大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


10th Anniversary@大豆ノタベタ蔵
2017/11/18 (Sat) 18:59|◎大豆家
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓最新記事は下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

来月の11月18日“大豆ノタベタ蔵”はめでたく10周年をむかえます。

シコシコ記事をアップし続け10年。その時には、恐らく4,500記事になる。
ただ食べたものをアップしているだけの記録ブログですw
「ポチッとしてください」とかそういうのもなく、ただ地道にアップしているだけ。
でも色んなブログを見ていると10年続いてるものはあまりない。。

それでも記事を読んでいるひとにお店であったりすると嬉しい反面
ちゃんとしなきゃとか思ったり。でも気負うのも好きじゃないww

ちなみに…ここ数年は、ラーメンか飲み屋ばかりの記事だが…
ブログ開設当時は、連続でカレーの記事。実はどんな食ブログにしようか
悩んでいたりしましたwwこんなに食べていて何だけどラーメンより
カレーが好きなので、最初はカレー系にしようと思っていたんだろう。

あとどれだけ続くのかわかりませんが…
出来る限り…あなたのそばに“大豆ノタベタ蔵”(ダイズノタベタゾウ)www

されど10年。自分でもよく頑張ったなww
これからも適当によろしくお願いします。自分の肝臓と胃袋に感謝しつつ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓最新記事は下↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大豆家@手料理スペシャル Vol.52
2017/10/18 (Wed) 09:01|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.52


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



171018大豆家@タコス1

タコス風パーティー!!!タコミートを作りました。
生トルティーヤを買ってきて巻いて食べます。

トッピングは、レタス、アボカド、自家製サルサソース、自家製タコミート、
シュレッドチーズ、パクチー、トマト、ヨーグルト。



171018大豆家@タコス2

メキシコ地震もあったので、頑張れ!メキシコってことでコロナビールにライム。
これがまた今日の料理にピッタリなのです。



171018大豆家@タコス3

こんな感じでお好みトッピング。



171018大豆家@タコス4

特にポイントなのは自家製サルサソースと水抜きしたヨーグルト。
辛味と酸味のバランスがとってもいい。これ定期的に作りたい!!



171018大豆家@ニラ玉

・ニラ玉

1個100円の玉子を3個も使った高級ニラ玉ww
ふんわりトロトロに焼き上げます。美味しい。



171018大豆家@ポークエッグ

・ポークソテーエッグ

シンプルに塩・胡椒で焼き上げたポークソテー。シンプルに厚切り豚肉の
旨味を味わう。目玉焼きを添えたたら完璧ですよ。



171018大豆家@三点盛り

・無限ピーマン・山椒セロリ、醤油糀胡瓜。

無限ピーマンは、ピーマンとツナのレンジ茹で和え。
山椒セロリは、自家製山椒油とお酢とセロリを和えたもの。
醤油糀胡瓜は、市販の醤油糀と塩昆布とキュウリを漬けこんだもの。



171018大豆家@4点

・明太子蓮根、胡瓜竹輪、ポテトサラダ、モズク酢

お惣菜的に4点作ってみました。



171018大豆家@コーンごはん

・もろこしご飯

とうもろこしの炊き込みご飯。とうもろこしの芯も一緒に炊き込みます。
味付けは、ちょっとの日本酒と醤油のみ。とうもろこしの甘味が秀逸です。



171018大豆家@コーンごはん定食

・もろこしご飯定食

もろこしご飯と、甘塩鮭焼き、牛肉と牛蒡の時雨煮、味噌汁、酢のもの。



また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!


大豆家@手料理スペシャル Vol.51
2017/10/16 (Mon) 16:11|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.51


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



171016大豆家@豚バラロール

・豚バラロール

豆苗を豚バラで巻いてレンジでチン。手間はかかるが調理時間は短い。
シンプルで素材そのものを味わえる一品です。



171016大豆家@肉じゃが

・肉じゃが

普段あまり作らない肉じゃが。美味しいですよ!!!



171016大豆家@豚汁

・豚汁

以前、花見で作ったもの。大量の玉ねぎと豚肉と豆腐だけのシンプル豚汁。
これね…正直、自分で言うのも何だけど絶品の美味しさなんです。



171016大豆家@肉団子

・肉団子

肉団子をシンプルに作ってトマトケチャップで。
大衆的な味付けだけどこれが美味しいんですよねーーーーーー。



171016大豆家@お好み焼き

・お好み焼き

両親が関西圏ということもあり、普通に子供の頃からお好み焼きは自家製。
大豆家伝統のレシピ有ります。山芋をしっかりいれてフワフワにね。



171016大豆家@卵とトマト

・卵とトマトのふわふわ炒め

スピード料理だけど、トマトのトロトロ具合と、玉子のフワフワ具合が
絶妙に絡み合う作り手としては難しい料理。味付けはかなりシンプル!!



171016大豆家@麻婆肉

・肉麻婆

麻婆豆腐という名の「肉麻婆」ww挽肉の含有量がハンパないwww
でもこれが通常の麻婆豆腐と違って美味しい真実ww



171016大豆家@野菜炒め

・肉野菜炒め

シンプルな野菜炒めで見た目はわかりにくが、野菜炒めに刻み海苔って
かなりいい相性!!!ちなみに「肉」は豚肉。野菜炒めのお供としてはやはり豚肉だ。



171016大豆家@筍の刺身

・筍の刺身

知り合いから取り立ての筍をいただきお刺身でいただきます。
わさび醤油でパーフェクト。程よい灰汁感もそれなりですが絶品の美味しさです。



171016大豆家@筍煮

・筍煮

残りの筍は煮物で。一応、それなりに気木の芽も合わせて。
刺身も美味しいが、やはり薄和出汁で煮た方が、筍は美味しいと思います。


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!

大豆家@手料理スペシャル Vol.50
2017/10/10 (Tue) 17:03|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.50


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



171010大豆家@インドチキンカレー

・インドチキンカレー

ルーを使わないカレー。インドの人から教わったレシピを大豆流に。
わずかなスパイスで出来るから簡単。いつもは手羽元を使用しますが胸肉で。



171010大豆家@生ハムキュウリ

・生ハムキュウリ

チーズを生ハムで巻いて、すりおろしキュウリを上に。
仕上げにオリーブオイルとコショウでいただきます。



171010大豆家@焼そばエッグ

・焼きそばエッグ

今回は鶏胸肉を一緒に炒めました。たっぷりモヤシがイイネ。
食べる前に全卵を入れ混ぜてからいただきます。



171010大豆家@ネギそば

・笹流れそば

笹のように切ったネギを、そばが隠れるくらいトッピング。温玉と共に。
今回はさっぱりと冷やしにしていただきます。



171010大豆家@ポーク

・ポーク生姜焼き

ポークソテー用の厚切りロース肉を生姜焼きに。
豚の甘味がしっかり味わえます。今回は生姜たっぷりで。



171010大豆家@山菜

・あいこのお浸し

山菜ならではの灰汁と旨味がとっても美味しい。自然\(^o^)/!!!



171010大豆家@浅利野菜

・浅利とアスパラのワイン蒸し

浅利とお酒って相性ぴったり。貝の旨味がアスパラやトマトに染み渡る。



171010大豆家@手羽煮

・手羽元煮

今回はサッと煮て、鶏肉の肉肉しさを楽しむ。小松菜も入れて。



171010大豆家@豆ごはん

・グリーンピースご飯

生のグリーンピースが出始めると必ず作ります。
豆本来の味わいを楽しむため、出汁と酒のみで炊き上げました。



171010大豆家@生姜焼

・豚バラの生姜焼き

安いお肉でボリューム満点に。今回はしっかり生姜焼きダレに漬け込む。
ご飯に合うように、濃い目の味付けで。ご飯がすすみます。



また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!


大豆家@愛媛県産城川栗
2017/09/16 (Sat) 23:52|◎大豆家
愛媛の栗


愛媛から色々お土産をいただきました。


170916大豆家@栗

今回は、その中から愛媛県産城川栗を使用して2品ほど作りました。



170916大豆家@栗きんとん

・中津川風 栗きんとん

湯でた栗をスプーンですくって砂糖とねりあわせます。
後はラップで茶巾にして冷します。栗本来の味わいが楽しめます。

それにしても栗自体の味が濃くて美味しい。



170916大豆家@栗ごはんと吸い物

・栗ご飯

茹でて剥いた栗で炊き込みご飯。アオサと卵のお吸い物と一緒に。



170916大豆家@栗ごはん

栗がほくほく。栗本来の甘味が最高。炊き込みご飯は好きではないが
栗自体が美味しいので、間違いがない。


まだまだ愛媛旅の楽しさを引きずりながら日常を送ってますww


大豆家@手料理スペシャル Vol.49
2017/09/03 (Sun) 23:36|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.49


ちなみにあっしは外食だけでなく、基本料理作りが趣味。
家でもしっかりと作ります。今回は大豆家料理スペシャルです。



170903大豆家@バンズ2

パスコのイングリッシュマフィンをスーパーで買ってしまうと
こう言う感じで作りたくなってしまいます。



170903大豆家@バンズ

・イングリッシュマフィンバーガー

マフィンはこんがりトースト。中身は目玉焼きと野菜、チーズとシンプル。
味付けはマヨネーズちょっととケチャップ。素材を活かしてww
レタスサラダとトマトとイチゴを添えて。

スープは大好物のキャンベルのトマトスープ。あとはレモネード。
なんだか意識高い感じの自宅モーニングにwwこんな日があってもいいww



170903大豆家@ハムエッグ

・ハムエッグ

載せるほどの料理か?!写真があったんでww
ちなみに目玉焼き(ハムエッグ)に何をかけるか論争ですが…
大豆的には間違いなく「とんかつソース」です。



170903大豆家@マフィン2

・マフィンバーガー

今回はトマトとレタスと目玉焼き。オリーブオイルにクラタペッパーをたっぷりと。
朝はごちゃごちゃ味っていらない気がするのでよりシンプルに。



170903大豆家@マフィン1

もう一つは、目玉焼きの変わりにチーズ。
ちょっとしたコクが一気に味わいを豊かに。



170903大豆家@マフィンとスムージー

今回は小松菜とバナナのヨーグルトスムージーと一緒にww



170903大豆家@挽肉豆腐

・挽肉豆腐

挽肉(牛・豚)とピーマンを甘辛味でじっくり炒めた肉味噌。
そちらを豆腐にかけたシンプルなおつまみ。



170903大豆家@冷麦

・冷麦

実はソーメンは胸やけするので苦手なんですが、冷麦は好き。
胸やけしないのは、麺にもともと付着している脂の量なんでしょうね。

様々な薬味、3種類のつけ汁で楽しみます。



170903大豆家@餃子

・焼餃子

“餃子の満州”のサービスデーで買って来た餃子を家で焼き上げ。
あまりにきれいに焼けたのでパシャ!!美味しいね。



170903大豆家170616

・海苔チーズトマト

某お店で大人気の海苔チーズをアレンジ。美味しいねww
これを手料理と言っていいのかわかりませんがwwピンチョスと思えばOKかww


また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。

さぁ!レッツ!クッキング!!


次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad