大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ファミリーレストラン ロイヤルホスト@武蔵関
2016/08/07 (Sun) 14:32|★武蔵関駅
ロイホのカレーフェア


“ファミリーレストラン ロイヤルホスト”

34年目を向かえたロイホのカレーフェア。もはや夏の定番。※販売は8/31まで。
毎年ではないが、数年に一度は来てしまうお楽しみ企画です。



0807ロイホ@ビール

・KIRIN 一番搾りプレミアム<生> (中) 594円。

見たことのないドラフトだ。一番搾りは大嫌いだけどこれは美味しい。
結果、2杯も飲んでしまいました(汗)



0807ロイホ@サラダ

・食いしんぼうのシェフサラダ 950円。

サラダをつまみに。1,000円近くもするので高級なサラダです。
当然、具だくさんでこれだけでも充分お腹にたまります。



0807ロイホ@カレーセット

・夏の前菜セット 421円。

さっぱりと食べられるコールスローと“夕暮れビシソワーズ”の前菜セット。
カレーにも付けらるとの事で、お願いしました。

ビシソワーズはとっても美味しい。ファミレスのレベルではないですね。



0807ロイホ@カレールー

・国産野菜のカシミールビーフカレー 1,274円。

国産野菜がゴロゴロ入っています。カレーのべースはロイホでも
有名で人気のカシミールカレー。ほろ苦くてコクのある旨味。
その奥にグッとスパイシーな辛味が口に広がります。



0807ロイホ@カレー

野菜は油で揚げておらずヘルシーかつ野菜独自の美味しさも味わえます。


やはりロイホのカレーフェアは侮れない。毎年来ようといつも思うがww
今年もご馳走様でした。美味しいビールとの出会いも楽しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーレストラン ロイヤルホスト@武蔵関
(住所)東京都練馬区石神井台6-18-1
(電話)03-3923-9010
(営業時間)9:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
板蕎麦 山葵@武蔵関
2016/03/03 (Thu) 13:40|★武蔵関駅
にはちを後にしてコチラに。


0303板蕎麦 山葵@店前

ボリューミーなセットで地元で人気を博しているお店。
メニューをみると蕎麦味噌がなかったので、
お得なセットメニューをスルーしてコチラを。



0303板蕎麦 山葵@板蕎麦

板そば。4種の薬味も楽しい。



0303板蕎麦 山葵@UP

長方形の器に薄く盛られています。
細切りの蕎麦はみずみずしく、喉越しがよい。

こういうお店、地元に欲しいなぁ~と思う今日この頃。。。


手打ちそば にはち@武蔵関
2016/03/03 (Thu) 12:58|★武蔵関駅
蕎麦味噌とか焼き蕎麦味噌の勉強も兼ねて
本日はそば屋巡りをしましょう。


0303にはち@店前

手打ちそば にはち。まずはコチラから。


0303にはち@ビール

蕎麦味噌を頼もうとしたら、ビールについているとのこと。



0303にはち@田舎

田舎そば。



0303にはち@UP

田舎そばらしい粗々とした感じはしないが、しっかりと作られてますね。
風味も喉越しも申し分なしです。

美味しかったです。




やきとり お食事 友喜@武蔵関
2014/07/26 (Sat) 22:13|★武蔵関駅
風呂+ビール


0726友喜@たつの湯

“たつの湯”

二週連続で想い出の銭湯に来ました。懐かしい想いはかなりおさまりw
ゆっくりと銭湯を楽しむ余裕が出てきましたね。さっぱりしました。

“たつの湯”の後と言えば、コチラになりますね。



0726友喜@店前

“やきとり お食事 友喜”

いい感じの雰囲気。店内はカウンター席と小上がり。広くはないが居心地がいい。
先週は、常連さんでほぼ満席だったが、今回は半分ほどの入り。

早速、風呂上がりのビールと行きましょう。



0726友喜@ビール

・ビール(大瓶) 670円。

嬉しい大瓶。そしてキリンラガー。申し分なし!アッという間に1本完飲ww



0726友喜@鶏わさ

・鳥わさ 500円。

この値段でこの量は凄いね。ワサビ醤油でいただきます。



0726友喜@豚焼き

・豚ロース焼き 450円。

ニンニクの有無を聞かれる優しい心遣い。ニンニクはナシで。
シンプルに塩コショウでの味付けですが、こういうのが美味しいんですよね。



0726友喜@ウズラフライ

・ウズラフライ 380円。

ソースをかけていただきます。最近気付いたんだが…うずらが好きみたいw
今まで中華丼とかでもあまり気にしたことなかったんですがww



0726友喜@目玉

・月見 450円。

長芋おろしに全卵、青海苔で完成。卵も、全卵か黄身だけか聞かれた覚えがある?!


途中からウーロンハイに切り替え、他にも串を何本か食べてフィニッシュ。


いくら暑くても、大きなお風呂にゆっくりつかり、すぐにビールをぐぴっ。
やめられる訳がないwあまり癖にならない程度にしないとねwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとり お食事 友喜@武蔵関
(住所)東京都練馬区東大泉7-7-11
(電話)03-3904-6511
(営業時間)16:00-23:00頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとり お食事 友喜@武蔵関
2014/07/19 (Sat) 23:19|★武蔵関駅
銭湯からの飲み屋さん


大きいお風呂に入りたくなる。子供の頃、親父とよく行った銭湯まで足を延ばそう。
その銭湯は「たつの湯」。未だに銭湯らしい風景を残している。

子供の頃によく来た記憶が蘇る。懐かしいなぁ~もう35年以上前になるけど
ほとんど変わってない。こういう銭湯が残っているのが奇跡ですね。

いいお風呂でした。昔は風呂上りに、銭湯近くの中華料理屋さんと途中にあった
お好み焼き「若草」さんに良く寄ったものです。今でも忘れられないのが、
日航ジャンボ機墜落事故のニュース速報をその中華料理屋さんで見たこと。

両店ともすでになくなっています。どうしようかなぁ~と考える間もなく
銭湯の入口脇に赤く光るお店があるではないか!あの当時はなかったお店。
店前まで行くと、やきとりとお食事と書いてあります。えい!入ってしまえww


“やきとり お食事 友喜”

店内は、カウンター席にテーブル席2卓。割りとキレイで気持ちよくお酒が飲めそうです。
カウンター席は常連さんでいっぱい。地域にしっかりと根付き30年以上営業しています。
石神井のひとならリトル「とき」という表現の方がわかりやすいかな。

最寄りの駅とかそう言う場所ではないですがw一応、武蔵関駅になります。

テーブル席に座って瓶ビールを頼みます。キリンラガーの大瓶が嬉しい。
お店はお父さん、お母さんの二人で切り盛り。お父さんは黙々と料理を作っています。
お母さんのフランクで気の利いた接客もいいですね。早速、何か食べましょう。



0719友喜@お通し

・キンピラ(お通し)

ほっこりするお通しですね。



0719友喜@鯵フライ
0719友喜@竹輪磯辺

・鯵フライ
・竹輪の磯場揚げ

揚げ物シリーズ。どちらも400円前後と安い。こういう感じいいですね。
ビールもどんどん進んでいきます。一応、メインはやきとりなのでソチラも。



0719友喜@つくね
0719友喜@手羽
0719友喜@ささみ

・つくね 150円。
・手羽先 180円。
・ささみ 160円。

どちらもジャンボサイズ。手羽先は1本で1個しかないと思って2本頼んだら
1本に2個付いてました。お得ですね。パリッとジューシー!お店一番人気らしいです。



0719友喜@砂肝天

・砂肝から揚げ 500円。

高校時代の学食を思い出す「砂肝のから揚げ」。美味しいなぁ~



0719友喜@おにぎり

・おにぎりセット 500円。

おにぎり2個と味噌汁がセットになったもの。おにぎりは数種類から具材が選べる。
今回は明太子とおかか。具材もたっぷりで食べ応え充分。温かみのある仕上がりが素敵です。

お腹も一杯になったので後は、ウーロンハイに切り替えて飲みまくり。


外の雨も上がり、歩いて30分近くかかって帰宅。すでに汗をいっぱいかきましたがw
それはそれwやはり大きいお風呂に、温かみのある飲み屋があれば文句はひとつもない。
この流れはクセになりそうだ。来週も来ようかなwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとり お食事 友喜@武蔵関
(住所)東京都練馬区東大泉7-7-11
(電話)03-3904-6511
(営業時間)16:00-23:00頃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんこつラーメン 結@武蔵関
2014/03/04 (Tue) 13:47|★武蔵関駅
武蔵関の新店!


2014年3月1日オープンの新店に伺います。

0304結@店前

“とんこつラーメン 結”

場所は、西武新宿線・武蔵関駅から歩いて2~3分のバス通り沿い。
石神井川を越えてすぐの左側。黄色い看板が目立つのですぐわかります。

ランチ営業に、夜は深夜1時まで営業と使い勝手はよさそう。
この辺りはそういうラーメン屋さんがないのも好条件です。

店内は、カウンター席がない不思議な造り。テーブル席のみ15席となります。
よく見るとカウンターテーブルはあるものの、それを潰してテーブル席にしています。謎。

店主がアルバイトに色々と指導している姿が微笑ましいww
オススメは塩とのこと。とんこつで塩がオススメというのは珍しい。



0304結@塩

・とんこつ 塩 680円。

スープは36時以上かけて作ったものらしい。豚臭さはしっかりと抑えられています。
万人受けしそうな豚骨スープですね。程よいクリーミーさはいい感じ。
ただもう少し豚臭さというか、髄っぽいざらついた感じも欲しい。

塩ダレは程よくまろやか。塩らーめんという感じはあまりしない。
キレみたいなエッジの効いたスープではなく、ぼんやりとした印象。惜しいなぁ~

麺は細ストレート。極細というには太すぎるかな。とんこつ用の細麺の割には
加水率が高めでチュルチュルの口当たり。モチッと弾力もある。なんだか違和感…
やはりこういうスープには歯切れのいい麺の方が好きかもしれない。

トッピングのチャーシューは、肩ロース部位とバラ肉部位の2種類が楽しめる。
これは美味しいですね。チャーシュー麺が食べたくなる。


場所柄、やっていけそうな気がしますね。今度は醤油を食べてみよう。
営業時間も長いので大変でしょうが、これからも頑張ってください。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんこつラーメン 結@武蔵関
(住所)東京都練馬区関町北4-5-13
(電話)03-6388-9193
(営業時間)11:30-14:00/18:00-翌1:30
(休業日)月、第3日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad