大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺や 河野@中村橋
2017/03/30 (Thu) 13:27|★中村橋駅・富士見台駅
ピロピロ手打ち麺


最近は少し時間があるのでご近所さんのお店に行っています。
今日は、中村橋駅まで自転車で来てコチラに。


170330河野@店前

“麺や 河野”

場所は中村橋駅の改札から出て右に曲がり、千川通りを渡りさらに一つ目の
信号まで歩きます。信号で立ち止まり左手を見るとお店が。白い暖簾がそよ風になびく。
駅からだと徒歩5分くらいとなります。

13:30頃入店で、先客2名、後客1名。今日は基本の醤油をいただきます。



170330河野@醤油

・醤油らーめん 700円

朝から毎日手打ちされる店主自慢の麺は、普通・中盛・大盛まで同一料金で楽しめる。
らーめんの場合は、150g(普通)、中盛(200g)、大盛(250g)。

一杯のバランスが悪くなってしまうので大盛りはやめて中盛で。

スープは丸鶏、鶏ガラベースで旨味たっぷり。芳醇な醤油の香りが特にいいですね。
奥から感じるビターな節系の旨味が秀逸。以前よりも奥深い味になった気がします。

自慢の手打ち麺は、ピロピロの口当たりが秀逸。
今回は特にコシがあり、噛むたびに小麦の風味が口に広がります。


やはり美味しいです。いつも思うけど、もっともっと来ないとね。今回もご馳走様でした。


170330河野@鶏170330河野@のれん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-14:00/17:00-20:30
(休業日)火、月の夜の部休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2017/03/17 (Fri) 13:45|★中村橋駅・富士見台駅
ベース


170317似星@店前

“ラーメン愉悦処 似星”

立川の人気店“鏡花”出身の二人が営む、煮干しラーメンのお店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の改札を出て左に曲がった商店街。

毎週日曜日の限定で人気を博しており、毎週のように行列となっています。

今回はずっと食べたかった基本の煮干しラーメン。
リニューアル後はまだ未食で、この基本の煮干しがあっての
毎週日曜日の限定だ!と思っている。これを食わずには語れないww

13時30分頃で先客3名、後客5名。よーすけくんとお姉さんでまわしています。



170317似星@煮干し

・煮干しラーメン 750円。

添付の岩海苔は味変アイテムとして後半に使用してくださいとのこと。

トッピングはローストポーク、穂先メンマ、三つ葉、紫玉ねぎ。
そして前出の岩海苔になります。ここの穂先メンマが美味しくてww
メンマ嫌いでもいけましたね。ローストポークは、豚の旨味が
しっかりと味わえて食べ応え充分。

スープは塩分が少し上がった気がするが、煮干しの旨味はしっかり。
軽やかな醤油の香り・甘味と共にバランスよく仕上がってます。

麺は三河屋製麺さんの中細ストレート。150gくらいかな?
充分な量に感じてしまうのは歳のせいか?!

スープもしっかりと絡んできます。しなやかな口当たりがいい。

後半以降に、岩海苔を投入。一気に磯の香りに包まれる。
また違った印象になりますね。これもいい。最後はビシッと〆るね。


やはり美味しいです。いくつもの限定を食べているが
一番の美味しさは基本の「煮干しラーメン」です。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-12:00-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
2017/03/12 (Sun) 23:10|★中村橋駅・富士見台駅
昼夜中橋


色々あって今日は、昼夜を中村橋にて過ごす。


“栄寿司”

場所は、中村橋駅の改札を出て商店街を左に曲がって
マツキヨを過ぎ少し歩いた左手にお店があります。

大将や常連さんと話しながら食べるお寿司やお酒が
本当に楽しくて、いい時間を過ごせます。

今日はWBCだ!野球好きの大将との話はいつも盛り上がること必須!



170312栄@刺身盛り

刺し盛りをいただきながら瓶ビールをゴクゴク。



栄寿司@いかげそ

イカゲソなんかもつまみながら。



170312栄@〆鯖刺

〆鯖刺しは程よい〆具合。脂の乗りもいい感じ。



170312栄@おろし明太

明太おろしも大好物の逸品だ。



栄寿司@お得

お得な握りセット。900円と並にぎりより安いお気軽メニューだ。
お味噌汁も付いています。



170312栄@握り1

せんがわ、小肌、〆鯖、おつまみ玉子。
ちなみにデフォルトだとシャリはかなり多目で大豆好み。
少な目も対応できますよ。



170312栄@握り2

いくら、中トロ。
この前に、赤身、うに、カンパチをいただきましたが写真撮り忘れww



170312栄@巻物

〆は巻物。納豆ネギ入りと山葵かんぴょう。


ちなみにWBCは決着つかずww家で観てから栄寿司に移動して観て…
結果、最後は家で観ちゃうという長い長い一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄寿司@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井1-6-7
(電話)03-3999-1580
(営業時間)11:30-14:00/17:00-23:00
(休業日)水、第4木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2017/03/12 (Sun) 14:01|★中村橋駅・富士見台駅
大雪警報


“ラーメン愉悦処 似星”

立川の人気店“鏡花”出身の二人が営む、煮干しラーメンのお店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の改札を出て左に曲がった商店街。

毎週日曜日の限定で人気を博しており、毎週のように行列となっています。

今日の限定の告知を見てから来ました。



170312似星@POP


今日は贅沢なスープを燕三条系に仕上げたものらしい。
相変わらず、ステキなPOPですね。スワローズだ。

14時過ぎに来てみたらたまたま待ちなしで入れました。
今回の限定はかなりゆったりの客足のようです。



170312似星@三条

・「我流似星三乗」背脂似星SOBA 900円。

スープは豚骨、煮干、丸鶏の三乗層。三元豚チャーシュー、淡路島玉葱、
焼海女海苔(伊勢のり)、ほうれん草が乗ります。

背脂は、小・中・大から選べます。中でお願いしました。
出来上がりを見ると大と間違えてないかと思うくらいの背脂だ。汗。
これは大雪警報レベルだなw

スープを啜るとブワッと煮干しが香る。ヒャーたまらん!
更に鶏の風味と旨味が口に広がった後に、豚骨の旨味と背脂の甘味が押し寄せる。

麺は国産小麦の中太麺。ピロピロしていて気を付けないと背脂が飛びそうだw
風味もよくて旨味の強いスープと背脂に負けない力強い麺です。

ポールとヨースケくんに聞いたら、燕三条系は食べたことがないってww
燕三条系インスパイアは食べたことがあるとのことで、
インスパイアのインスパイアといったところかww

確かにもう少し、醤油の濃さというか独特の風味が足りなかった印象だ。
ただスープ自体の美味しさは相変わらず。でも少し背脂は多すぎだww



170312似星@遊び飯

・遊び飯 十勝牛のフレーク 300円。

遊び飯は十勝牛フレーク。さすがにお手製ではないww
人生では二回目となります。相変わらず美味しい。

スープをかけて雑炊の似星スタイルにしますが、背脂を入れすぎるとかなり
へヴィになりそうなので、しっかりスープのみをかけていただきます。
醤油だけでも美味しいですが、スープにすると更に脂分はマシますが美味しい。


こんな限定もいい。ジャンクな時はとことん振り切れる!
そんな所も似星の魅力だ。久し振りの日曜限定。楽しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-12:00-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
2017/03/09 (Thu) 15:10|★中村橋駅・富士見台駅
ワンオペ


そう言えばポールの所の基本のラーメン、つけ麺の構成が
変わってから食べてない事を思い出しフラッと行ってみる。


“ラーメン愉悦処 似星”

立川の人気店“鏡花”出身の二人が営む、煮干しラーメンのお店。
場所は、西武池袋線中村橋駅の改札を出て左に曲がった商店街。

毎週日曜日の限定で人気を博しており、毎週のように行列となっています。



170309似星@看板

あれ?ゲリラ限定やっているwwこれにしようwww
基本の味はまた今度。。。14時過ぎで先客3名、後客3名。
今日は、よーすけくんのワンオペ。



170309似星@木曜日の鶏白湯

・木曜日のトリパイタン 900円。

トッピングは、ネギ、太メンマ、穂先メンマ、半割味玉、板海苔、もみ海苔。
そしてジルブラ等でお馴染みの大判ロール豚バラチャーシュー。

珍しくメンマいただきます。太メンマは柔らかく、穂先メンマは歯触りが特徴的。
炙られた大判ロール豚バラチャーシューは、ホロホロで味わいもGoodです。

以前の限定で使用したコーチンかな?丸鶏の骨だけを更に炊いた鶏白湯。
サラッとした仕上がり。でも鶏の旨味はしっかり感じます。

そこに魚介系を足したスープ。以前の修行先のとあるラーメンを
思いながら作ったそうです。そのラーメンを食べているので記憶をたどると
そこはペタペタした鶏白湯ベースだったので少し印象は違う。

ただ醤油の効き方が確かに似ている。ただ今回の方が塩分が強めな印象。
サラッとしたスープの分、そこを効かせた印象ですが、美味しいです。

麺は中細ストレート。このスープにはぴったりです。


たまたまフラッと来た似星だけどいいランチになりました。

ちなみに修行先のそのラーメンを食べた記憶をたどると…えらくスープがぬるくて
かなり毒づいていたwwもしかしてポールとか入る前かもしれないww
よーすけくんワンオペ似星も初めてかも?!よかったです。ご馳走様です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:30-15:30/17:30-翌1:00
      (土11:30-翌1:00、日祝連休最終日-12:00-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎょうざの満州 練馬富士見台店@富士見台
2017/02/12 (Sun) 12:55|★中村橋駅・富士見台駅
餃子祭り!


“ぎょうざの満州 練馬富士見台店”

わざわざ歩いてカロリー消費してから来ましたww

日曜日の夜だから大混雑。たまたますき間に入れて着席。
その後も続々とお客さんが来店。待ちも発生します。



0212満州@タッチパネル

なんとオーダーがタッチパネル式に!!!ビックリだ。
人件費削減なのかもしれないが、今日は7人も働いてますけどww



0212満州@生

・生ビール 432円。

プレモル。正しい昔の中ジョッキ感があって嬉しい。



0212満州@餃子二人前

・焼餃子 226円(一人前)。

餃子!餃子!餃子!餃子!餃子!餃子!



0212満州@やきそば
0212満州@焼きそばセット餃子

・ソース焼そばと餃子 691円。

焼そば!餃子!焼そば!餃子!焼そば!餃子!



0212満州@チャーハン
0212満州@チャーハンセット餃子

・チャーハンと餃子 669円。

チャーハン!餃子!チャーハン!餃子!チャーハン!餃子!


やはり餃子は、3割以上美味しい。野菜の甘味もたっぷりで皮はパリモチ。
これが200円ちょいで食べれるんだから凄い企業努力です。
今回も充分に餃子を堪能しました。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎょうざの満州 練馬富士見台店@富士見台
(住所)東京都中野区上鷺宮3-17-12
(電話) 03-5971-9800
(営業時間)11:00-21:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad