大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


スパゲッティ ジャポネ@銀座一丁目
2017/06/15 (Thu) 15:25|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
ロメスパ


せっかく銀座界隈で仕事をしているので色々足を延ばしてランチを食べる!
仕事場から歩いて15~20分の銀座一丁目駅周辺まで来ましたww


170615ジャポネ@看板

“スパゲッティ ジャポネ”

路面スパゲッティ「ロメスパ」の超老舗有名店。路面ではないがいわゆる
B級スパ。業務用茹でスパをマーガリン風で炒めて様々な業務用を駆使し
作られるスパゲッティ専門店。ブログ始める前振りの訪問になります。



170615ジャポネ@テーブル

10:30から夜までの通し営業で常に満席の超人気店。
今回も15:30過ぎでも常に満席で待ち10分です。



170615ジャポネ@ジャポネ

・ジャポネ ジャンボ 750円。

店名にもなっている看板メニュー!
しょう油味で具材は豚肉、小松菜、玉ねぎ、生しいたけ入り。

メニューは各レギュラー(麺量350g※茹で上げ)。ジャンボ(560g)、
横綱(720g)、親方(900g)、理事長(1,1kg)と麺量は5段階に
なっているらしいが、親方以降は表示がない裏メニューだ。

ジャンボ(大盛)でだいたい茹で上げ前のパスタ200gくらいだから
家で食べるパスタを考えれば余裕だ。でも300g(茹で上げ前)だと
最近の感覚で考えれば厳しいかもww歳をとったものだwww



170615ジャポネ@ジャポネUP

食べてみると気付くのですが…スパゲッティというより「焼きパスタ」。

それはそれで美味しい。程よい醤油の香りこそが「The 和風」www
野菜類のシャキシャキ感に相変らず驚かされる。美味しいね。

アルデンテってなんやねん!と言うのとか関係ないんだよね。
この食感。これじゃないと成立しない食感のパスタメニュー。美味しいです。


質が良く、更に量も多く、いい意味で雑な感じも備わり極上の焼きパスタ
となっています。胡麻油テイストの中華系パスタもあるので全メニュー
制覇は難しいが、この機会に中華系以外全部食べてみよう!と思います。
一先ず、週一ジャポネでねwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパゲッティ ジャポネ@銀座一丁目
(住所)東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F
(電話)03-3567-4749
(営業時間)10:30-20:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
歌舞伎そば@東銀座
2017/06/14 (Wed) 15:21|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
歌舞伎味


銀座~築地ランチも慣れて来ましたww今日は人気の蕎麦屋さんに。


170614歌舞伎そば@店前

“歌舞伎そば”

地下鉄東銀座駅出口から約徒歩2分。歌舞伎座タワー真裏にあります。
超有名店で人気店。ランチタイムに行くと待ちは必須です。

15時過ぎに来ましたが、待ちはないけどほぼ満席となっています。
入って右脇の券売機で食券を購入し席に着きます。



170614歌舞伎そば@かき揚げ

・もりかき揚げ 大盛り 540円。

お店の人気ナンバー1のコチラのメニュー。
銀座の一等地でこのお値段。あり得ないですよ。

蕎麦自体は、機械製麺ながら中細。二八ではない印象。
四六そば位。茹で上げはかなり硬めで歯応え充分です。

エッジも効いていて口当たりはかなり手強い。でもこれがなかなかいい。
茹で上げ作業も従業員の手際の良さが際立って気持ちいい。

つゆは、カツオの効いた甘辛味。もっと濃口の方がこの蕎麦には合うかと思うが…
これが「歌舞伎そば」の味と言ってしまえばそこまでだwww



170614歌舞伎そば@かき揚げUP

かき揚げは常に常備されておりますが…ほんのり温かい。
ザクッと大きいのを乗せるのでなく、その場で手でひと口サイズに
割いてからそばの隅に乗せられます。楽しげなヴィジュアルだww

天つゆなんてありません。そばにつけるツユにつけていただきます。

玉ネギをメインに、人参、カボチャ、長ネギなどの野菜がいい甘味を醸す。
このメニューは、やはりこのかき揚げありきです。


この近辺のクイックチェーンそば屋はどこも大人気。安いしね。
でもこのお店はその中でも群を抜いている。これからかなり来てしまいそうな予感。
でもきっとこのメニュー以外食べないんだろうなぁ~wwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌舞伎そば@東銀座
(住所)東京都中央区銀座4-12-2
(電話)03-3543-4510
(営業時間)11:00-18:30
(休業日)土日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
支那麺 はしご 銀座四丁目店@東銀座
2017/06/13 (Tue) 15:26|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
だんだんめん


ザギンランチ!!!今日は麺モード発令!!コチラに伺います。


170613はしご@店前

“支那麺 はしご 銀座四丁目店”

都内だけで6店舗も展開する、中華料理屋系の麺屋さん。
創業は昭和39年。ザギンには老舗が多すぎるww



170613はしご@排骨担々麺

・排骨担々麺 1,000円。

「担々麺」と書いて「だんだんめん」と呼ぶ独自の担々麺。
知れたところの味わいと違い、辛さはかなり抑えて胡麻の風味が
しっかりと効いた麺料理です。そうなんです…ラーメンではなく麺料理。
より中華系のテイストが際立つ麺専門店なのです。

辛そうだがそうでもない赤いスープの上には、豚あばら肉の唐揚げが乗る。
カリカリの食感は、程よい豚あばら肉の薄さによるところ。
その辺りのバランスがとってもいいですね。

細ストレート麺もいい感じ。ただラーメン屋のラーメンではなく・・・
最近よく言っている「ラーメン屋のラーメン」ではなく「中華料理の麺」だ。

それはそれで好き。ただ今日の気分ではなかったかも?!?!
でもしっかりコクの胡麻が効いた「だんだんめん」ですね。



170613はしご@ご飯

ランチはライスがサービスで付きます。地味に嬉しい。。。
ライスの上には、豚あばら肉の唐揚げ、チンゲン菜を乗せてミニ丼に。
美味しくない訳がないww


なかなか新発見!及びいいランチタイムでした。ご馳走様でした。
これからも老舗の味わいを残し続けてください。


とんかつ ぎんざ 井泉@東銀座
2017/06/12 (Mon) 14:51|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
暖簾分けの証


今日のランチはザギンでとんかつだ!!!


170612井泉@看板

“とんかつ ぎんざ 井泉”

老舗の上野湯島にある“井泉本店”さんからの暖簾分け。
トンカツサンド発祥の店とか?!記憶の端っこでwww



170612井泉@店前

お店は2F。通り沿いにはメニューボードも。
お昼休憩なく通し営業。ランチは16:00までとか。使い勝手が良さそうだ。

席に座ったのは窓際。目の前は最近話題の銀座シックスだ!!



170612井泉@漬物

カツカレーが出てくるまでに、サラダと漬物が運ばれてきました。
サラダ付きかそうじゃないかってカツカレーを頼んだものにとって
とっても重要な気がする。暑い日は生野菜が楽しいねwww



170612井泉@@お手拭き

お手拭きも可愛いww
井泉のブタンさんマークは本家からの暖簾分けの印ですね。



170612井泉@カツカレー

・カツカレー 980円。

カツはやや小さ目の薄目。でもサクッとした食感を残しつつ豚の旨味は
しっかり味わえます。ちなみに大盛り無料だったのでお願いしました。

カレーはサラッとしたタイプ。野菜やウスターソースのような風味が
いい感じ。ピリッとした辛さも程いい。ジンワリ汗もでてくる。


カツカレーとしては抜きんでる感じはしない。
ただ仕込みしている感じは、トンカツにはかなり妥協をしていな感じだ。

今度来たら王道のロースカツをいただきたい所だ。ご馳走様でした。

自家製麺とインドカレーの店 よもだそば@銀座
2017/06/08 (Thu) 15:58|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
愛媛発クイック蕎麦とカレー


170608よもだ@看板

“自家製麺とインドカレーの店 よもだそば”

愛媛県出身のオーナーが展開する、自家製麺の生蕎麦と
本格インドカレーで人気の立ち食いそば店です。

銀座と日本橋でお店を展開。立ち食いと言ってもイスがちゃんとあったりします。
入口で食券を購入。縦長の店内を進み食券を渡し着席。すぐに出来上がります。

老若男女が常に訪れ人気のお店となっています。



170608よもだ@カレー

・自家製よもだカレー・半たぬきそばセット 620円。

昼からカレーメインのパワフルメニュー!!!
ザギンの中心でカレーを叫ぶくらいな勢いですwww

カレーのルーはサラサラタイプ。トマト酸味とスパイス香のバランスが
とってもいい。鶏の旨味もしっかりしていて、これでこの値段は驚きです。
もう少し熱々だといいんだがww

半たぬきそばも手抜きはない。そばの風味もこの値段にして優秀だ。


あまり色んな所にお店を出していないのもあるが…
もっと展開してもいいと思っている。カレーだけでも勝負できる蔵!!


牛骨ラーメン 香味徳@銀座一丁目
2017/06/07 (Wed) 15:07|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
故郷味


“牛骨ラーメン 香味徳”

両親が鳥取育ち。生まれて2年くらいは鳥取。心の故郷です。

鳥取のラーメンと言えば牛骨。近所のビジネスホテルの食堂でも※ホテル三日月。
牛骨ラーメンが人気だった。ちなみに幼少の頃からその食堂で
ちゃんぽんをよく食べていました。出汁は当然の牛骨。美味しかったなぁ~

“香味徳”の支店も近所にあって何回が行きましたね。
家から歩いて5分程のところ。その頃って牛、鶏、豚とか知らない小学生w

両親のおかげで随分とラーメン屋に連れて行かれました。ある意味感謝。
東京の老舗と言われるお店には、ほぼ連れって行って貰っている。

亡き父に感謝です。ある時“ホープ軒”の前身でもある屋台で
食べさせられ、“大勝軒”の山岸さんの所にも連れて行って貰った。
吉祥寺駅前の立ち食い“ホープ軒”にもよく連れていかれました。

荻窪ラーメンも全て食べた。小中学生の頃にww
ある意味ラーメンDNAを、亡き父に育てられたのかもしれない。

そんな記憶を辿る鳥取の味をまたランチでいただきます。



170607香味徳@ランチ

・ランチA 700円。

お得なランチセット。「香味徳 白」+「ミニ豚丼」で700円とかなりお得。
香味徳 白という牛骨出汁のラーメンはメンマ抜きでお願いしました。

うろ覚えですが、東京限定だった記憶。牛だけで白湯にしているのかな?
その辺りの細かいことはよくわからないが…程よくコクがあって
ある意味インスタント感を感じるスープですね。

ちょいピリ辛もいい感じ。最初のスープの印象より食べ終わりはスッキリ。
化調感との相性も悪くないですね。飲みやすい?食べやすいです。

麺は細縮れタイプ。スープをまとわないのは残念なところ。
もう少し会う麺があるとおもうのは私だけか?!


170607香味徳@チャ丼


それでも銀座の脇とはいえ、この値段でやっていくのは大変だ。
お客は15時過ぎても来るので、人気のお店ではあるんですね。
当然、応援するので全メニュー制覇をしようと思います。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛骨ラーメン 香味徳@銀座一丁目
(住所)東京都中央区銀座1-13-6 ヤマトビル1F
(電話)03-3561-5190
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad