大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


めんくい@光が丘
2009/05/31 (Sun) 17:10|★光が丘駅・平和台駅
めんくい@とんこつ0905今日は打ちっ放しの後、成増散策に行こうとフラフラ。
昼ご飯のタイミングが合わないなんて事があっては
大変なので、途中の光が丘でラーメン屋に。

“めんくい”

光が丘のラーメン屋と言えばココですね。
ここ何回か行ったものの休みが続いてました。
今回はやっているwwラッキーww

千石自慢ラーメン出身の店主のお店で
住宅街にポツンとありながら人気店です。

・とんこつ 600円。

安い。最近のラーメンって高いけど昔はだいたい
この値段で食べれたよね。雰囲気も値段も屋台風です。

凄い色の熱湯でゆでられたww麺は中太ストレート麺。
相変わらずココの茹で上げは柔らかい。

スープは背脂とんこつ醤油。表面には脂の層で膜が張ります。
しかし相変わらず美味しいですね。見た目と違って
サラサラといけちゃう不思議なラーメン。

玉ねぎや野菜の甘みがよくスープに出ていて
すべとをバランスよくまとめあげてますね。

やはり光が丘で唯一無二のラーメン!
ただ…そろそろボロボロの暖簾は変えた方がいい蔵!w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんくい@光が丘
(住所)東京都練馬区高松5-14-9
(電話)03-3997-7841
(営業時間)11:30-15:00/17:30-20:00(日祝11:30-18:30)
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魚真@東池袋
2009/05/30 (Sat) 22:51|★東池袋駅・護国寺駅
仕事の打ち上げで訪れたのは確か…4月中旬~下旬wwアップするの遅過ぎだよwww
なにやら、お魚屋さんが隣で営業しているお店らしく、昼は格安で新鮮魚介類の定食が食べられるらしい。

夜は予約客中心で飲み屋になるらしく、今回はもちろん仕事の打ち上げなので貸切。
お店は東池袋駅からすぐで、明らかに再開発を免れた感がたっぷりww夜なので入口さえもわからない感じ。

魚真@看板

上を向いていると看板発見!下を見るとスリガラスのドアに一応、のれんww
店内は定食屋テイストあふれる感じです。さっそく生ビールで乾杯!


魚真@酢の物

・酢の物
カニ身とキュウリでさっぱり。甘めの味付けです。


魚真@キンピラ

・きんぴら
これが何気に一番好きな味付け。甘めだけどしっかり味が付いていてご飯が欲しくなるw


魚真@刺身

・刺身
やっぱり刺身がないとねww今日はマグロ、ウニ、ノドグロ。


魚真@銀ムツ

・焼魚
甘めの白味噌ベースで漬けこまれたメロー。上品な脂に味噌の風味がベストマッチ!


魚真@焼おに

・焼きおにぎり
隠しは大葉と味噌。パリッと焼き上がっていて美味しい。


魚真@蟹

・毛ガニ
写真は何故かパセリにピントがあってますがwww

お店は家族経営でアットホーム。途中、料理を出し終わると後は時間まで適当にやって!みたいなw
お酒もここにあるものなら適当に好きなだけ飲んで!ってそこそこいい酒や焼酎、梅酒がありますがww

確かにいい雰囲気です。アッという間にお開きの時間になったもんなぁ~
この味でこの雰囲気だったら是非、今度お昼にも再訪したい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
魚真@東池袋
(住所)東京都豊島区東池袋4-3-8
(電話)03-3971-6324
(営業時間)11:00-14:00/17:00-22:00(土11:00-14:00/18:00-お客数次第)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
2009/05/29 (Fri) 13:58|☆練馬駅>ラーメン
はないち@ラーメン0905最近では土日になると麺切れ、そして追加と
ママ・パパが大忙しとの噂を聞きます…

“塩ラーメン・つけめん はないち”

練馬駅から遠いのもあるけど、やはり土日の
集客率はスゴイですね。本当に人気店になって
よかったと心から思います。

そしてパパ・ママの努力・研究がここまでに
なったのでしょう。もう限定とかはいいので
もっと美味しい、塩らーめんを目指して欲しい。

・塩らーめん 650円。

そう言えば、普通の塩らーめんって最近食べてない。
塩ダレに牡蠣を使うようになってからは初めて。

そして電動パスタマシーン導入後も初めてかな?
細麺でのらーめんも久し振りな気がします。

早速、スープを飲むと鶏白湯を強めに感じる。
今までにない濃度であっしの好みだけど
“はないち”っぽい感じではないかな?

牡蠣の風味も抑え気味。また別の貝に戻したのかな?
それでも風味のバランスがかなりよくなりましたね。
以前は若干、磯風味の角が気になってた。

麺は小麦の甘味を強く感じた。噛むと広がる風味は
どんどんアップしてますね。喉越しは特に◎。
食感に弱さを感じるけど…スープの絡みはいい。

なんか以前に食べたときより、風味も旨味も変わりましたね。
どんどん変わって美味しさもアップすれば嬉しい限りだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00(日祝-15:00)
(休業日)木、第2・3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国広東料理 好々亭@横浜
2009/05/28 (Thu) 21:53|★神奈川県
おめでとう!横浜開港150周年!!

ってな訳で現在はイベント開催中で大賑わいのようです。
そんな賑わう前、1ヵ月以上前の横浜紀行を今頃アップwww
一応、IKEAとかにも初めて行ってみた。ヤベェ~楽しい。

もちろん夜ごはんは中華街!一緒に行った子が調べて来た3店舗からチョイス。
場所はあきらかにメインストリートから外れてますが美味しいとの噂。

ここは勢いも大事と多少迷いながら入店しました。

“中国広東料理 好々亭(ハウハウテイ)”

家庭的な雰囲気の中で、本当に美味い料理が食べられるとのこと。
元はおかゆ専門店からのスタートらしい。おかゆ好きなので楽しみです。


好々亭@海老餃子

・海老餃子(4個) 650円。
プリプリの食感に、海老のうま味が詰まってます。


好々亭@小龍包

・小龍包(4個) 650円。
ジューシーはもちろんのこと、豚肉のうま味が口に広がります。


好々亭@焼餃子

・焼餃子(5個) 650円。

パリッ、ジュワー!餃子ならではの食感。野菜がざっくり入っていてライトな仕上がり。
何個でも行けちゃいそうな予感www


好々亭@わんたん

・ワンタン 740円。
1人で全部食べたいくらいwwここのワンタン、かなりレベルが高い。絶対にオススメ!


好々亭@キュウリ

・キュウリの四川風ソース
箸休めにオーダーも、パンチの利いた辛さに胃腸が動きますwww


好々亭@豚

・牛バラ肉のやわらか煮込み 1,680円。
八角の香りが特徴的。味付けは濃い目でオイスターソース系のコクが口に広がります。絶対にご飯が欲しくなるw


好々亭@おかゆ

・青菜のおかゆ 680円。
ついにおかゆまで到達。これは食べないとね。程良い塩分に軽い動物系のダシ。とっても優しい味わい。
それでもしっかりと風味はありますね。ちゃんと生米を油に浸してから炊いてるのかな?
そのくらいご飯の甘みもたくさん感じます。さすがの一言。


好々亭@炒飯

・五目炒飯 690円。
他のテーブルで見てついオーダー!オイスターソースの甘みがきいた逸品。


好々亭@杏仁

・杏仁豆腐

クーポンクイーンがクーポンでゲットしたデザートwwお口サッパリです。

いやぁ~あまり人が入ってなかったから心配だったんだけど…これは穴場でっせ。
お店の前で止まって、中をチラッと見て辞める人の連続。アーーー残念!!

メインストリートの美味しくない某店は絶えず満員。しかも並んでる!!
“そこは美味しくないですよっ!”って教えてあげたくなる。

また横浜に来たらこっそりとww行こうと思う蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国広東料理 好々亭(ハウハウテイ)@横浜
(住所)神奈川県横浜市中区山下町142
(電話)045-664-0544
(営業時間)11:00-14:00/17:00-22:00(土日祝11:00-22:00)
(休業日)火休(臨休も有り)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁うどん 肉汁や@練馬
2009/05/27 (Wed) 13:55|☆練馬駅>カレー・その他
※残念ながら閉店しました※
肉汁や@野菜初代“麺屋 とらのこ”の店主が4月4日にオープンした
うどん屋さんが練馬にあります。オープン日以来の来店。

場所は目白通り沿いにあるCoCo壱番屋の路地を
斜めに入って50~60m行った所。一応、バス通りです。

“肉汁うどん 肉汁や”

伺ったのは、14時くらい。団体客が入った後でしたが
席は7分の入り。行列を予想していたので肩すかしww

前回はこってりの肉うどんだったので今回は野菜系を。
店内に入ると前回にはなかった食券販売機があります。

・野菜もり 680円。

ん?うどんが変わった!!

この色合いは、地粉の割合を上げてますね。
なので以前の白みがかったうどんではなくグレー色に。

塩分を割と感じた以前のものよりライトになった。
歯応えはかなり増して吉田うどんのような仕上がりに。

讃岐うどんのようなテイストはほとんどなくなり
武蔵野うどん寄りなうどんになっていますね。

うどんの厚さやエッジのきき方が少し足りない。
茹であげ時間は短縮するためだろうか?…
薄くした分、歯応えを増して対応している感じです。

喉越しに関しては以前よりも良くて爽快。
しかしつけ汁の絡みが悪くて困った。ん~~。。。

つけ汁は野菜の甘みを感じれる仕上がりに。
思ったより味はしっかり目。木耳の食感は楽しいですね。
野菜の上にひと振りの魚粉に“とらのこ魂”を感じますw

ちょっとみりんの角を感じたけど許容範囲。
相変わらず、つけ汁は美味しいですね。

ん~~でも正直この麺だと厳しいかな?!…

オープン時のうどんの方がより小麦の風味を感じた。
あきらかに以前の方がいい!美味しいのは美味しいし、
そこそこお客は入るだろうけど…

また自転車飛ばして行こうかと思うと考える。
もっと美味しいうどんはあるしなぁ~。。。

ラーメンの麺の導入も噂されますが(笑)
迷走だけはやめて欲しいなぁ~
本当にそうなったら笑っちゃうよww

うどん一本!
もっと可能性を見出して欲しいと思う蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁うどん 肉汁や@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-8-12
(営業時間)11:00-15:00/18:00-21:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@油そば
2009/05/26 (Tue) 20:23|◎大豆家
お家で本格的な油そばが出来ます。


大豆家@油そば0905

◎材料◎(1人前)
オイスターソース:大1
たまり醤油:大1
ピーナッツ油:大1
ラード:小1/2
ごま油 :2~3滴
酢:小1
水:小1
砂糖:ひとつまみ
ラー油:小1


(1) タレを丼ぶりに入れておきます。

(2) 茹で上がった麺を湯切りして熱いまま(1)に入れます。

(3) よく箸等で混ぜ合わせお好みのトッピングをのせます。


大豆家@油そば混0905

(4) 食べる直前にまたよく混ぜていただきます。

オススメの具材:生卵、ネギ、ゴマ、チーズ、刻み海苔、焼き豚、メンマなど。

醤油の替りにチャーシューの煮汁でも美味。
(その際は、醤油大1/2、チャーシューの煮汁大1)

ちなみに麺は、平打ち麺か縮れ麺がオススメです。

さっ!明日もレッツ!クッキング!

ハンバーグレストラン GOLD RU$H@新宿
2009/05/26 (Tue) 13:00|★新宿駅
ゴールドラッシュ@Wランチもう何年前だろう…このお店に行ったの。。。
思い出せないくらい前だけど当時は美味しさに
ビックリしたものです。行ったのは当然渋谷の本店。

新宿をウロウロしていたら偶然、看板が目に入る。
久し振りに行ってみるかと雑居ビルの2Fに上がります。

“ハンバーグレストラン GOLD RU$H”

このビルにはDISK UNIONが入っているので実はよく来る。
ヘヴィメタル・ハードコア専門店があるからね。

本場アメリカ仕込みの手ごねハンバーグは、牛肉100%を使用。
とのこと。ランチタイムに行ったのでパン&ドリンク1杯付。

早速出来上がりが登場。紙ナプキンでガードしてからソースが
かけられます。魅惑のバチバチ音。でもあっしは実は鉄板嫌いw
このバチバチが面倒wwまぁしょうがないんだけどね。

・ハーフ&ハーフハンバーグ(150g) 830円。

普通のハンバーグとチーズハンバーグが楽しめます。
早速、パクっとハンバーグをいただきます。ん?!?!

昔はつなぎを入れてなかった気がするけど…卵の風味を感じる。
あとちょっとスパイすが効き過ぎではないか?!
というより…不味くなってるよ。正直な感想。

普通レベルに下がってますね。これならわざわざこのお店で
なくてもいい。ファミレスの方が美味しいかも?って…

どうした!GOLD RU$H!本店じゃないからか?!

チーズバーグの方は、濃厚なチェダーチーズが味をアシスト。
トローンとした口当たりも楽しい。しかし元のパテがなぁ…

それと店員の態度が悪すぎ!あんたそれが仕事だろ!!
やる気がないなら店から去れ!wwなんかチェーン展開の
恐ろしさを目の当たりにした感じだ蔵!!

ありがとう!GOLD RU$H!さようなら!GOLD RU$H!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンバーグレストラン GOLD RU$H@新宿
(住所)東京都新宿区新宿3-35-6 アウンビル2F
(電話)03-3351-5658
(営業時間)11:30-15:00/17:00~22:30
      ※日祝祭は11:30-ディナーメニュー
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
むろや@梅つけ0904仕事の集金をする場所が新宿御苑にあるので
そのついでに月に1回伺うラーメン屋さんがあります。

しかし今月は時間がなくて行けず(泣)なので
ずいぶん前に伺った時の限定麺をアップです。

“ラーメン むろや”

伺ったのは恐らく4月24日だったような気がします。
限定なのですでにもう販売はしてないと思われますが…

・梅塩つけめん(中盛) 800円。

麺は平打ちの縮れ麺。相変わらず硬めの茹で上げ。
やはりもう少し茹でてもいいかなぁ~と思うが
この独特の歯ごたえ?!が“むろや”なんでしょうね。

麺は小麦の香りがフワッと広がります。
水切りの悪さも特長的ですがww喉越しは爽快ww

つけ汁は、動物系と魚介・節系のバランスがいい。
今日は香味油も少なめで切れ味よく仕上がってます。

そしてこの限定麺の真骨頂、梅塩ダレを麺と絡めて
いただきます。酸味が抑え気味なのでつけ汁の風味を
損なわず旨味をアップさせますね。

麺の上にトッピングされた、紫蘇も爽やかさをアシスト。

梅が苦手な方でも全然OKな感じです。梅が大好きな
あっしにとってはもう少し梅感が欲しいところ。

つけ汁にもほんのりと梅やネギ類の甘みも加わり
優しい風味とうま味が楽しめます。スープ割もいつもと
違う味わいが口に広がり、鼻から抜けます。

時期的に初夏とか残暑の方がいいかもしれませんね。
来月こそは25日に食べに行きたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
(住所)東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
(電話)03-3351-2439
(営業時間)11:15-15:00/17:00-21:00(祝-15:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@お家でパスタ特集!!VOL.3
2009/05/24 (Sun) 21:49|◎大豆家
お家でパスタ特集!!

・ボロネーゼ

◎材料◎
牛・豚合挽き肉:350g(牛多め)
ニンニク:1/2片
玉ねぎ:1個
人参:1本
セロリ:1本
マッシュルーム:10個
トマトホール缶:600g
赤ワイン:400ml
ブイヨン:400l
小麦粉:大1
ローリエ:1枚
タイム:適宜
ナッツメグ:適宜
塩・コショウ:適宜
オリーブオイル:適宜
粉チーズ:適宜
バター:適宜


大豆家@ミート具材

(1) ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルームを細かくみじん切りをする。


大豆家@ミート炒

(2) フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ニンニクを透き通るまで炒めます。

(3) (2)に残りの人参、セロリ、マッシュルームを入れ炒め合わせます。

(4) (3)を端の寄せて、空いた所に挽肉を入れ炒め合わせます。

(5) 挽肉と野菜を炒め合わせ火が通ったら小麦粉をふり入れて炒めます。

(6) (5)に潰したトマトホール缶、赤ワイン、ブイヨンを入れ煮詰めます。


大豆家@ミート煮込

(7) (6)にローリエ、タイム、ナッツメグ、塩・コショウをして弱火にして半量になるまで煮込みます。
    途中、木べらで焦げ付かないように混ぜながら煮ます。目安:3時間。

(8) 仕上げに塩・コショウで味を調えて完成!


大豆家@ミート作

作る時は、パスタを茹でている間に別鍋にミートソースお玉2~3杯入れて温めます。
汁気がなくなったら、茹で汁を加え、パスタを入れる前に、粉チーズとバターを入れます。

ちなみにパスタをゆでる時に、中華鍋のような鍋で茹でると噴きこぼれがないのでお勧め!

パスタが茹であがったら、ソース鍋に入れて混ぜ合わせて塩・コショウで調えてお皿に盛ります。


大豆家@ミート0905

今回は、いつもの4倍量を作ったので全体の味のバランス等めちゃくちゃwww
全然美味しいんだけど…あっしのレベルじゃこれはダメだわ(泣)

原因としては1時間以上のみじん切り作業の結果、粗くなってしまった。
それと野菜類の炒め時間が足りなかった。あとトマトホール缶が少なかった。

これさえクリアすればもっと美味しくなるんだろうなぁ~
近いうちに絶対にリベンジです。ご近所の方、しばらくお待ちをww完成の際はプレゼントしますw


・鶏胸肉のトマトソースパスタ

大豆家@チキントマトスパ

◎材料◎(2人前)
パスタ:200g
鶏胸肉:1枚
玉ねぎ:1/2個
トマトホール缶:1缶
プチトマト:7個
バジル:5~6枚
ニンニク:1片
塩・コショウ:適宜
オリーブオイル:適宜


(1) オリーブオイルに潰したニンニクを入れ、中火でニンニクのうま味をオイルに移します。

(2) ニンニクを取り出したら、薄切りにした玉ねぎを入れ炒めます。

(3) (2)が透き通ってきたら、ひと口大に切った鶏胸肉を入れ軽く塩・コショウで炒めます。

(4) (3)にトマトホール缶、水(トマトホール缶の1/2)、半分に切ったプチトマト、
    バジルを入れて中火で30分ほど煮ます。

(5) (4)に塩・コショウで味を整えて完成!


後は、茹で上がったパスタをソースに絡めていただきます。
あまり煮詰めすぎると酸味が出るのでご注意を!

さっ!明日もレッツ!クッキング!
麺処 まるよし商店@桜台
2009/05/24 (Sun) 12:25|★桜台駅・江古田駅
まるよし@赤玉お昼営業のみで、なかなか行くタイミングがない
桜台にあるラーメン屋さん

“麺処 まるよし商店”

タイミングがあったので来店します。

最近ではたんめんが名物となりつつあります。
もともとベースのラーメンが美味しいから心配ないけど…
人気店の仲間入りですね。ってすでに人気店か?!(笑)

今日は最初から食べるメニューを狙い撃ち!

・赤玉たんめん(中盛) 780円。

たんめんは何回も食べていますが赤玉は未食。
いつも隣の人が食べてて美味しそうだなぁ~と
思っていた所です。

基本的には普通のたんめんの上に辛味ペースト
赤玉がのったものです。赤玉の量は調整可能。

最初は赤玉を溶かさずに通常のたんめんを楽しみます。

しっかり炒めた野菜に清湯ベースのスープが
加わった甘味のある美味しさ。大きい木耳や鮭トバは健在。

麺は全粒粉入りの太麺。やや縮れています。
もう少し細い方が持ち上げがいい気もしますが…美味しい。

しばらく普通のたんめんを楽しんだのでさっそく
赤玉を溶かします。ほんのり香る唐辛子の香り。

スープを飲んでみるとピリッとスープが締まって美味しい。
そして後からジワジワと辛さが押し寄せてきます。

後半は辛さがかなり押し寄せて汗びっしょりw
ただ汗をかいてる見た目ほど辛くはないですよ。

たんめん自体の美味しさも損なってないのでとっても美味。
本当にボリュームもたっぷりで大満足だ蔵!

そして何やら味噌たんめんが始まったとか!!
これはまた楽しみがふえた蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 まるよし商店@桜台
(住所)東京都練馬区桜台1-3-10
(電話)03-5999-6180
(営業時間)11:00-スープ終了まで(16:00位)
(休業日)金休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad