大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


焼物屋 鮮@石神井公園
2008/02/29 (Fri) 18:46|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました※

数日後がオカンの誕生日なので、たまにはゴチでもするか…と
何が食べたい?と訪ねると…   “肉”   元気だなwww

ってな訳で、石神井公園南口の本屋の2Fに出来たお店に。
もともとは居酒屋だったけどまったくそれを感じさせない清潔感あふれる店内。

鮮@店内

しかも本日は“29(肉)”の日でお得なサービスデーらしい。

店員さんの説明によると…
セラミックを贅沢に使った遠赤外線放射熱により炭火焼のように焼き上げるらしい。
無煙もなにも先客のテーブルからは焼いている音さえ聞こえない。不思議だ。

鮮@レバ刺
・レバ刺し
を含めて ・タン塩 もオーダー。こちらの両方はいたって普通。


鮮@ハラミ
・ハラミ
こちらはよく熟成していて柔らかい。


鮮@極上カルビ
・極上カルビ 1500円→900円。
こちらは脂が多く、焼きすぎると痩せちゃう。口に入れると溶けますよ。


鮮@極上ロース
・極上肩ロース 1500円→900円。
こちらもなかなかの熟成度。肩ロースではないような旨味の詰った味わい。


鮮@上カルビ
・上カルビ 1200円→700円。
さすがに脂っこくなってきたのでランクを下げてみたもののこちらも脂&サシがたっぷり。


鮮@ロース
・肩ロース 900円→500円。
やっとそれらしき感じwwでも適度の脂が風味をアップ。


鮮@テグタン
・テグタン 680円。
〆のテグタンは、あまりテグタンっぽくなく、お粥に近かったけど美味しかったです。

全体的に、脂が多い肉ばかりだったのでかなり飽きがきた。
もちろん、ホルモン系や干物セットなどもあるので通常は楽しめそう。

こだわりの焼台は、なんか蒸気焼みたいな感じで焼色があまりつかない。

鮮@焼台

肉にはなんとなくあわないような気がする。やはり適度に焼色が欲しいところ。
野菜焼きも食べたけど、野菜は美味しく焼けた。

値段もそれ程、高いわけではないので今度は普通にいってみたいと思った蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼物屋 鮮@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-20-13 中内ビル2F
(電話)03-5372-5046
(営業時間)16:00-24:00(土日祝15:00-)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド料理 グレート・インディア@高田馬場
2008/02/28 (Thu) 16:24|☆高田馬場駅>カレー
アンディア@2種
高田馬場をフラフラ~っと。
時間帯がビミョーで通し営業のお店を探す。

都内に6店舗を展開するインド料理屋。


“インド料理 グレート・インディア”

・2種類のカレー 980円。


をオーダー。他にナンとラッシーがついてます。

カレーは、
・インド豆のカレー
・ほうれん草とチキンのカレー
を選択。

全体的に油が多い。インド系では珍しく濃度が高い。
具も多めで、濃厚さもあるのでナンよりライスの方がいいかも。
他のカレー(チキンの挽肉とたまごのカレー)も含め、
スパイスはそれぞれ変えていて香りは高くて◎。

全体的にもっとあっさりしてた方がリピート率が
高くなるんじゃないかと思う。

これだけカレー屋さんがある中でお客もちゃんと
その時の状況に応じて選択をしなきゃいけないなぁ~
と思う今日、この頃。

しかし店内や従業員もインドタイムで流れているので、
その辺は気分のいいときに行くのが一番だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド料理 グレート・インディア@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場3-4-17
(電話)03-5386-8551
(営業時間)11:00-22:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2008/02/27 (Wed) 20:51|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

あまり行きつけの飲み屋さんがこの食べログに出てくることはないんだけど…たまにはねww

“うまいもの屋 竹政”

最初から行くつもりで居心地のいい席でもとっておいてもらおう。
メールしようとしたら、マスターからうまいものメールが…
今日はいいものが揃ってるじゃない!!早速、電話!!今日は食うぞ!!!

早速、幻の高級魚と化した ・のどぐろ を中心に盛ってもらいます。

竹政刺身

(写真手前左)のどぐろ<石川>、(写真手前右)地だこ<長崎>、
(写真奥左)太刀魚の炙り<長崎・五島>、(写真奥右)初鰹の藁炙り<宮崎>。
今回で一番美味しかったのは、太刀魚だった。のどぐろも脂がのってて美味しかった。

続いて、本日のメイン!!

竹政蟹

・ズワイガニ(1.2kg)

品種はバルダイ。
一般的なズワイガニに比べ、足が太く、甲羅が横長なのが特徴。
身入りがよくてカニの味が濃くてしっかりとカニ気分が味わえます。
しかしカニ食ったどーーって気分になります。これで1杯、3000円は安い。。。


竹政蚕豆

続いて ・蚕豆の海老すり身のはさみ揚げ の塩味でさっぱりと箸休め。
そして温まるぞーーー!ってww ・豚キムチ鍋 を辛辛でオーダー。


竹政キムチ鍋

・豚キムチ鍋
辛ーーーーい!汗が噴出す美味しさ!でもまだまだ辛くても平気だよ。
汗が吹き出るのは最初だけだからね。。。しばらく休憩してから〆に。


竹政オム

・オムライス

〆はやはりこれだね。洋食屋出身のマスターだけに抜群のトロトロオムレツがのった
たんぽぽ風オムライス。がっつり食べて大満足だ蔵!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-25:00
(休業日)月、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@ポークソテー
2008/02/26 (Tue) 05:14|◎大豆家
大豆家@ポークソテー
この前、武蔵関の“三浦亭”さんで食べた
ポークソテーから、またポークブーム再来か?

さっそく、お家で作りました。


・ポークソテー~マスタードソース


ソースは、生姜、にんにく、醤油、お酒を
ソテーした鍋で煮詰めます。仕上げに
フレンチマスタードとディジョンマスタード
をかけて混ぜ合わせて完成!
あと最後にちょっとだけバターを入れて
風味付け。これで決まりだね。

それとちょっとだけポルト酒もいれてます。

酸味と旨味がポークにぴったり。美味!
もっともっと美味しいポークソテーが食べたい蔵!
四川らーめん 龍の子@所沢
今日は仕事の用事で所沢に。
所沢には“中国料理 離宮”もあるが、そこの姉妹店も所沢にあります。

“四川らーめん 龍の子”

四川を代表する・担々麺を気軽に楽しめるお店。
本場の麻(唐辛子)と辣(山椒)の辛さが楽しめるとのこと。

原宿にもお店があって、大元の店主は四川料理で有名な陳建民さんに師事していたそうです。
これはかなり期待ですな。

龍@とまとラーメン

・とまとラーメン 750円。

えーーーー!坦々麺じゃないのかよっ!って美味しそうだったし…
また来月ここに来るだろうし。。。一先ず気になったのをねww

麺は中細の平打ち。割とコシもって喉越しもよい。ただ作り手の問題でダマがあった(泣)
具には半熟玉子(1/2個)に、ネギ、トマト果肉、玉ねぎ、ルッコラなど。

スープは、トマトの酸味が食欲を誘います。
もっと洋風テイストかと思ったけど、ラー油のせいかちゃんとしたラーメンです。
香味油にラー油、鶏ベースのスープ、トマトソース。。。これ以外に何か入ってないと
あんなに濃度がつかないよなぁ~でも本当に美味しかった。
ちょっと残念なのは、トマトベースがぬるくて熱さが二段階あったことくらい。

それと、200円のミニ丼も食べました。

龍@麻婆

・ミニ麻婆豆腐丼 200円。

こちらは、作ってスープサーバーにあるものをかけただけ。
まぁミニ丼ですからねぇ~でももうちょっと期待してたんだけど…
豆鼓醤が強くて、少し口でべたつく。通常の麻婆丼もこれだったら頼まないなぁ~

坦々麺ブームもいいけど、やはり日本では麻婆が基本かもしれない。
麻婆にもっと期待を込めつつ、今度は坦々麺を食べる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四川らーめん 龍の子@所沢
(住所)埼玉県所沢市日吉町9-2
(電話)04-2921-7139
(営業時間)11:00-26:00(L.O.25:30)(日-24:00(L.O.23:30))
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーカリー・リオンドール@玉川上水
2008/02/24 (Sun) 13:59|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
玉川上水駅からモノレールの下を砂川七番駅方面に向かって
10分程歩いたところにあるパン屋さん

“ベーカリー・リオンドール”

一日中、焼き立てのパンが楽しめると地元で評判らしい。
ここの名物はやはり、1日120個は売れるというカレーパン。

来店しても焼き上がりまで待たないとダメだったり、売り切れてたり…
去年の夏、自転車で石神井から行った時(目的は別でそのついで)に
カレーパンがなくてとても悲しい気分になったことも。。。
ってか電話して確認すればいいんだよねwww

立川の用事が済んだので、モノレールで一発ゴウ!
砂川七番駅で降りて3分程歩くと、ありました!!

リオン@店前

主婦らしき人数人がお店の中に!!嗚呼。。。カレーパンが売り切れちゃう!
急ぎ足。。。はぁはぁはぁ。。。

あった!

リオン@カレーパン

・カレーパン 140円。

本当はその場で食べたいのを我慢して強風のまま持ち帰りww
家につくなり、すぐに食べる。

ここのカレーパンにはいくつものこだわりを感じる。

カレーの具には肉、玉ねぎ、人参などが入っている。
肉は大き目の牛肉と合いびき肉の2種が入っている模様。
それと恐らくジャガイモかマッシュポテトでとろみづけをしている感じ。
小麦粉っぽい感じはなく、ポテトの甘味でカレーのスパイシーさをより引き立ててます。

リオン@カレーパン開

パン生地も恐らく米粉を使っているのか、揚げててもモチモチしている。
揚げ方も素晴らしく、冷めても食感が落ちずに美味しくいただけます。
トングで持ち上げただけでこわれそうなくらいだったし。揚げ方や油にも秘密がありそう。

こんな美味しいカレーパン。。。もっと近くにあったら嬉しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベーカリー・リオンドール@玉川上水
(住所)東京都立川市柏町3-3-5 ニュー柏ビル1F
(電話)042-535-4882
(営業時間)7:00-19:00(祝-17:00)
(休業日)日休
(ホームページ)http://www.liondor.net/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝華らぁめん@立川
2008/02/23 (Sat) 12:06|☆立川駅>ラーメン
宝華@油そば
油そばで有名な“宝華”(東小金井)から
独立した店主がやっているお店

“宝華らぁめん”

・油そば 600円。

を早速オーダー。

お皿に醤油だれに1杯。スープを1杯入れて、
そこに透明な油をたっぷり入れてベースは完成。

細めの麺を入れた後、チャーシュー、かいわれ、
ネギ、ナルトが盛られて完成!(メンマは抜いてもらう)

テーブルにあるお酢とラー油をかけてまぜまぜ。
油そばの割には、スープが多い。しつこさもなく
割とさっぱり食べられます。

ちょっとパンチ不足は否めないけど、
宝華っぽいといえばそうかな?!

東小金井の方がやはり、
旨味や喉越しがよかった記憶があります。

なんか ・宝ぞば がとっても食べたくなった蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝華らぁめん@立川
(住所)東京都立川市柴崎町3-7-4 山三電機ビル1F
(電話)042-521-2339
(営業時間)11:30-22:30(日-18:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CHEZ VOUS@石神井公園
2008/02/22 (Fri) 20:56|☆石神井公園駅>その他
※大泉学園に移転しました※
イタリアン&フレンチで、手頃な価格でボリュームもあり
オープンして以来、あっという間に人気店になってしまった…

“CHEZ VOUS(シェ・ヴー)”

シェフとはオープン前から知り合いで、いつも楽しくお話させてもらっています。
イタリアン系はあまり外食をしないのでなかなか行けないのですが…
先ほど、久し振りに来店しました。

今日はいっぱい食べるぞ!と覚悟を決めて…

シェ@前菜

・前菜。
左から、地鶏と白レバーのパテ、カポナータ、北海ダコのカルパッチョの3種盛り。

続いて…モッツァレラチーズとトマトのサラダに

シェ@テリーヌ

・ズワイガニと白身魚のテリーヌ
と前菜系でお腹を落ち着けながらビールをゴクゴク。

そして恐らくここの一番人気であろう…

シェ@ニョッキ

・ポルチーニ茸のクリームニョッキグラタン
を自家製パンと一緒にペロリ。

シェ@アラビアータ

・ソーセージのアラビアータ
で、もう満腹ww〆に、・セミフレッドやらでコーヒーを飲んで完了。

オープン当初にお手伝いしていた人もたまたま来店。
楽しい雰囲気のまま美味しいお食事タイムが過ごせました。

こんなお店が地元で、しかも知り合いだなんて…なんてラッキーなんでしょう!
やはりもっと行かなきゃダメだ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CHEZ VOUS(シェ・ヴー)@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町2-15-8 グリーンフォレストII 1F
(電話)03-3904-7718
(営業時間)12:00-16:00/18:00-24:00(日祝-23:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シルザナ@石神井公園
2008/02/21 (Thu) 14:50|☆石神井公園駅>カレー
シルザナ@0218
ランチギリギリの14時30分過ぎに入店。

“シルザナ”

いつものシェフじゃない人だけしかいない。
なにやら電話で話しているも切って
“イラッシャイマセー”

・豆のカレーセット 600円。


このプライスで、サラダにカレーにナンorライス、
ししてドリンクだから安いにも程がある。
味もちゃんとしているので申し分なし。

しかし調理中にまた電話wwでんのかぃ!!

気が付いたら、カレーは出来てる。
しかしナン失敗。また焼き直し。うっそーーんww

完成しテーブルまで持ってくるときも電話したまま。
あり得ん。。。インド式?!あっここの人はネパールだw

その後、いつものシェフが買い物から帰宅。
頼むよwww

味がいいから応援はしてるんだけどなぁ~
取りあえず、こっちが慣れるか?!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シルザナ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-6
(電話)03-3904-1701
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00
(休業日)元旦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミート屋@阿佐ヶ谷
2008/02/20 (Wed) 12:01|★阿佐ヶ谷駅
阿佐ヶ谷に行く時は、だいたい“阿佐ヶ谷カレー計画”の時。と、いう事はいつも満腹ww
なので食後の散歩途中に美味しそうなお店を見つけても入れません。
そんな中、ずっと気になっていた “ミート屋” 。
お店は出来てるけど、営業開始までかなり時間がかかっていたようです。
今では、お客様も並んでるくらいなんでよかったよかった。

今日は、所用で阿佐ヶ谷に来たので、行きますよ!!

ミート屋@店前

“ミート屋”

吉祥寺のハモニカ横丁にあるスパゲッティ専門店 “スパ吉” の系列店。
こちらもやはり生パスタを使用しているとの事。これなら期待大!!

ミート屋@ミート

・ミート普通盛り+温泉玉子 950円

をオーダー!!
お皿に、バター・パルメザンチーズを入れてから、茹で上がった生麺(平打ち)を投入。
そこに茹で汁をお玉に1杯入れてまぜまぜ。ソース、生クリームをかけて完成のよう。

早速、指示通り、まぜまぜしてみる。この感じってまぜそばとか、油そばみたいだなww

ミート屋@まぜまぜ

完成!早速、パクつく。

麺は、もっとモチモチしてるかと思ったけど、割と喉越しもよくつるつる感もあって美味しい。
肝心のミートソースは、思ったより濃厚な感じ。温泉玉子がなかったらかなり濃かったかも。
チーズが多いせいか…ミートソースというよりラザニアみたいな感じ。

ミートソースに850円なんだからその分、濃厚にしてみましたって感じかな。
個人的な好みを言うと、もっとトマト感があった方がよかった。

でもまた食べたくなる味なのは、間違いないんだけど…
ミートソーススパゲティという感じはあまりしないなぁ~

あとスパ吉と比べてサラダがランクダウンのような気がして残念。

でも、味やプレゼンテーションの仕方としては立地も含めかなりいいと思う。
次回は揚げナストッピングをのせたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミート屋@阿佐ヶ谷
(住所)東京都杉並区阿佐ヶ谷1-36-7
(電話)03-3315-3104
(営業時間)11:30-15:00/18:00-21:00(日祝11:30-21:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad