大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦
2008/12/31 (Wed) 21:30|◎大豆家
2008年越し蕎麦ありがとう!2008年!

今年もいっぱい食べたなぁ~
よく身体がもったなぁ~体重の増減を繰り返し
結局去年と同じ?!ちょっと少ないくらい。

今年も最後は…

・鴨のつけ蕎麦

蕎麦はサッポロめんフーズで購入した蕎麦。
2人前で150円と激安!この蕎麦でお店が
出来るんじゃないかと思うくらい美味しい。

茹で上がりは2分です。

つけ汁には、蕎麦つゆに鴨とネギを入れて煮込みます。
ネギの甘みと鴨の脂のうま味を移します。たっぷりの
ラー油とブラックペッパーを入れてつけ汁の完成。

茹でて冷水で〆た蕎麦の上には
これまたたっぷりのゴマと刻み海苔。

甘辛でウマッ!これを食べないと一年が〆まらんねぇ~

と言う訳で一年間ありがとうございました。
来年も体が元気なうちは更新する蔵!

素晴らしき2008!素晴らしき胃袋!

※諸事情により、数回分は携帯の写真となります。
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2008/12/30 (Tue) 18:41|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

“うまいもの屋 竹政”。

ここは本日のオススメが19品ほどあります。
そのほとんどが日替わり。いつ行ってもあるものではなく来店した時にお楽しみ。
旬を大事にしています。こちらのブログで載せていても明日はないかもしれませんのであしからず。

今年の竹政〆をするべく最終営業日に伺います。ありがとう!2008年。


竹政@お通ロールキャベ

・ロールキャベツ 300円。(お通し)
実は前に伺った時のお通しww温まる逸品です。ちなみに本日はスナップエンドウ。



竹政@ラスト太刀魚

・長崎産 炙り太刀魚 800円。
軽く炙られた太刀魚。上品で脂も程よくあって美味です。大好きな刺身のひとつです。



竹政@マグロ脳天

・大西洋 まぐろのかしら 800円。
脳天のところの身。こちらも今日のものではありませんww
昨日の築地で何ヵ所かで売っていてアップしてないのを思い出しました。

赤身と脂部分のバランスがとってもいい部位。お寿司で食べたいなぁ~



竹政@氷見ブリ13キロ

・氷見 天然ブリ 1,800円。
13キロの極上モノ。これ仕入れ値と売値がイコールだな(爆)。儲ける気ゼロww
こんなブリを食べたら他で食べられない。見た目凄そうな脂も食べてみるととっても上品!



竹政@寿司

先程、寿司って書いたら、夏頃に食べたのを思い出してデジカメ検索ww
これもとっても美味しかった覚えがあります。



竹政@ハムステーキ

・ハムステーキ 650円。
マスターにアップしないでと言われたけどアップ!厚切りハムがとってもジューシー。
昔懐かしい味わいだけど…意外に自分でもたまに作って食べてたりしますww

そして2008年の竹政〆は、竹政のグランドメニューの4番バッター!





・オムライス 800円。
奇跡の動画アップwwトロリとろけるオムレツがたまりません。
これはご飯と卵があればいつでもありますww

今年もありがとうございます。たくさんの美味しモノをいただいた蔵!
2009年は1月9日(金)から営業開始(予定)だそうです。来年もよろしくお願いします。

お互いお節料理頑張りましょう!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味のとんかつ とん陣@練馬
2008/12/29 (Mon) 12:32|☆練馬駅>カレー・その他
仕入れも終わり…すでにお昼どき。豊ちゃんでアタマでも食べようと行ってみると行列(驚)
それどころかほとんどのお店が行列。恐るべし年末の築地。もう上野より凄いんじゃないかな?

あまりの人の多さに、場外にある豆屋で丹波産黒豆を買ってサッサッと車に乗ります。
すっかりとんかつモードの2人。練馬駅で日本酒の仕入れも兼ねて下車。

練馬駅でとんかつと言えばコチラ。

“味のとんかつ とん陣”

ここは、普通に油で揚げた後に、オーブンで蒸し焼きするとんかつがいただけます。


とん陣@ロース

・ロースかつ定食 1300円。

ちなみにご飯おかわり3杯まで無料です。キャベツもおかわりが欲しいところ。

前回来訪の時は、蒸し焼き過ぎたのか余計な脂を感じた。しかし今日はとってもジューシー。
衣は程良いサクサク感。ちょっと衣離れがあるけど範囲内。美味しかったです。

とんかつの割にはさっぱりいただけました。ご飯は取り合えず2杯でw

そして見知らぬ単品がww


とん陣@蟹クリーム

あっしがトイレに行っている間にマスターがオーダーした単品メニュー。
(メニューに載ってなかったがww)

・カニクリームコロッケ

前にランチタイムに来た時、仕込んでて美味しそうだったやつだ!

いただいてみるとカニの風味はあまり感じない。とっても濃厚なクリームがご飯へと誘う。
個人的な好みでいくともう少し種がユルイ方がいいんじゃないかと思います。

こちらはランチメニューの水・木曜日にカニクリームコロッケが800円でいただけます。
ちなみに月・火曜日は串カツ、金曜日はハンバーグ。

4時間近く築地をウロウロしていたので疲れてたんですが…とんかつ食べて元気が出た蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味のとんかつ とん陣@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-18-7
(電話)03-3994-3128
(営業時間)11:30-14:20(L.O.)/17:00-21:50(L.O.)
(休業日)土休(日夜のみ営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うなぎ 福せん@築地
2008/12/29 (Mon) 07:20|★築地駅・東銀座駅・新富町駅
今日は朝の6時から車に乗って築地市場へ。おせち料理の材料を買出しに。
実は某うまいもの屋さんの仕入れの荷物持ちも兼任です。

年末もあってか月曜日なのに凄い人。
一般の方もいますねぇ~早速、あまり人のいない青果市場へ。

築地@野菜


芋松さんで加賀野菜を中心にたっぷり仕入れ。マスターについでに買ってもらう感じ。
お店じゃないしねwwしかし牛蒡60本ってww
五郎島金時芋も買ったので今回は初の栗きんとんでも作ってみようかな?

そして魚売り場に行く前に腹ごしらえ。
前回は豊ちゃんだったので今回はマスターオススメのうなぎ屋さんへ。

“うなぎ 福せん”

うなぎはともかくwwこちらの焼き鳥丼がオススメらしい。細かい事は気にせず!オーダー!


福せん@焼き鳥丼

・焼き鳥丼 1,200円。

レバー1本入り。炭でじっくり焼かれた焼き鳥が甘めのタレと絡みます。
レバーはレバーの甘みとタレの甘みが重なってちょっとしつこい感じ。1本でちょうどいい。

焼き鳥は、ぼんじり部位があって脂が多め。こちらは甘めのタレが相性バッチリ。
これはご飯がすすみますよ。美味しいです。朝の7時台にしてはパンチはありますがww

タレがちょっと甘くて濃いので好みとは違うけど、なかなか美味しかったです。
これから仕入れをするので充電バッチリ!!しかし普通だよぉ~ってお店に凄い行列。

そんなに並んでも、味や鮮度に比べて高いのになぁ~さっ!仕入れだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うなぎ 福せん@築地
(住所)東京都中央区築地5-2-1 築地場内6号館
(電話)03-3541-6969
(営業時間)6:00-13:00
(休業日)日祝、休市日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@ゆる会
2008/12/28 (Sun) 23:06|◎大豆家
地元の飲み仲間たちと集まり。取りあえず午前中の10時過ぎから飲んじゃおう!みたいな。
仮眠可能!あっしは寝坊で12時スタートです。すでに部屋主夫婦はじめ、5名がはじめてます。

ちなみに今回のあっしの持ち込み企画としては自作の味噌ラーメン!
ベースのスープは前に鶏ガラでとった冷凍スープストックで。

今回は味噌ダレを作ります。

白味噌、赤味噌、味醂、塩、鰹節粉、韓国産唐辛子、玉ねぎ、にんにく、生姜、醤油、
きび砂糖、バター。そしてポイントになる冷ご飯と、仕事場でもらったリンゴ。

なんか他にも入れた気がするけどwwこれらをミキサーでゴーーーー!
市販の鶏ガラスープで味見。軽く調味料を足して完成!あっ!メモ取り忘れてるww

当日は、煮豚と味噌ダレをラードで軽く炒める。
鶏ガラスープストックを入れてモヤシやニラ、ネギを入れ軽く煮立たせ完成!

丼ぶりに、ラー油とピーナッツ油各大1入れてスープ投入。
麺はサッポロめんフーズの手揉み麺。味噌ラーメンにぴったりです。


大豆家@自作味噌

・辛味噌らーめん~大豆亭

なんか適当に作った味噌ダレだけど美味い。お店出来るなぁ~1杯目はかなり美味しい!
2杯目はスープの都合で煮豚のスープ。ちょっとコクが不足してたので1杯目の勝ち!

食べれた人はラッキーですww他にも冷凍つけめんを3食くらいみんなで回し食べww
あっし的にはかなり満足のラーメンパーティー!ww

いやいや。ゆる会の目的は夏に開催されたBBQのムービー試写会だったww
人が集まるまで色んな料理を食べて酔いどれます。


08忘年会@ポテサラ

ポテトサラダ。
やはり人の作ったものは美味しいなぁ~


08忘年会@おにぎり

おにぎり。
これでもかの炭水化物祭りw


08忘年会@箸休め

夫婦家特製のチリコンカン。
お酒がすすみますなぁ~煮物も美味です。


08忘年会@北島

北島康介の実家の精肉店「北島商店」のメンチカツ登場!
玉ねぎが多めで香ばしい。メンチカツというよりメンチコロッケな感じですね。
もうなんもいえねーーー←書くまいと思ったがwww


08忘年会@煮豚

煮豚!
おっ!本日初めてグリーンの食べ物を見た気がするww
レタスで豚肉とキムチを巻いてパクパク!


08忘年会@生パスタ

当日から作って練った生パスタをパスタマシーンでカット!手作りミートソースでいただきます。

この後もソーメンが出てたしww炭水化物祭りwもちろん他にもたくさんの料理にスイーツ。
ずっとお腹いっぱいだったなぁ~今回は後半1時間しっかり寝ちゃったしw

しかし今年も本当によく飲んでよく食べたなぁ~ww

美味しいものとお酒があれば、そこは楽しいお祭り模様!
来年も誰もかけることなく楽しく過ごせればいいなぁ~と思う蔵!

待ってろ!2009!
丁字@井荻
2008/12/27 (Sat) 18:27|☆井荻駅>カレー
※残念ながら閉店しました※

丁字@2008〆昨日、一番よく行ったラーメン屋さん〆を完了。
そうなったら次はよく行ったカラー屋さ〆ですな。

こちらも今年で一番よく行ったカレー屋さん

“丁字”

といっても、このお店が井荻に支店を出してからは
(今は井荻店のみ)ずっと毎年、一番食べたカレー。

今や入店すると、大盛りか普通としか聞かれませんw
あんなにカレーの種類があるのに(笑)

・インドチキンカレー 800円。

今日のルーは前回と同じで赤っぽい感じ。
酸味と言うより、とってもフルーティーな風味。

爽やかなスパイスと相まってとっても美味しい。
王道のブラックペッパーの辛味がキリリ!

エチオピアの似たタイプのカレーと最初は思ったけど
今やすっかり“丁字オリジナル”!

欧風テイストなカレーにインドの爽やかさを
バランスよく配合していて香り豊かなカレーです。

本当にこんなカレーが自転車圏内にあるなんて
とってもラッキーで幸せだ蔵!
おばちゃん!また来年もよろしくね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁字@井荻
(住所)東京都杉並区井草3-23-1
(電話)03-3399-1147
(営業時間)11:30-15:00/17:00-21:00(土日は通し)
(休業日)月休 正月休み(12月29日~1月6日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
2008/12/26 (Fri) 14:40|☆練馬駅>ラーメン
今年一番食べたラーメンと言えば間違いなくこのお店 “塩ラーメン・つけめん はないち”。
恐らく1年で20回は行ってます。やはり今年の締めはちゃんとしないと…あいさつもねww

実は先週の土曜日の夜ギリギリにテクテク歩いて来店したらスープ切れで閉店。号泣。
仕事と休みの予定を考えるともう行けない…と思ったらポコッとランチタイムに時間ができた!よし!行くぜっ!

パパが一人で今日は対応。早速、年内限定のメルマガ読者限定のクーポン使用。


はないち@メルマガ

・ちゃーしゅーごはん 無料。

この前も食べたちゃーしゅーごはん。食べてみたら、味が薄く感じた!あれ?まずい…
あっしの味覚が狂ってる(驚)!ここ最近の市ヶ谷勤めで、濃い目の社員食堂やお菓子にカップ麺。

原因がわかってるからよかったけど…これから年末に向けて御節も作るので…
2、3日中には戻さないと大変なことになる…怖いよぉ~www


はないち@2008〆

・野菜らーめん 700円

今年の〆はこの野菜ラーメンで!野菜のうま味がしっかりと出た塩ベースのらーめんは秀逸です。
優しさの味わいもしかり、ここのらーめんで逃れられないホッとするような感覚は他では味わえない。

今年もしっかり〆られてよかった。

12月30日18:30~に東京12ch系列で放映されるラーメン特番に“はないち”さんが出演します。
オープン当初から応援していたお店名だけに、これをきっかけにたくさんの人に食べてもらえるといいなぁ~

“年明けはお客さん入りますかねぇ~”と弱気なパパww大丈夫ですよ!
本当は色んな人に食べてもらってからが本当の闘い。頑張れー!

番組で作った“取り分け麺”も、ramen151eさんの話によると
来年の1月16日からの2週間程度で、1日5食程度で提供になるそうな。

これはいただかないといけませんね。

今年一年、本当に美味しいらーめん…ありがとうございました。
また来年、あらゆる幸せとともの“はないち”のらーめんが進化して大いに賑わうことを願います蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00(日祝-15:00)
(休業日)木、第2・3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@MERRY CHRISTMAS!
2008/12/25 (Thu) 22:17|◎大豆家
メリクリって言わなくなったなぁ~wwって訳で…
一応、俗っぽくそれなりに“MERRY CHRISTMAS!”

仕事で毎日遅いので…ある意味休息。

それでも大豆的にはクリスマス反対派。プレゼントは絶対になしですよ。
ちょっといいご飯で充分でしょ?!的なwwあった事のない人の誕生日祝うのはおかしくないか?!ww


大豆家@Xチキン

・鶏モモ肉

こう言うのって一年に一回になりましたね。やはり脚元の紙で作ったチューリップ細工がステキw
何故か値段設定が2種類あった鶏肉。まぁ安い方で充分ですよ。雰囲気雰囲気。それでも美味でした。


大豆家@ビーフシチュー

・コトコト煮込んだビーフシチュー

フランスパンにつけていただきますよ。写真は露出の関係で何故かカレーのように写ってますが…
ドロっとして濃厚風なイメージも割とさっぱりとした仕上がり。ペロリと完食!


大豆家@ケーキ

・ショートケーキ

やはりこれでしょう!!ww一年で一度のケーキホール喰いww
生クリーム最高!サイズは小さめだけど値段はそれなり。最近食べたショートケーキの中ではかなり美味しかった。

大満足のメリクリwwだった蔵!
ぼくらのラッキー@市ヶ谷
2008/12/24 (Wed) 13:23|★市ヶ谷駅・麹町駅
ラッキー@キーマ牛込中央通りの、市ヶ谷寄りにある居酒屋

“ぼくらのラッキー”

ユニークな名前もですが、見た目も屋台風。
いわゆる激安居酒屋のテイストですね。

居酒屋ランチも侮れない。期待に胸を膨らませます。

・キーマカレー定食 650円。

他にもモツ煮定食やネギトロ定食など
かなりの安価で食べられますね。

まずは生卵に醤油を入れ卵かけご飯でいただきます。
その後は鶏のから揚げ~トマトソースがけで
ヒートアップ!!そしてカレー投入!!

キーマカレーというより、挽肉入りカレー。
濃厚な味わいでご飯がすすみます。

ちなみにお替りは自由で自分でジャーからよそいます。
フリカケもテーブルにあるのでご飯喰え喰え状態。

そして途中で気付いたんですが…
これでもかって言うくらい 野菜なし(爆笑)

ある意味、男のランチ!勝負するぜ!みたいなww
今回は13時以降の来店なので、オフタイムサービスで
コーヒーと手作りマドレーヌもいただきます。ここだけ乙女的ww

これで650円ってwwボリューム、味わい、雰囲気…
このオアシス感は650円じゃ味わえない蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくらのラッキー@市ヶ谷
(住所)東京都新宿区払方町19
(営業時間)11:30-14:00/夜不明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラゴン飯店@牛込神楽坂
2008/12/23 (Tue) 14:30|★牛込神楽坂駅・牛込柳町駅
※残念ながら閉店しました※

今日も楽しく休日出勤wwこうなるとランチに困る。年中無休のお店を探して伺います。
閉店ギリギリで先客ゼロ。なんか何で今頃、来るんだよ!的な雰囲気ビシバシww

“ドラゴン飯店”

前店舗は“紅虎餃子房”。この店舗も際コーポレーション系。
そうなると味の想像がつくのでオーダーします。


ドラゴン@小籠包

・豚小籠包 720円。

割と大きめサイズ。肉汁が溢れます。もっと熱々でもオッケー!もっと豚豚した風味があってもいい。
ある意味大雑把な感じが欲しい。美人仕立てのような味わい?!かな?


ドラゴン@牛筋麺

・牛筋麺 980円。

写真に写っているのは麺ではなくてタケノコ。コリコリとした食感が楽しい。
牛筋肉はトロトロで八角などの風味が楽しいラーメンです。

もっと熱々でも大丈夫。もう少し麺が太い方がより味わいがよくなるかな?
ある意味、無難なテイスト。それはそれで凄いんだけど…それでもボリューミーでかなり満足。

でも一緒に行った人が食べてた白ゴマ担々麺がメッチャ美味しそうだったww
再来店の時は、坦々麺を食べる蔵と心に誓うのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラゴン飯店 牛込神楽坂店@牛込神楽坂
(住所)東京都新宿区北町21-1
(電話)03-3269-3900
(営業時間)11:30-15:00/17:30-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad