大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


肉のオークラ@西武柳沢
2008/05/31 (Sat) 15:51|★東伏見駅・西武柳沢駅
平日が休みになった友人たちと、車で10分程の所にある焼肉食べ放題のお店に。
新青梅街道沿いに姿を現すそのお店は、決してキレイとは言いがたい昭和の雰囲気たっぷり。

レジャー@看板

“食べるレジャー” をうたい文句にしているこのお店。

“肉のオークラ”。

まさにワンダーランド。1050円ってwww
店内に入ると、まさに世界遺産並みの雰囲気。洞爺湖サミットも是非、ここでwww

レジャー@店内

一応、おしぼりとかも出たりします。
制限時間は60分と短め。勝手にショーケースからお肉やら野菜を取って食べます。
ちなみにスープも飲み放題。平日は、14:00までならライスもお替り自由です。わぉ!!

早速、ショーケースに。テンションがあがりはじめる。

レジャー@肉

上の方には… “お肉はよく焼いてお召し上がりください” って但し書き(爆笑)。
気遣いが体に染みるぜ(笑)

牛肉から豚肉、鶏肉、ソーセージ、野菜類にフルーツと盛りだくさん!

レジャー@焼き

お肉とライスをレタスで巻いてパクッ!!ウマーーーーーーーーーー。
色々食べたけど、カルビと味噌漬カルビが美味しかった。
どうやらオススメだったホルモンは日によってバラツキがあるらしい。本日は普通。

そりゃ、高いお金出せばいい肉は食べれます。
でも1000円で食べ放題だったら何の文句もございません。
なんか肉を食ったという満足感は凄い蔵w

20年以上に渡って営業しているのは、お店の努力もあるんでしょう。
“肉のオークラ”…間違いなく世界遺産に認定します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉のオークラ@西武柳沢
(住所)東京都西東京市保谷町5-9-8
(電話)0424-63-8287
(営業時間)12:00-23:00
(休業日)月休の場合あり
(ホームページ)http://www.mucha-suerte.com/yakiniku/yakinikutanashi.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
2ヵ月間に及ぶ、高田馬場勤務で体重増!!wwストレスが食事に向い暴飲暴食ww
ちょっと頑張ってダイエットを…しかし!やはり仕事が落ち着いている時にしかいけないお店がある。

“キッチンふらいぱん”

絶対王者です。さっそくカロリー消費がてら自転車で30分。到着!

ふらいぱん@店前

マスターとの話しもソコソコで カツカレー をオーダー!



ふらいぱん@野菜

サラダとスープで到着を待ちます。わくわく。






ふらいぱん@カツカレー05

・カツカレー 800円。

到着です。ステキ杉www

そしてお決まりの表面張力!!

ふらいぱん@表面

今日は外が暑かったせいか、いつもより少し辛め。牛の旨味が詰ってます。ウメーーーーー!
インド系やアジア系以外のカレーだったら間違いなく最高峰です!
今回は特別にカツの断面もサービスショットでww

ふらいぱん@厚み

また6月に入ると忙しくなるからよく噛み締めて味わいました。
また7月まで行けないけど…我慢です。このカツカレーを糧に仕事、頑張る蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
(住所)東京都練馬区北町3-1-1
(電話)不明
(営業時間)11:45-14:00頃
(休業日)土日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ 豊ちゃん@築地
2008/05/29 (Thu) 07:47|★築地駅
豊ちゃん@アタマ地元の行き着けの飲み屋さん“竹政”のマスターが
築地に魚を仕入れに行くのでそこに同行!

でもこちらの目的は朝ごはんwww
石神井を朝の6時に出発!!

着いてみると場内のお寿司屋さんは行列です!!
ご苦労様です。築地のお寿司屋さんは鮮度はいいけど
ネタは普通なんだって。そりゃそうだよね。
いいネタは仕入れで買われていくんだからさぁ~
築地マジックだねwww

で、コチラは最初の目的通り…

“とんかつ 豊ちゃん”

に。コチラも有名店ですね。創業は大正8年。

・あたまライス 990円。

をマスターがすでにオーダーwww
いわゆるカツ丼の具とライスが別になっているもの。

しかし手馴れたもので、あっという間に完成。
甘めのタレと卵でとじられた“あたま”は
サクサク感も残っていて美味しい。
厚めのカツもしつこくなくてサラッといけちゃう。

なるほど。竹政で食べるカツ丼にそっくりだ。
聞いたら相当ここで食べてるようなので似るのかな?ww

朝から“あたま”。全然いけちゃう蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ 豊ちゃん@築地
(住所)東京都中央区築地5-2-1 東京中央卸売市場関連棟1号館
(電話)03-3541-9062
(営業時間)5:30-13:30
(休業日)日祝休、市場休
(ホームページ)http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/toyochan/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん愉悦処 鏡花@立川
2008/05/28 (Wed) 18:40|☆立川駅>ラーメン
鏡花@もえちゃんラーメンの人気携帯サイト“超ラーメンナビ”で
企画された東西ラーメンつけ麺決戦に大好きなラーメン屋
立川の“鏡花”が参加。

その企画のつけ麺、鶏白湯白海老つけ麺(通称:エビちゃん)
は本当に美味しくて今年一番のラーメンかもしれない。

で、なんか色々調べたら、つけ麺ではなくラーメンVer.の
通称:もえちゃん ってのが裏メニューであるらしい。
これは食べないと!!

・鶏白湯白海老麺 900円。
(通称:もえちゃん)

麺はエビちゃんと同じ極細麺で、
全粒紛を使用したものになってます。

スープは海老の旨味と鶏白湯があいまった
しっかりした作りです。

一口二口食べてみると、エビちゃんほどの香りや風味は
感じず少し残念。いや、美味しいんですけどね。

麺もやはり、つけめんの方が持ち上げは悪かったけど
美味しく食べれた。

間違いなく、エビちゃんの完成度が高いんだ。
もえちゃんも、もちろん美味しいんだけど…
最初に、もえちゃんを食べていたらまた違ったかもしれない。

しかし本当に美味しいのにはかわりがない蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん愉悦処 鏡花@立川
(住所)東京都立川市柴崎町2-12-20
(電話)042-525-3371
(営業時間)11:30-15:00/17:00-22:00(土日11:30-22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はないち@練馬
2008/05/27 (Tue) 18:37|☆練馬駅>ラーメン
はないち@カレー麺練馬駅の外れにある塩らーめんの専門店

“はないち”

すっかりリピーターです。
特に週替わりが始まってからは、時間があれば出かけます。
なんせ、自宅からだと自転車で30分だから気軽にではない。

さて今日も週替わりにトライです。

・しおカレー麺 800円。

炒めた野菜とホタテや貝類のダシが香るスープ。
なんとなくタンメンの様相かな?
キーマのようなカレーがのっていて溶かしながら食べます。
挽肉のカレーはなかなか美味しい。
でも、塩とカレーのコラボはかなり難しいかなぁ。

昔、塩カレーって作ってみたけど難しかった。
単純にカレー麺ではなく、お店の看板“塩”を出すのに
かなりの苦労が伺える。

塩ダレにトロミをつけて(ジュレみたいなイメージ)、
このキーマとダブルでかけるというのも面白いかも。
ダブルカレーライスのイメージ?!いや、麺だけどww

でもやはり塩とカレーはなかなか難しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-16:00/18:00-23:00(日-16:00)
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HONG KONG SWEETS 果香@立川
2008/05/26 (Mon) 06:19|☆立川駅>カレー・その他
果香@九龍イートインからテイクアウトまで一品一品
手作りされたデザートを中心に販売している

“HONG KONG SWEETS 果香”

女性に人気の杏仁豆腐・マンゴープリン・タピオカドリンク
をはじめ、フードも充実してます。

オススメのカウンターで一息。

カウンターではアート系の本も読めます。
カウンターサービスでクッキーとかちょっとした
お菓子がサービスで食べれます。これはお得。

“九龍” 480円。

を珈琲と共にオーダー。
四季のフルーツを寒天に閉じ込めた
キンモクセイの香りがさわやかな逸品です。

湿気でジメジメしてすぐれない気分を爽やかに
してくれるスイーツ。

つるつるんと食べてリフレッシュだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HONG KONG SWEETS 果香@立川
(住所)東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店7F
(電話)042-526-3603
(営業時間)10:00-21:00
(休業日)不定休
(ホームページ)http://hongkongsweetskaka.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山喜@石神井公園
2008/05/25 (Sun) 06:01|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

山喜@もりそばなんだかんだ言って石神井で蕎麦屋と言えば…

“山喜”

だよ。って結構、合言葉www
もちろん他にも天ぷらが美味しい“辰巳庵”(改装中)とか、
雑誌掲載でも有名な“菊谷”とかありますが…
結局なんだかんだで“山喜”なんです。

“もりそば” 430円。

今回はいかに美味しそうに写真を撮るかをテーマにww
いや違いますww

こちらは立ち食いテイストなんだけど座って食べれる。
なのに食券。しかも安い。かつ標準以上の美味しさ。
いや、美味しい蕎麦だったら昨今いくらでもある。
そうじゃない!

やはりなんだかんだ言って“山喜”なんだから。

昔のように、もりそばの後は2階のゲーセンに
行ってみたくなった蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山喜@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-9
(電話)03-3904-0231
(営業時間)7:00-24:00(日祝祭-21:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画廊喫茶 トリトリノキ@西早稲田
2008/05/24 (Sat) 21:58|★早稲田駅
都電荒川線の面影橋駅前、新目白通り沿いに4月4日にオープンしたギャラリーカフェ。

“画廊喫茶 トリトリノキ”

店内は心地よい雰囲気があふれています。

トリトリ@店内

入って奥にはギャラリースペースが広がる。
貸しギャラリーとして利用できるようでアーティストの発表の場として使われております。

トリトリ@ギャラリー

カフェスペースではアート本などを見ながらゆったりとくつろげます。

メニューはこんな感じです。

トリトリ@メニュー

平田牧場の豚系のお食事も気になりましたが“珍味”でナスを食べた後だったのでゆったりと珈琲。
北海道のCoffee抽出の専門店“森彦”さんから取り寄せて出している“森彦コーヒー”をいただく。

とってもまろやかな風味が広がる。
どちらかというとカフェオレに合いそうな珈琲です。

トリトリ@森彦

今日はゆったりと“カラマーゾフの兄弟”(新訳)を読みながら静かな時間を過ごす蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画廊喫茶 トリトリノキ@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-17-23
(電話)03-5913-8590
(営業時間)11:00-20:00
(休業日)月火休
(ホームページ)http://www.toritorinoki.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパゲティキッチン OTTO@高田馬場
2008/05/23 (Fri) 15:01|☆高田馬場駅>その他
OTTO@ナストマト早稲田通りにある博多ラーメンのお店“一風堂”を
左目にみながら路地に入った左側。
4~5月辺りのニューオープンした…

“スパゲティキッチン OTTO”

カウンターのみのお店で、喫茶店ライクなスパゲティを
出している模様です。パスタ屋ではなくて“スパゲティ屋”。

店内は街の喫茶店のよう。男性2人できりもり。
メニューは700~1200円と若干高めの設定です。
和風からトマトソースまでメニューは豊富。

“ナスのトマトソース” 850円。

をオーダー。大盛りが無料なので大盛りで。

出来たばかりで空調がまだなのか、油の熱しすぎが
店内が一瞬煙くなるのもご愛嬌www
お味は、家で作るスパゲティ。
70~90年代前半まではこんなお店が多かった。
時代は流れてもこういう味はなくなって欲しくない。

と、言いつつも自分が作った方が間違いなく美味しい。
大豆特製の“スパゲティ”を、皆様にも食べていただきたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スパゲティキッチン OTTO@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田2-15-4 ブランドール西早稲田101
(営業時間)11:30-15:00/17:30-22:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋宗 -sou-@高田馬場
2008/05/22 (Thu) 15:46|☆高田馬場駅>ラーメン
宗@魚塩“麺屋宗 -sou-”

柳宗理デザインによる食器等で統一された
とってもお洒落なラーメン屋。

今回も限定の “トマト王子” をオーダーするも
またしても売り切れ。残念。

・地鶏魚玉そば 880円。

スープは“塩”と“ゆず塩”選択できますが…
前回のゆずがビミョーだったので普通の“塩”に。

麺は“細麺”と“中太麺”が選択でき、試しに聞いたら
「塩なので“細麺”がオススメです!」とのこと。
最近、この固定概念も崩れつつありますが…
取りあえず“細麺”で。

つけめんよりは、間違いなく美味しいがなんか旨味というか
何か足りない感じ。いわゆる無化調系にありがちな…
にしても足りなさすぎ。しかし塩の風味は◎。

店員さんおすすめの麺はなかなか美味しいが
このラーメンとの相性は△。スープとの絡みも△。

あと魚玉っていうのが別皿で来ますが…普通の味玉と
比べるに当たらず、これといって感動もない。

あっさりなんだけど美味しいというレベルには個人的には達してない。
しかも値段が高すぎる。
だったらもっと美味しいラーメンが食べたいと思う蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋宗 -sou-@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場1-4-21
(電話)03-5876-7640
(営業時間)11:30-15:00/17:00-23:00
(休業日)第2日休
(ホームページ)http://www.menya-sou.com./
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad