大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ハワリンバヤル 2016-Хаврын баяр2016@光が丘
2016/05/01 (Sun) 14:57|★光が丘駅・平和台駅
モンゴルフェス

今年もやって来ました!日本における最大級のモンゴル祭り


“ハワリンバヤル 2016-Хаврын баяр2016”

2002年からずっと開催されているので14年目になるんですかね?!
2日目はモンゴル力士がたくさん来るのでそちらも楽しみのひとつ。
去年は白鵬が見れて楽しかったです。さて今年は?!



0501モンゴルフェス@相撲

それにしても天気がいい。陣取った日陰からモンゴル相撲が見えます。



0501モンゴルフェス@ご飯

光が丘駅付近でお酒と惣菜を購入。
モンゴル料理は、ボーズとラムスープ。ボーズはチベット料理のモモに似ています。
スープは、思いっきりラムの味!テンションが上がります。



0501モンゴルフェス@うどん

さらにモンゴル風?やきうどん。何故かケチャップとかキムチを乗っけて食えとw
ケチャップはさすがにwでも確かにキムチと合いますねwww


しばらくまどろんでいたら、第71代横綱・鶴竜が登場。


0501モンゴルフェス@鶴竜

近くにいたんで握手してもらいました。次場所で復活優勝して欲しい。


今年は天気がいいせいか人が多かった。日本にはこんなにモンゴル人が
いるんだなぁ~と毎年思ったりします。また来年も来れたらいいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワリンバヤル 2016-Хаврын баяр2016@光が丘
(住所)東京都練馬区光が丘公園けやき広場
(営業時間)11:00-17:00(5/1 10:00-16:00)
(開催日)4/30~5/1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンゴルフェス2015@光が丘
2015/05/04 (Mon) 12:53|★光が丘駅・平和台駅
0504モンゴルフェス@白鴎


0504モンゴルフェス@フード1


0504モンゴルフェス@フード2


0504モンゴルフェス@フード3


0504モンゴルフェス@フード4


麺処 穂し乃@光が丘
2014/07/17 (Thu) 13:05|★光が丘駅・平和台駅
0717穂し乃@ラーメン光が丘の新店


当初の噂では、鶏白湯のラーメン屋と聞いていましたが
2014年7月2日に光が丘付近にオープンしました。

“麺処 穂し乃”

最寄りの駅だと光が丘駅。この辺りでは地道な努力と
美味しさで人気を博していた“ラーメン いちばん星”
の跡地となります。ここは車を止めて食べられる
スポットなのでその辺りも人気の秘密かなww

店内はほぼ居抜き。息子とお父さんですかね?2人で
一生懸命営業している様子。店内に入り食券機で購入後、
着席します。Bigサイズなあっしにはかなり狭い店内。

・らーめん 730円。

メンマが入っているようなので抜きで願いしました。
トッピングは、チャーシュー、ナルト、半割味玉、ネギ、
海苔となかなかのラインナップ。

スープは鶏ガラに魚介系を足したもの。当初の鶏白湯では
ないようですね。色合いが何故か緑色っぽい不思議な
スープですね。鶏の旨味はあまり感じず、魚介系の風味が
メイン。魚粉がかなり入っていて口当たりがあまり良く
ないですね。もう少しベースのスープに改良点はありそう
な気がしますが…この辺りは好みの問題ですかね。

少しばかり化調感もある。塩分もやや高目になります。

麺は中太のやや縮れたタイプ。自家製麺なんですかね?
チュルンとした口当たりが特徴的な麺です。スープに
比べて麺の美味しさが勝っている気がしますね。

もしかしてつけ麺の方が美味しいのかもしれません。
今度来た時は、つけ麺にしてみよと思います。


まだまだオープンしたばかり。これから色々改良を重ね
地元に密着したお店になるといいですね。まだまだ接客等
慣れない所もありますが、これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 穂し乃@光が丘
(住所)東京都練馬区春日町6-17-14
(電話)03-5848-6860
(営業時間)11:00-15:00/17:00-21:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワリンバヤル 2014-Хаврын баяр2014@光が丘
2014/05/05 (Mon) 14:40|★光が丘駅・平和台駅
モンゴルフェス


今日は用事があって光が丘に。賑やかなので覗いてみたらフェス開催。
その名も…日本における最大級のモンゴル祭り

“ハワリンバヤル 2014-Хаврын баяр2014”

調べてみたら2002年からずっと開催されている様子。
どちらかの日には、モンゴル出身の力士が来てモンゴル相撲を観戦するとか。
今年も昨日、横綱白鵬が来たらしい。それは見たかったなぁ~


0505モンゴルフェス@入口

雰囲気は、代々木公園のフェス系の本場に比べたらさすが練馬クオリティ。
ゆったりで居心地がいい。曇りがちな天気ですがw生ビールを片手にフラフラ。



0505モンゴルフェス@売場

モンゴルの揚げパンや、羊肉のスープなど安く売っていますね。
どちらもとっても美味しかったです。


0505モンゴルフェス@売場2

シルクロード風ラーメンが美味しいそうなのでいただきました。


0505モンゴルフェス@売場3

麺はなんとその場で、手でのばしてました。辛味の効いたスープにぴったり。
熱々の出来上がりもいい。美味しかったです。



0505モンゴルフェス@フード1

・ホーショール

モンゴル料理の代表的な逸品。小麦粉の生地でひき肉などを包み、油で揚げたもの。
意外に味がしっかりで美味しかった。冷たくても美味しいかな?
美味しかったらピクニック料理に作ってみようかな。



0505モンゴルフェス@フード2

モンゴルとは関係ないけど、シュラスコ的な料理も売っていたので「肉」。
色んな部位があって美味しかった。モンゴル系料理のお店が少ないのが残念。



0505モンゴルフェス@フード3

こうなればラムをガッツリ食べてやる!という事で
ラム肉をスパイスをつけ焼いたものをゲット!ビッグサイズで750円。

ミルキーな味わいがいい。ビールにもぴったりです。


ステージではモンゴルで流行っているという音楽をライブで演奏。
いい雰囲気ですね。何故かビールがサッポロ協賛というのがよくわからないがw

まったり、ゆったりフェスとしては、練馬住人としては丁度良くて楽しかったです。
来年、時間があったら今度こそ、モンゴル相撲を観に来よう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハワリンバヤル 2014-Хаврын баяр2014@光が丘
(住所)東京都練馬区光が丘公園けやき広場
(営業時間)11:00-17:00(5/5 10:00-16:00)
(開催日)5/4~5/5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンレストラン グラッチェガーデンズ@練馬土支田
2013/06/09 (Sun) 12:26|★光が丘駅・平和台駅
ゴルフの後にイターーリアン


本日は「富岡カントリークラブ」にて早朝スループレー。4:30スタート。

ラウンドは、女性3人に1人紛れて来ました。いやいや負ける訳はないんですがww
それなりの緊張感を持ってねwwスコアは「90」となかなかの出来でした。

七夕コンペに向けてあと1ラウンドしか行けないので、課題をもってプレー&練習しないと。

と言う訳で、石神井に帰って来たのが11時。飯でも食いに行きますか!


“イタリアンレストラン グラッチェガーデンズ 練馬土支田店”

すかいらーくグループが運営するイタリアンレストラン。
最近では、ピッツァの食べ放題もやっているようです。

日曜のお昼ということで、結構な人出。店員さんも小走り状態ww
早速、ピッツァの食べ放題メニューから選びます。


・ピッツァ食べ放題セットA 1,153円。

ピッツァ食べ放題+選べるメイン料理+イタリアンサラダ+ドリンクバーのセット。
メイン料理の種類が豊富ですね。良く行く“馬車道”より断然多くて楽しい。



グラッチェ@サラダ0609

・イタリアンサラダ



グラッチェ@パスタ

・厚切りベーコンとなすとトマトソースのシシリー風スパゲッティ

厚切りベーコンの油の旨味と、トマトの酸味が特長的な仕上がり。
やはりスパゲッティって、トマトソースが一番美味しいね♪



グラッチェ@ピッツァ

行く時間がまだ早かったので、最初の1枚はオーダーでのピッツァ。
4種類を選んで作って来て貰いました。



グラッチェ@ピッツァまとめ

その後は、店員さんがサーブしてくれます。

一番、変わっていて面白かったのが、ラズベリーソースのピッツァ。
甘塩っぱくてクセになるデザート風ピッツァでした。


正直なところ、ピッツァは断然に“馬車道”の方が美味しい。
ただメイン料理の豊富さはかなり嬉しい。パスタやドリア以外にも、普通にハンバーグライス
もあるし、野菜スープも具沢山でかなり興味のある料理でしたね。


いつも“馬車道”なので、違うところもたまにはいい。
そして女性3人に、あっし1人という異空間もなかなか面白いw
石神井では「嫁にしたい“男”ナンバー1」の名をほしいままにしているので問題ないがw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンレストラン グラッチェガーデンズ@練馬土支田
(住所)東京都練馬区土支田3-27-22
(電話)03-5933-2139
(営業時間)10:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むさしのうどん 桜@光が丘
2012/10/09 (Tue) 15:51|★光が丘駅・平和台駅
白くて艶やか


2012年7月にオープンしたうどんの専門店

“むさしのうどん 桜”

場所は光が丘地区。最寄の駅だと大江戸線の練馬春日町駅になります。
ただ駅からだと歩いても10分ちょいかかる感じ。それでもこの辺りには
うどんの専門店はあまり聞かないのでかなり嬉しいところ。

お昼休憩がないようなのでランチタイムを外していきます。
店員さんは、ご年配の女性たち。オープンからしばらくたったので慣れた感じ。
丁度、先客が1名出来上がりを待っているようです。

「ちょうど、もうすぐ茹で上がるから待たずに提供できますよぉ~」
と言うことはタイミングが悪いと茹で置きになりますね。

店名に「むさしのうどん」と書いてあるので、肉汁系を頼むのが普通かな?
でもうどん本来の味を楽しみたいので、普通のもりをオーダーします。

ちなみにメニューは肉汁をメインにキノコ系、野菜系、納豆、大根おろしなどなど。
つけ汁系がイチオシ。他にもかけうどん、釜揚げ等と揃っています。



桜@もり

・もり 500円。

小鉢付。今回は里芋の煮物が1個入ってます。こういうのは嬉しいね。
薬味は小ネギ、ネギ、油揚げと3種類が提供。うどんの上には貝割れ大根。
彩りも含めて、とっても美しい提供スタイルです。

うどんは中太。真っ白な仕上がりで艶々ですね。


桜@もりUP

好みで言うと薄茶色の武蔵野うどんが好きなので、違和感を感じるが…
取り合えずうどんだけでいただく。ちゅるんとした口触りが艶やか。

水切りを甘めにした喉越しを楽しむタイプですね。
小麦の風味と旨味はもう一声。食感はクチュッとしていてなかなかですが…
武蔵野うどん特有の力強い食感はない。加水率もやや高めとなっています。

つけ汁はかなり甘め。つけ汁を肉汁やキノコで食べてやっと武蔵野系になるのかな?
この甘さだとうどん本来の味を打ち消しているような気がしますね。

今回は何も言わずに冷たいつけ汁が出てきましたが、温かいのが普通だと思っていたw
この甘さだと温かい方がいいかもしれない。香りがフワッとしてきそう。

ちょっとうどん自体が足りない気がしてかえ玉をオーダー!



桜@替玉

・かえ玉 100円。

1人前はないですが、0.7人前位。すぐの提供だったので今まで食べたうどんと同じ茹で上がり。
通常の1人前だと足りない気もするが、かえ玉にするとちょっと多い。
麺類ってちょっと多い方がいいからこの位がベストですね。


もりの場合は500円と安い。値段に見合う量と美味しさでした。
武蔵野うどんとは、違うカテゴリーが気もするが…よかったです。
場所柄、地元民にも愛されてきているようで、これからも頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むさしのうどん 桜@光が丘
(住所)東京都練馬区春日町6-10-43
(電話)03-5848-9881
(営業時間)11:00-22:00
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad