大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


ぼてぢゅう・燦@飯田橋
2008/04/30 (Wed) 02:21|★水道橋駅・飯田橋駅
お昼の用事が中止になり、夜まで時間つぶし。
昔、よくランチタイムに遊んでいた飯田橋~神楽坂に久し振りに潜入。

行った日は日曜日で、お店もまばら。。。
時間もなかったんで駅近ビル内にある、お洒落ラインで営業している
“ぼてぢゅう・燦”にご入店。

ぼてぢゅう@モダン

・オムそば
 荒びきウインナーとチーズ巻 1050円。

いや“粗びき”の間違いだよねwwwしっかり!!www

ぼてぢゅう@お好

・お好み焼き
 もちチーズ焼(しょうゆ味) 1050円。

店内はとってもお洒落でデザイナーズテイストたっぷり。でも味は、ぼてぢゅう。
まぁ説明不要な、ぼてぢゅうの味です。子供の時に、中野ブロードウェイにあったぼてぢゅうで
食べたときは衝撃的だった。しかし今ではたくさんの美味しいモダン焼があるしね。
でもある意味、ぼてぢゅうのテイストはしっかり守られているので安心。

お腹もふくれたので、神楽坂まで散歩。。。

不二家のペコちゃん焼も復活してて安心。

不二家@ペコちゃん

・ペコちゃん焼 豆乳クリーム

豆乳クリームは初めて食べてけど、ちゃんと豆乳の味。美味しいです。

五十番@肉まん

そして五十番の肉まん。もう定番の嵐ですねwwww

おかしいな?!お腹ふくれたはずなのに…ちょっと炭水化物摂り過ぎだ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼてぢゅう・燦@飯田橋
(住所)東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ・ラムラ飯田橋2F
(電話)03-3269-5190
(営業時間)11:00-16:00/17:00-23:00
(休業日)無休
(ホームページ)http://www.botejyu.co.jp/san/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はないち@練馬
2008/04/29 (Tue) 03:07|☆練馬駅>ラーメン
はないち@NEW塩
練馬駅からテクテク歩くこと約8分。
商店街の外れにある塩らーめんの専門店

“はないち”

独学で作り出されたらーめんは無科調で
自然にこだわった優しい味わいが人気です。

最近、少し販売形態も変えてますますいい感じ。
今回は久し振りに王道をオーダーします。

・塩らーめん 600円。

つけめんとか週替わりとかあるけど、やはり王道。美味しいです。
以前より貝類の旨味が増えたような気がする。

それとつけめんとか週替わりに比べて断然、丸みがある。
角の取れた塩味はとってもまろやかでいい。

今回は麺は自家製らしい、細麺で。
これがスープとよく絡んで美味しい。やはりここの4番バッター。

つけめんと週替わりが割りと不安定だったので心配してましたが
安心しました。やはりここは普通の塩らーめんが一番。

次回は、メンマヌキに加えてフライドガーリックも抜いてもらう蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-23:00(木-15:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カリーライス専門店 エチオピア@高田馬場
2008/04/28 (Mon) 13:58|☆高田馬場駅>カレー
珍しく15時前に来店してしまった“カリーライス専門店 エチオピア”。
神保町の有名店の高田馬場支店です。

ランチタイムには、サラダがついたお得なセットがあります。
と言うことで、豆サラダと野菜カリーのセットをオーダー。

エチオピア@豆サラダ

・豆サラダ
3種類くらいかな?の豆をマヨネーズとほんのりスパイスで和えたもの。
まぁ普通だけど、豆好きのあっしとしては満足度高めです。


エチオピア@野菜カリー


・野菜カリー
ついにメイン登場。今回は辛さ10倍で。

たくさん入った野菜が楽しいカリー。辛さはあっしには程よい辛さ。
カレーもラーメン同様に個人的主観がたくさんあるけれど…
エチオピアのカレーは好みです。

だけど、デイリーなカレーではないんですよね。なんかたまに食べたくなる美味しいカレー。
地元の名店“丁子”も似たタイプのカレーなんですが、こっちはデイリーでもオッケー。
不思議だなぁ。

エチオピア独特の粉っぽさ(スパイス)はなんとも言えなく好き。
夜遅くまでやってる美味しいお店。やはり貴重だ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カリーライス専門店 エチオピア@高田馬場
(住所)東京都新宿区早稲田3-28-1 ミスミビル1F
(電話)03-3207-1992
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
(ホームページ)http://www.ethiopia-curry.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
照姫まつり@石神井公園
2008/04/27 (Sun) 15:24|☆石神井公園駅>その他
本日は地元・石神井公園で年に一回行われる大イベント!!
“照姫まつり”です。

この地に伝わる照姫伝説に因んだ時代まつり。
郷土に伝わる文化への誇りと親しみをもっともっと深めてもらおうというのが
照姫まつり開催の一番大きな目的らしいです。家族を愛し、平和な暮らしを願うみんなのおまつりです。
ってそうだったのか?!(笑)

一般オーディションで選ばれた、照姫や奥方、豊島泰経による時代行列がメインイベントなんですが…
やはりこのお祭りのメインは出店です。地元で飲み歩いているあっしにとっては知り合いが
わんさか集う楽しい場所にもなります。

照姫@大勢

取りあえずこんなに人が集まるんかぃ!ってくらい人、人、人、、、

早速、竹政さんのお客さんたちで出店している“釣友石神井漁業組合”のブースに。
今年は大阪から専用の焼き台をレンタルして大阪名物・イカヤキで勝負!

照姫@漁業



照姫@イカヤキ

・イカヤキ 300円。
ソースの甘い香りがたまらない、大阪を超えた石神井の味(なんだそりゃwww)。



取りあえず宣伝マンの、ジャック・スパロウ。

照姫@ジャック




照姫@欲しい

ちょっと食べたいジャック・スパロウ。

そんなこんなで他にも毎年食べる出店にもホイホイと出かけます。

照姫@玉こん

山形県人会出店の・玉こんにゃく。これも毎年いただいております。
他にも、1パック200円の焼きそばやケバブ、シシカバなんかも。

照姫@あゆ

毎年出店の、練馬の金ちゃんや、あゆの塩焼きは行列が絶えません。


照姫は撮れませんでしたが行列待ちのおつきの人たちはパシャ。

照姫@おつき

ちょっと照れてますwww

毎年思うがこんなに人がいるのか?!というくらいスゴイ。
来年は出店料が倍ちかくになるとか…もしかしたら出店ラッシュも今年が最後かもしれませんね。

地域の祭りもよからぬ大人の事情がはいると冷めてきます。
もっと頑張ろうぜ!石神井!!!
らーめん愉悦処 鏡花@立川
2008/04/26 (Sat) 11:45|☆立川駅>ラーメン
鏡花@えびちゃん
ラーメンの人気携帯サイト“超ラーメンナビ”で
企画された東西ラーメンつけ麺決戦に大好きなラーメン屋
立川の“鏡花”が参加している蔵!!珍しく閉店間際に来訪。


・鶏白湯白海老つけ麺 900円。


“鏡花”の鶏白湯、“喜多楽”の名古屋コーチン、“白神”の白エビ
それぞれのお店の特徴を合体させた夢のコラボつけ麺!らしい。

通称“エビちゃん”www

麺は極細麺。若干持ち上げは悪いけど、ポツポツせず
割と小麦の香りを感じる。いつもの“鏡花”らしさは
ないけれど、これもあり。

つけダレは海老の旨味と鶏白湯があいまって
何ともいえない美味しさ。凄い完成度。
最近、有名海老系のラーメンを食べてるけどトップクラス。
一口目の旨味と、鼻に抜ける海老の香りは最高。
麺との絡みはいまひとつだけどこれは美味しい。

どうやら、つけ麺ではなくラーメンにした
通称“もえちゃん”があるらしい。

ってか店員さんが“エビちゃん” “もえちゃん”って
言いたいだけじゃん!!でも美味しければ問題ない蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん愉悦処 鏡花@立川
(住所)東京都立川市柴崎町2-12-20
(電話)042-525-3371
(営業時間)11:30-15:00/17:00-22:00(土日11:30-22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
万豚記@早稲田
2008/04/25 (Fri) 17:19|★早稲田駅
※残念ながら閉店しました※

万豚記@トマト
“万豚記”

2007年9月にオープンした中華料理店。
キワ・コーポレーション系列ですね。

近くにはカレーライスとうどんのお店もあります。
早稲田のキワゾーーーーーーーン!!www

こちらのメインは炒飯と坦々麺のようです。

なんか珍しいのが食べたかったので…

・トマト坦々麺

をオーダー!おっと早速、トマト1個丸ごと準備。
作業がマニュアル化しているのか無駄のない動きで作ります。

麺は可もなく不可もなくですが、スープは美味しかった。
胡麻もたっぷりで化調臭さも気になりません。

挽肉は鶏肉。
ちょっと辛味が足りないけど酸味はしっかり出てて◎。

全体的にはまとまっていて、また食べてもいいレベル。
トマト1個はさすがに嬉しい蔵!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
万豚記@早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田2-10-17
(電話)03-3202-3200
(営業時間)11:30-23:30(23:00(L.O.))
(休業日)無休
(ホームページ)http://www.kiwa-group.co.jp/index.php
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tokyo Ritz Cafe@高田馬場
2008/04/24 (Thu) 13:34|☆高田馬場駅>カレー
Ritz@チーズ
早稲田通り沿いのナスで有名な“珍味”さんの
上にお店を構えるカフェ

“Tokyo Ritz Cafe”

今回もランチに入店!!

こちらのランチセットはスープ・ドリンク付。
しかもここのドリンクの種類が豊富。
普通なら500円近くは取れそうな感じです。
なので計算すると350円でご飯が食べれます。
お洒落でお得。いいねぇ~

・チキンチーズカレー 850円。

をオーダー!

カレーはチェダー系チーズかな?がのせられ
軽く焼き目をつけた焼きカレータイプ。

もともとのルーがかなり濃厚。
それプラスチーズだからちょっとクドイかも。
炒め玉ねぎの甘味も出ていていい。
カレー自体の味はいいので、もったいないなぁ~
希望を言うとフルーツ系の爽やかさが欲しいね。

普通のとろけるチーズにするか、カレー自体を
薄めにしないとあっしでも完食はきついね。
いや、食べきったけどwww

でも目玉焼きのせは、いつの時代もワクワクしますw

最後はカフェドリンクでリフレッシュ!
カフェといっても食べた感もたっぷり味わえて…
次回こそカレー以外のものにもチャレンジする蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tokyo Ritz Cafe@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-20-1 stonewall bldg3F
(電話)03-3232-6620
(営業時間)11:30-23:30(23:00(L.O.))
(休業日)月休
(ホームページ)http://r.gnavi.co.jp/p617000/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お食事処 まつざか@高田馬場
2008/04/23 (Wed) 14:32|☆高田馬場駅>その他
まつざか@生姜焼き※移転しました※

早稲田通りと明治通りの交差点にあるお店

“お食事処 まつざか”

創業35年以上の小さな定食屋さん。
この辺りは、昔からある飲み屋さんなどが軒を並べる
高田馬場近辺ではちょっとしたディープゾーン。

このお店は牛めしが有名らしく、他にも注文してから
焼き上げる焼き魚の定食をメインに営業しています。

何やら常連率が高そうなお店ですがランチタイムにイン!

牛めしが有名なのに…なんとなく

・生姜焼き定食 800円。

をオーダーwww

ロース肉を濃い目の味付けで焼きあげてあります。
生姜もたっぷりきいていてホッとする味わい。
さすがです。ママたちの手際も最高峰ww

小鉢の煮物もそれぞれ別炊き。
丁寧な仕事振りが伺えます。
(写真からははみ出してますが、味噌汁もあり)

やはりこういうお店は確実に残っていく。
味以上の不思議な力が働くお店。ホッとした蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お食事処 まつざか@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-28-4
(電話)03-3203-2725
(営業時間) 不明
(休業日)不明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 破顔@桜台
2008/04/22 (Tue) 13:50|★桜台駅・江古田駅
桜台駅北口前に2008年4月1日にオープンした。

“らーめん 破顔”

破顔@店前

今までは何故かお客さんが入ってなかったww
“黒豚ラーメン 美●”の跡地です。

二郎、さくら堂、まる嘉に続く、太麺のお店。
このまま桜台は太麺の美味しい街になっていくのでしょか?!www

破顔@つけめん

・つけめん(中) 700円。

麺は極太麺で茹で上がりまで時間がかかります。
しっかりとしめられた麺は、堅さがしっかりとあり…かなりの噛み応え。
魚介系のスープは、大勝軒系のスープの雰囲気もありつつ酸味・甘味は優しい感じ。

ちょっとスープに濃度が足りない分、麺との絡みが悪い。
噛み応えのある麺なので、もう少しスープが絡んでくれれば最後まで麺が楽しめる気がしますね。
あと、チャーシューは炭火で炙っていてなかなかいい風味が感じられます。

どこかに書いてあったけど…どうやら大勝軒での経験があるらしい店員はイケメン?!とか?!
あっしにはよくわかりませんが…www
まさしく“ラーメン、つけ麺、僕イケメン!”(狩野英孝:出展)

実は今回のレポはオープンして数日の頃に行ったもの。
まだまだ慣れてない感じはあったけど頑張って欲しい蔵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 破顔(はがん)@桜台
(住所)東京都練馬区桜台1-5-11
(電話)03-6383-3165
(営業時間)12:00-15:00/19:00-25:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
随園別館@立川
2008/04/21 (Mon) 14:49|☆立川駅>カレー・その他
随園別館@立川
ここ数年、劇的な変化をとげている立川駅。
その立川駅に隣接する“GRANDUO立川”には
立川中華街フロアがあり本格中華料理が楽しめます。

たくさんあるお店から今回選んだのが

“随園別館”。

30年前日本に初めて水餃子を紹介した老舗らしく、
本場の中華をリーズナブルに楽しめる気軽なお店。
明るい店内では、本格北京料理も楽しめます。

今回は遅めのランチタイムに入店したので…

・揚げ豚ロース湯麺とチャーハンセット 1155円。

チャーハンは、牛サーロインステーキチャーハンで
500食限定とのこと。丁寧に炒められたチャーハンは
牛の旨味が巧みに絡んだ美味しさ。八角を使った
特製オイスターソースが香ばしさをアップします。

揚げ豚ロース湯麺の、揚げ豚は想像より小さかったけど
全体的なボリュームを考えると丁度いい。
さっぱりとした湯麺は、もちもちの麺が印象的。

小皿の麻婆豆腐は、四川風の麻婆豆腐で若干辛味を
抑えた仕上がりですが、充分に辛いですwww

最後は杏仁豆腐で仕上げます。

これだけ楽しめてボリューミーでこのプライス。
まったく侮れないぞ!デパ上の食堂街。
次は点心でもっともっと楽しむ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
随園別館@立川
(住所)東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
(電話)042-540-2285
(営業時間) 11:00-16:00/16:00-22:00
(休業日)無休
(ホームページ)http://r.gnavi.co.jp/g239611/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad