大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


銀嶺立山@神楽坂
2008/06/30 (Mon) 16:14|★神楽坂駅・江戸川橋駅
立山@豚肉キャベツ仕事柄、出版社や印刷所が多くある神楽坂近辺には
よく出没しています。でもあまり飲みには行かず…
たまにランチを食べるくらいです。

そのランチに一番行くのが…

“銀嶺立山”

コチの本筋は飲み屋。赤ちょうちん風の雰囲気。
決してキレイとは言えない狭い店内ですが
ランチ時には満員になります。

その理由。

安い。

その割にしっかり作ってあるのです。
きっとほとんど儲けがないんじゃないかと…
ランチはすべて500円!!あり得ない。
日替わりからチキンカツから焼き魚、から揚げなど。
そこそこ種類も豊富です。今日は日替わりで。

・豚肉とキャベツの味噌炒め 500円。

オーダーが入ってから焼き上げてます。
甜麺醤の甘みがきいています。500円レベルではあり得ない。
しかも量が大変!!もちろん白米も!(味噌汁・お新香付)

これならガテン系の人のお腹も舌も満足する蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銀嶺立山@神楽坂
(住所)東京都新宿区天神町78
(電話)03-3267-6237
(営業時間)12:00-13:30頃/19:00頃-24:00頃
(休業日)土日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Green grove@東大和市
2008/06/29 (Sun) 03:51|★東大和市駅
※残念ながら閉店しました※

この前、お昼に行って美味しかったので早速、夜にきちゃいましたよ。
東大和市駅から5~6分歩いた住宅街にある

“Garden Cafe Restaurant Green grove(グリーングローヴ)”。


グリーングローヴ@夜ソーセージ

・前菜5品盛り合わせ 880円。
ソーセージ、鶏ロール、カポナータ、じゃがいも、キノコのソテー。
どれも優しい味わいで、前菜として軽くいただけます。一番、美味しかったのはキノコでした。


グリーングローヴ@夜ピザ

・マルゲリータ風トルティーヤピッツァ 800円。
ピザ生地ではないトルティーヤのサクッとした歯ごたえが楽しい。
チーズがずり落ちるのは、トマトソースがゆるいせいかも。
酸味のあるトマトソースはコチラのピザには相性がいい。美味。
でもプチトマトじゃなく普通のトマトの薄切りの方が好き。


グリーングローヴ@夜野菜

・温野菜のチーズ焼き 400円。
再びチーズもの。ここは野菜が美味しいから何とも言えない味わい。
でも生の方が美味しいかな…でもこちらもあっという間なくなる美味しさです。


グリーングローヴ@夜スイーツ

・ベイクドチーズケーキ 500円。
濃厚かともいきや、思ったほどではなくベリー系のソースと相まってチーズの香りも楽しめます。
〆としてはなかなかいいデザートをチョイスしたなぁ~と。

今回はご飯を食べてから行ったのでww
その割には食べてますが…ちょっと抑え気味。

次回こそ、お腹ぺこぺこで行く蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Garden Cafe Restaurant Green grove(グリーングローヴ)@東大和市
(住所)東京都東大和市南街6-93-5
(電話)042-506-8740
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(土日祝夜は17:00-)
(休業日)月休
(ホームページ)http://www.greengrove.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@冷やし塩らーめん
2008/06/28 (Sat) 03:24|◎大豆家
大豆家@冷ラーメン昨夜に作ったスープを一晩置いて冷ましました。
浮いた動物系の脂をサランラップでキレイに除去。
(伊●家の食卓的ww)

冷蔵庫でキンキンに冷やします。

昨夜の香味油の他に、今回は干し甘エビを油通しして
エビ油も作りました。動物系の脂は固まるので
こういう冷やし系は植物系か魚介系の脂に頼ります。

具はササミと湯むきトマトをオリーブオイルで和えます。

今回はブラックソルトは使わずに、モンゴルの太古塩。
こちらはキリっとスープがしまるので冷やし向きかも。

今回は冷やし目的でスープを作ったから
さすがに冷やし塩らーめんの方が美味しい。

もしかしたらお金とれるかもwww
大豆家@塩ラーメン
2008/06/27 (Fri) 03:05|◎大豆家
ラーメン屋さんで冷やしラーメンの話をしていたら、
なんか作ってみたくなり…早速、食材を購入!!

大豆家@ラーメン具材1

左上から豚挽き肉に卵白を混ぜたもの(これは昔の池袋大勝軒式?!)、左下は鶏の手羽先。
右上はネギと玉ねぎ、生姜の香味野菜。

大豆家@ラーメン具材2

左が鯖節、鰹節、煮干し。右は干し甘エビ。
干し甘エビは軽くオーブンで焼き色をつけます。

大豆家@ラーメン煮込

今回は我が家の寸胴を使わず普通の鍋で煮ます。左が動物系で右が魚介系。
他にもネギ、にんにく、生姜で香味油も作っちゃいます。

大豆家@塩海老ラーメン

今回は塩ダレに、ハワイアンブラックソルトという黒い塩をつかってせいか見た目がビミョー。
味はとってもいいのだが…今回も無化調っぽい優しい仕上がりに。

もちろん!お金をとるレベルに行くには煮出す時間とかもっともっと色々やらないと…
ってそんな目的はないので、美味しく食べれれば大満足です!
源烹輪@富士見台
2008/06/26 (Thu) 15:42|★中村橋駅・富士見台駅
テニスの後、休憩してたら仲間が“坦々麺食べたいなぁ~”って一言。
ここからだとラーメン田中?!いや、それはないなぁ~wって取りあえず帰宅。
ヤバイ。。。坦々麺食べたくなってきたwwこうなったら富士見台までチャリでゴ――!!
そうです!富士見台いは中華の名店があります。

“源烹輪”

横浜中華街の老舗、聘珍楼などで修行したシェフがなぜか富士見台に出店。
ここのお店のほかにも北口に兄弟店“麺條居士”もあります。
(コチラはバイトのメガネ君が辞めてから休業状態)
確か際コーポレーション系でも働いていたと聞いたこともある。
なるほど、店内の雰囲気はそんな感じだね。

店内に入って早速、坦々麺っと…

・日替わり 1,200円

違うの頼んじゃったよww美味しそうで。日替わりの内訳は…
鶏肉と中華漬菜・青ピーマンの醤油炒め(小菜・白飯・スープ・漬物付き)。美味そう。

源烹輪@ランチ

小菜は、鶏肉団子のスープとキュウリの中華ソースかけ豆腐。
鶏肉団子のスープは少し脂っこかったけど、肉団子はふわっふわっでこれだけでご飯が食べれそう!
豆腐はさっぱりとしたソースにキュウリの食感も楽しめる。

そしてメインの、鶏肉と中華漬菜・青ピーマンの醤油炒め

源烹輪@炒め

コチラは醤油炒めっていってるけど普通の醤油ではなく、かなり色んな味の入った醤油で炒めてると思う。
乾燥海老とか干し椎茸とかで漬けた自家製ダシ中華醤油かな?!あとオイスターも隠し味だね。

中華漬菜の味が濃いので、味はかなり濃い目。とはいってももともとここは全体的に味が濃い。
そう思って食べに行ってるから問題はなし。しかい相変わらずのボリューミー。
乳幼児連れのママたちも来てたけど…そりゃ残すわなww

いつもここに来て思うけど、思いっきり中華を満喫できる。
今日も帰りはお口のまわりテカテカだ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
源烹輪@富士見台
(住所)東京都中野区上鷺宮4-16-10
(電話)03-5987-3507
(営業時間)12:00-14:00/17:00-22:00
(休業日)月休(祝日の場合は翌日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 青葉@中野
2008/06/25 (Wed) 03:19|★中野駅・高円寺駅
青葉@ラーメン久し振りに中野に用事があったので久し振りに来店。

“中華そば 青葉”

時間も中途半端だから空いてる。
考えてみれば、まだ行列なんかできる前に
よく行っていたお店です。

あっと言う間に人気店となってからはまったく行かず。
支店ばかりに行くようになりました。
もしかしたら中野本店はかなり久し振りですよ。

席に座ると店員のほとんどがニホンゴカタコト。
なんかテンションが下がる。

・中華そば 650円。

ん?
確かに昨今のラーメンに比べてインパクトはないけど…
おかしい。。。何かが変。

スープが薄い。麺が茹で過ぎ。

そして何より、昔感じたお客様へ一杯の美味しいラーメンを
出す気持ちみたいのをまったく感じなかった。
こればかりはしょうがないのかなぁ~
今や、青葉も企業だしなぁ~

もちろん食べれるし美味しいとは思うけど…
あっしが前に食べてた青葉のラーメンじゃない。
同時期に知人も来店していたので聞いてみたら同意見。

ずっと昔のままの味を続けるのは大変なんだなぁ~
と思いながら…昔の青葉のラーメンが食べたいと切に願う蔵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 青葉@中野
(住所)東京都中野区中野5-58-1
(電話)03-3388-5552
(営業時間)10:30-19:00頃(スープ終了まで)
(休業日)木休(年末年始休)
(ホームページ)http://aobai.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 はつがい@江古田
2008/06/24 (Tue) 22:50|★桜台駅・江古田駅
※残念ながら閉店しました※
はつがい@つけ麺朝霞で本格濃厚豚骨魚介つけ麺で人気となったお店

“麺屋 はつがい”

の江古田店。その昔、落語を見に朝霞に行った時に
行きそびれて以来、きっと行くことはないだろう…
と思っていたら江古田に支店が!
しかも最近は練馬にも支店を出している模様。

早速、そのオススメの

・つけ麺 680円。

麺は平打ち太麺。300gまで同値段です。
小麦の香りとのど越しはなかなかだけど若干コシが弱い印象。
水切りもちょっと残念な感じ。惜しいなぁ…

つけだれは鯖や煮干しの魚介が香る濃厚な豚骨スープ。
粘度のあるいかにも濃厚そうなスープだが
見ているとダブルスープの様子。
魚粉がかなり入っていてテーブルにも置いてある。

麺との絡みはいいが、ちょっと脂に頼っている感は否めない。
もとにスープに個性が欲しいところ。
しかし魚粉は便利すぎるねwww

スープ割は和風だしと豚骨スープが選べる。
今回は和風だしにしてみると、なかなか美味しく飲めました。
こうしてみるとスープの割合次第で変わるのかな?

充分に美味しいんだけど…
“はつがいのつけ麺、食べてぇ~”とはなかなかならない。
もしかして本店は違うのか?!
朝霞の本店で食べてみたくなった蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 はつがい@江古田
(住所)東京都練馬区豊玉上1-9-11
(電話)03-3993-1417
(営業時間)11:30-15:30/17:00-22:00(日祝11:00-22:00)
(休業日)水休
(ホームページ)http://www.hatsugai.com/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Green grove@東大和市
2008/06/23 (Mon) 21:56|★東大和市駅
※残念ながら閉店しました※

東大和市駅からテクテク歩いた住宅街にポツンと現れる一軒家洋食レストラン

“Garden Cafe Restaurant Green grove(グリーングローヴ)”。

グリーングローヴ@店前

ランチに伺うと2Fに通されました。

グリーングローヴ@店内

爽やかな緑に吹き抜ける風が心地よいナチュラル感あふれる店内。キモティーー!!
早速、夜も同額でやっているというランチメニューからオーダー!

・Cランチ 1,300円

グリーングローヴ@サラダ

最初に10品目の具だくさんヘルシーサラダに自家製パンが出てきます。
軽く温められたパンは小麦の香りがふんわり香る美味しさ。
サラダは有機野菜を中心に野菜本来の味が味わえます。

続いてパスタ登場。

グリーングローヴ@生パスタ

・和牛と筍のボロネーゼ生パスタ タレアッテッレ

旬のタケノコの食感がなかなか楽しい。
和牛を煮込んだボロネーゼソースはトマトのせいかちょっと酸味が強いタイプ。
和牛の旨味はしっかり出ていてコクはあります。生パスタとの相性はとってもいいです。

生パスタはしっかりとした歯応えのアルデンテ。タケノコの歯応えと共にかなり楽しめます。

最後がセットのドリンクと別料金でデザートを楽しみます。

グリーングローヴ@デザート

・デザートプレート 500円。

ゆずとフランボワーズのシャーベットに、ロールケーキが付いて心踊るプレート。
香りと酸味、甘みもいっぱい楽しめました。

2Fには予約すればペットもOKだし、ディナーもなにやら美味しそうな匂いww
これは夜に来てお酒と一緒に楽しまなきゃ損だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Garden Cafe Restaurant Green grove(グリーングローヴ)@東大和市
(住所)東京都東大和市南街6-93-5
(電話)042-506-8740
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00(土日祝夜は17:00-)
(休業日)月休
(ホームページ)http://www.greengrove.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松屋@石神井公園
2008/06/22 (Sun) 03:56|☆石神井公園駅>カレー
松屋@麻婆カレー牛丼と言えば…“養老乃瀧”の・養老牛丼!
キン肉マンでの牛丼は最初の頃、吉野家ではなくて
“養老牛丼”なんですよ。

あっしも初めて食べた牛丼が父親に連れていかれた
養老乃瀧でした。陶器の器に盛られた牛丼に
心躍らせたものです…ってそうじゃなくてw

味の好みでいくと吉野家ではなくて

“松屋”

なんです。
そんな松屋の看板で目にしたのは

・麻婆カレー 490円

カレー好きの麻婆好きとしてはスルーできない。

ニンニクの芽が入っています。どうやらあまり
火が通っておらず(多分レンジでチンのみ?)
相当ニンニク臭い。これ昼に食べたら厳しいな。

こういうのって麻婆なんだかカレーなんだか
みたいのに陥りやすいんだけど、基本はカレーで
風味が麻婆みたいな感じ。まさに予想通り。
でも完食してみると麻婆感が強い。
でもなんだろう?飽きが早い。

これなら、カレーを食べるし、麻婆を食べる。
いわゆる一回食べればいいメニューです。

安い安いじゃすまされない蔵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松屋@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-10
(電話)03-5372-7477
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
油そば専門店 元@江古田
2008/06/21 (Sat) 19:52|★桜台駅・江古田駅
そもそも@油そば※残念ながら閉店しました※

去年オープンの油そば専門店

“油そば専門店 元(そもそも)”

もともと油そばってカテゴリーが大好きでして
なので油そば専門店と聞いたら行かないとね。

・油そば並 600円

店内に入ると客一人。
エッ?混んでると思ってた。不安。。。

麺はどうやら西山ラーメンの中太麺。
底にタレが沈み、ラー油と酢をかけて自分で混ぜます。

ちなみにラー油と酢各3周です。

食してみると、意外にあっさり。
もともと油そばってローカロリーなんだよね。
スープないから…でも味わいも足りない感じ。

元のタレもちょっと変なコク。なんか突出してないんだよね~
それじゃ油そばの意味ないんだよ。
オイスターソースの使い方も若干ビミョー。

色んな油そばを食べてきたけど、“そもそも”かなり厳しい(笑)
正直にいうと、麺だけが美味しい感じ。

結論としては…
あっしが作った油そばの方が数段美味しい蔵。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
油そば専門店 元(そもそも)@江古田
(住所)東京都練馬区栄町4-7 YKビル102
(電話)03-3993-8330
(営業時間)11:30-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad