大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺 酒 やまの@練馬
2017/03/15 (Wed) 23:17|☆練馬駅>ラーメン
練馬に移動


“加賀山”を後にし西武池袋線乗車!練馬駅までゴウ!!!


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。

最近行けてなくて…今日は限定やってないのでゆったりモードと
予想して来ちゃいました。今日はしっかりと台湾まぜそばを楽しもう!!



170315やまの@ビール

まずはいつものプレモル。寒いけど美味しいんだなww



170315やまの@野菜

いつもの野菜類を茹でて鰹粉をかけただけのもの。これがいい箸休めになるんです。
濃い味の鈴木くんには考えられないメニューだろうがww



170315やまの@餃子

練馬大餃子も久し振りにいただく。ナオキくんの焼き加減が好きなんだけど
今日はやや焦がし気味。それでもジューシーで美味しい。



170315やまの@卵白炒め

おつまみ。キャベツと角切りチャーシューと卵白炒め。
塩味ですが、タカくんにしては少し塩気が強かったけど美味しい。



170315やまの@まぜそば

・台湾まぜそば052

今回はお気に入りの全卵ヴァージョンで。これがいいんです。
口当たりが滑らかに。コクとか旨味はやや薄れるが
基本薄味が好きなので、ちょうどいい塩梅になります。



170315やまの@まぜまぜ

しっかり混ぜて更に粘りを出しますが、この作業を怠ってチョイ混ぜに
なると全然味わいが変わります。具材とのコンビネーションも含めて
しっかりとウニウニ。我慢して混ぜてからいただきましょう。



170315やまの@追い飯

〆の追い飯。ここでもしっかり混ぜて。
ここまでちゃんと手を使って食べての「台湾まぜそば052」だ!


あーーーお腹いっぱい!、毎度ありがとうございました。
ちなみにこの後、石神井の戻って“須みず”→“スプラウト”に寄って
お店出てから寝るまでの記憶が飛びましたwwいい打ち上げだ!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
2017/02/16 (Thu) 00:59|☆練馬駅>ラーメン
台湾マジック


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。

今日は仕事終わりが24時過ぎ。そのまま帰るがどうしても嫌でww入店24:30。
帰りはタクシー決定です。営業時間内ですがいい感じで飲んで食べようww



0215やまの@ビール

ビール!ビール!ビール!



0215やまの@トロ豚エッグ

トロ豚と玉子の炒め。これ激ウマ!!次回からオーダーしよう!



0215やまの@台湾ラーメン

・台湾ラーメン

ワガママをいって作って貰いました。やはりこれぞ!台湾ラーメン!!
辛さ控え目でもしっかりピリッとパンチは効いている。

挽肉餡の旨味と辛さもいい感じ。ニラ元ですが風味も食感も◎。

麺はストレート細麺で食感と吸い口も絶品です。

メニューにないのにこの仕上がり。もう言うことなしです。

石神井の飲み仲間にこの台湾ラーメンを食べさせてあげたいとせつに思う。


あーーーお腹いっぱい!これからタクシーで帰ります。仕事の色々や
さまざまな引っ掛かりを、解消できました。感謝感謝!ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
2017/02/14 (Tue) 12:39|☆練馬駅>ラーメン
清湯煮干


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。

今回は久し振りのランチタイムに。ランチはバイトに女性が多く
男は店長のタカくんひとり。夜の漢やまのに比べて少し華やかですww

ちょっとビールでも飲もうかと思うがいつもなんだか照れちゃって
そのまま食券を購入して出来上がりを待ちますwww



0214やまの@ペニー

・ペニー 750円。
・本日のまかない飯 50円。



0214やまのまかないめし

まかない飯は何がのるかわからないが50円。お得アイテムです。
今日は、卵白とニラとモヤシのピリ辛炒め。今までよりボリューム不足ですね。



0214やまの@ペニー本体

今日のペニーは清湯。昆布に背黒でガッツリ煮干し仕立てに。
昆布使用で旨味が多めですね。問題の塩分濃度はギリギリライン。

ちなみにメンマ抜き。チャーシューは歯触りがよくて美味しい。

ストレート細麺もスープをまといこの上ない味わいです。

“伊吹”のそれとは違うが、これはここの味わいだ。


あーーーお腹いっぱい!これから仕事行くのに。。。眠くなりそうだ。
お昼はサクッと、夜はまったり。これが“やまの”の大豆的使い方だww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
2017/02/08 (Wed) 23:49|☆練馬駅>ラーメン
全卵マイルド


今日はせっかくの誕生日なのに24時前まで仕事。
このまま帰るのは忍びないのでww練馬で途中下車。


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。



0208やまの@ビール

プレモルの生でプハーーーーーーーーーーーーーー!
仕事した後は特に美味い。



0208やまの@味玉

・普通の味玉



0208やまの@トロ豚

・おつまみトロ豚

お腹がヘリヘリだったのですぐ出るつまみをお願いしました。
はーーーー落ち着いたww



0208やまの@麻婆味噌

・麻婆味噌

本日限定で出していた麻婆味噌のアタマ。
味はかなり濃い目で塩気が強い。でも旨味たっぷりで美味。
やはりこの味噌ダレがいいのかな?あっしにはガーリック強めだけどww



0208やまの@まぜそば全卵

・まぜそば052

今回は全卵バージョンでお願い。全卵にするとマイルドになります。



0208やまの@まぜそばまぜまぜ

しっかりまぜまぜ。海苔、生ニラ、ネギ、魚粉、卵。
ちなみにニンニクは抜き。最後にちょっと振られる花山椒がいい香り。

肉味噌の塩梅もとってもいい感じ。いくつか台湾まぜそばを食べたけど
やはりココが一番だ。というかここの台湾まぜそばで育ってるからねwww


今回もビールを飲み飲むwいつもありがとうございます。
いい誕生日でしたwww気分切り替えて明日へ向かおう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
2017/02/03 (Fri) 23:23|☆練馬駅>ラーメン
カレーは爆発的に美味しい


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。


今日は限定告知でカレーのまぜそばがあるとな。
鈴木くんのカレーは“肉汁や ZERO”から破壊的な美味しさ。
これは食べなくては!!少々並んで着席。



0203やまの@ビール

いつものプレモル生ビール。

ここでいつもと違うのは、美味しいおつまみシリーズをやめて
限定麺を食べながら、それをつまみにする作戦に。



0203やまの@カレー

・泥脂カレーチーズ麺 850円。

キターーーーーーーーー!カレーが溢れそうだwwwちなみにこのカレーは
肉脂から作ったものらしいが、いいコクが出ててしっかり味。

今回は辛さは控え目でいい塩梅。ドロッとしているので麺に超絶絡む。
やはり鈴木くんの作るカレーは絶品だな。



0203やまの@カレー麺

ひと口食べながら、これでチーズとか入ってたら間違いないな!
って思っていたら中からチーズが!!はい!完璧ww

さらにサッパリとトマトもでてきました。
少し飽きたところにこの酸味。はい!完璧ww



0203やまの@カレー麺〆

〆は半ライスに生卵。よく混ぜていただきます。はい!完璧ww


この感じでまずい訳がないww完璧です。なんだか玉ねぎ天とかのせたいしww
今回つまみを頼まずまぜそばで飲むつもりが、あまりの美味しさに
お酒もほどほどにフィニッシュ。こういう“やまの”使いもアリですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麺 酒 やまの@練馬
2017/01/27 (Fri) 23:21|☆練馬駅>ラーメン
味噌の可能性


“麺 酒 やまの”

「台湾まぜそば」と「煮干中華」の二本立てで人気を博しているお店。
練馬駅からは歩いて5分程。繁華街?の地下にお店があります。

色々、美味しいものをいつも食べさせて貰って毎度感謝です。


昨日の味噌限定は作る工程を聞いていて食べたかった。
しかもマー油まで…まぁ~気持ちを切り替えて入店。

22時過ぎでもお客さんが凄いですね。20分待ってカウンター席に。
聞いたら味噌がまだ残っているとのこと。嬉しい。



0127やまの@生

・生ビール



0127やまの@トロ豚

・トロ豚

コチラをつまみにビール攻めww6~7杯飲んだんじゃないかなwww



0127やまの@もやし

・モヤシ炒め

バラチャーシューともやし、ニラ元をピリッと炒めたもの。
いいおつまみです。苦手のマヨネーズとの相性もばっちり!!
久し振りのにこんなにマヨネーズを食べましたwww



0127やまの@味噌

・手もみ(もみもみ)の味噌まんぐーす 850円。

白味噌ベースの味噌ダレに、豚骨、鶏ガラのスープに合わせたもの。
モヤシ、挽肉を炒めたものが乗ります。

シンプルな構成ですが、優しい口当たりに、後から旨味が押し寄せる。
ガーリックもかなりきいている印象。化学調味料も入っているが
いい塩梅に仕上がっています。美味しいし、勉強になります。

麺はピロピロの太縮れ。モチッとした食感がいい。
いい麺ですね。花見の味噌鍋に使ってみたい。。。

今日は昨日のおこぼれ限定のため、マー油はないがきっと美味しいはず。


とっても勉強になりました。そろそろ本気で一回味噌鍋を作るか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺 酒 やまの@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-23-11
(電話)03-3577-7099
(営業時間)11:30-14:00/18:30-翌2:00(土-翌1:00、日11:30-14:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad