大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


龍朋@神楽坂
2017/11/04 (Sat) 17:43|★神楽坂駅・江戸川橋駅
名物チャーハン


ヴァイオリン×ピアノのリサイタルを聞くと、いつもの自分じゃない
ような気になりますねwwたまにはこういうのもいい。

夜は狙い撃ちでコチラのチャーハンをいただきに来ました。


“龍朋(りゅうほう)”

神楽坂駅の早稲田方面出口から出て裏に回った路地にある名店。

初めて行ったのが30年前。最近はマスコミやテレビの露出も増え
知る人ぞ知るお店から有名店になってしまいました。

最近、はやりの街中華でもあるこのお店。特にチャーハンは絶品で
他にも回鍋肉、夏季限定の冷やし中華、あんかけ焼きそばも名物料理となっています。



171104龍朋@ビール

ビールをオーダー。いつの間にか「東京に乾杯」の瓶ビールにww
なんだか甘い味が口に広がるビールですね。
やはり中華にはアサヒスーパードライがいい。



171104龍朋@回鍋肉

回鍋肉。ここのつまみの定番。以前より豚バラ肉が薄くなったがww
かなりオイリーですがいいお味です。キャベツの甘味もいい感じ。



171104龍朋@鶏チャーシュー

鶏チャーシューを初オーダー!!これも美味しい!!
なんで今まで食べなかったんだろう!むしろ回鍋肉より先にオーダーだ!



171104龍朋@紹興酒

紹興酒もあるのねww



171104龍朋@チャーハン

・チャーハン 大盛り 830円。

本日のメイン!チャーハンの大盛り!!
チャーハンが絶品なのは当然ですが、スープも美味しい!!
ラーメンで使われてるスープです。



171104龍朋@チャーハンUP

チャーハン大盛りで830円って普通の中華料理屋ではお高目。
でもこれだけチャーシューが入るチャーハンは他にはない。
これをチャーシューチャーハンって言わないところがステキ。

チャーハンの基本でもある「しっとり」「パラパラ」。
醤油の香りとネギ油の風味がなんともいい。


ずっとこの辺りで仕事をしていたが、ここ1~2年は遠ざかっている。
でも別に遠い訳ではないのでまた来たらいい。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
龍朋@神楽坂
(住所)東京都新宿区矢来町123
(電話)03-3267-6917
(営業時間)11:00-23:00(土祝-22:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺流塩らーめん 神楽坂店@神楽坂
2017/05/12 (Fri) 03:24|★神楽坂駅・江戸川橋駅
酔っても…


2次会のあと。電車なんかないしwww
これならラーメンでも食べて帰るかと6人でゾロゾロ。


“俺流塩らーめん 神楽坂店”

本店でもある渋谷を中心に、都内9店舗まで展開する塩らーめん推しのお店。
海外にも2店舗あるんですね。商売上手だわww

それにしても10時から翌6時まで営業。しかも年中無休。
家賃が高そうなところばかりにお店を出店しているのには驚く。

酔ってても冷静に考えて、やはりここはノーマルの塩だな。



170512俺流塩らーめん 神楽坂店@塩ラーメン

・俺流塩らーめん 670円。

具材はチャーシュー、ほうれん草、ネギ。メンマは抜き。

大量の鶏ガラとゲンコツ、ネギをことことじっくり煮込んだスープがベース。

ネギ油の風味と香りもあるが、優しさが活きたスープです。
鶏の豊かな風味もあるが、野菜類の甘味がスープの軸。
塩気もまろやかで悪くない。意外にも真っ当な塩らーめんだ。

後半からは柚子の香りも漂う。一応、オシャンティな部分も忘れないww

麺はエッジの効いた細麺。軽く縮れているのでスープも絡む。
プリッとした食感も悪くない。ただこの塩スープにはちょっと合わない気がする。


あれだけ飲んで、味を思い出せる自分に飽きれるwww
でも初めて行った「俺流塩」。悪くないね。さてタクシーで帰るかww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺流塩らーめん 神楽坂店@神楽坂
(住所)東京都新宿区神楽坂2-11 第83東京ビル1F
(電話)03-3266-1050
(営業時間)10:00-翌6:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラットリア アズーリ 神楽坂@神楽坂
2017/05/11 (Thu) 22:14|★神楽坂駅・江戸川橋駅
オシャレに宴会


今日の夜は仕事の打ち上げ。数ヵ月振りに顔を合わす。楽しいね。
オシャレな町、神楽坂でイターーーーーーリアン!!


“トラットリア アズーリ 神楽坂”

イタリアンを中心に都内に数店舗を展開している、東京食彩株式会社が経営するイタリアン。

しっとりというより大衆的に賑やかしい感じで悪くない。
なにやらコストパフォーマンスも高いく、人気のお店らしい。

コチラは男だらけww飲み放題なんで、ビールやらワインやらシャンパンやら。



170511アズーリ@前菜ハム
170511アズーリ@サラダ
170511アズーリ@はちのす
170511アズーリ@魚焼き物
170511アズーリ@揚げ物
170511アズーリ@肉
170511アズーリ@ラザニア
170511アズーリ@パスタ

デザートは撮り忘れたww


ビミョーなものや、やたら塩気が強いものとかありました。
それでも全体的に問題なし。いい宴会でした。


結局この後、九州居酒屋で二次会。そしてラーメンwww
帰ったら4:00。まぁ~そうなるわなww一日楽しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラットリア アズーリ 神楽坂@神楽坂
(住所)東京都新宿区神楽坂 3-4 2F
(電話)03-6280-8042
(営業時間)11:30-15:00(L.O.14:00)/18:00-24:00(L.O.22:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
龍朋@神楽坂
2017/02/16 (Thu) 12:49|★神楽坂駅・江戸川橋駅
本物のチャーハン


“龍朋(りゅうほう)”

神楽坂駅の早稲田方面出口から出て裏に回った路地にある名店。

初めて行ったのが30年前。最近はマスコミやテレビの露出も増え
知る人ぞ知るお店から有名店になってしまいました。

最近、はやりの街中華でもあるこのお店。特にチャーハンは絶品で
他にも回鍋肉、冷やし中華、あんかけ焼きそばも名物料理となっています。



0216龍朋@チャーハン大盛

・チャーハン 大盛り 830円。

チャーハン大盛りで830円!?高くない!?いやいや。
このたっぷりチャーシューのこのチャーハンは、劇ウマなのです。

チャーハンの基本でもある「しっとり」「パラパラ」。
これがしっかりと満たされている。醤油の香りとネギ油の風味が
なんともいえなく美味しい。もうこのチャーハンだけを目当てに食べに来ています。

あと見逃せないのがスープ。これがまた美味しい。説明不要!
魚介豚骨系の旨味がいい。こういうサイド的なメニューが美味しいなんて
それでもう大満足だと思いませんか?!


これからも続く限り、この美味しさを提供していって
ください。今回もご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
龍朋@神楽坂
(住所)東京都新宿区矢来町123
(電話)03-3267-6917
(営業時間)11:00-23:00(土祝-22:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立喰いそば・うどん 山吹@江戸川橋
2017/01/27 (Fri) 11:07|★神楽坂駅・江戸川橋駅
魅惑のセット


“立喰いそば・うどん 山吹”

今日は仕事の都合で神楽坂駅。この辺りには、立ち食い蕎麦フリークなら
お馴染みの人気店があります。あっしの中では、TOP OF 立喰いそば屋です。

昔はもっとよく来てましたね。オープンしたときも鮮明に覚えています。
今日は体力勝負なので、がっつりセットメニューをいただく。


0127山吹@看板

色々とセットが揃うが、いつもある訳ではなく
本日あるセットの中から選びます。今回はコチラを。



0127山吹@親子丼セット

・親子丼セット 540円。

今日はもりそばを選択。ちなみに温かいのも、うどんも選択可能。
もりそば、親子丼は両方とも普通の盛り具合ですww

以前は600円だった記憶。安くなってるしwww
しかも最近まで周年記念とかで500円でやってたんじゃないかなwww

親子丼は、鶏肉もたっぷり入り食べ応え充分。
甘目のタレでご飯が進む。作り立てもあってとっても美味しいです。

岩崎製麺の生そばは、5割そばくらい。茹で具合もばっちりです。
口当たりの優しさに歯切れの良い食感が秀逸です。

あっし的には、ツユが少し薄目に感じますが…
そこはたっぷりつけてからいただきます。


安くて美味しくて速い。三拍子揃ったいいお店です。
なにやら今度は夜も営業する噂を耳にします。それは吉報だ!今回もご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立喰いそば・うどん 山吹@江戸川橋
(住所)東京都新宿区山吹町265-6
(電話) 03-5261-3022
(営業時間)6:00-15:30(土-15:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
龍朋@神楽坂
2016/09/23 (Fri) 14:34|★神楽坂駅・江戸川橋駅
初めてか~の冷中♪


“龍朋”

神楽坂にある中華の名店。30年近く前から行っているお店。



0923龍朋@回鍋肉

・回鍋肉

ここ数回食べに来て、お気に入りとなったおつまみメニュー。
ブリブリ極厚の豚バラ肉がいい。濃厚だけどとっても美味しい。



0923龍朋@チャーハン

・チャーハン

龍朋と言えばチャーハンですよ。ブリブリチャーシューが素敵です。



0923龍朋@冷やし中華

・冷やし中華

初めて食べます。よくある冷やし中華とは見た目が全然違います。
極太錦糸卵wwwと写真ではわかりにくが、極太チャーシューがたっぷり!

タレは甘味と酸味のバランスがとってもいいですね。これは美味しい。


この冷やし中華、一年中食べられてもいいんじゃないかなww

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad