大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


博多長浜らーめん 天軒@砂川七番
2013/06/11 (Tue) 15:13|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
立地と価格


立川市若葉町にある「けやきモール」近くに、新店がオープンしたとのこと。
何度か通ってみたんですが、まだオープン前だったようでやっと来れました。


“博多長浜らーめん 天軒”

2013年6月3日オープン。人気店“田中商店”出身とのことで期待が高まります。
場所は、以前“醤者”があった場所。いつの間にか閉店してたんですね。
繁華街ではないこの立地で、なかなか健闘していたんですが…

14時過ぎに到着。先客3名、後客1名となかなか入っています。
メニューは、らーめんとマー油入りの二本立て。取り合えず基本からいただきます。



博多長浜らーめん天軒@ラーメン0611

・らーめん 700円。

この手のラーメンとしては立地条件も含め、かなり強気な値段設定。

スープは、髄まで絞り出した白濁豚骨。臭みは思ったよりなく、マイルド仕立て。
塩加減も丁度いいですね。タレなのかな?甘さがあるのが特長的。

軽く粘度質もあって、口唇にまとわりつくネットリ感がいいですね。

チャーシューが美味しい。豚骨ラーメン系って今ひとつなイメージがあるがw
豚バラ肉でしっかりと味も入って柔らかい。チャーシュー麺とか珍しく食べたくなるw



博多長浜らーめん天軒@替玉

・替玉 100円。

麺は足りなかったので替玉を現金で。中西食品の細ストレート麺。
「バリカタ」でオーダー。パツンっと歯切れの良さが特長的。スープもしっかりと絡む。

かん水率が高めな印象ですが、少し特長に欠ける麺かなぁ~
全然、問題なく美味しいんだけど…他にもいい麺がありそうな気がするなぁ~
まぁ~その辺りは好みの問題かww


立地や価格など、これから色々と変化もありつつと予想されますが…
この辺りで本格的な豚骨が楽しめるのは嬉しい。また自転車で来よう!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多長浜らーめん 天軒@砂川七番
(住所)東京都立川市若葉町1-9-5
(電話)070-6433-1599
(営業時間)11:30-14:30/18:00-23:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 大山家@昭島
2013/03/30 (Sat) 16:31|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
大山家@昭島雰囲気がいいお店


今日は、花見で使う鍋を買いにカインズまで。
電車で行けそうなカインズを探したら昭島駅となる。

昭島駅ってこんなにお店あったんだwしかも大型店。
ここは車で来る所ですねwあっしは電車ですが…

滅多に来ない昭島駅なので、どこでお昼を食べようか
悩んだ末、最近あまり食べてない家系をいただく。


“ラーメン 大山家 昭島店”


武蔵境に本店を構えるお店の支店となります。
お昼時を完全に外しても6割の客入りは凄いね。

それに女性店員さんが元気で明るい。そして仕事っぷり
がとってもいい。これだけで楽しく食事が出来ますね。

・ラーメン 650円。
・ほうれん草増し 100円。
・ライス 50円。

ライスはおかわり無料。ほうれん草増しも基本です。

スープはいい感じの豚骨臭。乳化度がかなり高めです。
かなりクリーミーな仕上がりで嫌いじゃないですねぇ~

醤油の風味もビシッと効いていています。鶏油の旨味も
しっかり。多少の塩分過多も気になりますが…この位が
一番いいのかもしれませんね。

麺は平打ちストレート。短めであるものの啜り心地は
いい。モチッとした食感も好きな感じ。

ライスは大盛りでおかわりゲット!最後は雑炊仕立てで
フィニッシュです。うわぁ~お腹いっぱいだぁ~


店内の雰囲気も含め、こんなお店が近所にあったら嬉しい。
なかなか来ることはないが、機会があれば名物でもある
「とき卵ラーメン」を食べてみよう!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 大山家@昭島
(住所)東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話)042-519-1620
(営業時間)11:00-24:00(日祝-22:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン・餃子 中華料理 暁@玉川上水
2013/02/23 (Sat) 14:58|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
チャーハンSP~その3


武蔵村山には、大盛りチャーハンの「三大」があります。
“北京料理 忠豊”に続いて、その「三大」のひとつに伺います。


暁@店前

“ラーメン・餃子 中華料理 暁”

立地的には、音大と東京経済大に挟まれた真ん中くらい。
チャーハン三大と言ってますが、基本的に他のメニューもデカ盛りです。

「千の風になって」で有名な、秋川雅史氏が若い頃に来ていたお店らしく
相当、お世話になっていたようです。なので店内にサインもあります。

店内はかなり狭くて、カウンターのみ9席。それでも有名店ということもあり
ランチタイムはお客さんでいっぱいです。ちなみにしっかり駐車場もあります。



暁@チャーハン

・チャーハン 630円。

お父さんと、お母さんで営業してるんですが、チャーハンを煽るのはお母さんなんですね。

わおっ!予想通りの盛りだ!これで普通盛りですからねww
チャーハンの盛りの多さって、写真だとなかなか伝わりづらい…
量的には、通常の中華量店の2~2.5倍はあります。



暁@横

具材は、チャーシュー、ナルト、卵、ネギ。
パラパラというより、しっとりとした仕上がり。お米自体が柔らか目です。

味付けは程良い塩っぽさがいい。オイリー感はあまりなくパクパクと食べれる。
さすがにこの量ですから、後半は飽きてくるが…しっかり完食!


この歳で、この量はもう辞めた方がいいのかなww当然、問題なく美味しく食べれるが…
なにかが邪魔をする…なんだろう?!年齢という壁なのか?!頑張れ!胃袋ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン・餃子 中華料理 暁@玉川上水
(住所)東京都武蔵村山市大南3-27-11
(電話)042-565-5402
(営業時間)11:00-14:30/17:00-21:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パワー軒@砂川七番
2012/09/15 (Sat) 15:24|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
パワー丼が凄いね♪


今回は所用で玉川上水駅辺りを自転車でフラフラ。
この辺りはいい打ちっ放しがたくさんあって羨ましいなぁ~

さてお昼のピークも過ぎてきたのでご飯を決めましょう。

“パワー軒”

多摩モノレールの砂川七番駅から歩くと10分くらいですかね?!
随分と派手な外観だ。中に入ると少し薄暗いですが先客4名。
ちょっとわかりにくい券売機。じっくり考えてポチッと押します。



パワー軒@とんこつ

・長浜ら~めん

今回はコチラの「長浜ら~めん」をサービスセットにして680円。

トッピングはチャーシュー、木耳、青ネギ、海苔。胡麻は最初から多目に入ってます。

スープは濁りのある乳白色。粘度や塩分は高めで脂感も申し分なし。
長浜というにはもう少し足りない気もするが、この濃厚感は好きな部類です。

個人的な好みだともう少し動物臭がしてもいいんだけどww
塩ベースなのかな?醤油ダレのキレみたいなものをあまり感じなかった。

麺はストレートの細いタイプですが極細という感じはない。
ポクポクとした食感は楽しい。この系統としては珍しいツルンとした口触りがいいです。

セットじゃなく通常で食べると500円。いいですね!驚きの安さです。
500円以上の美味しさと価値は絶対的!いいなぁ~気軽に来るには遠すぎるww



パワー軒@パワー丼

・パワー丼 +100円でパワー丼に変更。

コチラはセットの丼に+100円で変更できるパワー丼。
ライスの上にチャーシュー、高菜、キムチが乗ります。ネギと海苔で完成!!

これは美味しい!というか実質280円になりますがかなりお得です!
色々調べてみると…皆さんこのパワー丼は絶賛ですねwwあっしもラーメン屋だと
ほとんどサイドメニューは頼みませんがwこれは絶対に食べたい逸品です。


家からだと遠いんでカジュアルに行けないが…年1で行きたいお店だなぁ~ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パワー軒@砂川七番
(住所) 東京都立川市柏町2-39-46
(電話)042-535-1665
(営業時間)11:30-22:00
(営業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八王子らーめん 三番亭@武蔵砂川
2011/04/24 (Sun) 16:00|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
初めての八王子


今日は、少し足をのばしてコチラに。


三番亭@店前

“八王子ラーメン 三番亭”

最寄りの駅だと武蔵砂川駅。五日市街道沿いにあります。砂川三番あたりですかね。
八王子ラーメンを謳っています。この立川周辺で八王子ラーメンが食べられるはココくらい?

ちなみに…あっしは八王子ラーメンをお店で食べるのは初めてだったりしますww

調べてみると、八王子ラーメンの定義は…
●醤油のタレ ●トッピングに生たまねぎ ●表面が脂で覆われている
だそうです。ちなみにこのお店は“おがわ屋”さんの流れだそうです。

お店の外観はなかなかいい雰囲気ww15時過ぎに来店。先客1名、後客2名。
おっちゃん、おばちゃん二人で切り盛りしています。

カウンター席に座ってオーダー!出来上がりを待ちます。



三番亭@ラーメン

・ラーメン 550円。

うひゃーーー大好きなビジュアル!スープが店内の蛍光灯に反射して光り輝いてます。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、海苔、メンマ、玉ねぎ。
チャーシューはロース部分で結構、しっかりと味が入ってますね。ちなみにメンマはよけましたw

スープは確かに脂が全面を支配しています。ラードの甘味をより感じますね。
醤油の風味はキレがよく、そしてしつこくない。塩分加減も程よい。

鶏中心の動物系の風味と、少しエグミを感じる魚介系のバランスが絶妙ですね。美味しいです。
それと生たまねぎの爽やかさが、醤油の旨味をより引き立ててますねぇ~

麺は中細ストレート。ポクポクとした食感が凄い好み。お店の雰囲気から茹ですぎな麺が
出て来ると思っていたけど…とんでもない…失礼しました。ごめんなさい。最高の茹で加減です。

スープの持ち上げもよく、スープの風味と共に麺の旨味もしっかり味わえます。

いやぁ~驚いた!美味しいです。さすがに遠いので頻繁には行けないが…
今度は餃子やライスがついたセットも頼んでみたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八王子らーめん 三番亭@武蔵砂川
(住所)東京都立川市砂川町3-8-3
(電話)042-535-6567
(営業時間)11:00-20:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーカリー リオンドール@玉川上水
2011/04/22 (Fri) 19:11|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
絶品カレーパン!


カレーパンで、大豆的ナンバー1のお店に。

リオンドール@店前

“ベーカリー リオンドール”

場所は、玉川上水駅からモノレールの下を砂川七番駅方面に向かって10分程歩いたところにあります。
基本的に街のパン屋さんですが、一日中焼き立てパンが楽しめると人気です。
そしてココの名物カレーパンは、一日120個は売れているとのこと。

早速、店内に入ります。訪れたのは14時頃。平日で人気のない場所ですがお客さんは常にいます。


リオンドール@店中

ありました!カレーパン!タイミングが悪いと売り切れてることが多いのでよかった。
購入時は熱々!ここで食べたいところですが…持ち帰ってお家でいただきます。



リオンドール@カレーパン

・カレーパン 150円。

いい揚げ色ですねぇ~モチモチの食感が秀逸。パン生地に恐らく米粉が入ってる?
冷めても食感が落ちずに美味しくいただけます。HPを見ると揚げ方や油にも気を使っているようです。



リオンドール@カレーパン半割

パリッと半割に。カレーの具には肉、玉ねぎ、人参等、食感や風味の違いも楽しめます。
肉は大き目の牛肉と合いびき肉の2種類。旨味と甘味を感じる仕上がりです。

ジャガイモかマッシュポテトでとろみづけをしている感じがします。
ポテトの甘味でカレーのスパイシーさをより引き立ててますね。

本当に美味しいカレーパン!何種類、何店舗ものカレーパンを食べてきたが
本当にココのカレーパンが大豆的には、ナンバー1です!ただ家から行くには遠いww
ちなみに自転車だと石神井からだと1時間20分wwでもそれだけかけて買いに行ってますからねw



今回は、作る夕食を決めていたのでついでにコチラも購入。


リオンドール@バケット230

・バケット 230円。

かなりロングサイズで食べ応えがありそう。コチラも熱々の出来立てでした。


リオンドール@バケット

早速、カットしていただきます。軽くトースターで焼くと風味と食感が蘇る。
いやぁ~カレーパンも美味しいが、バケットもなかなかいいですねぇ~

その作った夕食がコチラ。



リオンドール@ビーフ

・牛スジ肉のビーフシチュー

具材は、前日から仕込んだ牛スジ肉に、人参、玉ねぎ、じゃがいも、インゲン。
牛スジ肉のコラーゲンがたっぷり。当然、バケットとの相性も最高です。


美味しいビーフシチューも、今回ばかりは主役がバケットとカレーパン。
自転車で時間をかけても食べたいパンってあまりない。また買いに来ますよ。ご馳走さまでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーカリー リオンドール@玉川上水
(住所)東京都立川市柏町3-3-5 ニュー柏ビル1F
(電話)042-535-4882
(営業時間)7:00-19:00(祝-17:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad