あの頃はよく、お母さんと3人で話したのを思い出します。

並んでから40分程で着丼。



0211伊吹@ちょい濃い目

・限定 ちょっと濃い目 750円(+味玉100円)。

煮干しの出が悪くて、ちょっと濃い目に仕上がったとか。九十九里特撰背黒、
九十九里上物背黒、九十九里背黒、八戸青口二種類、伊吹いりこ、境港産鯵を投入。
相変わらず採算を無視した構成ですね。でもこれがまた美味しいんだよな。

スープは簡単に言ってしまうと、動物系をベースにガッツリと煮干しが
効いた仕上がりですが、確かにいつもよりちょっと濃い目だww

中華ソバとも違った味わいだが、基本の動物系と煮干しはあまり変わりが
ない筈なのに、こうも違いがだせるのかと感心してしまう。さすが煮干マスター。

塩分濃度はそれなりにありますが、ギリギリのところ手前で止まっている。
この技術なんですよねぇ~他の煮干しラーメンでは決して味わえません。

豚肩ロースの煮豚は、厚切りで食べ応え充分。美味しいけど…
やはり“伊吹”のチャーシューは豚バラ肉の方がいいなぁ~

麺は三河屋製麺の特注麺。歯切れもよくて吸い口もいい細麺です。
本当にこの個性的なスープに負けない美味しい麺ですね。



0211伊吹@和え玉

・和え玉 200円。

初めての見る噂のまみ会長が作る和え玉。
しっかり混ぜて油そばとしていただきます。これもまた美味しい。

1/3ほど食べたら、今度はつけ麺風にして。残りが1/3になったら
少なくなったスープに入れまぜそば風でフィニッシュ!
200円でこれだけ楽しめたら充分すぎます。


やはり“伊吹”の煮干しに変わる煮干しはない。
今回は再訪までに、空き過ぎちゃいましたね。ごめんなさい。
今度こそ!夜にも来てみたいです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@志村坂上
(住所)東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション
(電話)080-4928-0013
(営業時間)11:45-14:30/18:30-20:30(昼夜スープ終了次第閉店)
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@志村坂上
1107伊吹@中華ソバ

ミムミムの絶品、中華ソバ。

これ食べちゃうと、他で煮干食べても納得できないんだよなぁ~




中華ソバ 伊吹@志村坂上
1030伊吹@店前

久し振りの伊吹。

しっかり並びましょ。




1030伊吹@中華ソバ


1030伊吹@和え玉

中華ソバと和え玉。

やはりずば抜けて美味しいね。




つけめん らーめん みとや@東武練馬
0723みとや@看板

べんてんで1クール修行したとのこと。1クール。。。


0723みとや@つけ麺

・つけめん 中盛り 700円。

毎度のメンマ抜き。甘味酸は抑えてあります。
醤油の風味が思っていたより強く、修行先を
少しだけ思い起こします。おいしゅうございます。

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad