大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


食堂 七彩@都立家政
2016/11/05 (Sat) 14:34|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
麺がとっても美味しい


1105七彩@店前

“食堂 七彩”

サイクリングも兼ねて都立家政まで来たので、コチラの人気店に。
電車だと都立家政駅を降りて2~3分のところにあります。



1105七彩@ビール

まずは赤★ビール。手をかけて作っているあても美味しい。



1105七彩@稲庭

・稲庭中華そば 醤油(中) 820円。

麺量は並・中・大が同額でいただけます。
スルッと伸びのある麺。柔らかい口当たりがいい感じ。



1105七彩@煮干

・Type-SA(並) 820円。(+味玉)

煮干が効いた喜多方の名店、さゆり食堂のインスパイアとか。
その「SA」なんですね。ガッツリ煮干しとピロピロ麺がいい。


どちらも麺の美味しさが飛びぬけてます。
スープやトッピング類もしっかりとした仕事振りが伺えます。

もっと近くにあったら行くんですけどね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-15:00/19:00-24:00(土日祝11:30-22:00)
(休業日)第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食堂 七彩@都立家政
2015/04/23 (Thu) 14:54|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
夏の定番


“食堂 七彩”

0423七彩@店前


都立家政駅からすぐのところにある人気店。丁度、一年振りの訪問になります。

“すぎ本”からの連食。14時過ぎで先客4名、後客2名程と珍しくゆったりモード。

券売機をみると早くも冷たいラーメンを展開中。
コチラの冷やし系は特に美味しく、お気に入りなので早速、そちらを。



0423七彩@ラーメン

・冷がけ中華そば 醤油 870円。

冷がけは、醤油・塩・味噌と味が選べます。今回は醤油で。
麺量は普通、中盛、大盛と選べます。中盛りでオーダー。

氷入りと見ただけでひんやり。スープは煮干がかなり効いた仕上がり。
醤油ダレの旨味が特に凄い。バシッとエッジの効いた旨味が口に広がる。

麺は佐藤養悦本舗の稲庭中華麺。乾麺ですがとってもしなやかで美味しい。
特にこのような冷やしタイプのラーメンには、乾麺がぴったりだ。

トッピングはメンマ抜き。レア叉焼は食べ応えがあって美味しい。
ナメコの食感がとってもいいアクセントに。さらにスープにもトロミがつきます。


シャキッとキンキンに冷えましたね。やはり“七彩”の冷やしは夏の定番だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-15:00/19:00-24:00(土日祝11:30-22:00)
(休業日)第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮
2015/04/23 (Thu) 12:57|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
限定味噌


0423すぎ本@店前

“らぁ麺 すぎ本”

2013年12月オープンの人気店に。佐野実氏の「支那そばや本店」で3年半修行された
杉本氏が独立。鷺ノ宮駅から3分程。地元にも根付いてきましたね。


券売機を見ると春の期間限定メニュー(1日30食)が。ポチッと。



0423すぎ本@つけ麺

・味噌つけ麺 850円。

麺量は200g。長野県の糀味噌をメインににんにく、生姜、スパイス等は不使用とのこと。

麺は、国産小麦を使用した平打ち。モチッとした食感が特徴的。
コシの強さがいい感じです。つけ汁の絡みが悪かったのが残念。

つけ汁は、ガツッと味噌の旨味が味わえる。出汁とのバランスがとってもいい。
味噌汁っぽさを微塵も感じさせないテクニックはさすがです。

トッピングの豚、鶏の2種のチャーシューも絶品。

後半、少し味に飽きちゃったので味変アイテムが欲しいところ。


それでも最後はスープ割まで楽しんでフィニッシュ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮
(住所)東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
(電話)03-5356-6996
(営業時間)11:30-15:00/18:00-21:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮
2014/05/15 (Thu) 14:33|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
0515すぎ本@ラーメン佐野実のDNA


“らぁ麺 すぎ本”

2013年12月15日オープン。“ラーメンの鬼”佐野実氏の
「支那そばや本店」で3年半修行された杉本氏が独立。
鷺ノ宮にお店を構えました。駅から3分程で到着します。

店内はカウンター席のみ9席ほど。自転車で20分圏内に
佐野実氏のDNAが感じられるお店が出来たなんて嬉しい
限りです。14時過ぎに到着。先客2名、後客2名。
あれ?江古田の人気店店主が食べに来ましたねw

・醤油らぁ麺 700円。

美しい仕上がりです。スープのベースは鶏メイン。
豚も少し使ってますかね。野菜類の甘味もしっかり。

鯖や鰹の節系の風味もいいですね。醤油ダレのコク味が
凄く芳醇な香りが特徴的なスープとなっています。

少しだけ香味油が多いように思うが、全体のバランス
を考えると許容範囲。とっても美味しいです。

麺は三河屋製麺さんの中細ストレート。全粒粉が配合
されています。口当たりが優しくとってもしなやか。
つるしこの口当たりと食感で楽しませてくれます。

トッピングのチャーシューは鶏と豚の2種類入っている。
真空低温調理された鶏胸肉に、濃い目の味付けの豚肩
ロース。味と食感の違う2種類はかなり楽しい。


いいお店が出来ましたね。他にも塩も美味しそう!
落ち着いたら、つけ麺もやるとのこと。近い内に
また来てみたいお店です。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮
(住所)東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
(電話)03-5356-6996
(営業時間)11:30-15:00/18:00-21:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂 七彩@都立家政
2014/04/11 (Fri) 14:53|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
0411七彩食堂@なめこ乾麺の可能性


“食堂 七彩”

都立家政にある名店“麺や七彩”が、しばらく行かない
間に、2012年5月23日にリニューアル。昼はラーメン、
夜は食堂と二毛作営業となりました。

現在では、食堂部分がなくなり麺とご飯ものの二本立て。

店内は、大きく変わっている所はなく以前のママ。
客数が以前より減っている印象ですが、平日の14:30
でも先客3名、後客1名なので充分入っている感じです。

今回は秋田で作られた乾麺が珍しいコチラをポチッと。

・稲庭中華そば 820円。
・小さいちゃーしゅー飯 170円。

麺量が普通、中盛、大盛と選べます。中盛りでオーダー。

スープのベースは鶏と煮干し。醤油の香りと旨味がフワッ
と口の中に広がります。強く香るという訳ではなく
スープに溶け込み、広がりを増していく感じ。美味しい。

麺は、佐藤養悦本舗さんの稲庭中華そばという乾麺。
しなやかな中細ストレート麺。口当たりはとっても
まろやかですが、麺肌自体に感じる油分が気になります。

美味しくて変わった麺ですが、乾麺の域は超えてない。
素麺やうどんの乾麺のような味わいが舌に残る。
きっと他でも賛否両論になっているんだろうなぁ~

やはりどうしてもスープの方が勝ってしまいますね。

トッピングは、スープを温める時に入れて脂や出汁を
出した鶏肉、なめこ、ネギ。穂先メンマは抜きで。

秋田産のなめこは面白い。スープにトロミをつける他、
キノコ類の独特なコクがスープに溶け出す。トッピング
も含めたスープの出来はとってもいい。無化調への
こだわりもそうですが、バランスの良さはさすがです。


麺量は中盛りでよかった。これで大盛りにしていたら
スープは最後まで美味しさを保てなかったかもしれない。

今までのピロピロ麺が美味しい喜多方らーめんも販売
している模様。今回は少し間が空きましたが、これからは
冷やしシーズンも来るのでまた来よう。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-15:00/19:00-23:00
(休業日)第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
2012/04/22 (Sun) 19:32|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
江戸甘@ハイカラやっと夜の七彩


“麺や 七彩”

かなり久し振りの来店。しかも夜は初めてとなります。
なので今まで夜の“江戸甘”は一度も食べたことがなく
今回初の夜という事で、味噌系をいただきに来ました。

18時45分に到着も開店前。あれ?!18時~じゃなかった?
ってか公式ブログみると通し営業になってるんだけど?!
曖昧な営業時間ですねぇ~しっかり決めて欲しいなぁ~

取り合えず15分間近所で時間を潰し19時にお店に。
一番客ですが…2~3分遅れで入店ですwww

今日は味噌と決め打ちしていたのでソチラを大盛りで。

・TOKYO味噌らーめん(ハイカラ) 870円。

ちなみに“ハイカラ”はチーズ入りとなります。

東京伝統調味料「江戸甘味噌」を前面に押し出した逸品。
コチラでは地元中野の江戸甘味噌(あぶまた味噌)を使用
しているとのこと。素朴な味わいが特長的です。

たっぷりモヤシにネギ、チャーシュー。そしてチーズ。
チーズはパルミジャーノとレッジャーノの合わせ。濃厚な
スープによりコクと旨味をプラスしています。少しだけ
チーズを強く感じる時があって味噌感を損なうのが残念。

味噌の旨味のバランスはいいですね。背脂もかなり入って
いてより甘味をプラスしています。濃厚なんだけど塩分は
控え目となったこのみの味わい。美味しいです。

麺は自家製の平打ち縮れ太麺。ワシワシとした食べ応えが
印象的。大盛りにしたのもあってか持ち上げるのに苦労。
食べて中盛りくらいがいいかもしれませんねwww

にしてもやはり“七彩”の麺は美味しい。
濃厚な味噌スープに負けない風味と旨味を持っています。


濃厚ベースながら“七彩”ならではの優しさを折り込んだ
美味しさとなっています。やはりもっと来なきゃねww
身体が温まりましたwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-翌1:00(中休み、売切仕舞いの場合あり)
(休業日)無休(臨時休業有)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad