大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん 零一弐三(すうじ)@東海神
2017/03/20 (Mon) 20:13|★千葉県
期待の新店


ZOZOマリンスタジアムを後にして、せっかく千葉に来ているのだから
あるお店に行ってみようと狙い撃ち!!


170320零一弐三@看板

“らーめん 零一弐三(すうじ)”

2017年3月13日オープンの新店。場所は東海神駅T4出口から徒歩1分。
船橋駅北口からも徒歩10分ほど、新船橋駅からも徒歩6分ほどになります。

コチラは“ちばから”“中華ソバ 伊吹”などで、働いていた池田氏が
開業したお店になります。伊吹をやめてからずっと新店物件を探していた
ころによく“やまの”で話を聞いていたので本当によかった。

ちなみに看板にちょこっと書いてある「MC」って
「master of ceremonies」の略なのかな?!聞けばよかったww



170320零一弐三@営業時間

営業時間は、17:00-22:00(材料切れ迄)。

18:00過ぎに到着。店内で5名待ち。外には待ちゼロで座って待つも10分程で着席。
カウンター席に座った所で、しょーくんに気付かれるwww
ちなみに伊吹の三村くんもお手伝いできていました。こちらにもやっと気付かれるww

券売機を見る限り“ちばから”寄りのラーメンの様子。
“伊吹”テイストのラーメンは落ち着いた4月頃予定とのこと。
しばらくは二郎系ラーメンのみの提供となります。

麺量はラーメンで300g、ミニラーメンで230g。
来る前に色々と調べたらミニでも充分な量との事でミニラーメンを。

着席時に、麺少なめ、アブラ少なめ、麺硬め・柔め、味薄めを伝えます。
提供前にしょーくんから、にんにく、野菜、からめ、あぶらの有無を聞かれます。



170320零一弐三@小ラーメン

・ミニラーメン 750円。

すべて普通でお願いしました。ミニといってもしっかりの盛り具合。

スープは豚と鶏。かなり乳化が進んだ仕上がり。修行先“ちばから”のラーメンを
いただいていないのでわかりませんがネットでみると同じ感じ。

トロンとしていて濃度もなかなか。これは美味しいですね。

豚はトロントロンなものが2枚。これもまた美味。
野菜はギャベツの割合がハンパない。甘味も楽しめますね。

麺は、しょーくんが以前から言っていたこだわりの自家製麺。
お店のどこかに製麺場所も作っているはずです。

平打ち太縮れの麺は、日清製粉オーションベースとのこと。
モッチムチッの食感ながらも口当たりもいい。本当にいい麺ですね。

スープも程よく絡んで吸いこみ、旨味まで充分に味わえます。


今まで食べてきた二郎系(二郎も含む)で一番美味しかった。
いう程、食べてきてないですがwwwただこの量でも厳しい胃袋になりました。涙。

しょーくん!ご馳走様でした。これからも頑張ってください。
帰りは東海神駅が東西線とつながっていることに驚く!石神井まで1時間で帰れました。
これなら思ったより行けるかもしれませんww煮干しも待ってます!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 零一弐三(すうじ)@東海神
(住所)千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル
(営業時間)17:00-22:00(材料切れ迄)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
ZOZOマリンスタジアム@海浜幕張
2017/03/20 (Mon) 13:26|★千葉県
3戦目


連休中は阪神タイガースのオープン戦、関東遠征3連戦を観戦にきています。

本日は「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地、ZOZOマリンスタジアムで開催されます。
今年より命名権譲渡で球場名が変更。オープン戦はシーズン中より安く入場できます。
基本は自由席ですが、プラス300~800円でシーズン中より半額でお得な指定席が購入可能。

発売日にすでに購入済み。今回はフィールドシートといってグラウンドレベルで
観戦できるシートです。今回はレフトポール際で高山が近くにいます。



170320千葉マリン@球場

ゆったりと座席が配置されていていい感じです。



170320千葉マリン@牛丼

今回は、海浜幕張駅で“吉野家”の牛丼大盛りをゲット。
“松屋”派ですが、久し振りに食べると美味しいですね。



170320千葉マリン@ポテト

球場メシは、シュリンプフライとポテトフライ。
スナッキーでいい感じ。ビールに合います。500円程度。



170320千葉マリン@ウインナー

タコウィンナー揚げ。千葉マリンに来たらこれをいただかないと。
ちゃんと顔があるんです。こういうのもたまに食べると美味しいwww


試合は完敗。エラー多すぎ。オープン戦でよかったです。
最後に良太がホームラン打って大騒ぎ。なんだか勝って終わった感じになってよかったw

さすがに3日間で横浜、神宮、千葉の移動は疲れました。
来年は厳選してから行こうwwそれでも太陽の下で見る野球は一番いい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ZOZOマリンスタジアム@海浜幕張
(住所)千葉県千葉市美浜区美浜1
(電話)043-296-1189
(営業時間)試合開始前-試合終了後
(休業日)試合開催日に準ずる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京ディズニーシー@舞浜
2017/03/11 (Sat) 13:57|★千葉県
待ちの国


“東京ディズニーシー”

ついに来ましたww30年振りのディズニィー。15周年を迎えたシーは当然初!
前に来た時は、MJの「キャプテンEO」見たもんなぁ~

基本、興味がない。タダでチケットをいただいたので来てみました。
恐らく次の30年振りとなるともう老人になっているのでww

人生最後のネズミ-ランド。それなりに楽しもうと思うが…
いちいち2時間以上待ち。「夢の国」は、待つ国だwwww

アルコールOKのシーだがアルコールだけのブースがありません。
食べるところに行くとなると1時間以上の待ち。考えられない。。。



170311TDR@チュロス

・チュロス カフェオレ味

こんなものも食べてみた。チュロスは大好きだが、15分並んでまではと思う。
でも熱々のチュロスは美味しかった。それにしても早くビールが飲みたい。



170311TDR@ユカタン

・ユカタンソーセージドック 450円。

これ食べたかったんですwwソーセージにフランスパン。
美味しいに決まっている。でもこれも20分程並んでゲット。



20分待ちのアトラクションをひとつみて遅い昼ご飯に。
そうでもしないと食べれない。。。



170311TDR@生ビール

・生ビール 600円。

次はきっと飲めないと思って、生ビール×3杯。
ガス欠になった車にガソリンを入れるような感じです。美味いに決まってます。

ちなみにここは“ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ”。
メキシコ風料理が楽しめます。



170311TDR@プレート

・コンビプレートセット 1,580円(プラス料金で生ビールに)

ビーフとシュリンプ、2種のスパイシーサルサ、ターメリックライス、トルティーヤ
とそれなりの楽しめるラインナップ。ビールのあてにはぴったりだ!!


その後、更に20分待ち程度のアトラクションを体験。
夜のイベントを観賞して終了。諸事情で土曜日に来てしまったが…
平日に来るべきだよねww今回、TDRを経験して思ったのは
ラーメンを食べるのに並ぶのなんてレベルが違うww

しばらくは、ラーメン食べるために並べるww

QVCマリンフィールド@千葉県
2016/03/16 (Wed) 14:04|★千葉県
今日は初のQVCマリンフィールドに。

愛する阪神のオープン戦関東遠征第一試合目。
しかしここまでくるのはさすがに遠いなwww


0316千葉マリン@ビール

平日なのにかなりの人出www
今日は暑くてビールがススム。。。。



0316千葉マリン@シウマイ

東京駅で乗り換えたときにシウマイ弁当を購入したが
球場でも+100円で販売してましたね。



0316千葉マリン@たこさん

たこさんウィンナーも購入。


生で高山を初めてみたけど、これは本物だなぁ~




創作料理の店 海ごはん山ごはん@船橋
2010/08/14 (Sat) 13:04|★千葉県
※残念ながら閉店しました※

住宅街で味わう創作和食


本日は、親戚の集まりで船橋駅に。祖母の初盆です。船橋駅が意外に都会で驚くww
ひと通り済んだ後は、みんなでお食事に出掛けます。もちろん知らないお店。

親戚の家から結構歩きますが、ここ最近の中では暑くなく風があったのでよかったw
普通だとなかなか気付かない住宅街にお店があります。

“創作料理の店 海ごはん山ごはん”

わかりにくい場所ですが、一軒家の創作料理のお店だそうです。
メニューを見る限り、和食ベースの創作ですね。

今日は、お座敷でビールを飲みながらいただきます。

・お昼のミニ会席 2,000円。

季節の料理4品+本日のご飯・デザート、ドリンク付き。



海山ごはん@カニ春巻

・カニとレタスの春巻き
アサッリとした仕上がり。カニと刻んだレタスを中心に入っています。



海山ごはん@鮎素麺

・鮎そうめん
鮎は開いて揚げてあります。出汁は、鮎の骨でとってジュレ状に。



海山ごはん@茄子翡翠

・茄子の翡翠煮
翡翠の色感がないので翡翠感はない。季節にピッタリな涼しげな風味です。



海山ごはん@鯛天

・鯛の素衣揚げ
鯛とカボチャ、里芋、ズッキーニが揚げてあります。シンプルな味わい。



海山ごはん@鶏ご飯

・本日のご飯 焼き付け鶏のご飯
タレに漬けた鶏をサラマンダーで焼きつけコロっと乗ります。お吸い物・香の物付。
何故かあっしだけ大盛りww身体で判断されたなww薄味でこれもまたシンプルな味わい。



海山ごはん@甘味と珈琲

・デザート&和三盆糖で味わうコーヒーor紅茶
デザートは西瓜とゼリー寄せがちょこっとオマケ程度。珈琲は砂糖を入れないので和三盆糖は味わえない。



全体的に優し味わい。高級な創作和食というより、お料理上手な人がふるまう会席でした。
こういうテイストのお店は、こういう住宅街でこそ活きている感じですね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創作料理の店 海ごはん山ごはん@船橋
(住所)千葉県船橋市夏見2-24-1
(電話)047-422-0667
(営業時間)11:00-14:00/17:30-22:00(土日祝11:30-14:00/17:00-22:00)
(休業日)水、第3木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロールキャベツ&タンシチューの店 巻葉亭@西千葉
2008/08/26 (Tue) 13:02|★千葉県
千葉来訪2日目。何やら美味しいロールキャベツのお店があるそうな…
西千葉駅からトボトボ歩くこと…約15分。路地沿いにお店を発見!

“ロールキャベツ&タンシチューの店 巻葉亭”

巻葉亭@店前

シェフ人形がお店の前でお出迎えしてくれます。営業5分前でも快く迎え入れてくれました。
店内は街の洋食屋さんのようなあたたかい雰囲気にあふれています。

なにやらマスターは洋食一筋35年以上のキャリアで、コチラのお店は2000年から開業しているらしい。
全て手作りでマスターの愛がこもった美味しそうなメニューがたくさん並びます。
早速、ランチメニューから注文します。

巻葉亭@サラダ

セットのサラダ。ドレッシングも優しい味わい。トッピングの小麦粉を揚げた天カスがコクと風味をプラス。
これはちょっと衝撃のトッピング!今度何かでパクろうと思いますww


巻葉亭@ロール

・ロールキャベツとタンシチューの盛り合わせ 1,200円。

ついに来ました!ここの看板メニュー2種のチョイ盛り。気分は最高潮!!

ロールキャベツだけの場合は、ソースが9種類も選べるけどこのメニューの場合は選べません。
トマトクリームソースです。盛り合わせなので通常より小さいらしい。
しかし丁寧な仕事振りは一口食べればわかります。小さいので肉の味わいが目立たなくて残念。
ソースはあっしには若干濃い目で後半少し飽きた。

タンシチューは柔らかいタンが何とも言えない美味しさ。デミソースの焦がし具合も程よい。
ちょっとぬるかったのが気になったけど美味しかったです。
タンシチューもデミソースも濃厚なので…できればロールキャベツの方をトマトソースにしたかった。

しかし街の洋食屋としては丁寧な仕事に、しっかりした美味しさ。
これにライスorパンとドリンクも付いているので全く問題ない。
思えば遠くへ来たもんだ!と思ったけど、美味しいものを食べちゃえばそれでOKだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロールキャベツ&タンシチューの店 巻葉亭@西千葉
(住所)千葉県千葉市中央区松波3-3-6
(電話)043-255-3327
(営業時間)11:30-14:00/17:30-21:30
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad