大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@手料理スペシャル Vol.46
2017/03/18 (Sat) 02:42|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.46


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



170318大豆家@ふわたまグリンピース

・ふわたまグリンピース

旬のグリンピースを茹でて卵と一緒に。味付けは塩コショウのみ。
ふんわりと焼き上げます。シンプルだからこそ難しい料理です。



170318大豆家@生姜焼き

・生姜焼き

今回は漬け込んでから豚バラ肉を焼きました。付け合わせはほうれん草の胡麻和え。
生姜焼きだけで5~6種類くらい味付け、焼き方のバリエーションを盛っているww
どんだけ生姜焼き好きなんだww



170318大豆家@肉麻婆

・肉麻婆

定番料理。麻婆豆腐の挽肉マシマシVer.辛味少な目。
肉肉しいwwでもこれがまたご飯と合うんですよねぇ~



170318大豆家@ばくだん

・イタリアンばくだん

何だその名前wwハンバーグをフライパンいっぱいに作ってトマトソースで煮たもの。
ついでに余ってたマカロニを入れちゃった漢料理。でも味は割と繊細ww



170318大豆家@ロールキャベツ

・ロールキャベツ

脇にはあまった肉種をミートボールで。春キャベツになったので包みにくい。
味は得意のトマトベース。本当はアカシア的なベシャメルもいいんだが…



170318大豆家@回鍋肉

・回鍋肉

今回は味薄目で作る。美味しいけど、やはりもう少し味が濃くてもいいかなw
それでもご飯がガンガン進んじゃうww


170318大豆家@煮物

・煮物

厚揚げ、インゲン、ジャコ天、うずらを和出汁でほっくり煮ました。



170318大豆家@手羽元大根煮

・手羽元大根煮

手羽先、大根、人参を甘辛で煮ました。大根は染み染み。
鶏手羽元も柔らかくなるまでしっかり煮込んでいるので身離れも最高!


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!

スポンサーサイト
大豆家@手打ちうどん
2017/03/14 (Tue) 21:34|◎大豆家
手打ちの難しさ


今日は手打ちうどんを作ってみます。初めての体験。

色々と調べてみたけど、分量は自分の感覚で作らないと覚えないという
結論に達し、うどん粉、水、塩だけのでみで練ってみます。



170314大豆家@うどんたま

耳たぶの柔らかさとか言うけど、人より福耳かつ柔らかいんだけどww
最後にもうひと水足しちゃいました。結果、柔らかくなってしまった。苦笑。
一先ず一時間ほど置いて水と粉を馴染ませます。



170314大豆家@うどん足踏

ゴミ袋に入れて足踏み。足の感覚であれ?これは柔らかい。。。
もうどうにもならないので続行!!



170314大豆家@うどん切り

綿棒で延ばし切って打ち粉。やはり柔らかい。



170314大豆家@うどん茹で

こうなると茹で時間で調整しよう。普通は10~12分茹での所を7~8分で調整。



170314大豆家@うどんつけ汁

ちなみにつけ汁は、豚バラ肉と玉ねぎ、舞茸を麺つゆで煮詰めて
大好きな肉汁つけ風にして仕上げます。ちょっと灰汁とかを脂取りすぎて
かなりスッキリとした仕上がり。これはこれでよい。



170314大豆家@うどん完成

糧風に茹でほうれん草、白ネギ、生姜をお好みで。



170315大豆家@うどんUP

少し短めになっちゃいました。家で食べるには充分だが納得はいっていない。
ただ小麦の風味もしっかり味わえてそれなりに美味しくいただきました。


なかなかいい勉強になりました。一先ず、毎月うどんを打ってみよう。
分量とか関係なく、自分の感覚で打ち続けてものにしようかと。日々是精進。


大豆家@コース料理
2017/02/12 (Sun) 21:40|◎大豆家
イタリアン的なコース


日曜日は、お家でゆった食べて飲もう!
イタリアンテイストな料理を作ってみます。コース的な感じで。



0212大豆家@スープ

・ほうれん草と小松菜のポタージュ

ブラウンのミキサー大活躍!ほっくり優しい仕上がりです。



0212大豆家@スブルケッタ

・ブルスケッタ

トマトたっぷり!生バジルの風味がよい。



0212大豆家@スモーク鯛

・スモーク鯛のカルパッチョサラダ仕立て~ポンカンドレッシング

スモーク鯛は愛媛土産。ポンカンも愛媛産でドレッシングを作りました。



0212大豆家@真鯛ソテー

・真鯛のソテーレモンバターソース~タプナードを乗せて 焼ネギの香りと共に

様々な香りと旨味をこれでもかと足し算。



0212大豆家@ブレイビー

・挽肉のラグートマトソースパスタ

あるでん亭でも使用している同じパスタ使用。モチモチで美味しい。
ミートソースではなくてww挽肉のトマトソースパスタなので
爽やかさが際立つパスタになっております。


たまにはこうして家でコース的なものを作ると、気合が入っちゃいますね。


ヒロキマツカタ@大豆家
2017/01/24 (Tue) 01:30|◎大豆家
ヒロキマツカタ


松方弘樹。

任侠映画もほぼ見た。元気が出るテレビで汗を拭いてる姿もみた。

そしてあなたが釣ったマグロも食べました。
今思うと、食べれてよかったと心から思う。

ちなみに今では通称“ビブ政”といっているww
現在は、石神井から移転し大塚にお店を構える
ビブグルマンに選定された“竹政”でいただきました。※石神井時代に。



0124松方01


0124松方02


0124松方03

“竹政”の細かい仕事もあったけど、普通に美味しかったです。


これからは三途の川で本マグロを釣っていただければと思います。

ありがとう。。。。

ありがとう@大豆家
2017/01/23 (Mon) 15:43|◎大豆家
4,000


突然ですが、この投稿記事で“大豆ノタベタ蔵”の4,000記事目となります。

実は今年の11月で10年をむかえます。ただ食べたものを普通にアップするプログですが
ほぼ毎日食べたものをアップしていたら4,000記事をむかえてしまいましたww

読者がどうとか、ここをクリックしてください、とかそういうのないんです。
あっしの中で、去年の今頃何食べてたかな?とか、そういう記憶の再現なんです。

それでも4,000記事をアップし続けたのは、あっしでも褒めたいですwww

世の中には様々なブログがあって、なかなか楽しいと思ってブックマークしても
半年ぐらいたってパタッと更新が止まりそのまま。。。そんなブログが
沢山あって、いつも悲しい気分になります。ブログって自由発信だとは思いますが
続ける気力や意思がないんだったら、やらなきゃいいのにって思います。

このブログだって最大半年以上遅れで更新しない危機もありました。
それでもこうしてまだ生き残っておりますwww

気力と意思。それがあるからずっとやってこれたと思います。

10年やったらそれはもう歴史だね。あと何年続くかわかりませんが
5,000、6,000と記事数をのばせて行けたらなぁ~と思います。

これからも特に跳ねることなくwwたんたんとアップしていくブログですが
ちょっとでも見ている人がいる限り、頑張っていきたいと思います。

ありがとう。頑張った。の二つをそのままに。

                             大豆

大豆家@手料理スペシャル Vol.45
2017/01/21 (Sat) 23:40|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.45


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



0121大豆家@スモーク鯛カルパッチョ201701

・スモーク鯛のカルパッチョサラダ

愛媛県のお土産“スモーク鯛”をカルパッチョで。
このスモーク鯛が絶品の美味しさです。



0121大豆家@肉麻婆201701

・肉麻婆

挽肉がたっぷり。もはや麻婆豆腐ではないww肉麻婆!!
でもこれがまた美味。お酒にも白飯にもガッツリ合います。



0121大豆家@パンケーキ

・パンケーキ

パンケーキとか言ってるけどホットケーキですwww
ベーコンソテーとケチャップスパゲティと茹で玉子を添えて。



0121大豆家@ハンバーグ201701

・ハンバーグ

自分ではほぼ作らないハンバーグ。数年振りに作ったけど美味しかったw
ちなみに作らない理由は、ハンバーグとスイーツくらいは女子に作って欲しいんですww



0121大豆家@タプナード

・メカジキのソテー~タプナードソース

こ洒落たメニューもたまにはねwww
ピンクペッパーの食感と風味がアクセントになっています。



0121大豆家@茄子カレー201701

・茄子と挽肉のカレー

茄子と挽肉にトマトホールで爽やかに仕上げた家カレー。
普通のルーを使用しました。ちなみに大豆家は“熟カレー”。



0121大豆家@春雨醤油201701

・春雨の醤油煮込み

“ミヤビ”で始まった春雨フラッシュ!!“やまの”でもヘビロテになりました。
あっしだって作れますよ!!的な感じでww大好物の木耳が多めですwww



0121大豆家@ボンゴレロッソ201701

・ボンゴレロッソ

絶品パスタを仕入れたので、自家製トマトソースと浅利で。
自分でいうのもなんだけど、これマジウマ!!


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad