大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦
2007/12/31 (Mon) 16:41|◎大豆家
大豆家@年越し蕎麦

今年もお世話になりました。


年越し蕎麦です。


・鴨のつけ蕎麦


鴨でダシをとったつけ汁にネギと
たっぷりのラー油を入れて。

蕎麦は乾麺で★★★クラスの美味しさ
“山形とびきり蕎麦”(どのスーパーにもあるよ)。
たっぷりの胡麻と刻み海苔を載せて。

今年も美味しい一年ありがとう!
たつみ庵@石神井公園
2007/12/30 (Sun) 13:45|☆石神井公園駅>カレー
たつみ庵@カツカレー

大晦日前の30日。

おせち作りの買出し前にお昼ご飯。
今年のカレー〆です。


家から程近いお店に行く。


こだわりとんかつ・うどん・そば
“たつみ庵”


いつもはジャンボカツカレーなんですが
これから忘年会って考えたら…(笑)


・カツカレー 920円。


やはりジャンボの方がカツが美味い。
というかカレーのルーが変わってる。

ちょっとセントラルなテイスト(泣)。
前はそれに自家製部分をプラスしていたのに。

どーも最近、ランチタイムにいい噂を聞かないので
頑張って欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たつみ庵@石神井公園
(住所)東京都練馬区下石神井6-44-13
(電話)03-3997-5538
(営業時間)11:00-22:00 ※情報古い。休憩時間有?
(休業日)年中無休 ※情報古い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シルザナ@石神井公園
2007/12/29 (Sat) 22:06|☆石神井公園駅>カレー
今年オープンの新店も今日ですでに3度目。
地元の駅で、しかも23時まで営業しているので
インド系のカレーが食べたくなったら来ちゃうよねww

シルザナ@タンドリ
・タンドリチキン 400円。

をオーダー!
炭で焼いたタンドリチキン。どうやらイチオシみたい。
鉄板で熱々で出てきた。美味い。
ここはタンドリ系オススメかもしれない。
次から別のタンドリ系にトライしてみよう!

しかしビールが欲しくなる。
思わず“エベレスト”を注文しちまったww


















シルザナ@ポークマサラ
カレー系は


・ポークマサラカレー 780円。
・ナン 200円。


インド系では珍しいポーク系。
辛さは激辛の10で。

ポークの甘味と唐辛子、レッドペッパー系の
辛味が重なった味。今日は少し油がきつめだった。


それでも平均点。


ここのカレーってライスにはあわない。
割と粘度があるけどナンにあう味。


シェフを含めほとんどがネパール人。
シェフは7年程、日本の各所で腕をふるっていた模様。

なのでアジア料理の経験もあって
それが不思議なメニュー構成になっているのかな?



次回はフォーにでもトライしてみるかな?!ww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シルザナ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-6
(電話)03-3904-1701
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00
(休業日)元旦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐高@新宿御苑
佐高@チャーシューつけらーめん

新宿の満来出身のマスターが出すお店。
中野新橋から移転。


“ラーメン佐高”


に来店。

前金制でオーダー。
店内は清潔感があって心地よい。
椅子の座り心地はビミョーですがww


・チャーシューつけらーめん 950円。


満来出身なのでチャーシューに期待したが普通。
麺は手打ちならではの不揃い感がつけ汁に絡んで◎。

普通でも麺の量は多いから満足度も高いが、
つけ汁に若干、化学調味料みたいな香りを感じる。
前に食べたつけらーめんの時のつけ汁と
まったく違う印象なのは何故だろ?ブレかな?

まぁこの値段じゃしょうがないか。

麺だけでもまた食べたいお店です。


しかし、BGMが何故かずっと aiko (笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン佐高@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-17-9
(電話)03-3353-8696
(営業時間)11:30-21:00(土曜-15:00頃)
(休業日)日祝祭休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜家系らーめん龍家@新宿御苑
龍家@つけめん

“横浜家系らーめん 龍家”

現在の仕事場近くにある横浜家系ラーメンのお店。

大きい海苔、ほうれん草、玉子。
これが横浜家系の目安の張り紙がある。

店内はマンガや、調味料、梅干しが
カウンターに並ぶ混沌とした店内。


・ふつうのつけめん(中盛) 750円。


麺は太麺でオーダーで食す。

家系の割りにさっぱりとしている。
ゆっくり抽出した鶏油がコクをプラス。

割とアットホーム感が漂う。
元旦も営業するとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜家系らーめん 龍家@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-13-7
(電話)03-3341-6933
(営業時間)11:00-16:00/17:00-22:00(土祝-21:30)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏料理ヒロ@新宿御苑
ヒロ@カレー

本来は鶏料理の居酒屋 “鶏料理 ヒロ”
のランチメニュウ。
時間も遅くまでやっているので便利。


・サービスカレー(辛口) 800円


カレーの上に、
ソーセージ・鶏の唐揚げ・目玉焼き・コーンが乗る。
サラダ付き。


カレーは欧風ベースにスパイスと家庭的がミックスした感じ。
辛口はレッドペッパーで調整している模様。
居酒屋のランチとしてはちゃんとしてる。


よくよく見ると、超辛口の “デビルカレー” がある。
これ気になるなぁ~

ちなみに夜には “デビルカレー鍋” なるものが!
すげぇ食べたい!!



取りあえず、次は デビルカレー を食べる蔵!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏料理ヒロ@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-31-15第3寺田ビル2F
(電話)03-3341-3799
(営業時間)不明
(休業日)不明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロッキー@中野坂上
2007/12/26 (Wed) 14:34|★中野坂上駅
ロッキー@カレー

食べ物屋さんが少ない中野坂上。

フラフラ路地を入ると「ルウから作っています」の看板。
見た目は思いっきり喫茶店風のカレー専門店(笑)。

“カレーTOP by ROCKY”

店内は80年代たっぷり。
数あるメニューから


ドライ&ビーフカレー 850円


オーダー。
途中、何故かレンジのチン音が(驚)ww

ライスな不思議な塊があるwww
ドライカレーがレンジの主か?!ww

自家製らしきピクルスもテーブルに。

まぁカレーが美味しい友達の家に行って食べてる感じ。
なので 850円 は高いかな。

またお呼ばれするならうかがいます。
手土産はないけど(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロッキー@中野坂上
(住所)東京都中野区中央2-1-6
(電話)03-3365-1440
(営業時間)11:30-20:00(L.O.)
(休業日)土日祝祭休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アブゥ@新宿御苑
※残念ながら閉店しました※

アブゥ@カレー

大木戸門からまっすぐの所にある
“インド家庭料理 ABHU(アブゥ)”。

家庭料理ならではの温かい雰囲気が漂うお店。


・カレーセット(鶏肉と大根のカレー) 750円。


をオーダー。

サラダと豆スープが運ばれる。
この豆スープが優しい味で美味しい。
ライスが来てからかけて食べたくなったので
本体がくるまで待つ。

カレー自体は若干、スパイスの風味不足。
鶏肉の油が少ししつこい。皮を外してみては?!

味自体は、インド家庭料理というより
家庭風にインドの雰囲気。が近い。

優しい味はとても居心地がいい。

カレー好きとしては賛否両論の部類も、
豆スープはかなりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド家庭料理 ABHU@新宿御苑
(住所)東京都新宿区新宿1-23-16
(電話)03-3352-6331
(営業時間)11:00-16:00頃
(休業日)土日祝祭休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@インドカレーパスタ
2007/12/23 (Sun) 14:11|◎大豆家
大豆家@カレーパスタ

今日は一日、家で仕事なので料理の時間がある。
冷凍庫に前に作った、インドチキンカレーを発見。

久方ぶりにパスタが食べたくなったので、


・インドカレーパスタ


を作る。

パスタの茹で汁で伸ばしたルーに、ガラムマサラ、
パプリカ、仕上げに生卵で和えて完成。

粉チーズとオリーブオイルを振ってコクを。

インドリアン料理完成www
さくら堂@桜台
2007/12/21 (Fri) 23:16|★桜台駅・江古田駅
※残念ながら閉店しました※
さくら堂@中華そば
“さくら堂”

11月22日オープン。
トンコツとトリガラをじっくりと煮込んだ動物系と、
昆布や煮干などの魚介系のダブルスープらしい。


・中華そば (中盛り300g) 650円。


入店してみると従業員が元気いっぱい。
ってか、従業員5人は多くねぇ(笑)


しかしラーメン出てくるの遅くて連携不足すぎww
そのくせ、あっしの“メンマ抜き”は
しつこい程、声出し確認!うるせーーよ!!

麺は、茹で上がる3分前から店員のカウントダウン!
30秒まであるよ!ww
なのに麺を上げてから出てくるまで遅いしww

そんなにカウントダウンしてるのに、あっしの後の
つけめんの麺茹での時にはタイマー押すの忘れてるし。

突っ込み待ちかな?!(笑)


従業員は3人でMAXでしょ!


それに全席禁煙なのに、従業員が外の灰皿ゾーンで一服。
意味不明wwww



肝心のラーメンは魚介系が強めですがなかなか美味しい。
具の水菜はスープの香りとあってないから次回はヌキで。


麺は、浅草開花楼の中太ちぢれ麺。

麺が大好きな“麺屋 とらのこ”でも使用してる麺。

もしかしたらつけめんの方が麺は美味しい気がする。
麺はめっさ好みです!!


隣の人のつけめんをチラ見しましたが
スープがグツグツの熱さで出てくる模様。
これじゃ香りが飛ぶな。。。

ヌルだれのオーダーは可能か?!

でもこれから改善すればいいお店になるかも?!


次回は…

“つけめん、一丁!!!!!”
“メンマ、水菜ヌキに、つけダレ沸騰しないで!”

これを連呼されるな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さくら堂@桜台
(住所)東京都練馬区桜台4-1-8
(電話)03-6658-4319
(営業時間)18:00-24:00(金土-25:00)
(休業日)不定休
(ホームページ)なし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad