大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


KaneKichen Noodles@東長崎
2017/02/15 (Wed) 13:02|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
期待度高過ぎました


ここ最近、噂のお店に来てみました。


0215カネキッチン@看板

“KaneKichen Noodles”

2016年12月オープン。ラーメンフリークの中では話題の新店。
場所は西武池袋線の東長崎駅南口から歩いてすぐの2Fです。

なんだか色々と経緯を書くと面倒ですww間借りや色んな所を
転々としてやっと本丸オープンといったところです。

お店の中はかなり作り込んでいて相当なオシャレ感ww
カウンター席×10、テーブル席2人×2卓。

たまたま待ちナシで入れましたが、いい感じで常に満員。
オシャレ感なのか、意識高い系ラーメンのせいか女性客も多め。

らぁめんは、醤油、塩、煮干しの3本立て。
券売機で一番の左上メニューの醤油をいただきます。



0215カネキッチン@醤油

・醤油らぁめん 

メンマ抜きで。他の主なトッピングは、鶏ムネ肉のチャーシューと
豚肩ロースのレアチャーシュー。これは美味しい。肉系が人気なのもわかります。

スープは、琥珀色した淡麗醤油。鶏油が多めに入ります。
なんだろう?!?!?!いわゆる意識高い系な仕上がり。

ベースになる鶏自体は、名古屋コーチンをベースに丸鶏も含めて
しっかりと鶏の旨味が味わえます。ただ鶏油の旨味が全然ない。
ただのすっきり油となっていて残念でした。

醤油ダレは思っていたよりスッキリ。
コチラもこだわりの醤油使いですが…もっと美味しい醤油ダレの
お店がいっぱいある。もうひとつ試行錯誤して欲しい。

麺は三河屋製麺さんの中細のストレート。全粒粉入り。
ポクポクとした食感に口当たりの良さはいい感じ。
さすが三河屋さん!でもこういう意識高い系は自家製麺だと思ってました。


かなり期待していたので…もっともっとな感じです。
塩も煮干しも気になるので、すべて食べてからですね。ご馳走様でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KaneKichen Noodles@東長崎
(住所)東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎 2F
(電話)03-5906-5377
(営業時間)11:30-15:00/18:00-21:00
      (日11:00-15:00、祝11:00-15:00/18:00-21:00)
(休業日)月休(祝日の場合営業、翌火休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家製 熟成麺 吉岡@目白
2015/11/19 (Thu) 14:19|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
1119吉岡@看板

わたみん家@目白通り店のランチタイムのみ営業。
店主は必勝軒出身とのこと。

日ごとで出るラーメンが違うらしい。
自家製麺ということで期待大。



1119吉岡@ラーメン

魚介濃厚。

しっかりとした味わい。塩分もそれなり。
しなやかで小麦の風味がいい自家製麺です。

美味しかったです。ご馳走様でした。

肉そば・肉うどんのお店 南天 本店@椎名町
2015/10/29 (Thu) 13:52|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
1029なん天@肉の日

ボヤ騒ぎから復活してました。

偶然29(ニク)の日でなんだか色々安くなったり
ランチタイムとかで温玉だったりwww

でもなんだか冷やしがもうすぐ終わるとかで、冷やしで。


横浜ラーメン 山藤家@落合南長崎
2012/05/14 (Mon) 16:17|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
山藤家@ラーメン家系スペシャル2012~Vol.1


2010年12月、数年振りに食べた家系ラーメン。
苦手意識があったんですが…あら?!美味しいってww

という事で、2011年にもまとめて掲載した…
“家系スペシャル”の2012年度Ver.です。

今回は自転車通勤途中にある新目白通り沿いのお店に。

“横浜ラーメン 山藤家”

2010年4月オープン。阿佐ヶ谷駅と荻窪駅の間に支店も
あります。最寄りの駅で言うと落合南長崎駅。
16時前に入店。店内はカウンターのみ。先客1名。

・ラーメン 650円。
・ライス 無料。

コチラではライス無料の他に、モヤシも無料でプラス
できるのでお願いしました。家系では珍しいですね。

トッピングはチャーシュー、モヤシ、ほうれん草、海苔。
海苔の最初から3枚は嬉しいね。チャーシューはとっても
ジューシーで美味しい。ご飯にも合うねぇ~

スープはしっかりと乳化してます。家系にしては塩分が
控え目で嬉しい。醤油ダレのコクとのバランスがいい。

スープの最後方に感じる骨粉感も◎。味わいのわりに
旨味を充分感じますね。化調の量がピッタリの配合。
マイルドかつコクのある家系スープとなっています。

麺は三河屋製麺の家系らしい短い中太縮れ。
クチュとした歯触りに、ムニュっとした食感がいい。
量的には少ない気もするけど…いい麺ですね。


昼休憩もなくて、ほぼ通り道となるので…夏が終わる
までに何回も行ってしまいそうだwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜ラーメン 山藤家@落合南長崎
(住所)東京都新宿区西落合1-1-14
(電話)03-5983-0725
(営業時間)11:30-23:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 じゆうさん@東長崎
2012/01/31 (Tue) 14:55|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
人気の蕎麦屋に初訪問


よく行くBarのマスターが、美味しい蕎麦屋さんがありますよ!って。
丁度、自転車で目白通りを通っているので、フラッと寄ってみます。


じゆうさん@店前

“手打蕎麦 じゆうさん”

最寄の駅は西武池袋線の東長崎駅。歩くと少し遠いかな?!場所は目白通り沿いとなります。

目白通りって、昔“十三間通り”って呼ばれていたので、そこが店名の由来かな?!
柏の名店“竹やぶ”で修行した二代目が営んでいるようです。

13時半過ぎに入店。先客3名。薄暗いですがとってもいい雰囲気の店内ですね。
目白通りの喧騒を忘れるくらい静かで大人な空間が広がります。

メニューをみると大好物の“田舎そば”もありましたが…オススメされたせいろを。



じゆうさん@せいろ

・十割せいろ 850円。

器もいい感じ。つやっつやっの蕎麦が美しい。



じゆうさん@蕎麦UP

まずは蕎麦だけ手繰ってみます。ぶわって蕎麦の香りが立ち込めます。
蕎麦だけでも美味しいなぁ~香ばしいというかなんというか強い蕎麦の香りを感じます。

硬いだけでなく、歯切りのいい程よいコシ感がより蕎麦の香りを立たせます。

つゆは甘さ控え目。醤油のカエシが強いので、蕎麦はちょっとつけるくらいで丁度いい。
蕎麦もつゆも、しっかりとした仕事振りが伺えますね。美味しいです。

そば湯も頃合いみて到着。大好きなポタージュ状です。
ここでやっと山葵とネギをつゆに投入。最後までそば湯を楽しみます。


夜の酒の肴メニューも美味しいそう!!美味しい十割を食べたので、
今度は大好物の田舎そばも食べてみたい!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 じゆうさん@東長崎
(住所)東京都中野区江原町3-1-4
(電話)03-3951-3397
(営業時間)11:30-14:30/17:00-20:30(L.O.)
(休業日)月休(祝日の場合営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大衆食堂 せきざわ食堂@東長崎
2011/12/12 (Mon) 15:41|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
※残念ながら閉店しました。※

せきざわ食堂@カレー魅惑のサンパチカレー


またしても西武池袋線の東長崎駅に。すっかり好きな街
となってしまった感じもしますがw…今回もコチラに。

“せきざわ食堂”

昭和46年創業の老舗食堂。最高値で600円というずっと
価格破壊をしているお店ですね。客層は意外にも高めで
いつ行ってもご年配の方がいますね。さすが老舗店。

相変わらずワンコイン定食が人気ですが、今回はコチラ。

・カレーライス 380円。

そりゃぁ~某牛丼チェーン店よりは高いかもしれないが…
そこでははかれない美味しさが詰まってるんですよ。

しかも最近の某牛丼チェーン店のカレーはオーダー後に
レンジでチンするヒドイ仕上がりになっちゃってます。

コチラはワンプレートの中にライスとルー。そして千切り
キャベツとマカロニサラダが乗ります。マカロニサラダは
かなり嬉しいよねぇ~シンプルな味付けが最高です!

カレー自体はドロッとした仕上がりでカレールーの旨味が
しっかりと味わえるタイプ。市販ルーや業務用をいい意味
で華麗にアレンジしたような味わいです。

スパイス感はそこそこあって、風味がいい感じ。

ライスとの量のバランスも丁度いい。これで380円なら
なんの文句もありません。ちなみにカレーにはトッピング
バリエーションがいっぱい。最高値の600円も、揚げ物が
ドッサリと乗ったものになっておりますww

今度はその揚げ物どっさりのカレーを、
ビールを片手にオーダーしてもいいかもしれないw

本当に楽しい街だなぁ~他のお店にも興味深々ですww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大衆食堂 せきざわ食堂@東長崎
(住所)東京都豊島区長崎4-28-10
(電話)03-3973-0263
(営業時間)12:00-15:30/17:00-22:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad