大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華蕎麦 はる@下井草
2017/09/05 (Tue) 14:15|☆下井草駅>ラーメン
食べてない人、急げ!!


170905はる@店前

“中華蕎麦 はる”

2017年2月、西武新宿線下井草駅にオープンしたお店。
すっかり地元に定着してきた感じがします。

場所は下井草駅から郵便局方面へ歩いた信号のところ。“麺や 環”の跡地。
店内はL字の白木のカウンターで8席ほど。清潔感に溢れています。

店主は中華料理を中心に様々な所で調理経験をしていた様子。
メニューは「中華蕎麦」「煮干し香味蕎麦」「濃厚白湯魚介蕎麦」の三本立て。

今回は夏季限定麺を販売していることをTwitterで拝見し狙い撃ちです。



170905はる@ビール350

・ハートランド 小瓶 350円。

とその前にビールね。



170905はる@あて

ビールにはあても付いて来ます。角切りにしたレアチャーシュー。
ワサビ醤油でいただきます。これがまた美味しい!ビールがススム。



170905はる@冷やし中華

・冷やし中華蕎麦 880円。

華やかなトッピングは、鶏胸肉チャーシュー、タケノコ、ゴーヤ、ワカメ、
茗荷、オクラ、カットトマト、大根鬼おろし、温泉玉子と豪華です。

どれも手間がかかっていてひと品ひと品、下に沈むスープに浸して
ワサビでいただくと充分にお酒に合いますね。

スープは、程よい酸味に鰹節の風味が口の中に広がります。
冷やし中華によくあるゴマ油感は感じず、香味油の香りが鼻から抜ける。

麺は、三河屋製麺製の平打ち麺。ムッチムッチのハードは歯応え。
キンキンに冷えてます。軽く縮れているせいもあるが、
スープもしっかり絡みますね。これは美味しい。


かなり大満足です。最近、西武新宿線方面まで自転車にのって食べに
行くことが億劫になっていた。こういう店があるなら、少し足をのばすのもいい。
ご馳走様でした。ちなみに提供は、9月22日まで。食べてない人は急げ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 はる@下井草
(住所)東京都杉並区下井草3-30-14
(営業時間)11:30-14:30/17:30-20:30
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草
2017/03/26 (Sun) 14:29|☆下井草駅>ラーメン
豚骨のズズイと髄


“チルコロ”を後にし、石神井公園駅からバス乗車!!
八成小学校辺りで下車して徒歩5分程で到着。


“博多長浜とんこつラーメン 御天”

店主は、環七で一世を風靡した博多ラーメン店“なんでんかんでん”の創業メンバー。
今では食べられない“なんでんかんでん”ですが、その血は確実に残っています。

13時過ぎに到着。先客4名、後客5名。高校野球を見ながらいい感じww
あれ?久し振りに店長の顔を見る。以前程の美味しさを見せていないと
噂の“御天”ですがwwこれは期待できそうだ。



170326御天@アサヒ

まずは生ビール。アサヒ(500円)で球児に乾杯!!!



170326御天@博多餃子

・博多鉄鍋餃子(2人前) 980円。

2人前で20個。初めて食べたけど、意外に美味しかった。
博多餃子ってニンニクが強めだと思ってたけど丁度いい。

焼き方が少しオイリーですが食感はスナッキー。
提供時間も早かったです。ラーメン屋で食べるにしては美味しかった。



170326御天@ラーメン

・ラーメン750円。

この豚臭さがたまらない。最近は臭いがしない豚骨が多いけど…
こういうガッツリ豚骨臭を嗅ぐとテンションが上がる。

スープは茶濁していて豚の旨味がギュッと詰まっている。
カエシの塩気の強さは気になるが…豚の髄の旨味はしっかり。

以前はサラッと飲みやすい印象に変わってしまいましたが
今日はトロっと粘度もあり、旨味が濃くて美味しい。
店長の技なのかな?!これならいい方向に戻るかも?!



170326御天@麺UP

麺は知っている限り一番の極細ストレート。バリカタオーダー。
相変わらずパツパツの食感。スープもしっかりとまとい口の中で弾けます。



170326御天@替玉

・替玉 130円。

替玉が来たところで、紅生姜とすり胡麻、替玉用旨味ダレを投入。2杯目を楽しみます。


飲んだ後に来るには本当に最高だwwそれに今日は昼だしww
今度は夜に来てゆっくり“御天”飲みをしよう!!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草
(住所)東京都杉並区井草1-29-3
(電話)03-3301-0311
(営業時間)11:30-14:00/18:00-26:00(金土-27:00、日祝-25:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 はる@下井草
2017/03/23 (Thu) 14:10|☆下井草駅>ラーメン
こだわりの醤油


170323はる@店前

“中華蕎麦 はる”

2017年2月にオープンした話題のお店。2度目の訪問となります。
あれ?看板がちゃんとなってますね。立体的だww

場所は下井草駅から郵便局方面へ歩いた信号のところ。“麺や 環”の跡地。
店内はL字の白木のカウンターで8席。清潔感に溢れています。

店主は中華料理を中心に様々な所で調理経験をしていた様子。
メニューは「中華蕎麦」「煮干し香味蕎麦」「濃厚白湯魚介蕎麦」の三本立て。

14時過ぎに入店。先客4名、後客4名と地元にも認知されてきましたね。
前回は「中華蕎麦」をいただいたので今回はコチラを。



170323はる@煮干しと飯

・煮干し香味蕎麦 800円。
・季節のごはん 200円。

季節のご飯の内容を尋ねたところ「筍とエリンギの炊き込みご飯」とのこと。
一緒に食券を購入し席に座ります。5分程で着丼しました。



170323はる@煮干し

トッピングは、豚肩ロース肉低温調理チャーシューと鶏ムネ肉のしっとり
チャーシュー2種に、菜の花、筍、みじん切り玉ねぎ、カイワレ大根。

2種のチャーシューは鶏と豚の違いもそうですが、旨味と食感の違いも楽しめる。
以前も書きましたが、筍はとってもいい味と食感。これでお酒が飲めます。

スープは鶏ガラと丸鶏がベース。カエシの独特の甘味がこのお店の特徴だ。
煮干しは白口らしいが、独特な香ばしさを感じます。

飲んだ瞬間にはあまに煮干しを感じないが、食べ進めて行く内に鼻の奥から
ふんわりと煮干しを感じ取れる。これを普通に中華蕎麦で出しても違和感はない。
中華蕎麦にあったオイリーな感じはないですね。口当たりもいい。

麺は、三河屋製麺製の中細ストレート。全粒粉入り。
低加水らしいパツンッとした歯切れの良さが特長的です。
スープをしっかりまとい口の中で風味や旨味が広がります。



170323はる@飯

普通の丼よりもやや大きめにたっぷり入っている。これで200円は激安です。
ちなみにご飯の上には、角切りチャーシューとカイワレ大根も。

薄切り筍がたっぷり。醤油とお酒のシンプルな味わいですが少し塩分過多。
醤油が多すぎのような気がします。その為か、エリンギの風味と旨味は
全く感じなかったのが惜しいところ。全体的には美味しいです。


ラーメンもそうだけど醤油やカエシにこだわりを感じます。
ただし少し量が多いような気が…でもそこがこのお店の特徴かもしれませんね。

次回、来た時は「濃厚白湯魚介蕎麦」を食べてみよう!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 はる@下井草
(住所)東京都杉並区下井草3-30-14
(営業時間)11:30-14:30/17:30-20:30
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 はる@下井草
2017/02/24 (Fri) 13:26|☆下井草駅>ラーメン
無化調の新店


2017年2月、西武新宿線下井草駅にオープンした新店に。


0224はる@店前

“中華蕎麦 はる”

場所は下井草駅から郵便局方面へ歩いた信号のところ。“麺や 環”の跡地だ。
店内はL字の白木のカウンターで8席ほど。新店というのもあり清潔感に溢れています。

調べによると、店主は中華料理を中心に様々な所で調理経験をしていた様子。
メニューは「中華蕎麦」「煮干し香味蕎麦」「濃厚白湯魚介蕎麦」の三本立て。



0224はる@ハートランド

・ハートランド 小瓶 350円。



0224はる@お通し

コロコロチャーシューをホースラディッシュと醤油でいただくお通し付。
これは酒飲みだけの特典ですね。嬉しいなぁ~こういうサービス。

ただゆっくり楽しむ間もなくラーメン着丼wwwあたふたwww



0224はる@醤油

・中華蕎麦 780円。

トッピングは、豚肩ロース肉と鶏ムネ肉のレアチャーシュー2種に、
小松菜、筍、白髪ネギ、カイワレ大根。チャーシューも美味しいが
筍はとってもいい味と食感。これでお酒が飲める。

スープは鶏ガラと丸鶏の無化調。節系と乾物系の旨味と風味のバランスがいい。

それに醤油ダレの香りが秀逸。やや濃い目だけどこれはこれでいい。
もっとバランスよくすると、俗に言う意識高い系過ぎちゃうねww

更に香味油も多目だけど、なんとなくこの醤油ダレとスープには
あっているような気がします。美味しいです。

麺は、三河屋製麺製の中細ストレート。全粒粉入りです。
ゆで時間は1分ほど。なめらかな口当たりに、優しい食感となっています。

無化調ラーメンらしく食べ終わりの方では味抜けがしますが…
それはどこでも同じことだけど、やや早めにきた印象。


美味しかったです。これなら他のメニューも是非、食べてみたいです。
最近、西武新宿線方面まで自転車にのって食べに行くことが億劫になっていた。
こういう店が出来たなら、少し足をのばすのもいい。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 はる@下井草
(住所)東京都杉並区下井草3-30-14
(営業時間)11:30-14:30/17:30-20:30
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草
2016/03/09 (Wed) 23:19|☆下井草駅>ラーメン
0309御天@ラーメン

この臭い。たまりません。
このお店は、ある意味、近所になくてよかったと思えるww

替玉一回。

美味しかったです。。。



JIGENJI@下井草
2015/07/10 (Fri) 12:03|☆下井草駅>ラーメン
0710JIGENJI@塩

オープン時以来、二回目。
今回は塩。旨味がいい感じ。美味しい。

最近、あまり新宿線の方には行かなくなったけど
もっと足を延ばさないとだめやね。ご馳走様でした。

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad