大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華そば マルナカ@飯田橋
2015/08/26 (Wed) 14:18|★水道橋駅・飯田橋駅
0826マルナカ@店前

マルナカ


0826マルナカ@中華そば

チャーシューめん750円とロープライス。

老若男女が楽しめる味わいです。美味しい。

こんぶラーメンも美味しそう。次回はこんぶチャーシューめんだな。

立喰そば とんがらし@水道橋
2015/03/11 (Wed) 14:31|★水道橋駅・飯田橋駅
豪華ミニ天丼


水道橋にある人気の立喰そば屋に。


0311とんがらし@店前

“立喰そば とんがらし”

メイン通りから路地に入った所にポツンとありますが人気のお店です。
特に人気なのはそばではなく天丼ぷら。あまりのサービス振りに驚かされます。

時間を外してもほぼ満員。今回は、13:40以降に提供される天丼狙いで。



0311とんがらし@ミニ天丼

・ミニ天丼 430円。

ミニ天丼といっても小海老5、イカ1、シメジ2、舞茸2、大葉1といった内容。
ちなみに通常だと茄子3個が入っているが、同料金で茄子3個をイカ1個に変えることができます。

全てオーダーからの揚げ立てで、タレがかかっていてもサクサク。
特に小海老はプリプリで甘味が強く美味しい。この値段でこのクオリティーは凄い。

タレは程よい甘さでサラッと食べやすい仕上がり。最後までサラリといただけます。


それにしてもこの値段でこのボリューム。そして美味しい。
これは絶対にまた来たい。今度はうどんとのセットをいただきたい。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立喰そば とんがらし@水道橋
(住所)東京都千代田区三崎町3-2-10 池本ビル1F
(電話)03-3234-1610
(営業時間)11:15-15:45/17:10-19:00(金11:15-15:45、土11:20-14:20)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 飯田橋 魂心家@飯田橋
2014/03/28 (Fri) 20:21|★水道橋駅・飯田橋駅
0328魂心家@ラーメンクリーミー家系


飯田橋駅でフラフラ。派手な店があるなぁ~と思ったら
家系ラーメン店がオープンしてます。なんとなく入店w

“横浜家系ラーメン 飯田橋 魂心家”

家系ラーメンのフランチャイズのようです。壱六家系でも
ある壱七家@立川と同じ母体。親会社はゲーム会社らしく
こうした出資系の家系ラーメンが最近増えてきてますね。

ちなみに“魂心家”は、関東、東海、関西、九州など
幅広く10店舗以上を展開しています。頑張ってますね。

・ラーメン 650円。

ライスは、お釜からセルフサービスでお替り自由。

ラーメンはウズラ卵が入る壱六家系。クリーミーな味わい
もその証ですね。豚骨ベースのスープは、少し重めな
仕上がりとなっている。鶏ガラと鶏油で鶏の旨味も+。

豚骨醤油という家系ラーメンの代名詞ですが「醤油」の
旨味と風味は、今ひとつ感じませんね。

化学調味料の旨味がブワッときますね。
当然、最初から旨味が怒涛の如く押し寄せてきます。

麺は中太でややウェーブがかかったもの。家系の麺は
柔目が好きだが、少し柔過ぎ…というか麺自体がダレて
いる感じがしました。しっかりとほぐしながらとか
泳がしながら茹でてないのか、麺塊を確認しました。

あ?!麺塊の「塊」が、店名の「塊心家」ってこと?
違うよねww大好きな壱六系なのでそこは残念でした。


使い勝手も良さそうなお店ですが、飯田橋には美味しい
家系のお店があるので、立地条件と営業時間で勝負と
いったところですかね。これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 飯田橋 魂心家@飯田橋
(住所)東京都千代田区富士見2-2-7 鏑木ビル1F
(電話)03-6272-9022
(営業時間)11:00-翌3:00(土祝-21:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多ラーメンセンター@飯田橋
2014/03/13 (Thu) 17:12|★水道橋駅・飯田橋駅
博多人も認める美味しさ


飯田橋に評判がいい、博多とんこつラーメン屋があると聞きやってきました。
場所は、飯田橋駅から目白通りを九段下方面に歩き、しばらく行くと看板があります。


0313博多ラーメンセンター@看板

“博多ラーメンセンター”

その路地を入ってしばらく行くと豚骨臭が漂います。
店内は、コの字型のカウンター席のみ。全体的に狭いです。

コチラは、上質の博多とんこつラーメンがいただけると人気で、
福岡出身の人からも、絶大な信頼を得ているようです。

店主は、博多とんこつラーメン「博多濃麻呂 二子玉川店」で修行後に独立。

こだわりはかなりのようで、麺は保存料を不使用。ネギは本場博多から鴨頭ネギを空輸。
有明海苔を使用し、チャーシューは、国産豚に福岡醤油を使用し作られています。

早速、こだわりの博多ラーメンをいただきましょう。



0313博多ラーメンセンター@ラーメン

・ラーメン 600円。

ちなみに期間限定で、平日11~17時まで「めし」サービス中とのこと。
しかも大・中・小のいずれか一杯となります。(※ラーメンメニュー注文の方に限り)

今回は「中」をいただきました。こういう所で何も考えず「大」を頼まなくなりましたw

スープは豚骨の旨味がギュッと詰まっていて、濃厚寄りにもあっさり寄りにもならない
丁度いい塩梅。クリーミーさも程よく、上質なスープとなっています。

豚骨臭さは程よく抑えてありますが、もう少し豚骨臭があってもいい。

表面に油が多目に浮いていますが、コクと風味をアシスト。
化調感も程よく、旨味をさらに押し上げていますね。

麺は加水率低目の細ストレート。ぽっくりした食感が楽しい。
スープもしっかりと吸い込み、口の中まで運んでくれます。美味しいです。

仕上げはライスをスープに入れ雑炊仕立てに。最近これで〆ないと落ち着かないw


本場の博多では食べたことがないので、比較はできませんが
とても上質なとんこつラーメンでしたね。美味しかったです。

場所柄あまり行くことはないけど、昼休憩なしで使い勝手も良さそうなので
飯田橋に行った際には、選択項のひとつにいれましょう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多ラーメンセンター@飯田橋
(住所)東京都千代田区飯田橋1-8-7
(電話)03-3263-1023
(営業時間)11:00-24:00(土日祝-20:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天然とんこつラーメン 一蘭@水道橋
2013/03/02 (Sat) 18:11|★水道橋駅・飯田橋駅
一蘭@ラーメンスッキリと美味しい♪


何年振りに食べるんだろう?思い出せないくらいですw

“天然とんこつラーメン 一蘭”

福岡の中州に本店を構え、天然とんこラーメンで人気。
今回は、東京ドームシティのラクーア2Fにある支店
へとあしを運びます。

“一蘭”と言えば、左右に仕切りのついた席で、誰の目にも
ふれずに食べられる独自のシステム。普通のラーメン店に
入りにくい女性からも指示を得ています。
現に今回も女性客がかなり多かったですね。

早速、食券を買って空いている席を確認して着席します。
ここからもオーダー用紙に、好みを記入してオーダーする
独自システム。なんだかあまりに孤独感を強く感じるw

オーダーはコチラ。

味の濃さ   基本
こってり度  こってり
にんにく   なし
ねぎ     青ネギ
チャーシュー あり
秘伝のたれ  1/2
麺のかたさ  超かため

しばらく待つと、目の前の暖簾があき着丼。扉を閉めら
さらに個人的空間となりました。逆に落ち着かないw

・天然とんこつラーメン 790円。

美しい仕上がりですねぇ〜豚骨特有の豚臭さはほとんど
感じない。クリーミーでマイルドな豚骨白湯がスープの
ベースとなっています。この手のラーメンの中では、
醤油ダレの旨味とキレを感じますね。

あの独特な臭みが好きだったりするが、こういう旨味が
詰まっていながらスッキリとした味わいもいい。

麺は、細ストレート。かなり硬めの茹で上げですが、
弾力が楽しめる珍しい麺ですねぇ〜細麺なので、
スープはしっかり吸い上げて、口の中で広がります。

後半で、元祖「秘伝のたれ」をスープに溶かしていく。
ピリッと辛味が加わり、全体がしまった感じです。


万人受けする仕上がりですが、悪くなかった。なんで
今まであまり来なかったのか不思議wただ一杯、790円
は高いかなぁ〜と思ったり。ラーメンはやはり600円台
で食べたいのが本音ですwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天然とんこつラーメン 一蘭 東京ドームシティラクーア店@水道橋
(住所)東京都文京区春日1-1-1 ラク-ア内2F
(電話)03-5800-3566
(営業時間)10:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 家家家(YAH-YAH-YA)@飯田橋
2012/01/11 (Wed) 19:08|★水道橋駅・飯田橋駅
ほうれん草、多過ぎでしょ!!


飯田橋にある家系ラーメンに。
“横浜家系ラーメン 家家家(YAH-YAH-YA)”

場所は飯田橋駅付近で再開発の際、出来たテナントビル内です。
どこかのデュオのヒットソングみたいですがww本店は本郷かな?三店舗くらい展開中。

早速、店内に入って券売機で購。コチラでは全時間帯でライスサービス。
しかもお替りも無料となっています。今回は中盛りでお願いしました。



家家家@ライス

・ライス無料(中) 無料。

ライスの提供がすぐだなぁ~フタ付きのすり鉢に入ったキュウリのお新香で完食ww
ラーメン来る前に一杯食べちゃったwお腹が空いてたからねw当然お替りしてラーメンを待つ。



家家家@ラーメン

・ほうれん草らーめん 800円。

通常のらーめんが700円だから、家系にしてはコストパフォーマンスが悪いかな。

しかしほうれん草が多過ぎww色んな家系食べてきたけど最大量です。
麺より多く感じたwwスープに浸してライスを食べるしかないでしょうww

スープはややトロミのある豚骨醤油。ミルキーな味わいは好きですね。
独特の豚骨臭は抑え気味。醤油のカエシも控え目となっています。

鶏油はしっかりとした風味と旨味。この感じ嫌いじゃない。
全体的に真っ当な家系よりは食べやすくした印象がありますね。

麺は中細の軽くウェーブした感じ。大橋製麺の麺箱があった。
かなり短めの印象ですが、モチッとしています。
スープの持ち上げはいいとは言えないが、スープとのバランスはいいですね。

あとチャーシューがかなり厚めで美味しい。これだとまたご飯がススムことww


コストパフォーマンスは悪いが…営業時間、場所等を考えると、また行ってもいいなぁ~
ご馳走さまでした。にしても…やっぱりほうれん草が多過ぎwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系ラーメン 家家家(YAH-YAH-YA) 飯田橋店@飯田橋
(住所)東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノ モールC102
(電話)03-5211-0029
(営業時間)11:00-25:00(日-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad