大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


居酒屋 百味 所沢プロペ店@所沢
所沢の正義


野球観戦を終え、所沢駅で途中下車。
所沢駅の正義!老舗居酒屋に。


180317百味@店前

“居酒屋 百味 所沢プロペ店”


昭和40年創業。ひばりが丘駅からお店はスタートしたと聞く。
数店舗を展開していたが、現在はこのプロペ店のみ。

場所は、所沢プロペ商店街にあります。地下に降りるとそこは別世界ww
一体どの位の客席があるんだろう?カウンター席にお座敷にテーブル席。
200席以上は確実にありますね。

しかも入店したのが16時台なのにほぼ満員状態が常に続く。凄いなぁ~
店員さんも多く、常に見張られてるくらいすぐに来るww
料理は多少時間がかかるがノンストレスです。



180317百味@ドリンク

ドリンク類がとっても安いです。瓶ビールは大瓶で430円。
キリン3種、アサヒスーパードライ、サッポロの広告もあったのであるのかな?
サワー類は220円と立ち飲み屋でもないのにこの価格です。



180317百味@瓶ビール

まずはアサヒスーパードライの大瓶で乾杯!!
お通しはザーサイ。ポリポリと。



180317百味@ホンビス貝

浅利の酒蒸しをオーダーしたら店長が「今日はホンビノス貝」とのことで。



180317百味@沢庵納豆

・たくあん納豆 320円。



180317百味@ラガー

クラシックラガー大瓶は珍しい。やはり一番美味しい。



180317百味@ハムカツ

・ハムカツ 490円。



180317百味@寿司

・にぎり寿司 860円。


料理は300円~800円でほぼ揃う。魚は築地仕入れで手抜きなし。
百以上はあるメニュー数。「百味」ですからね。
居心地もよく楽しいお酒でした。ご馳走様でした。

スポンサーサイト
立ち飲みスタジアム なべちゃん@秋津
スタジアム


今日は用事があって秋津まで。
中途半端な時間ですがサクッと立ち飲みでもしようかと。

人気店は凄いですね。とてもじゃないが入れない。
ちょっと空いてたけど野球関連立ち飲み屋なんで問題なし。



1103なべちゃん@店前

“立ち飲みスタジアム なべちゃん”



1103なべちゃん@店内1

安いなーーーww



1103なべちゃん@店内2

あの人のグッズが多いww土地柄西武推し。
野球シーズン中に来ればよかったww


1103なべちゃん@ホッピー
1103なべちゃん@肉じゃが

ホッピーセット+中+肉じゃが。

お会計、1,000円行かずに紳士的退店ww
美味しいし居心地よかったけど、次があったので丁度よかったです。

またゆっくりと来ます。やはり秋津は楽しいです。

江戸前煮干中華そば きみはん@新所沢
TETSUの江戸前


0508きみはん@店前

“江戸前煮干中華そば きみはん 新所沢店”

2013年11月22日オープン。“つけめん TETSU”が手掛ける中華そば専門店。
鶯谷本店、五反田に次ぐ3店舗目となります。しかし何故?新所沢に?と思いますww

場所は、新所沢駅の西口階段を下りてすぐ。「狭山そば」の跡地となります。

時間をかなり外した16時前に到着。さすがに平日なので先客1名とゆったりモード。
入口で食券を購入して出来上がりを待ちます。手際よく作られアッという間に着丼です。



0508きみはん@醤油

・江戸前煮干中華そば(醤油) 700円。

美味しそうなヴィジュアルですね。煮干しというより醤油の香りが広がる。

スープは鶏ベースで、片口や秋刀魚の煮干しが入る。鰹節の風味がいいですね。
今や懐かしさも漂うダブルスープなんですかね?!それぞれの美味しさを感じます。
煮干し自体はエグミも少なくバランス重視で構築されたスープ。

スープ自体がかなり熱々wここまで熱々にするといい風味が飛びそうですね。

トッピングは チャーシュー2枚、ナルト、ネギ、貝割れ大根、海苔。メンマは抜きで。
チャーシューは薄いので歯応えはありませんが、旨味はしっかりと感じる。

麺はタピオカを配合したという中細縮れ麺。ツュルンとした口当たりが特徴的。
モチクチュという独特な歯応えがいい。スープもしっかりと絡みます。
茹で加減も丁度いいですね。啜り心地が軽やかでアッという間に麺がなくなります。


中毒性は感じないが、バランスの取れた一杯。塩やつけ麺などメニューの幅もある。
出没スポットではないが、また来た時はフラッと寄ってみたいお店です。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸前煮干中華そば きみはん 新所沢店@新所沢
(住所)埼玉県所沢市緑町1-21-25 新所沢駅西口
(電話)04-2928-9102
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 完熟@所沢
0317完熟@トマトラーメンシャレオツトマト系


“らーめん 完熟”

2014年3月8日オープンの新店。新店といっても福生の
人気店「カッパ64」のセカンドブランド店となります。

女子に人気が出そうなトマト系ラーメンを中心に展開。

場所は、西武池袋線と新宿線の線路と線路の間。
なんだか不思議な場所ですが、店内はカフェ風の仕上がり
で、オシャレな感じ。コチラも女子受けしそう。

券売機で購入後、席に着きます。素敵女子店員が
食券を取に来てくれます。接客もいい感じです。

・完熟とまとラーメン 750円。

スープのベースはトマトですが、鶏豚の動物系でのばした
感じです。トロンとした仕上がりとなっている。スープを
ひと口飲むと最初に節系の魚介の香りが鼻から抜ける。

海老等の甲殻類も入ってますかね?全体的に旨味が多すぎ
て味覚と嗅覚に迷いが生じる。スープも料理も足し算だと
思ってますが、その数式はシンプルな程いいと信じてる。

ただトマトの酸味や甘味はとっても上手に表現されていて
口当たりや、口に広がる感じはとってもいいですね。

麺は、ストレート中細で低加水タイプ。パッツンパッツン
の食感ですが、少し生煮えな感じが舌に残る。もう少し
茹でてからでも十分に、ハードな食感は残ると思います。

トッピングのチャーシューは、薄味ベーコンのようで
美味しい。このスープにもぴったりの味わいです。


トマト系ラーメンって、スープパスタの雰囲気という呪縛
がなかなか解けないですね。今回も何回かそれを感じた。
パスタで食べてみたい…とw

立地的に微妙ですが、福生まで食べに行かなくても人気店
の美味しさが所沢で味わえるのは大歓迎だ。まだまだ他の
メニューも楽しそうなので、また来てみたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 完熟@所沢
(住所)埼玉県所沢市旭町2-1
(電話)0429-22-8828
(営業時間)11:30-15:00/17:30-21:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん せい家@所沢
0315せい家@ラーメン500ワンコイン家系


今回は所沢駅をフラフラ。完全にランチタイムを外す。
フラフラと駅から続く商店街を進みます。おっ!
いいお店がある。こんな所で家系が食べれるとは…

“らーめん せい家 所沢店”

都内を中心に20店舗以上を展開する家系のFCチェーン店。
らーめんが500円でいただけます。安いですねぇ~
早速、入店してカウンター席に。口頭オーダーで食後に
お会計のスタイル。帰りに払い忘れのないようにねww

・らーめん 500円。

太麺と細麺が選べるが何も言わないと太麺のようです。
他の家系同様、味の好みでオーダー可能。
ちなみにいつも家系では全部普通でオーダーしています。

500円の割にはしっかりと家系ヴィジュアル。海苔3枚、
チャーシュー、ほうれん草とトッピングは問題なし。
チャーシューはホロホロで、箸で持ちにくいくらい。
今回、ライスはオーダーしなかったのですが、
ライスに合いそうなチャーシューでしたね。

スープは乳化がかなり進んでない以外、問題ない家系味。
豚骨の旨味はライトですが多目の鶏油が旨味をアシスト。
塩加減は程よく、スルスルといけちゃいますね。

麺は短めの平打ち太麺。柔目の茹で加減がいい。
クチュクチュとなんとも言えない歯応えが口の中を支配。
やはり家系の麺は、柔目が大好きだ。


500円という爆安価格とか、FC店とか、不安要素はあった
けど意外にも何も問題なく美味しくいただけました。
生ビールも200円台。やばいです。これ近所に欲しいw

また所沢に来て時間を外したら来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん せい家@所沢
(住所)埼玉県所沢市日吉町3-6 近衛ビル1F
(電話)0429-22-8828
(営業時間)11:00-翌2:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめんTETSU エミオ所沢店@所沢
TETSU@塩朝0920今度は「塩」


“つけめんTETSU エミオ所沢店”

つけ汁に焼き石を入れ、再び温める手法でアッと言う間
に人気店となった“つけめんTETSU”。ここ2年でアッと
言う間に店舗拡大。チェーン展開の勢いが凄いですね。

今日は「朝ラー」を求めて、わざわざ所沢駅まで。
改札から出なくていいので、サラッと食べて次の行動に
行けるのがいいですね。

ちなみにエミオ所沢店では、7:00-11:00の朝は、朝の
中華そば、お粥、お雑煮を提供。11:00-17:00のお昼は、
豚骨×魚介。17:00-23:00の夜は、鶏×魚介と時間帯で
販売体系が変っていきます。

朝は名物のつけめんはナシ。朝しかないおかゆ等は
売切れランプ点灯。もしかして販売をやめたのかな?
そもそも「朝ラー」狙いだったので問題ナシ!
今回は未食の「塩」をいただきましょう。
「醤油」と「塩」は口頭で。メンマ抜きでオーダー!


・朝の中華そば 塩 500円。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ、ワカメ。
メンマ抜きでオーダーします。それにしても大量の
ワカメだwwもはや「ワカメ中華そば」ですねw

スープは化調感が気になりますが、程良い塩気で角も
なくまろやかな仕上がりとなっています。生姜の香りが
全体をシャープな印象に。この生姜感はいいですね。

動物系はジンワリと来る感じで、確かに朝はこの位で
丁度いいですね。落とし所としては文句がない。

麺は中細のやや縮れたタイプ。やや柔目の茹で上げ。
加水率は高めで、チュルンとした口当たりが楽しい
なかなか楽しい麺です。ちなみにカネジン製。


以前も思いましたが、朝とは言えこれで500円は満足度
が高い。普通にお昼とかにつけ麺をいただきたいが…
なかなかその時間に行けそうにないのでハードルは高い。
でもひとつの選択項として記憶しておこう!ご馳走さま!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめんTETSU エミオ所沢店@所沢
(住所)埼玉県所沢市くすのき台1-14-4 所沢駅構内
(電話)04-2937-7556
(営業時間)7:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad