大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中華そば コヨシ@市ヶ谷
2018/06/16 (Sat) 12:47|★市ヶ谷駅・麹町駅
ラード


土曜出勤前に気分転換に来たかったラーメン屋さんに。
場所は市ヶ谷。有楽町線の出口から歩いて数分。


180616コヨシ@店前

“中華そば コヨシ”

2017年12月25日オープン。“らーめん 風来居”のセカンドブランドとのこと。
食べた記憶がないので…中華そばをウリにしている新店と思って来てみました。

ちなみに母体でもある“風来居”の店主は“らーめん山頭火 旭川本店”
の店主だった人物。基礎も母体もしっかりしていますね。

この辺りは土日になるとグッと人が減るので12時30過ぎで
店内は先客5名、後客3名と広い客数の割にはゆったりモード。

券売機は外国語、中国語にも対応。カウンター席には外国人も。
市ヶ谷という場所柄だね。フランス人とか多いもんなぁ~



180616コヨシ@中華そば

・中華そば 770円。

イチオシメニューをお願いしました。外国人系の女性従業員でも
ちゃんとした仕事対応。可笑しな日本人の若い子より勤勉な外国人の方が
しっかり仕事している最近の印象。こういうのも気分の問題だからとても大事だ。

メンマ抜きだと、チャーシュー、ネギ、貝割れとシンプルな構成。

スープは清湯系。最近のトレンド「意識高い系」とでもいうのかww
しかしスープ時代の塩分は高目。多目のラードに少し驚く。
塩分の高さや醤油の旨味が際立つだけに、ラードの多さが気になる。

ただ動物系や煮干しの旨味は上手に表現できています。

麺は、カネジン食品さんの中細ストレート。パツンっと歯切れの良さが特徴的。
個人的にはこの濃さとラードの多さだったら平打ちでもいいかなとも思ったり。


全体的には最後、塩分過多と油の多さに飽きちゃったけど…
この辺りにはあまりないラーメン屋さんなのでいい感じです。
今度はつけ麺でも食べてみよう!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば コヨシ@市ヶ谷
(住所)東京都新宿区市谷田町2-7 三貴ビル1F
(電話)03-6280-8362
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
立喰 そば処 瓢箪@市ヶ谷
2018/06/01 (Fri) 12:50|★市ヶ谷駅・麹町駅
名物かき揚げ


実は数週間前から市ヶ谷で仕事。
ランチはほぼ社食なので記事にできませんwww

今日は駅前の銀行に用事があって外食です。



180601そば処瓢箪@店前

“立喰 そば処 瓢箪”

JR市ヶ谷駅からすぐにある立喰そば屋の名店に。
20年振りくらいの訪問。懐かしいなぁ~

店内の奥に券売機。100%スタンドで10名も入れば満員だけど
サクッと食べてみんな出ていくので問題ない。

この時期になると冷しが食べたいね!!名物のかき揚げと共に。



180601そば処瓢箪@そば

・冷しかき揚 540円。

名物の大ぶりかき揚が入る。ネギにワカメ、かまぼこと具だくさん。
山葵は途中から溶いて味変を楽しみます。

冷しは、業務用冷凍そばを茹でますね。しっかり冷やしてから丼に。

温かい蕎麦は昔、製麺所を使用していた気がしたが…


それでもサクッといただけました。キンキンに冷えていてクールダウン。
今度は頑張って温かい系を行きたいと思います。
市ヶ谷の正義は、変わらず…そしてこれからも。ご馳走様でした。

麺や 庄の@市ヶ谷
2016/10/21 (Fri) 12:18|★市ヶ谷駅・麹町駅
4年以上振りの庄の限定


“麺や 庄の”

多店舗展開を続ける「庄のグループ」。頑張っていますね。
今回は本店「庄のグループ」のアイコン的な市ヶ谷のお店に。

4年以上振りの訪問になります。なのにまた限定をww



1021庄の@秋刀魚鱧

・松茸と鱧 990円。

松茸と鱧を使ったつけ麺です。
高級食材を使用して990円とはなかなか努力してますね。



1021庄の@麺

トッピングには、メンマ、ほうれん草、低温調理チャーシュー。
そしてえのきの素揚げと味変用の柚子おろし。

えのきの素揚げは油切れが悪く、いいとは思えなかった。
味変用の柚子おろしはとてもよく、後半をスッキリと仕上げてくれます。

自家製の平打ち麺は、全粒粉入りでピロピロとした口当たりが特徴的。
サラッとしたつけ汁もちゃんと絡みます。いい麺ですね。



1021庄の@つけ汁

スープは、松茸と鱧の出汁。鱧と松茸もしっかり入っています。
醤油感が強めで塩分も高目ですが、キリッと輪郭のあるつけ汁です。



1021庄の@雑炊

・玉子とじ雑炊 100円。

お腹に余裕があったので100円を手渡し雑炊をいただく。


若干、つけ汁に粗さがあったがトータルで美味しくいただけました。

きっと庄野さんが完成させたものとは違ってきてるのかもしれませんが
これからもスタッフ一丸となって盛り上げて欲しいものです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 庄の@市ヶ谷
(住所)東京都新宿区市ヶ谷田町1-3 クレセントビル1F
(電話)03-3267-2955
(営業時間)11:00-15:00/17:00-21:30(土日祝11:00-16:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん・餃子 かわかみ@市ヶ谷
2016/10/20 (Thu) 14:59|★市ヶ谷駅・麹町駅
ホンコン飯


1020かわかみ@店前

“らーめん・餃子 かわかみ”

市ヶ谷にある中華屋。20年近く振りの訪問です。
20歳代はずっと市ヶ谷勤務だったので、その時はよく来てました。

名物の餃子に、看板メニューの「ホンコン飯」や「スタミナ飯」の
ご飯ものも人気です。麺類もよく出ている印象です。



1020かわかみ@店内

店内はほとんど変わらずww



1020かわかみ@メニュー

メニューは写真入りになったんですかね?!
これを見たところで20年振りの訪問なので頼むものは看板メニューでしょう!!ww



1020かわかみ@ホンコン飯

・ホンコン飯 850円。

20年以上前から考えると100円は値上がりしています。

ホンコン飯ってそもそも何ぞや?的な話もありますねww
味的には、ご飯の上に回鍋肉をのっけて、目玉焼きのせたもの。

所説による香港のタクシー運転手が時間がない中、作って貰って食べた。
とも言われておりますが…本当のところはわかりませんww


そりゃご飯の上に回鍋肉がのって目玉焼きがあれば美味しいに決まってるw
20年以上振りに食べた“かわかみ”のホンコン飯は、変わらず美味しく
少し涙腺が緩む郷愁の味でもありました。今度はビールと餃子も食べたい。

更科 丸屋@市ヶ谷
2016/07/05 (Tue) 12:58|★市ヶ谷駅・麹町駅
街の蕎麦屋


本日は仕事打合せ後、近場でサクッとランチ。


“更科丸屋@市ヶ谷”

場所は市ヶ谷の自衛隊前。ポツンっとお店があります。
7~8年振りの訪問。南国の人なのかな?お母さんも相変わらず元気。

12時少しまわったくらいに入店。アッという間にサラリーマンでいっぱい。
相席連発です。セット系のメニューはない。オススメを聞いてみたら
まさかの「カツ丼」ってそばじゃないのかい!!www
あまりに悩むのも何なんでコチラを。



0705更科丸屋@天ざる950

・天ざる 950円。

蕎麦は更科系らしく白い仕上がり。やや太めです。茹で上げは柔らか目になります。
ツユはかなり甘味の効いたもの。もう少し出汁感があった方が好み。

天ぷらは大きめの開き海老が2本、茄子、しし唐。標準的な揚げ具合。
薬味には大根おろしとウズラにネギとちょっと豪勢。


これで950円なら安い。街の蕎麦屋としては申し分ないです。
ラーメンとか丼物まで様々なニーズに応えている蕎麦屋さん。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更科 丸屋@市ヶ谷
(住所)東京都新宿区市谷左内町31-44
(電話)03-3267-5808
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 庄の@市ヶ谷
2015/10/02 (Fri) 12:16|★市ヶ谷駅・麹町駅
たまたま時間があったので、庄のの限定。


1002庄の@うんちく

さんまーーーーーーーーーーーーーー



1002庄の@秋サンマ



1002庄の@秋サンマ麺周り



1002庄の@秋サンマつけ汁

色々あって美味しかったけど、塩気が強すぎてチーーーーーーン。

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad