大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


路地裏カリィ侍. 神楽坂店@牛込神楽坂
2017/02/09 (Thu) 13:15|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
札幌発スープカリー


今日は仕事で、新宿から神楽坂近辺に移動。
ずっと気になっていたお店に初訪問です。


“路地裏カリィ侍. 神楽坂店”

札幌発のスープカリー屋。全国に10店舗ほど展開。東京では3店舗。

お店は、牛込神楽坂駅から徒歩2分ほど。
入口は狭いですが、中に入るとかなり開けています。

13時は過ぎですが、店内は8割りの客入り。この立地で考えれば大人気です。
それに半分が女子。野菜へのひきはかなり強いですね。

カウンター席に座ってオーダーします。



0209侍@メニュー

まずは好きなカレーを選びます。イチオシの期間限定の“Choice de ザンギ Curry”。
更に、野菜13種か20種かで選択。13種でお願いします。

このカレーのみ、グリーンカレー風ザンギ、エスニック風バジルザンギ、
いつもの侍.ザンギから2つ選べます。エスニック風といつもの侍.で。

その後も色々とチョイスを聞かれます。スープは、レギュラー、マイルド、
ココナッツ(+100円)、マイルドココナッツ(+100円)。今回はレギュラーで。

辛さは、「0」辛味なし~「10」+300円の11段階。今回は「2」ピリ辛で(無料)。

ライスの量は、「NO」(-80円)~「LL(500g)」(+150円)まで揃う。
ちなみに通常は「M」180gで無料。具だくさんの様子なので「M」にします。

残りはトッピング類は有料でお好みに。トッピングはなしで。



0209侍@ザンギカレー

・Choice de ザンギ Curry 1,350円。

かなりボリューミー!!ザンギなんて2個だけど大きいwww
ライス・オン・ザンギですが2個でスーパーで売ってる鶏モモ肉1枚分くらいある。

揚げたてなのもあるが美味しい。食べ応え充分!サクッとジューシー。
味もしっかりなので、思わずザンギだけでご飯を完食してしまいそうだww



0209侍@ザンギカレールー

ルーの方には、野菜たっぷり!今回は、ピーマン、パプリカ、蓮根、水菜、牛蒡、
ジャガイモ、カボチャ、木耳、茄子、大豆、人参、キャベツ、ブロッコリー。
特に牛蒡の存在感がハンパない。揚げ、そのままと具材に合わせて調理してあります。



0209侍@ザンギカレーザンギ

米は「きらら397」使用とのこと。白米と玄米のブレンドですね。
硬めの食感がスープカリーに合います。いわゆる意識高い系?!かなww

ルーは野菜のブイヨンに、鶏豚のコクと旨味、魚介系の和出汁も合わせた至極のルー。
スープカレーの割には、トロッとしていてスープカレーとしては、
あまり食べたことのない口当たり。ライスとは合わない気もするが…
野菜とのマッチングや、スープとしてはとっても美味しい。

それと野菜ひとつひとつが本来の美味しさを表現していてとても良いです。


個人的には、ルーの濃度と香りがもっと高くなると無敵になるんじゃないかと。
神楽坂といっても「じゃないほう」の神楽坂wwこんな立地で人気店なのだから
しっかりとした美味しさに理由がある。いい勉強になりました!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
路地裏カリィ侍. 神楽坂店@牛込神楽坂
(住所)東京都新宿区箪笥町27 吉田ビル1F
(電話)03-3266-7062
(営業時間)11:30-15:30/17:30-22:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
中華そば 葉山@牛込柳町
2016/09/01 (Thu) 13:32|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
青竹で作る自家製麺


仕事でよく行くスポットにオープンして以来、人気となっているお店で
ずっと行けずに…やっと来れました。


0901葉山@店前

“中華そば 葉山”

2014年10月オープン。都営地下鉄大江戸線の牛込柳町駅から約徒歩4分。
道路の拡張後を考えた感じのお店。やっとここの道路拡張が始まりますね。
20年前からずっとやってましたからww

店内はかなりのコンパクト。作業場との間の小窓もなんだか違和感ww
店主ひとりでの営業で色々大変そうですねww

たまたま小窓の前に着席したので作業風景はよく見えて安心。
様々な工程を得て一杯を作り上げています。足し算の宝庫です。

コチラは自家製麺ですが、茹でる前にもう一回青竹で踏んでから茹で上げる。

店主は、山形県酒田市出身で子供の頃に食べた中華そばをベースに、
独学で作り上げた一杯。確かに丼に色々と足していくその様にこだわりを感じます。



0901葉山@ラーメン

・中華そば(並180g) 750円。

メンマ抜き。海苔増し、申し訳ないです。感謝です。
チャーシューは箸で持てないくらいホロホロ。ザク切り白ネギもいい感じ。
更に海苔がしっかりとした岩海苔。これ激旨!次回は絶対にトッピングしよう。

スープはおもったよりオイリー。香味油に色んな風味がついていますね。
ベースは豚骨ベースに、アゴ煮干しかな?魚介系の風味が重なり合います。
更に作る際には、追い煮干しと追い鰹節でさらに直感的な風味も足す。

深みのある醤油ダレもいいお味です。

手打ち麺は中太平打ちでピロピロ。コシもあって滑らかな口当たり。
更に食感はプリッとしています。これはいい麺ですね。

ただ両方とも完成度が高すぎて、スープと麺の相性がもうひと声。
このスープなら麺はこんなに太くなくてもいいかと…
というより、細い麺で食べてみたい。


立地的には微妙ながらも人気店。この席数がひとりでこだわって作る
限界なのかもしれませんね。美味しかったので絶対にまた来ます。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 葉山@牛込柳町
(住所)東京都新宿区市谷薬王寺町1
(営業時間)11:30-15:00(土日祝11:30-17:30)
(休業日)金曜、第2・4木休(※木曜のみ祝日の場合は営業)
     2016/10/24(月)-29(土)までビルの点検工事の為、 臨時休業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ASIAN PALM 神楽坂店@牛込神楽坂
2016/01/29 (Fri) 14:47|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
0129アジアンパーム 神楽坂店@ランチ

ランチブッフェ。

閉店間際に行ったので、ほぼなくて追加もなくて悲しい気分に。
それなのに従業員がまかないで料理を持って行くと言う不思議な状況にww

まぁいいが…数年振りに来たけど、そんな感じも含めて味は落ちていた。

安くてお腹いっぱいになったが残念だけど次はない。

京のおばんざい くらま@
2016/01/28 (Thu) 13:33|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
0128京のおばんざい くらま@親子丼

6年振りの訪問。ランチです。

親子丼。卵や鶏のランクは恐らく以前より落としているもののねだんは変わりなく。
頑張っていますね。美味しかったです。

また夜に来たくなりました。ご馳走様でした。


Pizzeria LA VOLPAIA@牛込神楽坂
2013/02/01 (Fri) 15:13|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
気軽にナポリピッツァ


“Pizzeria LA VOLPAIA(ピッツェリア ラ・ヴォルパイア)”

人気イタリアンシェフ、カルミネさんの系列店。
一回閉店したものの2008年に今の地に復活しました。

ランチタイムはいつもお客さんでいっぱい。少し時間を外せば入れます。
今回も14:00前のギリギリ入店。店内は、全面ガラス張りでカジュアルな雰囲気。

お店は、キャッシュ・オン・デリバリースタイル。
今回は、イケメンのカルミネJr.はいないようですww

・ピッツァランチ 1,350円。

ミニサラダとドリンク付。ジュースとパンとか持ってきてくれるようになったのね。


ヴォルパイア@ジンジャー

あれ?!以前はコーラあったような気がするが…
ピッツァを食べる時は、コーラかジンジャーエールと決めています。


ヴォルパイア@フォカッチャオ

パンを食べながら出来上がりを待ちます。
フォカッチャオのような食感。お替りとかしたいなぁ~


ヴォルパイア@サラダ

ミニサラダも到着。彩りよく盛られています。



ヴォルパイア@マルゲ

・マルゲリータ

ピッツァで一番好きなのは、トマトベースのもの。
その中でも、ド定番のマルゲリータが大好きなんです。

しっかりと窯で焼き上げ焦げ目のついたナポリピッツァ。木を焼いた香りが鼻から抜けます。
ピッツァは、カットしていないので自分でカット。生地はモチモチです。

チーズの伸びもとってもよく、チーズの味わいが割と濃いめ。
もう少しトマトソースに、香りと酸味があれば申し分ない。


久し振りに来ましたが、また来なきゃと思わせるお店。気軽に食べれるのも魅力のひとつです。
値段は少し高い気もするが満足度は高いですね。今回もご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Pizzeria LA VOLPAIA(ピッツェリア ラ・ヴォルパイア)@牛込神楽坂
(住所)東京都新宿区細エ町1-1
(電話)03-3260-0435
(営業時間)11:30-14:00(土日-14:30)/18:00-22:00(日-21:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和菓子のお店 船橋屋@牛込神楽坂
2012/12/08 (Sat) 19:39|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
「甘さ」と「辛さ」


革新的な和菓子で有名なお店に。この辺りは仕事でよくウロウロしています。


“和菓子のお店 船橋屋”

場所は神楽坂のカテゴリーなんですかね?!最寄りの駅は、牛込神楽坂駅となります。

創業は1898年の老舗和菓子店。それでも有名なのは、店主の遊び心いっぱいの創作和菓子です。
今回もそんな変わりものを探して、お店の前で立ち止まります。


船橋家@ケース

どうしても気になるww煉切菓子の“おっぱいちゃん”ww
今回これはスルーして、他の物を買いましょう。

それにしても斬新な店内POPだwついつい読んでしまう。
お店の人を呼んでもなかなか出てこないので、それ用の読み物だと思ってますw



船橋家@モービーディック

・モヴィーディック 160円。
・紫芋のきんつば 130円。

モービーディックは、おはぎをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。

斬新だなぁ~これが意外にも美味しいんですよ。ボリューム感も申し分なし。
ちなみに同じホワイトチョコレートコーティングシリーズで“チョモランマ”とか…
他にも色々あった記憶があります。どちらにせよ山系です。

紫芋のきんつばは、確か期間限定だったはず。程良い甘さが大人向き。



船橋家@インドラ

・インドラ 130円。

そしてコチラの名物でもある“インドラ”。どら焼きの皮でカレー餡を包んだもの。

皮は通常のどら焼きなので、ほんのりと甘い。そこに油断しているとやられる辛口カレー餡が
合わさります。激辛部類に入って来そうな勢いwwこの振り切ったか感がたまらない。



船橋家@パカッ

餡と皮の間には、たっぷりのスライスアーモンド。これが風味と食感をよくします。
スパイス感は普通ですが、レッドペッパー系の辛さが際立つ。

この甘さと辛さの絶妙な混ざり具合が、とってもいいですね。


老舗店とは思えない斬新さ。こう言う楽しい和菓子屋さんはあまりないので貴重ですね。
幾度とお店の前は通っているので、また寄りましょう。今度こそ、久し振りの“パイオツ”をw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和菓子のお店 船橋屋@牛込神楽坂
(住所)東京都新宿区納戸町15
(電話)03-3260-1669
(営業時間)8:00-19:30頃
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad