大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


つけめん・らーめん専門店 ones ones Utsunomiya@沼袋
2015/03/12 (Thu) 13:26|★沼袋駅・野方駅
最後は飯割り


0312ONESONE@店前

“つけめん・らーめん専門店 ones ones Utsunomiya 沼袋店”

2015年1月オープン。宇都宮のお店の東京進出。東新宿にあったワンさんのお店と同名ですが
作り方を教えて貰い経営を引き継いだ。とどこかに書いてありました。



0312ONESONE@つけめん

・トマト野菜つけめん 大盛り 600円。

麺量は大盛りで300g。麺、つけ汁、トッピング類の3皿での提供。

極太ストレート麺は自家製。加水率は高目でツルンとした口当たり。
モチモチの食感が楽しいですね。少しつけ汁との絡みが良くないのが残念。

つけ汁は、豚骨醤油がベース。醤油のカエシが効いています。
少し旨味とコクが足りない。シャバシャバの仕上がりなので、先にも書いたが麺との絡みが×。

トッピング更には、厚切りチャーシュー、茹で野菜、ほぐしチャーシュー。
そしてトマトペースト。コチラは少しずつつけ汁に入れて楽しみます。



0312ONESONE@スープ割

スープ割ではなく飯割り(無料)をお願いします。店員さんが丁寧に作ってくれました。


麺の美味しさやトッピング類の楽しさ、飯割りの面白さ。色々と楽しめるお店ですね。
値段が安いのも魅力ですかね。また来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん・らーめん専門店 ones ones Utsunomiya 沼袋店@沼袋
(住所)東京都中野区沼袋1-37-6
(電話)03-5942-7519
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00
(休業日)第1・3月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笠置そば 沼袋店@沼袋
2014/10/22 (Wed) 13:29|★沼袋駅・野方駅
1022笠置そば@かけ想像以上


今日は髪を切りに沼袋へ。完全にお酒が残っている。
このままだと楽しく美容院に行けない。少し温かくて
啜るものを食べて元気を出そう!


“笠置そば 沼袋店”

都内を中心にチェーン展開する立ち食いそば・うどん店。

場所は、沼袋駅北口を出て右に曲がってすぐの所。
店内は大きくないが、小さくまとまり居心地は良さそう。

立ち食いといっても近年は普通に座っていただける。
コチラもちゃんとイスがあります。食券を購入後、店員
さんに渡し出来上がりを待ちます。生そばからの茹で
上げで多少待つが、これで美味しくなるなら問題ない。

店員さんに呼ばれたので取に行きます。

・かけそば 280円。

つゆから節系の香りが漂ってきます。甘目のつゆですが
香りが高く美味しい。これはスタンド系ではトップクラス
の風合いですね。全然期待してなかったので驚く。

そして酒の抜けない五臓六腑に染み渡ります。

そばは温かくてもしっかりとコシを感じる。それでいて
口当たりはしなやか。これはいいそばですね。

これでもりそばを食べたらもっと美味しいかも。


調べてみると、かき揚げや天ぷらはオーダーから揚げる
というこだわり。更に店舗によっていい意味でw味の
違いが出ているという。この沼袋店はかなりいいらしい。

そうなるともりそばや天玉系も頼みたくなる。
ただあまり来ない沼袋でまた、この店に来る確率はかなり
低くなりそう。厳選して確実に来る日を決めて来よう!
思いがけず美味しい一杯、ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笠置そば 沼袋店@沼袋
(住所)東京都中野区沼袋1-34-24
(営業時間)11:30-23:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 今川@野方
2014/06/12 (Thu) 14:46|★沼袋駅・野方駅
0612麺処今川@ラーメン実力店


2014年4月24日、野方駅にオープンした新店。

“麺処 今川”

麺屋こうじグループの新店らしいです。“神勝軒”等で
働いていた今田氏と、“ほん田”出身の川久保氏の二人で
営むお店です。二人の名字をとって「今川」らしい。

場所は野方駅南口方面を歩いてしばらくの所にある、
中野駅から等のバスが止まる停留所の目の前となります。

メニューは「魚」の塩系と「鶏」の醤油系の二本立て。
券売機で購入して店員さんに渡すと麺の種類が細麺と
特製てもみ麺から選べるとのこと。オススメは手もみと
いうことでソチラをお願いしました。

・ワンタンメン魚 880円。

丼には「麺屋こうじ」の文字。スープは動物系不使用。

魚介系の旨味が口の中に広がっていきます。
節系と煮干し系を上手に使っていますね。鯛や鯵の煮干し
も入っている感じ。独特な甘味が特徴的です。

カエシは塩に白醤油の風味が広がる。まろやかな塩加減
が特徴的。カエシにも香味油にも動物系の旨味を感じない
ので、本当に動物系不使用のスープになっている感じ。

麺は注文を受けてから手もみ。コチラは中華蕎麦 とみ田
でも使用している心の味食品製の特注麺です。

平打ち縮れで、多加水タイプ。チュルンとした口当たり
がいいですね。やや硬めの食感ですがモチッとした食感が
楽しい。もう少し柔らか目の茹で上げでもいいかも。

トッピングは海苔、山クラゲ、鶏チャーシュー、白身魚
のしんじょう。そしてワンタン。かなりバラエティに
富んで楽しいですね。ワンタンは皮がチュルンとして
美味しい。ワンタンは皮が命です。


なかなかの実力店ですね。これなら鶏の動物系も食べて
みたい。最近、西武線沿線に実力店が増えてきて嬉しい
限りです。また来ますね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 今川@野方
(住所)東京都中野区野方5-25-3
(電話)03-3337-6588
(営業時間)11:00-15:00/18:00-売切次第終了
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ麺 無極@野方
2014/05/15 (Thu) 15:21|★沼袋駅・野方駅
久し振りの連食


“らぁ麺 すぎ本”を後にし、少し足りないお腹を満たすためフラフラ。
結局、野方駅辺りまでフラーっと。あっ!あのつけ麺屋があるねw

“つけ麺 無極”

“無鉄砲”グループの東京進出店。つけ麺専門店となります。
お店の少し手前から漂う豚骨臭。テンションがあがってきますね。

場所は、環七と新青梅街道の交差点で丸山陸橋の下。最寄りの駅は西武新宿線の
野方駅となります。先客4名、後客2名となかなかの客入り。
そして相変わらず気持ちのいい接客です。毎度のことですがこれも味の内。



0515無極@つけ麺

・濃厚豚骨つけ麺(中) 800円。

つけ汁は水と豚骨のみで長時間煮だしたものがベースとなっています。
一時期、サラッとしてきた印象を受けましたが、今回はドロドロ。

ひと言でいうと「豚骨ポタージュ」。豚の旨味がギュッと詰まっています。
粉っぽさもいい感じ。醤油のカエシも強めですが、旨味は充分すぎるくらい。



0515無極@つけ麺UP

麺量は並と中が同料金。普通に「中」でお願いしましたが、ラーメンを食べた後だったw
量は茹で前で300gとなっています。つやつやの〆加減が美しい。

北海道産の小麦を使用した自家製極太麺は、押し返しが強くモッチモッチ。
この弾力感は他店ではなかなか味わえない。強烈なつけ汁にも負けない小麦の風味もいい。


さすがに連食でこのパンチ力は凄かったwわかっていたんですけどねw
今度はちゃんと「無極」狙いで食べに来ようwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ麺 無極@野方
(住所)東京都中野区丸山2-1-1
(電話)03-3338-9998
(営業時間)11:00-15:00/17:00-22:30(土日祝11:00-22:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとん たつや@沼袋
2014/04/12 (Sat) 17:28|★沼袋駅・野方駅
千ベロ


もつ焼き処でもある沼袋駅。丁度、美容院で髪を切った後に17:00くらいに。
これは行けと言っているようなものですw美容師さんとも話が出たコチラに。

“やきとん たつや”

沼袋駅から中野方面に商店街を進み路地に入ったところにお店があります。
“キッチン 南海”の隣になります。コチラは“秋元屋”で修業された方が独立したお店。

ほぼ店空け出入っても、先客4名。もうすでに雰囲気があっていい感じです。
早速、定番のコチラをオーダー。



0412たつや@ホッピー

・ホッピーセット 380円。



0412たつや@刺し

・モツ冷製おまかせ3点盛り 500円。

ハツ刺、ガツ刺、小袋刺し。久し振りにモツ系の刺身を食べた。
やはり美味しい。そしてホッピーに合うねぇ~



0412たつや@焼き豚

・れば 100円。
・はつ 100円。

焼きも程よい。いい塩加減ですね。美味しいなぁ~


……あ……そう言えば、美容院出てから、銀行でお金をおろすつもりだったのに忘れてた。
さり気なく財布の中身をチェックw1,000円札1枚しかない!やばい!!

取り合えず注文中断!お会計!1,200円ちょっと。危ない!ギリギリあったよww
まさかの無賃飲食になるところでした。そして勝手に自動的に千ベロにw
憧れていた千ベロをまさかこんな形で達成するとはww

次回はちゃんと財布の中身を確認してから、ゆっくり楽しみたいと思いますww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとん たつや@沼袋
(住所)東京都中野区沼袋3-27-6 1F
(電話)03-5942-9986
(営業時間)17:00-24:00(土日祝-23:00)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多ラーメン ごたる@沼袋
2013/10/06 (Sun) 19:36|★沼袋駅・野方駅
2杯分の楽しみ


“博多ラーメン ごたる”

西武新宿線・沼袋駅にお店を構える博多ラーメンのお店。

店主は“博多白天”出身。“博多白天”は“御天”出身なので、
下井草~博多~沼袋と行ったり来たりな感じwこの辺りでは、とっても美味しい
博多ラーメンを提供してくれるので、お気に入りのお店となっています。

とはいっても、なかなか沼袋には行かない。ところが新しく行く美容室が
沼袋になったので、美容院に行くついでの楽しみとなりました。

サッパリとカット&カラー後、お店に入りますw
時間帯を外しているのに、ほぼ満員。凄いですね~



ごたる1006

・博多ラーメン 600円。

美味しそう!独特のアンモニア臭はしっかり抑えられてます。
豚の旨味がギュッと詰まっている。スープ自体は、前日炊きの旨味を
凝縮したものと、当日炊きの香り高いスープを合わせたもの。

豚骨の旨味は、色んな部位から来ていますが、豚頭によるものがポイントかな?
それにしても手間がかかっているスープだ。美味しいです!

麺は九州「宝フーズ」から直送。極細ストレートの超低加水麺です。
「バリカタ」でその美味しさを堪能します。



ごたる@替玉

・黒替玉(黒マー油と替玉) 170円。

今回は替玉にマー油を足した「黒替玉」をオーダー!



ごたる@マー油

これを入れるとマー油ラーメンに早変わり!替玉により2種類のラーメンが楽しめる。
ニンニクが苦手ですが、ココのマー油は香ばしくてとっても美味しい。


“御天イズム”は、形や味が違えど「芯」の部分は変わらないのかもしれませんね。
今回も美味しかったです。ご馳走さまでした。また美容室に来た際には、伺いますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多ラーメン ごたる@沼袋
(住所)東京都中野区新井3-38-10
(営業時間)11:30-14:30/17:00-23:00(土日祝11:30-23:00)
(休業日)月(祝日の場合は翌火)休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad