大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


千駄木うどん 汐満@千駄木
夏のカレーうどん


白山付近で仕事中。用事があってテクテク歩きます。
15分程ですかね。千駄木駅~根津駅の間くらいで要件完了。
ランチタイムを楽しめそうなところを探します。

以前、焼肉を食べに千駄木駅まで来たときに気になっていたお店に。



0810汐満@店前

“千駄木うどん 汐満”

開店は2010年。この辺りはうどん屋が数店舗ありますね。

伺ったのは14時過ぎ。店内はカウンター席で7~8割りの入り。
女性客が半分以上。ちなみにここのおすすめはカレーうどん。
他の人が食べているのを見ていると確かに美味しそうだ。

でもこの酷暑の中、15分歩いた後に、熱々のカレーうどんは無理だw
という事で、こちらをオーダー。



0810汐満@肉汁

・肉汁うどん 820円。

うどんとつけ汁。擦り胡麻と鰹節が付いています。



0810汐満@うどん

うどんはかなり少量。北海道産の小麦使用ですかね?風味がとってもいい。
肉汁と言えば武蔵野うどんですが、それとは全く別物ですね。

ムギュッとした歯応えは皆無。肉汁につけて食べるうどんと言う感じ。
武蔵野ではないですね。ただエッジの効いた感じは悪くない。
ムチュという食感も。見ているとしっかり仕事をしていて〆具合も
問題ないので、このうんどんが基本なんですね。

つけ汁は、豚バラ肉の量も調理方法も悪くない。
出汁というより醤油の辛さが特長的。ネギとのバランスは悪くない。
個人的にはもう少し甘くてもいいかな?


途中から擦り胡麻、鰹をいれて楽しみますが、やはり麺量が少ないね。
大盛り案もあるが、そうすると1,000円近くになる。これはうどんの値段じゃない。
やはりこのお店はカレーうどんか?冬に来れるかな?wご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千駄木うどん 汐満@千駄木
(住所)東京都文京区千駄木2-33-9 1F
(電話)03-3823-1288
(営業時間)11:00-15:00(L.O.14:50)/18:00-23:00(L.O.22:30)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店@千駄木
美味しい!!


仕事場にポスティング。


0630うしくろ@チラシ

ほとんどの飲み物が100円とな。
これは焼肉を食べながら飲むしかないでしょう!!暑気払い!!


“黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店”

場所は、千駄木駅からちょっと歩いたところ。
イベントもあって大盛況ですね。

創業40年。本物にこだわったA4・5黒毛和牛を
厳選して提供しているお店のようです。


色々と面倒なので、【3500円にぎわいコース】をオーダー!

取り合えず生中(100円)!結果ずっと最後まで生中www



0630うしくろ@アボカド

・チャンジャのアボカドチーズ和え



0630うしくろ@ナムル

・まぜナムル



0630うしくろ@キムチ

・自家製キムチ



0630うしくろ@チジミ

・熱々 ネギチヂミ



0630うしくろ@焼肉塩系

・ー特選 塩焼ー
 厚切り上タン塩 ~塩昆布風味~
 新鮮レアハツ ~白髪葱添え~
 トントロ ~さっぱり梅肉ソース~



0630うしくろ@サンチュ

・サンチュ



0630うしくろ@タレ系

・ー極み たれ焼きー
 和牛ロース
 和牛カルビ



0630うしくろ@カルビ

・中トロカルビ



0630うしくろ@石焼

・石焼ビビンパ



0630うしくろ@シャーベット

・ゆずシャーベット



どれも美味しゅうございました。近所にあったら来そうだ。
さて…23時過ぎ。石神井まで帰るのが何よりも大変だwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店@千駄木
(住所)東京都文京区本駒込1-10-5 マキノビル1F
(電話)03-5393-5885
(営業時間)11:00-15:00/17:00-19:30(土11:00-15:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 岡村屋@根津
0609岡村屋@店前


0609岡村屋@ラーメン

・ラーメン 並 680円。

「屋」なのに家系。

浅草もんじゃ・お好み焼き・鉄板焼き 浅草 七五三@浅草
お好みランチ


今回は用事があって合羽橋へ。お昼時になってお腹も空いてきた。
あまり馴染みがない場所なので、フラフラと悩んでいると良さそうなお好み焼き屋が。



1115七五三@暖簾

“浅草もんじゃ・お好み焼き・鉄板焼き 浅草 七五三”

場所は、浅草国際通りから合羽橋通り商店街に入ってしばらくの所。

今日って七五三じゃないか?偶然だwwランチもやっているようなので入ってみよう。
店内は満席でしたが、丁度お客さんが出るところで待たずに着席。

軽く瓶ビールを飲みながら基本の豚玉をオーダー!



1115七五三@豚玉

・豚玉天 630円。

お店の雰囲気がフレンドリーでいいですね。
こういう感じで食べるお好み焼きは、また格別かもしれません。

さて焼いていきます。空気を入れるようにサックリと混ぜて鉄板に。



1115七五三@焼1
1115七五三@焼2
1115七五三@焼3

決して、押さえつけないでふっくらと焼き上げます。



1115七五三@焼4

完成。あまり好きではないマヨネーズと青海苔は入れません。

ふっくら仕上がって良くできました。小麦粉が少な目でお腹にもたれません。
このサクッフワッの食感はこの粉配合と自分のテクニックだなと勝手に思っていますww

瓶ビールとお好み焼き1枚でサクッと終了。いい感じだ。

帰りは浅草の方まで足を延ばしました。


1115七五三@浅草

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浅草もんじゃ・お好み焼き・鉄板焼き 浅草 七五三@浅草
(住所)東京都台東区西浅草2-23-7
(電話)03-3847-5753
(営業時間)12:00-23:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラドラ@浅草
トラドラ@豚骨0513家系?!


かなり前だけど、浅草で家系+刀削麺を出すお店がある
のを見つけた。まだあるかな?たまには遠出ついでに
途中下車してみよう。スカイツリーが大きく見えるw

“トラドラ”

場所は、都営地下鉄・浅草駅を出たところの交差点。
隣りに、喜多方ラーメンの有名チェーン店があります。

あれ?お店の名前は同じだけど。前にネットで見た
イメージと違う?確か、かなりラーメン屋寄りだった
気がするが…中華料理屋の佇まいになっています。

お店の人たち変わった?こういうお店ってそういうのが
あったりするからなぁ~ww13時過ぎで先客ゼロ。
それらしいメニューがあったのでオーダーします。

・トンコツ刀削麺 680円。

やはり以前と見たのと違う印象。メンマとかもやしが
入ってなかった。他は海苔、ほうれん草、チャーシュー。

スープは多少ですが乳化しています。家系と言うより
完全にライトな豚骨醤油。少し味ヌケ感もありますかね?

鶏油というより、脂感があまりなくスルスルと飲めちゃう
スープとなっています。家系のつもりで来ているので
さすがに拍子抜けですが、こういうサラッといける豚骨
醤油スープもたまにはいい。

麺はさすが刀削麺!モッチモッチの食感とピロピロの
口当たりが楽しい。やはり刀削麺ならではですねぇ~
小麦粉本来の風味もしっかりと味わえます。


さすがに家系+刀削麺ではないけど、刀削麺の魅力は
充分に楽しめるお店ですね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラドラ@浅草
(住所)東京都台東区雷門2-4-1
(電話)03-3845-8277
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜ラーメン 六角家 御徒町店@御徒町
1004六角家@定食家系スペシャル~Vol.11


去年末、大黒家@木場に行ってから家系好きに。遅っ!
以前食べた時、体調を崩しそれ以来スルーしてきたん
ですが…何年か振りに食べたら美味しいことww

という事で、まとめて掲載の“家系スペシャル”です。

家系といっても…ど真ん中系って食べたことがない。
まだまだひよっこですww“吉村家”はもちろん、
家系では有名な“六角家”もまだ。今日は上野に用事が
あったので支店とはいえ、初の訪問となります。

“横浜ラーメン 六角家 御徒町店”

“六角家”は六角橋本店の他に、羽田、戸塚、海老名、
船橋、御徒町と展開している様子。御徒町店は駅の南側
にあるラーメン横丁内にあります。他の店舗は“中本”、
“青葉”とメジャーなお店が連なります。

11時30分程に入店。5割の入り。家系らしい豚骨の
なんとも言えないww香りが店内に充満していますね。

・六角家食堂(小) 800円。

(系統)吉村家~
(麺)酒井製麺
(オーダー)全てノーマルで注文。

小と言ってもラーメン自体は普通に一人前となります。
それに、味玉+のり(プラス3枚)+100円トッピング+
ライスがつくかなりお得なセット。100円トッピングは
ほうれん草を頼みました。うわぁ~凄いボリューム!

取り合えずラーメンに行く前に、スープに浸した
ほうれん草をライスにON!軽くスープを付けた海苔を
ロールしてパクリ。いやぁ~家系の醍醐味です。

これだけトッピングあったらライスと一緒にかなり楽し
めるので嬉しい限りです。しばらくしてラーメンにww

麺は平打ちで短め。軽くウェーブしてる感じですね。
このモチモチした食感は本当にいい。今度柔目オーダー
してみようかな?!究極のモチモチを求めてwww

スープはしっかりと乳化されていて、グワっと豚骨臭が
襲ってくる。多目の鶏油が膜のようにフタをしています。
鶏油の臭いがかなりキツイ。ん~古いのかな?!

塩気は思ったより強くない。醤油の濃さもなく想像より
しつこくなかった。でも化調が凄い勢いで口に広がる。
まぁ~これはしょうがないことだが、今まで食べてきた
家系の中でもかなり化調を感じてしまった。

鶏油と化調具合を除けば、ビシッと芯の通った家系です。
こうなると本家の“吉村家”に行ってみようか?
でも横浜には用事がないwwわざわざってのもねぇ~ww

支店ですが、家系有名店の味が食べれて良かったです。
ご馳走さまでした。ふぅ~~お腹いっぱいww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜ラーメン 六角家 御徒町店@御徒町
(住所)東京都台東区上野5-20-3 ラーメン横丁内
(電話)03-3831-3347
(営業時間)11:00-L.O.22:30(土日祝日-L.O.22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad