FC2ブログ


大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


津多屋@上石神井
2018/06/05 (Tue) 23:58|★上石神井駅
充実感


池袋西武の地下に弁当を売っているお店があります。
そこには仕出し弁当でお馴染みの“津多屋”の弁当がおいてある。

たまたま閉店間際で20%オフにありつけた。
ちなみにこの“津多屋”は上石神井にあります。

昭和47年創業の老舗店。テレビ業界では「のり2段幕の内弁当」の“津多屋”
として有名人からも愛されている。各弁当は1,050円がベース。高いとは思うが
その分美味しさは間違いなく、食べ終わりは充実感に満たされる。

今回は6月限定の季節弁当。



180604津多屋@弁当

・五目まぜずし幕の内弁当 1,050円。

ここから20%オフの840円はかなりのお買い得!!



180604津多屋@弁当オープン

五目まぜすしは、錦糸卵がたっぷりだ。彩りも鮮やか。
甘さは控え目で寿司酢が効いた仕上がり。美味しいです。

幕の内なので、手作り惣菜がふんだんにはいります。

上部左には薩摩揚、里芋煮、鶏甘味噌揚。
里芋には絶妙!鶏甘味噌揚は絶品です。やや中華風で飽きさせない。

上部右には帆立玉子焼、鮭麹焼、蒟蒻煮、海老玄米揚、豚アスパラ巻、紅ショウガ。
鮭麹焼は、弁当のおかずとは思えないくらいふっくらと焼き上がる。

下部右にはブロッコリーとしめじのサラダ、湯葉巻煮。
湯葉巻煮はかなりのしっかり味でしたね。白米でもいいくらいだ。


相変わらず美味しかった。惣菜はすべて酒のアテにもぴったり。
この充実感は“津多屋”の弁当でしか味わえない。ご馳走様でした。

スポンサーサイト
そば匠 藪伊豆@上石神井
2018/05/27 (Sun) 13:41|★上石神井駅
28


180527藪伊豆@店前

“そば匠 藪伊豆”

最寄りの駅は上石神井駅ですが遠い。いわゆる街の蕎麦屋さんが、
2010年12月にリニューアルしました。モダンな造りの店内となり
オシャレな雰囲気が広がっています。上石神井北小学校近くとなります。



180527藪伊豆@ビール

・ヱビス生ビール 550円。

柿ピー付。



180527藪伊豆@蕎麦豆腐

蕎麦手前。蕎麦豆腐。美味しいです。滑らかな豆腐の旨味に
蕎麦ガラが程よくふんわり食感で入ります。あーーこれ日本酒だねw



180527藪伊豆@とりかわぽん

鶏皮おろしポン酢。肉も程よく入ってますね。
これはビールにピッタリだ。美味しいです。



180527藪伊豆@もり

・せいろ 600円。

蕎麦は、艶やかな二八蕎麦。そば粉は石臼挽き。
機械打ちですかね?美しい仕上がりです。二八にしては少しもったりとした
喉越しを感じるが、蕎麦の香りはちゃんとする。

つゆは辛めで濃い。最初から甘味が口の中に広がる。
節系の風味は、その後から追って楽しめる感じです。


ランチ蕎麦としては、かなり楽しめる。
そろそろお店の人に正体を明かそうかと思う今日この頃wご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば匠 藪伊豆@上石神井
(住所)東京都練馬区石神井台5-1-36
(電話)03-3929-0730
(営業時間)11:00-15:30/17:00-21:00
(休業日)木、第3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば処 薮伊豆@上石神井
2017/05/28 (Sun) 14:35|★上石神井駅
懐かしい


昨晩、飲み過ぎて…こういうお昼は蕎麦だねってww
少し遠出をしてコチラに来てみました。


170528藪伊豆@店前

“そば処 薮伊豆”

「藪」「砂場」「更科」は、江戸三代蕎麦。
コチラは、藪で作られる親睦組織、藪睦会に所属しているようですね。

いつからか知らないが今まで町蕎麦屋だったのにオシャレに改装。
意識高い系ではないし、低い訳でもない。程よい真ん中位のお店です。

最寄の駅なんかありませんww一番近くて上石神井駅。

というのもこのお店、細かく話すと色々あるんですが、小中学生の時に
関わりがあったお店でしてwwここまで色々話すとあれだけどww

一応、素性とかばらさずにフワッと食事をしますww



170528藪伊豆@生ビール

ヱビスビール。飲むんかーーーーーいwww



170528藪伊豆@蕎麦豆腐

ビールのアテに「蕎麦豆腐」。品のいい感じはしないが…初めて食べるおいしさだ。
程よい口当たりの豆腐に、蕎麦実が入る風味ゆたかな逸品だ。



170528藪伊豆@せいろ

さすがに飲み過ぎ明けなのでビールはほどほどに食事ねww

せいろはお値段もリーズナブル。更に量もいい。それでいっていいお蕎麦だ。
手繰るたびにテンションがあがりますね。美味しい。
小中学生の時は、いつもカレー南蛮蕎麦でって食べてたなぁ~www



170528藪伊豆@とき卵蕎麦

溶き卵のあたたかい蕎麦。甘目のツユにふんわり卵はいい。
飲み過ぎた翌日には温かい蕎麦の方がいいですねww


次回こそは、通常モードで夜に飲み食べに来てみたいです。
当然ですが、素性を隠してwwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば処 薮伊豆@上石神井
(住所)東京都練馬区石神井台5-1-36
(電話)03-3929-0730
(営業時間)11:00-15:30/17:00-21:00
(休業日)木、第1水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インドカリー ふんだりけ@上石神井
2017/03/24 (Fri) 14:18|★上石神井駅
猛省!!


“スプラウト”のマサカズからカレー屋の情報を聞く。
調べてみると上石神井に南インド系のカレー屋があって
カレーマニアがわざわざ上石神井まで来るという名店らしい。

あっしとしたことが!!そもそもこのブログはカレーブログにしようか
悩んでたくらいなのに(最初の記事から10日間はカレーでしたww)。
少しラーメンとお酒にばかり気をとられ過ぎました。猛省。

早速、自転車でスイーーーーっと。



170324ふんだりけ@店前

“インドカリー ふんだりけ”

以前この前を通ってカレー屋だ!と思った記憶。外から丸見えで、
なんだか定食屋っぽい雰囲気もあり、よく確認せず喫茶店カレーかな。
と完全にスルーしたのを思い出しました。

場所は、上石神井中学校の近く、上石神井小学校の裏手になります。
西武新宿線上石神井駅北口から徒歩10分ほど。一応、商店街ですww
小学生の時はこの辺りでよく遊んでた記憶。懐かしいww

14:15頃入店。先客、後客0名。「いらっしゃいませ」が聞こえないww
そのまま着席。店主が水とメニューを持ってきますが細かい説明はない。

あっしは、メニューを見てわかるからよかったが場所柄、地元の人が来たら
ちゃんと説明した方がいいかもしれませんね。後で気付いたけど店主は
かなり接客が苦手の様子wwワンオペなのに…



170324ふんだりけ@店内1

170324ふんだりけ@店内2

店内はシンプルな感じ。外からは丸見えになりますが気にはならない。



170324ふんだりけ@営業時間

営業時間は昼がメイン。定休日は家庭の事情等で不定休らしい。
この場所で休みに当たると大変だ。せめてtwitterで発信して貰えると助かるな。

ちなみにネットで調べたら店主は元仏教の僧侶だったらしい。
店名の「分陀利華」(ふんだりけ)は、白蓮華の花の仏教用語らしい。



170324ふんだりけ@メニュー

15:00までのお得なランチセットがあるのでコチラに。
ドライカレーとスープカレーを選べます。ライス、アチャール、ライタ付き。

ドライカレーは、チャナ(ひよこ豆 パンジャビースタイル)、
パラックサブジ(ほうれん草 デッリースタイル)、アールゴビ(じゃが芋とカリフラワー)、
ムッタイプディマス(卵のカレー)の中から1種類。

スープカレーは、サンバル(野菜のカレー)、マッシュルーム(生クリームと
カシューナッツナッツ)、マッカーニーパニール(インドバターとカッテージチーズ)、
ダール(レンズ豆と大蒜)の中から1種類選びます。

ラッサムスープもセットで。(200円)。



170324ふんだりけ@ダブル

・選べる!Wカリーセット 860円。

ライスは国産無農薬米を使用。手で食べることを推奨していたが
おしぼりがないのでやめました。本当は手で食べたかったなぁ~



170324ふんだりけ@まぜまぜ

すべてをしっかり混ぜながらいただきます。

チャナは、ひよこ豆の辛口カレードライタイプ。
北インドで愛されているカレーです。

サンバルは、野菜のカレーでトマトベースで割と濃厚な味わい。
タマリンドウの酸味が心地よいですね。

アチャールの辛味もいい感じ。
ライタは塩味ヨーグルトにキュウリの香りでより爽やかに。

ライスもかなりの量でなかり満足度が高いです。



170324ふんだりけ@ラッサム

・ラサムスープ 200円。

表記は「ラサム」ですが「ラッサム」で呼び慣れてるなぁ~
コチラは南インドの辛味と酸味のスープ。これ大好物なんです。

その昔はインドからタマリンドウを取り寄せてましたww
ちなみにスープに使われている独特な苦味はカレーリーフ。
このカレーリーフは、現在でもベランダで自家栽培しておりますww

酸味は控え目て、油が多めで重めの仕上がり。でも美味しい。
辛さも程よく辛くていい(個人差アリ)。


昨年には、西荻窪に2号店もオープン。
この間の「アメトーーク!」のカレー芸人でテレビに出たとか。

それにしてもラッサムを上石神井で飲めるなんて思いもしなかった。
南インドをベースに上手に北インド系の料理も取り入れています。

これはしばらくはまりそうな予感。鶏肉たっぷりのムルギーランチもあるしなぁ~
しばらく平日ランチはカレーにはまりそうだ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インドカリー ふんだりけ@上石神井
(住所)東京都練馬区上石神井4-10-19
(電話)03-6315-1387
(営業時間)11:30-15:00(金-19:00、月火土-17:30)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
津田屋@上石神井
2016/03/14 (Mon) 22:20|★上石神井駅
上石神井が誇る、全国区のお店。

津田屋。

仕出し等、ロケ弁でお馴染みのお店です。
特にテレビ局では超有名になっています。

海苔弁は有名人からもTOP1・2の人気を誇っています。

今回は池袋の地下で売っているのをみつけて購入!!


0314津田屋@弁当表

値段は1,000円。海苔弁に?!と思いますが、駅弁と比べらは
値段は同じということ。これで美味しかったら問題ない。




0314津田屋@鳥そぼろ

二色そぼろ幕の内弁当 1,000円。



0314津田屋@海苔弁

のり2段幕の内弁当 1,000円。

これは美味しい。惣菜も美味しい。全体的に味は濃い目ですが
大満足!量が足りないかと思ったけど満足度が高すぎで充分。

これクセになるなぁ~


手打ちそば いなくら@上石神井
2016/03/03 (Thu) 14:45|★上石神井駅
武蔵関から移動して上石神井駅に。

手打ちそば いなくらに。

コチラも蕎麦味噌なし。気が付いたら3件行ってあったの1件だけw
結局、そばツアーになってますwww



0303手打ちそば いなくら@せいろ

せいろ。



0303手打ちそば いなくら@UP

かなり柔めの仕上がり。ふむ。

他にもランチセットメニューとかも美味しそうです。

しかしお昼に3食は食べ過ぎたwww
しばらく蕎麦はいらないww


次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad