大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


龍朋(りゅうほう)@神楽坂
2016/12/14 (Wed) 16:59|★東池袋駅・護国寺駅
ラーメンも美味いんです!!!!


“龍朋(りゅうほう)”

神楽坂駅の早稲田方面出口から出て裏に回った路地にある名店。

初めて行ったのが25年前。最近はマスコミの露出も増えて
知る人ぞ知るお店から有名店になってしまいました。

特にここのチャーハンは絶品。他にも回鍋肉、冷やし中華、
あんかけ焼きそばも名物料理です。

そんな中、実は影の人気メニュー。王道ラーメンをいただきます。



1214龍朋@ラーメン

・ラーメン

メンマ抜きをするとかなり寂しいww
鶏ベースの動物系に魚介節系の旨味がギッシリ詰まっています。


やはり美味しい龍朋。チャーハンじゃなくたって美味しいぞ!!!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
龍朋(りゅうほう)@神楽坂
(住所)東京都新宿区矢来町123
(電話)03-3267-6917
(営業時間)11:00-23:00(土祝-22:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ かつ善@神楽坂
2016/01/27 (Wed) 13:26|★東池袋駅・護国寺駅
0127かつ善@カツカレー

とんかつ定食を食べるつもりで入店も、カツカレーに。
付け合わせの冷奴は、とんかつ定食についてるもので
恐らく間違えて出されたものかと思いますww

こだわりのカレーも美味です。


マレーチャン dua@東池袋
2014/11/15 (Sat) 21:47|★東池袋駅・護国寺駅
初バクテー


友人からシンガポール土産で肉骨茶(バクテー)の素なるものをいただきました。
以前から気になっていた料理で、未だに食べたことがありません。
作るにも味がわからないと困るので、食べたいと思っていたところ池袋にありました。

“マレーチャン dua”

池袋といっても場所は東池袋駅近く。2011年4月オープン。
立教大学方面にある、創業18年のマレーシア料理店“マレーチャン”の2号店です。

コチラではマレーシア中国系の代表料理「肉骨茶(バクテー)」を中心にした料理を
提供しているとのこと。ちなみにバクテーとは、中国漢方で豚肉を煮込んだ薬膳料理。
外食が基本と言われるシンガポールでは、朝ご飯の定番となっているようです。

ランチではお得なバクテーを出してるようですが、今回は夜に訪問。先客3組程。
本店と違って店内はゆったりとした造りで、落ち着いて食事が出来そう。



1115マレーチャンDuo@生春巻

・生春巻 620円。

エビとたっぷりの野菜を包み込んでいます。中にはサンバルソースが入っていて
爽やかな酸味が口に広がる。チリソースの辛味も程よい感じ。



しばらくするとメインのコチラが到着です。

1115マレーチャンDuo@バクテー

・肉骨茶(バクテー) 1,000円。

9種類の漢方スープで煮た豚肉鍋料理。具材はスペアリブ、椎茸、油揚げ、エノキ、レタス。
油揚げもエノキもほぼ生なのでスープに浸して温めてからいただきます。

チリソースベースの漬けダレと合わせていただきます。香辛料の風味はやや控え目。
濃い目の醤油ベースの風味が鼻から抜ける。思ったより上品に仕上がっています。
見た目の濃い色より味は濃くない。現地だと恐らくもっと香辛料が強くで、
粗い仕上がりなのかなぁ~と予想する。

スペアリブはトロトロで柔らかく煮込まれています。量的には少な目。

鍋全体としては充分な量ですが、野菜類がもう少しあればいいかも。



1115マレーチャンDuo@〆

・ライス 250円。

〆にライスをいただき、肉やスープをかけていただきます。


料理の雰囲気や満足度はあるが、全体的にお値段高目。むずかしいところですね。
ただ肉骨茶(バクテー)自体の雰囲気と味は楽しめたので満足。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マレーチャン dua@東池袋
(住所)東京都豊島区東池袋4-6-12 サカエビル1F
(電話)03-6914-2051
(営業時間)11:00-14:15(L.O.)/17:00-22:15(L.O)
      (日祝11:00~-22:15(L.O.))
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魚真@東池袋
2009/05/30 (Sat) 22:51|★東池袋駅・護国寺駅
仕事の打ち上げで訪れたのは確か…4月中旬~下旬wwアップするの遅過ぎだよwww
なにやら、お魚屋さんが隣で営業しているお店らしく、昼は格安で新鮮魚介類の定食が食べられるらしい。

夜は予約客中心で飲み屋になるらしく、今回はもちろん仕事の打ち上げなので貸切。
お店は東池袋駅からすぐで、明らかに再開発を免れた感がたっぷりww夜なので入口さえもわからない感じ。

魚真@看板

上を向いていると看板発見!下を見るとスリガラスのドアに一応、のれんww
店内は定食屋テイストあふれる感じです。さっそく生ビールで乾杯!


魚真@酢の物

・酢の物
カニ身とキュウリでさっぱり。甘めの味付けです。


魚真@キンピラ

・きんぴら
これが何気に一番好きな味付け。甘めだけどしっかり味が付いていてご飯が欲しくなるw


魚真@刺身

・刺身
やっぱり刺身がないとねww今日はマグロ、ウニ、ノドグロ。


魚真@銀ムツ

・焼魚
甘めの白味噌ベースで漬けこまれたメロー。上品な脂に味噌の風味がベストマッチ!


魚真@焼おに

・焼きおにぎり
隠しは大葉と味噌。パリッと焼き上がっていて美味しい。


魚真@蟹

・毛ガニ
写真は何故かパセリにピントがあってますがwww

お店は家族経営でアットホーム。途中、料理を出し終わると後は時間まで適当にやって!みたいなw
お酒もここにあるものなら適当に好きなだけ飲んで!ってそこそこいい酒や焼酎、梅酒がありますがww

確かにいい雰囲気です。アッという間にお開きの時間になったもんなぁ~
この味でこの雰囲気だったら是非、今度お昼にも再訪したい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魚真@東池袋
(住所)東京都豊島区東池袋4-3-8
(電話)03-3971-6324
(営業時間)11:00-14:00/17:00-22:00(土11:00-14:00/18:00-お客数次第)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃぶ屋@護国寺
2008/11/29 (Sat) 13:19|★東池袋駅・護国寺駅
※残念ながら閉店しました※

なんとなく健康のために、仕事場から池袋まで歩いてみる。そうすると途中にあるんですよ。
有名なラーメン屋さんが…かなり久し振りの来店です。

“ちゃぶ屋 本店”

ちゃぶ屋@店前

最近は、表参道ヒルズに出店した、コースメニューも楽しめる“MIST”も好評らしい。
ちょっと調べたら最近、本店では昔の味が楽しめるとのことでこれはいただかないと。

しかし相変わらず広い厨房にスタイリッシュな店内ですね。そのせいか女性1人のお客さんも多い。
目の前で切られるチャーシューを見ているとテンションがあがります。


ちゃぶ屋@醤油

・らぁ麺 650円。

ランチ(11:30-15:00)限定の醤油味。ちゃぶ屋本店創業当時の味を再現した心温まる一杯だそうだ。
食べる前から揚げネギが香ります。いただいてみると醤油の香りが鼻から抜けます。
ちょっと濃い目。揚げネギがアクセントになってバランスよくまとまってます。

“鏡花”に近い醤油の風味。ちょっとストレート過ぎる味わいが残念かな?
全体的には動物系の風味が優しい感じで。やはり醤油を少し抑えた方が好みです。

麺は細平打ちストレート麺。スープの持ち上がりはなかなかです。
少しポクポクとした食感の麺がこのスープには合うかはビミョーですが…
小麦の香りもしっかり感じれたので美味しかったです。

森住さんの作るラーメンはいつも独特の風味を感じる。麺も変わった食感で楽しい。
確かにあまり他では感じない、王道風ですが独特のラーメンはやっぱり楽しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃぶ屋 本店@護国寺
(住所)東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
(電話)03-3945-3791
(営業時間)第1部11:30-15:00/第2部18:00-21:00/第3部22:00-24:00(木・金・土のみ)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南インド料理 A・Raj@東池袋
2008/07/25 (Fri) 14:00|★東池袋駅・護国寺駅
南インド料理のファンの人なら必ず行ったことがあるといわれる名店

“南インド料理 A・Raj(エー・ラージ)”。

南インド料理が大好きなあっしですが、実は行ったことがなかったエアポケット的なお店。
打ち合わせ終了後に、テクテクと東池袋まで歩いて伺います。
行ってみたら、場所は“東池袋大勝軒”の並びなんですねぇ~あっ!山岸さんだww

もちろん、軽く笑顔で会釈して通り過ぎてA・Rajに。ごめんなさいww

Araj@店前

ランチタイムに間にあったので…とってもお得であり得ないと噂の…

・ベジタリアンミールス(ランチ) 1,000円。

Araj@ミールス

をオーダー!
ミールスとは、南インドの定食みたいなもので、お皿にちょっともられた様々なものを
好みで混ぜていただきます。一度に少しずつ楽しめるからオススメです。
もちろん!スプーンなんか使わず、右手を使っていただきますよ!

プレートには…(左下から上に時計回り)
サンバル(野菜入り豆カレー)
ラッサム(スープカレー)
ダヒ(ヨーグルト)
ポリヤル(炒め物)…ナスの炒め物
クトゥ(豆カレー)
ピクルス
デザート…丸い揚げパンシロップ漬け

(真ん中)揚げパン、パパド(豆せんべい)
(揚げパンの下)ライス

もう少し全体的に爽やかさがあった方が好きだけど全然美味しいです。
色々混ぜてるうちにダヒの使用量が多かった。

ラッサムはもう少しパンチがきいた方が好きだけど、豆カレーと混ぜると絶品。
これで1,000円なんて、絶対にあり得ない!

店員さんの対応や、フィンガーボウルがないなど残念なところはあったものの
間違いなく南インド料理の名店です。

南インドの風は間違いなくあっしの心を癒した蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南インド料理 A・Raj(エー・ラージ)@東池袋
(住所)東京都豊島区南池袋2-42-7
(電話)03-3981-9688
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00
(休業日)火休
(ホームページ)http://www.a-raj.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad