大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


Tokyo Ritz Cafe@高田馬場
2008/03/31 (Mon) 13:08|☆高田馬場駅>カレー
東京カフェ@カレー
たまにはカフェ飯でも食べよう!!

“Tokyo Ritz Cafe”

・とろり豚バラとキャベツのカレー 850円。

どうやら限定みたい。
カレーはソテー・ド・オニオン、トマトの香りと
旨味がつまった味。豚肉も多めに入ってます。
目玉焼きのせも、心くすぐるトッピングですね。

割と自分で作るカレーに近いかも。
想像より、スパイスを使っていてなかなかです。
ちょっとベチャっとした印象はあるけどなかなか。

もちろんドリンクもセットです。
セットのドリンクはダブルエスプレッソから
カフェモカなど普段なら500円は取れそうな
カフェドリンクが豊富。これは楽しいっ!!

店内は当たり前だけど、高田馬場にいるのを忘れる
お洒落な空間。帰りに階段を下りると珍味を通るので
一気に高田馬場へ連れ戻されますww

さっ!仕事する蔵!!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tokyo Ritz Cafe@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-20-1 stonewall bldg3F
(電話)03-3232-6620
(営業時間)11:30-23:30(23:00(L.O.))
(休業日)月休
(ホームページ)http://r.gnavi.co.jp/p617000/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 渡なべ@高田馬場
2008/03/30 (Sun) 23:06|☆高田馬場駅>ラーメン
渡辺樹庵氏、直営のお店  “らーめん 渡なべ”。
全国2000軒以上のラーメンを食べ歩いた氏が満を持して2002年に高田馬場の路地にオープン。

渡なべ@店前

“らーめん 渡なべ”

来店時は平日の夕方。扉を開けると、8席あるカウンターはお客さんゼロ。店員もゼロwww
店員は2階にいってただけでした(笑)。食券を購入して着席。
ジャズなどが流れる店内はおしゃれな内装でらーめん屋とは程遠い。
最近はこういうお店が増えたけど、ここに初めてきた時はスゲェなんて思ったものです。

渡辺@らーめん

・らーめん 800円。

麺は中太のストレート麺。
加水が少ないのかな?!ポツポツきれる食感が独特だけど、好みの麺ですよ。
スープは粘土質が高い魚介系とんこつスープ。若干の粉っぽさを感じるけど美味しい。
麺との絡みもよい。800円は高いと思うけど、これを食べさせられたらしょうがない。

普段はメンマ抜きのあっしも、ここだけはメンマを食べます。
厚くて大きい独特のメンマは、らーめんに入るメンマとしては個人的に最高峰です。

今回の店員さんは、動きが雑でスープが泡だったのが残念。しっかり勉強してくださいwww
それでも高田馬場激戦区で、一番好きならーめん屋さんです。

土日はさすがに並んでますが、平日の夕方にいける環境なのでもっと食べに行く蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 渡なべ@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-1-4
(電話)03-3209-5615
(営業時間)11:00-20:00(スープ終了まで)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京パスタ フォルケッタ@高田馬場
2008/03/29 (Sat) 12:54|☆高田馬場駅>その他
フォルケッタ@パスタ
春の日差しに誘われて…パスタランチに。

“東京パスタ FORCHETTA”

・本日のパスタランチ 950円。

大好評らしい“950円ランチ”。
パスタにサラダ、パン、ドリンク付。

本日のパスタは具が一つ決まっていて
それを基本にソースが選べるシステム。

大盛りもコーヒーもお代わりもOK!!!

パスタが来るまで、サラダとパンで待ちます。
ここのパンにつける、スイートバターが激美味!
今回は、ベリー系の甘酸っぱいバター。
あっという間にパンがなくなります。

そしてパスタ登場!

・芽キャベツと鶏肉のトマトソースパスタ

生パスタ使用なのでもっちりとした食感。
トマトソースが雑な作りなのがもったいないなぁ~
まぁ手作り感があって優しい仕上がりです。

仕上げにコーヒーで一息する蔵。
お口の中も春風が吹きそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京パスタ FORCHETTA(フォルケッタ)@高田馬場
(住所)東京都豊島区高田3-11-19 ヴィラ・オート・ヴァーグ2F
(電話)03-5285-1881
(営業時間)11:30-24:00(23:00(L.O.))
(休業日)年末年始休
(ホームページ)http://r.gnavi.co.jp/g917300/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@油そば
2008/03/28 (Fri) 08:26|◎大豆家
ここ1ヵ月、油そばをよく食べています。
この際、自分でも作ってみようと研究を重ね。。。ついに完成しました!!

大豆家@油そば

・大豆風 油そば


具材は“宝華”風。
ナルト、かいわれ大根、白ネギ、わけぎ、茹でモヤシ、三つ葉、自家製チャーシュー、カツオ粉。

タレは“東京麺珍亭本舗”風。
油、たまり醤油、オイスターソース、酢、砂糖、コショウ。

それに“鏡花”のテイストも入れる。
(たまり醤油には、高級品関が原たまり醤油、油には鴨油を半分投入)

まさにいいとこどりwww

そして食べる前に、混ぜ混ぜ。

大豆家@油そば混ぜ

完成!!!食べるぜぃ!!ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

お店で出せる味なりね。
あ、スープ取らなくていいからお店できるかも?!(安易)

しかし!まだまだ油そばは研究がしたいのでしばらく食べ続ける蔵!
ステーキハウス テキサス@東大和市
2008/03/27 (Thu) 19:10|★東大和市駅
東大和市駅でガッツリお肉を食べたいなら、ここへ行こうぜビリー!
みたいな、ウェスタンテイストたっぷりのステーキハウス。

“ステーキハウス テキサス”

同名店舗をよく聞くけど、チェーンじゃないんだろうけど…まぁ気にせずガッとやってくれwww

やはりここにも埼玉西武ライオンズの選手のサインがwww
最初はやはりステーキハウスの定番。。。

テキサス@メキシカン
・メキシカンサラダ 450円。

ケチャップとタバスコの味がワイルドなサラダ。あふれるくらいのコーンだぜぃ!




そしてついにやって来た…

テキサス@Wショットガン
・ビッグショットガンステーキ 1350円。

ライスとミニサラダ・コーヒーもついてるぜぃ!!

聞いたら200gだってよ、ビリー。
他にもテキサスステーキとかダブルテキサスとかもあるぜ。もちろんハンバーグも任せなよ。
今日もガッツリ食べてお腹いっぱいだぜぃ!やっぱりもっと肉は食えたな。

そして最後はこれ!

テキサス@珈琲

あの小屋で飲んだコーヒーを思い出すぜ!もちろんコーヒーはアメリカンさっ!
さて、そろそろ出かけるかな。行く蔵!ビリー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ステーキハウス テキサス@東大和市
(住所)東京都東大和市向原6-1201-2
(電話)042-565-9395
(営業時間)11:30-14:00/17:00-21:30(L.O.)
(休業日)月、第2・3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二代目海老そば けいすけ@高田馬場
2008/03/26 (Wed) 11:05|☆高田馬場駅>ラーメン
けいすけ@つけめん
テレビでもお馴染みのお店に来店。


“二代目海老そば けいすけ”

・海老つけそば 720円


しかし噂には聞いていたが器がお洒落なことwww

麺は平打ちでつるつるしこしこ。
でも水切りがイマイチで最後はベチョベチョに。
残念だなぁ~それと麺の上にのせられた水菜。
はっきりいってこのラーメンにはあわない。

つけダレにはチャーシューの代わりにワンタン。
このワンタンは美味しいね。
でもつけダレは塩がきつくて、濃い目。

最後のスープ割りも飲めなかった(泣)

海老の風味はなかなかだけど、塩だけがキツイ。
コクとかも足りない。期待が高かっただけに・・・

やはり普通の海老そばだった蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二代目海老そば けいすけ@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
(電話)03-3207-9997
(営業時間)11:00-24:00(日-23:30)
(休業日)無休
(ホームページ)http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Green Curry@高田馬場
2008/03/25 (Tue) 14:57|☆高田馬場駅>カレー
※残念ながら閉店しました※

早稲田通りと明治通りの交差点すぐのところにある
タイレストラン “Green Curry” のランチへ潜入。

グリーンカレー@店前
明治通り沿いにあるんですが、入口の階段…狭っ!!
階段あがってドアを開けたら、ゴン!…狭っ!!
店内は4人テーブル×1、2人テーブル×4くらい…狭っ!!

なんかいいねぇ~現地のお店みたいで…他のお客さんへの対応など突っ込み満載だし!

早速、今日の日替わりランチカレーをオーダー!

グリーンカレー@ランチ
・筍と鶏のカレー、サラダ、スープ、デザート 690円。

カレーは、ココナッツベースで辛味はあまり感じないマイルドタイプ。
ライスが残念なくらい水分が多目(笑)。カレーは平均点なのに。。。

でも 690円。。。安いよね。これなら文句もいえないかww

夜は特にメニュー構成もしっかりしているので今度は夜に再訪かな?
取り合えず高田馬場にいながらとってもタイ気分にはなれた蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Green Curry@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-29-3 2F
(電話)03-3204-5170
(営業時間)11:30-15:00/17:00-23:00(日祝12:00-23:00)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や RYOMA@高田馬場
2008/03/24 (Mon) 14:44|☆高田馬場駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※
2005年、新井薬師駅前にオープンした RYOMA の高田馬場店。

“麺や RYOMA”

こだわりの食材を使っているらしい。
鉄板焼きなどラーメン屋さんとは思えない雰囲気とメニュー構成で楽しみもアップ!!

リョウマ@トマト
・Sioトマトラーメン 800円。(+チーズトッピング100円)

トマトスープが新しいヘルシーメニューだそうです。チーズトッピングがオススメとのこと。
レモンを軽く絞ってから食します。麺は中太の平打ちで若干持ち上げの悪さを感じる。
スープは鶏ベースにこだわりの塩にトマトベース。なんとなくガスパチョのホットみたいです。

具の鶏チャーシューがのっていてますが、これは柔らかくて美味しい。
低温でゆっくり火を通しているからほんのりピンクでなかなか。
ただ、スープとの相性は好みじゃないなぁ~

でも決してスープパスタではなく、ラーメンなんだよねぇ~
取り合えず、1回は食べておいてよかったと思うラーメンです。

そして仕上げは、サービスの半ライスを混ぜて…

リョウマ@混ぜ
リゾット風。

こうなるとイタリアンだ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や RYOMA@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-20-2 中岡ビル1F
(電話)03-3209-8814
(営業時間)11:30-24:00(スープがなくなり次第)
(休業日)水休
(ホームページ)http://www.ryoma-5.com/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺の空@池袋
2008/03/23 (Sun) 11:53|★池袋駅
俺の空@ぶたつけ
高田馬場の人気店“俺の空”のセカンドライフとして
池袋にオープンした“我空”。

なにやら結局 “俺の空@池袋店” になったらしい。
まぁ色々難しいんだろうかねぇ~
取り合えず、まるでバーのような店内に。

・浸け豚そば 800円。

つけだれは酸味のきいたとんこつベースで濃厚。
食べすすめてみると濃厚さも気にならず、
スープの冷め方が早いせいか味にも慣れてくる。
具の雑さ加減がちょっとビミョーですが…ww

麺は中太のストレート麺。
あれ?高田馬場では、細麺だった気がするけど…
喉越しはよいけど、スープとの絡みはイマイチ。
ちょっとシコシコすぎないかぃ?!w冷麺みたい。
後で聞いたら、細麺もあるとのこと。最初に言ってよw
さすがに400g(無料)は多かったwww

激戦区池袋ではちょっと厳しいかも…
というのが感想。あくまで平均点。
それとやはり800円はちょっと高い蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺の空@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋1-31-7 原ビル1F
(電話)03-5954-2777
(営業時間)11:00-19:00(スープがなくなり次第)
(休業日)無休
(ホームページ)http://www.orenosora.jp/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コッチュ・ケララム@練馬
2008/03/22 (Sat) 02:34|☆練馬駅>カレー・その他
※残念ながら閉店しました※

練馬にある“コッチュ・ケララム”という 南インド系を中心にやっているカレー屋さんへ。
ここは練馬にある人気店“ケララバワン”の姉妹店。 路地にポツンとあってとっても小さいお店。

実は、前のシェフとはよく挨拶をする間柄でしてwww
その人が帰国してから1年近く、閉まっていましたが 去年辺りからそのままオープンしたそうな。
今度のシェフがかなりいいとの情報をキャッチ!!

コッチュ@ラッサム
・ラッサム 400円。

酸っぱ辛いトマトベースのスープで、日本でいうところのお味噌汁みたいなもの。
これを飲んでいると一気に南インドの世界へと引き込まれます。

コッチュ@キーマ
・キーマナルギシー 950円。
・サフランライス 600円。

ほうれん草とキーマのカレーに目玉焼きが乗ってます。

ってかこのシェフやるなぁ~ 間違いなくカレー激戦区、練馬で一番だよ!!
予約をすればミールスも作ってくれるそうな。わくわく。。。

ちょっと単価は高いけど。。。
食いしん坊ども!みんなで行く蔵!って客席はMAX6人だけどww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コッチュ・ケララム@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-8-16
(電話)03-3948-3773
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad