大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店@築地
2017/11/04 (Sat) 13:10|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
それはそれww


本日はヴァイオリンのコンサートを聞きに築地に。

もはや懐かしい感じもある築地wwお目当てのお店の日替りが
今ひとつだったので、明太子食べ放題につられコチラに。


“生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店”

昭和59年7月創業の老舗。東京で最初に出店した博多ラーメン店といわれている。

卓上には辛子明太子、紅しょうが、明太高菜の3種類が食べ放題。
こうなるとライスは必須になる。昔のふくちゃん?渋谷のふくちゃん?
練馬のふくちゃん?は、もやし、コーン、高菜など色々食べ放題があった記憶?!
でもそれって30年前位の記憶だwwww


171104ふくちゃん@ラーメン

・ふくちゃんらーめん 700円。
 小ごはん 120円。

11月1日より値上がりしたとのこと。ついに700円台に突入。
こればかりは何とも言えない…ただ美味しく安くなんとか頑張って欲しい。

トッピングは、ネギ、キクラゲ、チャーシュー。
なんだか今回はネギが多目だwww

麺はカタメ申請。写真とか撮っている間にややカタメに。
吸い心地がよい博多麺。細くてスープもしっかり絡む。

スープは、ライトな豚骨。セントラルな感じもするが充分。
化調感もそれなり。でもこれってこれだよねww(意味不明?!)

セントラル感は否めないがwwそもそもこういうイメージだった。
薄い旨味の中に化調感が漂う。。。みたいな。これはこれでいい!!



171104ふくちゃん@紅生姜

紅生姜オン!その後は、明太子オン!辛子高菜オン!すり胡麻オン!
味変によるめくるめく美味しさ。ここまでしてのふくちゃんらーめんだww



171104ふくちゃん@明太子

小ライスにはらーめんのチャーシューをオン!
食べ放題の激辛辛子明太子を入れ続けてバクバク食べる!!


5の付く日は茹で玉子無料なんですが、今日は4日ww残念。
よく考えると博多豚骨ラーメン食べてヴァイオリンってなかだかねwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店@築地
(住所)東京都中央区築地6-9-5
(電話)03-3545-6005
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
粉から自家製麺 江戸切りそば ゆで太郎@新富町
2017/10/08 (Sun) 03:36|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
ゆで太郎たまりました


“粉から自家製麺 江戸切りそば ゆで太郎”

築地勤務時の「ゆで太郎」のランチがまとまったのでアップ。

11:00-16:00までは500円のワンコインランチが超お得。
なので実はよく行っていたのです。16:00までってのもよかったね。

基本、そば+丼物のセットで500円。
そばは温・冷のみ選択。丼は曜日等でかわりワンメニューとなっています。



171008ゆで太郎@500円ランチカツ丼

・ミニかつ丼セット 500円。



171008ゆで太郎@500円ランチカツ丼そばUP

そばはいつもの「冷」。いわゆるもりそば。これがいつも茹で立てで美味しい。
「温」は食べたことないが、やはりこのもりそばがいいんですよね。



171008ゆで太郎@500円ランチカツ丼UP

ミニカツ丼ですが、カツはかなり厚みがあって驚く。
甘目のタレと半熟卵のとじ加減が500円のレベルじゃない。

このミニカツ丼セットが、値段、ボリューム、味的に一番お得かと。



171008ゆで太郎@500円ランチ豚丼

・ミニ豚バラ丼セット 500円。

甘辛の豚バラが入った丼。ちょっと味が濃い目だが、500円としてはかなりよい。



171008ゆで太郎@500円ランチ木曜日

・ミニ高菜明太セット 500円。

ご飯の上には、高菜漬けと辛子明太子、海苔。
そこに入れ放題の天かすと紅生姜をプラス!これでまずい訳がないww



171008ゆで太郎@500円ランチ木曜日2

なので更にもう一回別の日にww


ミニかき揚げ丼セット、ミニカレーライスセットは食べれなかった。

これで500円は本当に夢のようなワンコインランチ。
本当に近所にお店があればと思います。お世話になりました。


築地 とと兵衛@築地
2017/08/29 (Tue) 15:26|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
最後の昼飲み


約4ヶ月足繁く通った築地仕事が本日終わりました。

仕事は大変だったけど、築地、新富町、東銀座、銀座一丁目と
この辺りで食べるランチはとっても楽しかったです。

15時位に終わってしまったので、この辺りでプチ打ち上げしよう。
昼飲みってことですね。ニヤリ( ̄▽ ̄)。

探すことなくサクッとここにしよう。


“築地 とと兵衛”

14時までのランチタイムは海鮮丼が中心。14時からは居酒屋に。
でも17時くらいまでは丼も行けそうでしたね。

場所は以前行ったスペインバルの並びの地下にあります。

まずは(結果ずっとですがww)生ビール。
生ビールは400円とこの辺りでは嬉しい価格。

つまみも300円~500円という安心価格。こんなお店があったんですね。



170829築地 とと兵衛@枝豆300

・枝豆 300円。

ボリューミーだなwwひたすら食べてビールという感じかww



170829築地 とと兵衛@タコポン300

・たこポン酢

大ぶりのたこぶつがゴロゴロと。シンプルにネギとポン酢で。



170829築地 とと兵衛@刺し盛り切り落とし500

・刺身の切り落とし 500円。

マグロブツのブリ刺しのコンビ。美味しいです。



170829築地 とと兵衛@鶏から500

・鶏の唐揚げ 500円。

これまたボリューミーですね。それにしてもココ飲み物もだけど
出てくるのが早くていいですね。



170829築地 とと兵衛@帆立バター500

・ホタテバター焼き 500円。

ホタテといいつつベビー帆立でしたねww



170829築地 とと兵衛@漬物300

・漬物の盛り合わせ。

全部市販品という訳でもなくいくつかは作ってるんですね。
塩気がやや強めですが、〆にはこのくらいでいい。


あーーー食って飲んだ!お店出ると18時過ぎ。
お店は17時を皮切りに、リーマンで満員。もしかして人気店だったの?!

これにて築地仕事は完了!!!お疲れ様でした!!


レストラン ヤナギ@新富町
2017/08/28 (Mon) 13:45|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
大人の洋食レストラン


新富町駅からすぐの昔ながらの洋食レストランでランチ。


170828ヤナギ@店前

“レストラン ヤナギ”

場所は“築地 やよい軒”が入るビルの真裏になります。
ぐるっと周った路地にあります。喫茶店のような雰囲気。

メニューはカレーライス、オムライス、ピラフ、ナポリタン、
生姜焼き、ハンバーグまで多種多様。昔ながらのThe洋食レストランです。

今回はコチラのセットで豪華にいただきます。



170828ヤナギ@オムドラバーグ

・オムドラ+ハンバーグ 900円。

オムドラとは、ドライカレーを卵で包んだもの。それにハンバーグをプラス。
贅沢ですね。野菜類も多い。そして少しだけどケチャップスパゲッティも。

レストランといいながら、わかめと豆腐の味噌汁がつくのもいい。
割とちゃんと作っていてww煮詰めた感じがなく美味しいです。



170828ヤナギ@オムドラバーグUP

ドライカレーに入る野菜類はミックスベジタブルとかではなく
しっかりと手切りで大ぶり。この手作り感がいい。
カレーの風味もいいです。味は思ったより薄味で食べ心地は軽快だ。

ハンバーグも家で食べるようなホッとする仕上がり。
デミソースではなく、グイビーソースのような感じ。
コチラもいい意味で薄味で肉本来の味わいが楽しめる。


思ったよりライトで大人の洋食レストランでしたね。
築地仕事がもう終ろうとしているこの時期に楽しい店を見つけました。
ご馳走様でした。これからも頑張ってください。


名古屋名物みそかつ 矢場とん@東銀座
2017/08/22 (Tue) 15:34|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
デラうま


東銀座駅付近にある名古屋めしのお店でランチ。


170822矢場とん@店前

“名古屋名物みそかつ 矢場とん”

ランチメニューはなく、普通に通しでやっているのでランチタイムを
外しても全然OKで助かります。といっても、お値段は張りますよ。

お店は当然ですが名古屋を中心の全国にお店を展開。

以前、仕事で毎年名古屋に行っていたので懐かしのみそかつとなる。
※お店は違うけど。。。



170822矢場とん@わらじ

・わらじとんかつ定食 1,728円。

店員さんが席につくなり勧めてくるメニュー。
ランチとしては高級価格帯。でもきっと値段相応だろうとコチラをオーダー。

味噌ダレは全部とハーフが選べたので、半分は普通のソースで食べよう。

着丼後、店員さんが「熱々の味噌ダレかけますね」とかけてくれます。
そういう接客好きなんですが、通常のとんかつソースがかかっているのが
手前で味噌ダレをかけるのが奥なので、結果ソース部分のとんかつにも
味噌ダレが染みてしまう緊急事態。ソースをかける側が違うよねww
味噌ダレ推しなので我慢するかww



170822矢場とん@わらじUP

ご飯はお替り自由とのことですが、最初の盛りが普通の茶碗半分くらいw
これはお替りするよねwwというか肉3切れで普通にお替りです。

もともと味噌ダレの味が濃いのでご飯とのバランスに苦しむ。
結果、2杯半お替りしちゃう感じ。なんだか上手にバランスが取れなかったw


カツも味噌ダレも美味しかった。数年に一度でいいと思うがww
それだったらこの“矢場とん”に来ようと思う。ご馳走様でした。デラ美味しかったww


築地 やよい軒@新富町
2017/08/21 (Mon) 13:51|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
老舗の味


新富町駅から歩いてすぐのところにある中華の人気店でランチ。


170821築地やよい軒@看板

“築地 やよい軒”

駅からすぐにある“なか卯”が入るビルの地下にあります。
地下は何店舗か飲食が並びます。お店は階段を降りて直ぐにあります。

人気店ですが奇跡的に先客ゼロの様子。ラッキーですね。
その後、後客が7名。アッという間に埋まってきました。

基本はラーメンや定食が食べれる町中華の様子。
お客の8割が頼むと言われる、店名が付いた名物料理をいただきます。



170821築地やよい軒@やよい麺ライス950

・やよい麺ライス 950円。

名物のやよい麺+ライスのセット。こういうライスのセットって
町中華でよくあるスープの器でライスがくるイメージだったが
普通に丼めし一杯分wwこりゃまいったなww食べれるかな。



170821築地やよい軒@やよい麺

醤油ラーメンに、たっぷりの豚肉と高菜のピリ辛炒めがドカッと乗る。
凄いボリュームに爆発的な塩分wwなのにこの後引く美味しさはなんだろう。

スープ自体は動物系は濃くなく醤油はほんのり。具が乗らなければ
割とあっさりしてそうな感じ。しかし黒胡椒が意外に効いていて
スープの輪郭をはっきりさせます。意外に奥深い構成かもしれません。

こういう所の麺ってだいたい細縮れ麺で多加水タイプが多いんですが
予想を裏切る太ストレート麺で程よい加水が特徴。

二郎インスパ系でもたまにみる麺に似ている。
ちゅるんとした口当たりに、モチムチの食感が楽しい。



170821築地やよい軒@オンザライス

豚肉と高菜の炒めの具は当然のごとくオン・ザ・ライス。
美味しいに決まってるwご飯の量が多かったので最初から残そうと
思っていたが、気が付いたら完食wwお腹いっぱいすぎますw


中毒性があって本当に美味しい。別のお客さんが食べてた汁なしも美味しそうでした。
これ絶対に“やまの”の鈴木くんにパクって欲しい味だwご馳走様でした。


次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad