大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺や 庄の@市ヶ谷
2016/10/21 (Fri) 12:18|★市ヶ谷駅・麹町駅
4年以上振りの庄の限定


“麺や 庄の”

多店舗展開を続ける「庄のグループ」。頑張っていますね。
今回は本店「庄のグループ」のアイコン的な市ヶ谷のお店に。

4年以上振りの訪問になります。なのにまた限定をww



1021庄の@秋刀魚鱧

・松茸と鱧 990円。

松茸と鱧を使ったつけ麺です。
高級食材を使用して990円とはなかなか努力してますね。



1021庄の@麺

トッピングには、メンマ、ほうれん草、低温調理チャーシュー。
そしてえのきの素揚げと味変用の柚子おろし。

えのきの素揚げは油切れが悪く、いいとは思えなかった。
味変用の柚子おろしはとてもよく、後半をスッキリと仕上げてくれます。

自家製の平打ち麺は、全粒粉入りでピロピロとした口当たりが特徴的。
サラッとしたつけ汁もちゃんと絡みます。いい麺ですね。



1021庄の@つけ汁

スープは、松茸と鱧の出汁。鱧と松茸もしっかり入っています。
醤油感が強めで塩分も高目ですが、キリッと輪郭のあるつけ汁です。



1021庄の@雑炊

・玉子とじ雑炊 100円。

お腹に余裕があったので100円を手渡し雑炊をいただく。


若干、つけ汁に粗さがあったがトータルで美味しくいただけました。

きっと庄野さんが完成させたものとは違ってきてるのかもしれませんが
これからもスタッフ一丸となって盛り上げて欲しいものです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 庄の@市ヶ谷
(住所)東京都新宿区市ヶ谷田町1-3 クレセントビル1F
(電話)03-3267-2955
(営業時間)11:00-15:00/17:00-21:30(土日祝11:00-16:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん・餃子 かわかみ@市ヶ谷
2016/10/20 (Thu) 14:59|★市ヶ谷駅・麹町駅
ホンコン飯


1020かわかみ@店前

“らーめん・餃子 かわかみ”

市ヶ谷にある中華屋。20年近く振りの訪問です。
20歳代はずっと市ヶ谷勤務だったので、その時はよく来てました。

名物の餃子に、看板メニューの「ホンコン飯」や「スタミナ飯」の
ご飯ものも人気です。麺類もよく出ている印象です。



1020かわかみ@店内

店内はほとんど変わらずww



1020かわかみ@メニュー

メニューは写真入りになったんですかね?!
これを見たところで20年振りの訪問なので頼むものは看板メニューでしょう!!ww



1020かわかみ@ホンコン飯

・ホンコン飯 850円。

20年以上前から考えると100円は値上がりしています。

ホンコン飯ってそもそも何ぞや?的な話もありますねww
味的には、ご飯の上に回鍋肉をのっけて、目玉焼きのせたもの。

所説による香港のタクシー運転手が時間がない中、作って貰って食べた。
とも言われておりますが…本当のところはわかりませんww


そりゃご飯の上に回鍋肉がのって目玉焼きがあれば美味しいに決まってるw
20年以上振りに食べた“かわかみ”のホンコン飯は、変わらず美味しく
少し涙腺が緩む郷愁の味でもありました。今度はビールと餃子も食べたい。

更科 丸屋@市ヶ谷
2016/07/05 (Tue) 12:58|★市ヶ谷駅・麹町駅
街の蕎麦屋


本日は仕事打合せ後、近場でサクッとランチ。


“更科丸屋@市ヶ谷”

場所は市ヶ谷の自衛隊前。ポツンっとお店があります。
7~8年振りの訪問。南国の人なのかな?お母さんも相変わらず元気。

12時少しまわったくらいに入店。アッという間にサラリーマンでいっぱい。
相席連発です。セット系のメニューはない。オススメを聞いてみたら
まさかの「カツ丼」ってそばじゃないのかい!!www
あまりに悩むのも何なんでコチラを。



0705更科丸屋@天ざる950

・天ざる 950円。

蕎麦は更科系らしく白い仕上がり。やや太めです。茹で上げは柔らか目になります。
ツユはかなり甘味の効いたもの。もう少し出汁感があった方が好み。

天ぷらは大きめの開き海老が2本、茄子、しし唐。標準的な揚げ具合。
薬味には大根おろしとウズラにネギとちょっと豪勢。


これで950円なら安い。街の蕎麦屋としては申し分ないです。
ラーメンとか丼物まで様々なニーズに応えている蕎麦屋さん。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更科 丸屋@市ヶ谷
(住所)東京都新宿区市谷左内町31-44
(電話)03-3267-5808
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 庄の@市ヶ谷
2015/10/02 (Fri) 12:16|★市ヶ谷駅・麹町駅
たまたま時間があったので、庄のの限定。


1002庄の@うんちく

さんまーーーーーーーーーーーーーー



1002庄の@秋サンマ



1002庄の@秋サンマ麺周り



1002庄の@秋サンマつけ汁

色々あって美味しかったけど、塩気が強すぎてチーーーーーーン。

博多ラーメン みつぼし@市ヶ谷
2015/05/22 (Fri) 14:07|★市ヶ谷駅・麹町駅
0522みつぼし@店前


0522みつぼし@ラーメン

・博多とんこつらーめん 700円。


0522みつぼし@替玉

・替玉

名代 富士そば 市ヶ谷店@市ヶ谷
2012/12/21 (Fri) 07:46|★市ヶ谷駅・麹町駅
富士そば@ラーメン「富士そば」のラーメン


1966年創業、日本初の24時間営業の立ち食いそばチェーン

“名代 富士そば 市ヶ谷店”

今回はラーメンを食べてみようかと…そばでもうどんでも
なく、ご飯系でもなくねw以前から気になっていたんです。
でもなかなか勇気の扉を開けれなくてねw今回は朝という
こともあり、朝には丁度いいかなぁ〜と思いオーダー!

お兄さんが出際よく作っています。カエシというか…
スープのベースは小袋を開けてどんぶりに。麺はよく
見えなかったが冷凍麺みたいでしたね。予想通りです。

アッと言う間に完成したので、取りに行きます。

・ラーメン 400円。

なんかどんぶりが、そば・うどん用みたいだww

トッピングは、チャーシュー、半割ゆで卵、ナルト、
ネギ、ワカメ。いつものメンマ抜きは、こういう所
なのでそのままで出して貰いました。

チャーシューだけそれっぽくて、まぁまぁいいですね。

スープは鶏ガラベースの旨味が広がる。表面には薄い
油膜があります。多少ですが香味油の風味は感じますね。
ただ脂っこさはないので、朝には丁度いいあっさり感。

ちなみにお湯自体が熱々だったので、身体が温まる。

麺は中細縮れで、黄色が強いカンスイ強めの仕上がり。
それなりの固茹でで、それっぽく食べれて面白いw


限りなく予想通りの味わい。社食とか学食で食べる
ラーメンと同等な感じ。スーパーで買って自分で作る
生ラーメンよりは↓です。24時間食べれて、この値段
だったら真っ当な気がしますね。ただ、また食べるかと
言われれば、ビミョーですが…wごちそうさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名代 富士そば 市ヶ谷店@市ヶ谷
(住所)新宿区市ヶ谷八幡町1
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad