大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@まぜそば
2008/01/31 (Thu) 22:15|◎大豆家
大豆家@まぜそば
“まぜそば富士峰”の再開の噂も聞かないし…
ここは家で作るか!

“ジャンクガレッジ”インスパイア大豆風で作りました。


・まぜそば


●煮干ラーメンのスープの素を指定の倍の水で薄めて
 火にかけ沸騰したら、そのスープで生麺を茹でます。
●器に、酢大1、砂糖小1、コショウ少々を入れておく。
●麺が茹で上がったら、箸で麺だけ器にいれます。
 (湯きりするとスープが足りない。余ったスープは捨てる)
●好みの具材をトッピングします。
●仕上げにラー油を回しかけて完成!
※食べるときに底からしっかり混ぜて食べます。

今回のトッピングは…
キャベツ/白菜/エリンギ/シメジ/モヤシ/ネギ
蒲鉾/鶏ササミ/チーズ/トマト/カツオ粉/生卵
※野菜(ネギ)は一度ボイルしてあります。


まぜまぜ、、、まぜまぜ、、、
美味しい。。。ってか自分で作ってなんだけど…
ボリューミィー(笑)
とんかつ~多酒多彩~ 地蔵@大泉学園
2008/01/31 (Thu) 14:17|☆大泉学園駅>カレー・その他
地蔵@ロースかつ
風邪っぴきになってから、揚げ物とナマ物は控えており
やっと食べれるか!ってノリでとんかつ屋をターゲッティング!
風の中、とんかつ処・練馬まで行くのは辛いので、
新店舗に行ってみよう。

大泉学園駅北口からすぐの前店舗は確かうどん屋
だった跡に2007年9月にニューオープンした

“とんかつ~多酒多彩~ 地蔵”

のランチタイムに潜入。

・特選ロースかつご膳 980円。

ごはんとキャベツはおかわり自由。
ごはんは、白米と五穀米が選択可能です。

あっしの身体を見て“ごはん大盛りにしときますね”
って、足りなきゃおかわりするよ(笑)
まぁ結果的にしたけどさぁ~ww

注文すると、白胡麻・黒胡麻のすり鉢が。
ココにソースを入れて食べてくださいとのこと。
でもとんかつに胡麻ってとんかつの味がぼやけるので使いませんでした。

肝心のロースかつは…厚さは1cmちょっと。薄め。
衣はサクッとしてるんだけど、中が油でねっちょり。
なんていうか衣離れがいいのよww
せっかく柔らかいお肉のようなのでとても残念。
きっと揚げ油の温度が低いのが原因かな?!

千切りキャベツもスライサーで切った物をたっぷり
水でさらしてあって、浸しキャベツを食べているよう。
ん~とんかつの時に食べたいキャベツではない。

店員さんの対応はしっかりしているので気持ちよく食事はできます。
お客様は入っているようなので、たまたまだったのでしょうか?
ランチだからでしょうか?!

個人的な意見では、今回食べたモノだったら 980円 は高いかな。
色々判断に悩みつつ…

やはり練馬まで行けばよかったと思い…青い空をみつめてみた蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ~多酒多彩~ 地蔵@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉1-30-9 TKビル1F
(電話)03-3923-7939
(営業時間)11:30-15:00(L.O.14:30)/17:00-23:00(L.O.22:30)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元祖博多 大学ラーメン@東大和市
2008/01/30 (Wed) 22:36|★東大和市駅
東大和市駅からかなり歩くと屋台風の小屋みたいなお店が出現します。

大学@店目

“元祖博多 大学ラーメン”

2005年に昭島の東中神から移転。
本格的な、博多ラーメンが食べられるとの事。
屋台風のつくりもうなずける。隙間風もスパイスのひとつか?!(笑)

大学@ラーメン

ここは直球勝負で!

・ラーメン 600円

をオーダー!

麺は長浜一番製麺より空輸しているらしく、博多ラーメン独特のストレート細麺。
細麺なのに、もっちりしていて歯切れもいい。これは美味しい。

スープは長浜らしい味わいにトンコツ臭さを極力抑えたクリーミーな味わい。
割と正統派かな?!もうちょっとクセがあった方が好みです。

近くにあったら間違いなくいくお店だ蔵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元祖博多 大学ラーメン@東大和市
(住所)東京都東大和市清原4-10-10
(電話)042-561-1586
(営業時間)11:30-15:30/18:00-22:00
(休業日)月休(火午後休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
ふらいぱん@カレー0129
ここ2日間、39度台の高熱でうなされていました。
でも今日は地元の友達を連れて行く約束をしていたのです。

“キッチンふらいぱん” に。

しかし、今日の朝には37度まで体温が下がりました。
気分も絶好調!!カレーパワーってある意味凄いなぁ~ってww
行くしなかいねっ!

計3人で自転車で走ること30分!
マスターにあいさつを済ませオーダーに。
病み上がりのあっしにはカツカレーは厳しいので

・カレーライス 700円。

をオーダー!友達2名は、カツカレー大盛りをww
まぁ大食いのメンツなんでそれはそれで当たり前ww
あっしはこれでも普通盛り。

しかもあっしにだけマスターが唐揚げを1個サービス
してくれたりして。感謝感謝です。

これがまたペロリと行けました。
暑い日には辛さを増したりとしっかりと作られたルーは最高です。

やっぱカレーはサイコーーーーだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
(住所)東京都練馬区北町3-1-1
(電話)不明
(営業時間)11:45-14:00頃
(休業日)土日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
狭山そば@所沢
※残念ながら閉店しました※

青春の味シリーズ(2)

小学生の頃にハマっていた食べ物がありました。
それは、大泉学園駅にあった “狭山そば” の ・スタミナうどん。

濃い目の関東風出汁に浮かぶうどんに、ワカメ、たぬき、ネギ、納豆、生卵がトッピング。
記憶が確かなら当時320円だった。

小学生当時、こづかいを稼いだら、すぐにスタミナうどん!みたいな生活。
今のこの身体は、もしかしたらそこで作られたのかもしれません。

西武系列が運営する狭山そば。現在は数を減らし数店しかありません。
その中で、いかにも立ち食い蕎麦らしい雰囲気満点の狭山そばが
所沢駅1番線ホームにあります。

狭山そば@店前

“狭山そば”

雰囲気あり過ぎwww

あまりの懐かしさにウルッとくるもほとんど売り切れのトッピング。らしい(笑)
スタミナうどんはないので…

狭山そば@わかめうどん

・わかめうどん

ってか値段が高くなったもんだなぁ~
しかし、昔とは違ってヘルシーにわかめうどんかよっ!って自分に突っ込みww

食べてみると…
うどんがこんなに柔らかかったかな?(笑)

青春の味は…
薄暮のような曖昧さでひっそりと、青春時代に連れ戻してくれる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
狭山そば@所沢
(住所)埼玉県所沢市日吉町1-11
(電話)04-2925-8552
(営業時間)6:30-20:30
(休業日)不明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁字@井荻
2008/01/27 (Sun) 17:10|☆井荻駅>カレー
※残念ながら閉店しました※

丁字@インドチキン0127
すでに今年の “丁字” 初めは済んでいますが…

どうやら体調が悪くなるとここに元気を貰いに
きているご様子の大豆。


カレーと元気をたくさん貰いに。


今は平熱まで下がりましたが(30日現在)
この時はすでに体温が39度になっていたんですね。


・インドチキンカレー 800円。


やはり美味しい、マイベストカレー!!
そんな体調不良でも美味しく食べれる。

ってもともと熱には強い方で体温が39度を
超えなければ日常生活に支障はないんですが…


取りあえず、今度はあっしが元気な時に行く蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁字@井荻
(住所)東京都杉並区井草3-23-1
(電話)03-3399-1147
(営業時間)11:30-15:00/17:00-21:00(土日は通し)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@土用の丑
2008/01/26 (Sat) 20:25|◎大豆家
大豆家@うなぎ
本日 1月26日(土)は、「冬の土用の丑」。

これって夏だけでなく春夏秋冬あります。


最近、風邪っぴきで落ちた体力を戻すべく
今日は、“豪華!土用の丑セット” で!!



・うな丼
・シジミ汁
・長芋のトロロ



うなぎを買いに行った時、

国 産 1本 980円
中国産 2本 980円

この差…一瞬迷ったけど(笑)



やっぱ国産だよねww
中華そば ゼットン@池袋
2008/01/25 (Fri) 00:03|★池袋駅
ゼットン@店前

“中華そば ゼットン”

行列必須のお店。
池袋駅から歩くこと約10分。
こんな何にもない所に店を構えて行列店になるんだからかなりのもの。
店内はバーのような雰囲気で、並んでいる人も気にならないゆったりとしたつくり。

14時30分過ぎにいくと12~13人は並んでいる。少ない方かな。
並び始めて、出てくるまで待つこと40分(内30分は座ってましたが)。

ゼットン@つけそば

・つけそば 中盛(320g) 700円。

自慢の自家製麺は、美味しいと評判のストレートタイプの太麺。
小麦本来の美味しさが味わえる。こりゃ美味いわ。スープとの絡みも良い。

スープは動物系。魚粉が溶け込んでいて風味をアップ。
辛味、酸味のバランスもなかなか。最初はちょっと油っぽさを感じるけど、
だんだん気にならなくなる。
化学調味料不使用とのことなので、香味油や味油でコクや旨味を出しているのかも。

ここで使ってる鰹節や魚粉は、富士見台付近にある会社のもの。
丸勝かつおぶし
http://www.kezuribushi.com/
練馬の“和風汁そば じゃんず”と同じ。なるほど。美味しい訳だぁ~

並ぶの大嫌いなあっしが頑張って並んで食べたかいがありました。
今度行く時は本を持っていく蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば ゼットン@池袋
(住所)東京都豊島区西池袋2-9-7
(電話)03-3981-5011
(営業時間)11:00-15:00/17:00-20:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン Taj@石神井公園
2008/01/24 (Thu) 14:11|☆石神井公園駅>カレー
※残念ながら閉店しました※
タージ@Fセット
石神井公園には3軒のインド系カレー屋さんがあります。
その中で一番古かった “サイノ” がなくなり、
そのまま居抜きで誕生したのが


“インディアンレストラン Taj(タージ)”


“サイノ”とオーナーは同じらしいが、
シェフが変わり店名も変わったそうな。
“サイノ”はネパール色が強かったけど、
今回はインドど真ん中な感じですね。
久米川に同店名があったけど…
それとはメニュー構成が違うので別物かな?


・バーベキューセット(ランチ) 1100円。


2種類のカレー、ナン、サフランライス、
チキンティッカ、シークカバブ、サラダ、ドリンク。

2種類のカレーは、
・チキンカレー ・豆カレー をチョイス。

ランチタイムは店員らしい人が4人も。多過ぎ(笑)

ナンはモチモチ。ちょっと温度が低いのか?パリっと焼けてない。
カレーはチキンカレーが美味しかった。まぁ可もなく不可もなく。
豆カレーはもう少しといったところかな?!

夜には、タリーとかもあり、ベジタリアンとノンベジとあって
かなり楽しみな展開。ここは夜の方がいいかもしれないなぁ~

しかしその昔の寿司屋テイストはかなりなくなったなぁ~
それはそれでちと残念だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インディアンレストラン Taj@石神井公園
(住所)東京都石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3995-1385
(営業時間)11:00-15:00/17:00-22:30
(休業日)火休
(ホームページ)http://tajindo.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BUTCHER'S JERK CENTER@富士見台
2008/01/23 (Wed) 12:13|★中村橋駅・富士見台駅
※残念ながら閉店しました※

前回来店より、1ヵ月以上もたってしまった
富士見台のジャマイカン!

“BUTCHER'S JERK CENTER”

BJC@店前

仕事で石神井を留守にすることが多く。。。
地元の友達からレポートは受けていました。もう行きたくってしょうがなかったよ。

やっと行けるぜぃ!!今回は…

BJC@ジャークポーク

・ジャークポークセット 700円。


チキンに比べて濃い目の味がポークの旨味とあってて美味しい。
ライム系の香りが食欲をそそります。

今回は、ライス&ピース(ジャマイカン豆ご飯)にジャークシチューがかかっている。
これがまた美味しい。味や食感の変化球になってていい。

なにやら、3月より深夜1時まで営業を目指しているとのこと。
それでメニューも増やしつつ、試作をしているらしい。

しかも今度はカレーも試作するとのこと。
めっさ楽しみですよ。

帰り道は前回同様、お口の中がスパイスのブラックホール状態だ蔵!
アイリーーーーーーーー!

※過去、来店はコチラ http://takeizzy.blog84.fc2.com/blog-entry-16.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BUTCHER'S JERK CENTER@富士見台
(住所)東京都練馬区貫井2-16-20
(電話)なし
(営業時間)11:00-15:00/17:00-20:00頃
(休業日)土日休
(ホームページ)http://www.myspace.com/butcher2929
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad