大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


麺や 七彩@都立家政
2008/09/30 (Tue) 17:38|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
七彩@冷トマト埼玉にある“むさし坊”出身に2人が独立。
あっと言う間に人気店となった都立家政にたたずむ

“麺や 七彩”

素朴な素材にもこだわり、化学調味料を使用しない
手間ひまをかけたラーメン作りが人気。麺はもちろん
自家製麺で喜多方ラーメンがベースです。
今回は“つけ麺 七彩”から注文します。

“つけ麺 七彩”とは…

・醤油のつけ麺 ※粉かつお無料で追加OK。
・辛いつけ麺
・パクチーつけ麺 ※プラス100円で麺をフォーに変更可。
☆花つけ麺(塩味)
☆醤油もろみの中華ざる
☆トマトつけ麺
☆紫萌坦々つけ麺

※あつもり、ひやもりが選べます。
※☆印は温かいスープと冷たいスープが選べます。

と七種類のつけ麺が楽しめます。

今回は…

・トマトつけ麺(冷え冷え) 870円。

ひやもり、冷たいスープの冷え冷えで注文。
出てきた器も冷え冷えで、一気にクールww

自家製の麺は普通200g、中盛300g、大盛400g。
今回は普通にしてもらいました。
中太のストレート麺はモチモチとした食感に
つるつるした喉越しが他店にはない美味しさ。
小麦の香りも実によく出ていて噛めば噛むほど
味わいが増してきます。ここはやはり凄いな。

スープは最初に苦手なごま油を感じた。ん~
魚介系の香りがフワッと香ってトマトの酸味
とあいまって独特な風味を出していますね。
味わいとしては醤油タレの味を一番よく感じます。

具はチャーシュー・トマト・カリフラワー、ブロッコリー。
それと大葉。この大葉が冷やしだと喉の奥に
張り付いたりしてせっかくの麺の喉越しが半減。
それ程、大葉の香りもしないのでこれはいらないかも。

麺を作る時にオリーブオイルを入れていると聞く。
そのせいもあるのか、トマトベースのスープとの
相性がとってもいいですね。

実はまだつけ麺七彩を全部食べてない(泣)
まだまだ来訪の予感する蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-売り切れまで(限定100食、16:00頃までが目安)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
2008/09/29 (Mon) 22:02|☆石神井公園駅>カレー
※残念ながら閉店しました。※

さんぼ@カツカレー地元の石神井公園駅周辺では洋食と言うカテゴリーの
お店が少ない。その数少ない洋食屋さん系の喫茶店

“カフェ・ブラッセリー サンボ”

こちらはお昼休みなしはもちろん、日替わりを
オールタイムでやっていてとっても安い価格で
ボリュームのある洋食系の食事がいただけます。

実は、去年までは週に2回は行っていたお店。
店長が変わってから、あっしには違いを感じてしまい
まったく行かなくなりました。今回も恐らく半年振り。
あの裏・店長と呼ばれていたバイトの女子もいない。
昔よく感じたサンボ臭も減ったように感じたww

・カツカレー(大盛り) 850円。

をオーダーします。
カツは揚げたてなのでサクサクですね。厚さは1cm弱。
コチラは昔から同じ食材を使っているので懐かしい味わい。

カレーの方は、酸味がきいたタイプで濃厚。
ドロっとした仕上がりがサンボに来たと確信させます。
業務用カレーにひと手間加えた感じがナイスですが
実はサンボのカレーは好みではないんです。
なんでですのwwいやわかってるんだけどつい頼む…これがサンボマジック。

今日も2Fから覗く窓下はいつもの石神井が広がっている蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カフェ・ブラッセリー サンボ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-20 早川ビル2F
(電話)03-3995-6818
(営業時間)11:00-23:30
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信州内藤流手打そば あずみ@上石神井
2008/09/28 (Sun) 17:59|★上石神井駅
上石神井駅北口からまっすぐ新青梅街道に向かう途中にある蕎麦屋さん

“信州内藤流手打そば あずみ”

信州内藤流って?店内のメニューに書いてあるのを読むと…
日本唯一の流儀を持つ手打ちそばで、長野県松本市で手打ちの名人といわれた内藤峯吉の技法。
現在では内藤流のお店が全国にあるが、こちらが唯一の正当なる流儀保存者であるとのこと。
ふーーん。色々あるんですね。現に同名の蕎麦屋が京都にもあったり…奥儀も技も美味しければ気にしません。


あずみ@せいろ

・もりそば 680円

自家製粉とのことで、まだ新蕎麦の告知がないのでまだ違うかもしれません。
やや太めの蕎麦で切り口から蕎麦の香りがしてきそうです。

あずみ@蕎麦up

しっかりとした歯応えが楽しめる信州そばらしい独特なコシ。
個人的にはもうちょっと弱くてもいいけど、蕎麦の香りが鼻から抜けて何とも言えない風味を感じます。

つゆは少しだけ甘口で出汁がしっかり効いてます。蕎麦を全部つけても大丈夫かもしれません。
急須で出てくる蕎麦湯はほぼ透明。もともとの出汁の香りが引き立つようになっています。

この歯応えはお年寄りはキツイだろうけどwwまた食べに行きたくなる内藤流だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信州内藤流手打そば あずみ@上石神井
(住所)東京都練馬区上石神井4-4-22
(電話)03-3929-6088
(営業時間)11:00-15:30/17:30-20:00(土日11:00-20:00)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味噌麺処 花道@野方
2008/09/27 (Sat) 14:08|★沼袋駅・野方駅
花道@味噌2008年9月3日、
野方にオープンした味噌ラーメン専門店

“味噌麺処 花道”

“井の庄”や“中本”、“純連”で修業した店主が
一人で一生懸命作っています。店内はほぼ居抜き?
それに冷房のききが悪いせいか暑いですww
ラーメン屋にしてはエアコン小さいですもんね。
(9月末についに業務用エアコンが付いた模様w)

早速、食券器で購入してメンマ抜きを伝えます。

・味噌ラーメン 750円。

どうやら野菜大盛りと生ニンニクは無料です。
取りあえず、どちらもなしでいただいてみます。

HPによるとスープは豚骨、鷄ガラ、野菜を煮込んだ
スープがベースらしい。他にラードとニンニク、
白味噌を中華鍋で炒めて煮込んだとのこと。

炒めた白味噌というと“中野味七”と同じ。
なるほどクリーミーなスープは少し似ているかも。
とってもまろやかな味噌の風味が香りますね。
どちらかと言うとコッテリ系なのですが
さらっと食べれる丁度いい塩梅がGoodです。

味噌を入れてスープを入れてかき混ぜるタイプではなく
スープ自体にすでの味噌味が入っているようです。
つけ麺の時だけは味噌を少し投入しているのかな?

麺は三河屋製麺のコシのある太麺。
若干縮れてますが、ツルツルとした口触りが楽しめます。
モチっとしながらも、歯切れ感が楽しめるこの食感は
“井の庄”でも感じたものですね。美味です。

もやしも含めチャーシューの具も手抜きなしな感じで
とっても美味しくいただけました。
次は辛味か、つけめんに絶対にトライする蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味噌麺処 花道@野方
(住所)東京都中野区野方6-23-12
(電話)03-6902-2619
(営業時間)11:30-14:00/18:00-22:00
(休業日)火休 (11月より第2・4月も休み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CoCo壱番屋@石神井公園
2008/09/26 (Fri) 20:05|☆石神井公園駅>カレー
ココイチ@きしめん今日も駅前カレー!

“CoCo壱番屋”

11月末までの期間限定でやっている
メニューをいただきます。

・カレーきしめん 850円。
 (ライス+半熟タマゴセット)

これってもちろんメニューには載ってますが
広告をドーンとやる訳でもなく、シレーーっと
やってる雰囲気wもしかして試験的なのかな?

オーダーすると、冷凍うどんを解凍。
うどんって何故か冷凍しても美味しいんだよねぇ。

解凍が済んだらいつものCoCo壱の濃厚なルー鍋に
具材と一緒投入。混ぜ合わせます。見ていると
パスタを最後絡めてるような作業にも見えます。

ルーはいつもより長めに煮込んでトロミをつけてますね。
きしめんは歯ごたえがプニュプニュしていて楽しい。
さすがにカレールーがまとわりついているので
喉越しは楽しめませんが…なかなか面白いです。

トッピングの刻み海苔と削り節がアクセントになって
和風の風味へと誘います。

途中で温泉タマゴを投入してマイルドに。
きしめんを食べ終えたら仕上げはご飯投入でパーフェクト!

CoCo壱という概念を取り払って、
きしめん屋でこれが出て来たらかなり感動の筈です。

ずっとCoCo壱のルーでうどんとか蕎麦を食べてみたいって
思ってたものでww念願かなって嬉しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CoCo壱番屋@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-11
(電話)03-5910-7411
(営業時間)11:00-翌1:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すてーき亭@江古田
2008/09/25 (Thu) 13:35|★桜台駅・江古田駅
※残念ながら閉店しました※

なんか肉!肉!モードが抑えられなくて…ついついフラフラ、チャリで江古田に来襲ww

“すてーき亭”

ここは夜はステーキの食べ放題もやってるお店。もちろんランチもお得で食べれます。
近いうちには、大盛りメニューに路線が変わるみたいですが…もちろん!ステーキは健在の様子。
早速!この肉!肉!気分を解消してくれるオーダーを。


すてーき亭@ランチ

・ビッグステーキ 1,050円

どこ産とかそんなの関係ない!男なら黙って肉!ステーキですよ。


すてーき亭@300g

お肉アップ(笑)フワッと300gです。ガーリックバターが溶け出しますよ。
だって300gで1,050円ってどんなんよwwいや、しっかりと歯ごたえもあって
よりお肉の味わいが楽しめます。お口の中で溶ける~ってそれはお肉じゃなくて脂だしww
お肉ならしっかりとした歯ごたえと血の味でやっと本当のステーキが味わえると言うものです。

そりゃお金を出せばいいお肉が食べれるけど…この値段でこのステーキ…あり得ません。
肉を食べたいなら来ちゃいなよ!大盛りメニューの路線変更後の食べ物も気になるけど…
そこは江古田wwガッと食いたい時は迷わず!江古田のすてーき亭だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すてーき亭 江古田店@江古田
(住所)東京都練馬区旭丘1-67-6
(電話)03-5982-8880
(営業時間)11:30-15:30/17:30-24:00(土日祝11:30-24:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TSUKEMEN NOODLE 楽天@石神井公園
2008/09/24 (Wed) 18:13|☆石神井公園>ラーメン
※残念ながら閉店しました※
楽天@つけめん地元・石神井公園に2005年1月にオープンした

“TSUKEMEN NOODLE 楽天”

日本語で訳すと“つけ麺 麺 楽天”wwww
桜台丸長で修行した店主が開いたお店。
普段は女性従業員が忙しなく働いてます。
中華定食も取り揃えていて、家族連れでも
来店できるアットホームな雰囲気も魅力です。

・野菜つけ麺 800円。

色白の太麺を見ると楽天に来たことを思い出しますw
少しウェーブのかかった麺は、つるつるとした食感。
うどんのような感じですが小麦の風味はあまりない。
もう少しコシがあってもいいかなと思う。

つけ汁にはたっぷりの茹で野菜(もやし、キャベツ、玉ねぎ)
が入っていて、最初に野菜だけ食べないと麺をつけられないw

それと最初によく混ぜないとつけ汁にムラがでるので
しっかり混ぜてから麺をつけます。
甘味・辛味・酸味がしっかりあるタイプで酸味がやや強い。
しかし相変わらず甘味がキツイですねぇ。
桜台丸長系とはいえ、ちょっと甘すぎる気がします。
野菜の甘みもあるのでよりそれを感じてしまいます。

麺がスープをあまり持ち上げてくれないので
全体的に味が薄い印象ですね。つけ汁は決して薄くない。
さっぱりといただけますが、食後は結構満腹感が高い。

この地で3年以上頑張ってきたお店。
これからも地元民として応援していきたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TSUKEMEN NOODLE 楽天@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町2-9-15
(電話)03-3997-5115
(営業時間)11:30-15:00/18:00-22:00(L.O.21:30)
(休業日)水・第4木休(祝日は営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京ラーメン 大盛軒@光が丘
2008/09/23 (Tue) 18:06|★光が丘駅・平和台駅
大盛軒@ラーメン光が丘のシンボル、複合ショッピングセンター
“光が丘IMA”の中央館B1Fにフードコートタイプの
ラーメン屋さんがあります。

“東京ラーメン 大盛軒”

フードコートとあなどるなかれ
美味しい醤油ラーメンがいただけます。
ちなみに東中野の大盛軒とは関係ありません。

席をキープしてレジでオーダー。料金を支払うと番号が
貰えます。あとは番号が呼ばれるまで待ちましょう。
番号が呼ばれたらもちろん自分で取りに行きます。
お箸とレンゲも忘れずに取りましょう。

・ラーメン 650円。

麺は平打ちの中太縮れ麺で多加水タイプ。
ちょっと柔らかめだけど、喉越しがよい。
どちらかと言うとプリプリとした食感が楽しめます。
よく手揉みされていてスープの絡みもなかなか。

スープは鶏ガラメイン。豚系もほんのり香ってる気が…
野菜系の甘めのダシもきいていてとってもバランスがいい。
醤油ダレにコクはないけど、それをスープが補ってます。

ここのラーメンは鶏から抽出しただあろう鶏系の油が
かなりのポイント。ネギ油みたいな風味も感じる。
この油が麺への絡みをアシスト。
鼻に抜ける独特の風味はきっとこのせいだと思う。
ここまで来ると、トッピングなくてもいいかもしれない。

しかし他のお客様は、ラーメン以外の広東麺とか
四川麺とかばかり食べていますね。確かに頼むとき迷う。
でもこの系統は量も多くて、味も普通なんですよ。
ここはやはり迷わず!ラーメンをオーダーしてほしい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京ラーメン 大盛軒@光が丘
(住所)東京都練馬区光が丘5-1-1 IMA専門店B1F
(電話)03-3976-0848
(営業時間)10:00-21:00
(休業日)不定休(IMA専門店の休みに準じる)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風つけ麺 泉屋@ひばりヶ丘
2008/09/22 (Mon) 14:41|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
※残念ながら閉店しました。※

ひばりヶ丘駅北口にある居酒屋“泉屋”が、セカンドブランドとしてつけ麺専門店を2008年2月オープン!
メニューとして出し人気となった、つけそばを提供しています。


泉屋@店前

割と車通りが多い狭い道沿いにあります。店内はカウンター8席。店員さんが2名一生懸命に動いています。
早速、券売機でオーダーします!相変わらず、メンマ抜きでww

・つけそば(中盛り) 750円。

泉屋@つけ麺

木肌が優しい印象を醸し出す、せいろのような容器で麺が登場。
具は、半熟玉子、炭火焼チャーシュー、小松菜、あと容器の左端にゆずが乗っています。
麺は中太のやや縮れた感じ。早速、麺だけいただきます。つるつるっとのど越しの良さが際立ちます。
食感は、好みで行くともう少しかためでもいい気がするけど、小麦の香りはなかなかですね。


泉屋@つけ汁

つけ汁は、チャーハンについているスープのような感じででてきます。量は少なめ。
“和風つけ麺”という屋号なんで、ガッツリ魚粉系かと思ったけど違いましたね。

スープは鶏ガラに、魚介系の風味が上手に合わさった感じ。鶏のモミジの味がよくでていますね。
それに甘味・酸味・辛味がプラス。最初は酸味と辛味が一気に来たけどあとから甘味が追っかけてくる感じ。
ちょっと香味油系が鼻についたけど、麺への絡みも丁度いい。

具の玉子は半熟度合が微妙。チャーシューも炭火であぶるなら、もう少し厚みが必要かと。
なんか干物みたいになっちゃって残念。小松菜はなかなかです。

最後の方につけ汁に柚子を投入。爽やかな風味が広がりまた違った味わいに。
確かに後半ちょっと飽きが来たのでナイストッピングですね。

確かにこれを居酒屋で食べたら驚きますwwしかしつけ麺屋として提供するならもう一考欲しいところ。
そうすればもっともっと美味しくなる。そんな可能性をいっぱい秘めたつけ麺だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和風つけ麺 泉屋@ひばりヶ丘
(住所)東京都西東京市ひばりが丘北4-3-30ひばりヒルズ758 1F
(電話)042-421-6066
(営業時間)11:30-15:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@鶏濃コク醤油辛味つけめん
2008/09/21 (Sun) 14:40|◎大豆家
大豆家@白湯つけ麺
昨日作った鶏白湯スープで今日はつけめんです!

・鶏濃コク醤油辛味つけめん

昨日作った醤油ダレに、鴨油、鶏油、鰹粉、
秋刀魚粉を入れます。そして今回は、ネギ、生姜、
にんにくを揚げて抽出したネギ油もプラス。

今回は辛味を入れたいので、ラー油をチョコっと。
それと唐辛子、玉ねぎ、ゴマを炒って作った
辛味スパイスも入れます。これでかなりピリッと
パンチの利いた仕上がりになります。

これにスープを入れます。
具は、鴨肉、半熟玉子、ネギ、刻み海苔、三つ葉。

麺は、生一麺の平打ち麺。
生一麺はスーパーでも買える生麺ですが、
こちらの平打ち麺はかなり美味しい。オススメです。
今回は茹でる前に、5分くらい手揉みしてもっと縮れさせます。

辛味のパンチがいい感じに鶏醤油スープとなじむ。
美味いっす!やはり基本のスープありきだねww
もう少し濃度があった方がいいかもしれない。
でもそこまで来るとお店レベルだねww

あくまでも家ラーメンですからねww
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad