大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


鶏の穴@池袋
2009/06/30 (Tue) 12:59|★池袋駅
“鶏の穴”

鶏をベースにしているラーメン屋。ラーメン・つけ麺の他にも月替わりの限定麺も展開しています。
行列はないが安定した味で激戦区・池袋で人気を博しています。

6月の限定麺の情報は各所で知ってましたが自宅仕事が忙しくなかなか行けなかった…
本当に30日のギリギリに来店。よかったぁ~


鶏の穴@ブラックレイン

・ブラックレイン 780円。

今日のランチサービスは味玉。そしてMy箸持参で大盛り無料となって豪華な限定麺となってます。
イカスミを使った真っ黒いスープとのことで、イカスミ=ブラック、梅雨=レインとなって
ブラックレインとなったのでしょう。目の前に出されるとビックリしますよww

具は炭焼の風味がする鶏肉と白髪ネギと糸切唐辛子。あとイカスミペーストに紛れ込んでた
イカの身がちょっとありましたがこれは間違えて入っちゃってた感じですね。

イカスミと言っても生臭さはなく、鶏白湯のポタージュのようなうま味とあいまって
甘味とうま味が詰まった美味しさとなってますね。風味もなかなかです。

麺は中太のストレート麺で、エッジがきいていて歯切れがとっても特長的。
スープの絡みも良くてブラックスープを持ち上げます。しかし、はねないように食べるのが大変w

鶏の穴@ブラック具合

途中、白髪ネギが黒髪ネギになるしねww
後半には塩分の強さが気になったけど…やはり旨みの方が勝っちゃうのであっと言う間に完食。

粘りのあるスープにこの麺でしかもイカスミとなると緊張して食べないと大変ww
もちろん、口のまわりも中もまっ黒です。ちなみに数日後、トイレでお尻を拭いたらまっ黒ww

身体の中がすっかりイカスミになってます。
本当に美味しさがいっぱい詰まった限定麺でした。これでまた7月の限定麺が楽しみだ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏の穴@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
(電話)03-3986-2811
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南・北インド料理 シャンティサガー@吉祥寺
2009/06/29 (Mon) 14:15|★吉祥寺駅・三鷹駅
※残念ながら閉店しました※

シャンティサガー@ターリ前に吉祥寺をプラプラしていて見つけたお店。

“南・北インド料理 シャンティサガー 吉祥寺店”

南インドと北インドの料理を出しているらしい。
ターリーとかドーサとかあるお店が少ないから貴重。

ナンとか日本で一番あるカレーが北インド系。
菜食主義者が多いため野菜や豆の料理が発達しているのが
南インド料理。その代表格ともいえるのがミールスです。

コチラのお店ではミールスはなく、ターリーにて提供。
いわゆる定食です。すべてを好みで混ぜながら手で食べます。

ランチタイムにそのターリーがあるようなのでオーダー。

・南インドターリー 1,300円。

中身はこんな感じ。

サンバル(豆と野菜の煮込みカレー)
ポリヤル(野菜のドライカレー)
ラッサム(辛くて酸味のあるスープ)
ナンもしくはプーリー(インドの揚げパン)
ライタ(自家製ヨーグルト)
ライスデザート
ドリンク

もちろんプーリーでいただきましたよ。
とっても香ばしくていい揚げ具合。これは美味しいですね。

今回一番美味しかったのが、ポリヤル。
オクラ、人参、ブロッコリーを細かく切ってドライカレーに
仕上げてます。マスターシードの香りがいい。

サンバルやラッサムは割と普通。そして何より全部がぬるい。
せめてもう少し温かくしてから提供して欲しい。

日本人をなめるなよ!的な感じがちょっとしましたねww
ベースのスパイス使いやテンパリング度合など仕事はしてます。
あとは食べて貰う時の気持ちが少し足りない気がする。

色んなメニューもあってこれからも行きたいお店…
なので、ぬるいカレーなんか提供しないで頑張って欲しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南・北インド料理 シャンティサガー 吉祥寺店@吉祥寺
(住所)東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-1 1F
(電話)0422-40-9310
(営業時間)11:00-24:00(L.O.23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 うどん太郎@中村橋
2009/06/28 (Sun) 13:13|★中村橋駅・富士見台駅
※残念ながら閉店しました。※

うどん太郎@醤油中村橋駅を出て商店街を目白通りに向かって歩きます。
目白通りを超えてすぐ路地に入ると不思議なお店が…

“麺屋 うどん太郎”

店前にはラーメン本に載ってる記事が貼られています。
ラーメン屋?うどん屋?どっちやねん!!ww

店内に入ると昭和の雰囲気たっぷり。
まるで知り合いの食卓に遊び気に来たみたいなww

うどんは本場讃岐から直送されているらしい。
そう言えば讃岐うどんのお店で“うどん太郎”って
聞いたことがある。関係はきっとないだろうけど…

しかしなぜラーメン?!どうやらラーメン好きが高じて
ラーメンを作ったらしい。それならば頼んでみます。

・正油らーめん 700円。

麺は中細の縮れ麺。ポクポクとした食感は好みだけど
喉越しや風味はイマイチ。麺に関しては普通かな…

スープは天然素材にこだわった極上ダシらしい。
鶏ベースのスープに節系の出汁をバランスよく配合。

見た目は濃い感じだけどそれ程ではなく優しい味わい。
香味油に雑味を感じたのが残念。惜しいなぁ~
全体的なバランスの良さを崩しちゃってる。

昔ながらの中華そば。塩分も程良くてたまに食べたくなる
ラーメンですね。この醤油の使い方だったらうどんも
美味しいんじゃないかと思うので、次回はうどんを食べる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 うどん太郎@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井5-1-10
(電話)03-3926-1086
(営業時間)11:30-20:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和の台所 ぼっちり@上井草
2009/06/27 (Sat) 23:47|☆上井草駅>カレー・その他
2009年3月上井草にオープンしたダイニング系居酒屋

“和の台所 ぼっちり”

今回で3度目の来店。上井草にはないテイストのお店ですから流行ると思ってましたが…
お客さんが引っ切り無しに来ているようです。今回は初めてテーブル席に座ります。

店内は薄暗い感じで雰囲気もいい。カウンターもテーブルも広くて隠れ家スペースもある。
収容客数もかなりなんだろうなぁ~一人のお客さんもいるし…早速、ビール。


ぼっちり@目鯛

・お通し
今日のお通しは、目鯛の刺身。こういうお店では刺身を食べないと決めているので…
と思ってたら出て来ましたww美味しかったです。しかし刺身がお通しなんて贅沢やなぁ~


ぼっちり@シーザー0906

・ベーコンとオクラのシーザーサラダ 580円。
サラダほうれん草とオクラがシーザーソースと絡みます。


ぼっちり@牛たたき

・牛肉のたたき 680円。
真赤なお肉が眩しいwwさっぱりとした風味でサラッといただけます。


ぼっちり@角煮

・とろ~り豚の角煮 630円。
茹で玉子が嬉しい。醤油の風味は薄めだけどしっかりと煮込まれています。


ぼっちり@まぐろ丸

・まぐろ丸 580円。
甘く煮た里芋にマグロを巻いた一品。甘い風味とマグロのうま味がぴったり。


ぼっちり@ピザ0906

・薄記事DEアンチョビととまとのピザ 780円。
パリパリの生地にたっぷりのチーズがたまらないシンプルなピザ。


ぼっちり@グラタン

・チキングラタン
たっぷりチキンの入ったグラタン。昔ながらの味わいです。バケットにつけていただきます。


ぼっちり@長芋0906

・長芋のフライドポテト 580円。
これは美味しい。シンプルだけどポテトより断然美味しいですね。


ぼっちり@ハニトー

・ハニートーストアイス 400円。
トーストにバケットを使ってます。結構なカロリーしそうwwでもバケットだから平気か?w

今日も大満足!そろそろほとんどのメニューを食べてしまったのでww
しばらく空けないと楽しめないかも?!…ただ未だにチーズリゾットは未食です。

上井草の新風!また美味しいものをいただきに行く蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和の台所 ぼっちり@上井草
(住所)東京都杉並区上井草3-32-8 ゴトウビル1F
(電話)03-5382-8851
(営業時間)17:30-翌1:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@お家でパスタ特集!!VOL.5
2009/06/26 (Fri) 13:26|◎大豆家
お家でパスタ特集!!

・豚肉のフェンネルパスタ

大豆家@フェンネルスパ

◎材料◎(2人前)
パスタ:200g
豚バラ肉:200g
玉ねぎ:1/2個
長ネギ:1/3本分
ベビーリーフ:適宜
フェンネルシード:大1
ニンニク:1片
唐辛子:1本
白ワイン:大2
塩・コショウ:適宜
オリーブオイル:適宜


(1) オリーブオイルに種を取った唐辛子、潰したニンニク入れて中火で辛味とうま味をオイルに移しします。

(2) 唐辛子、ニンニクを取り出したら、ファンネルを入れて炒め香りを出します。

(3) ファンネルが香ったら、ひと口大に切った豚肉と薄切りにした玉ねぎ、
    小口切りにした長ネギを入れ軽く炒めます。

(4) (3)の豚肉に火が通ったら、ワインを入れ塩・コショウを軽く振って炒めます。

(5) パスタが茹で上がる2分前、(4)にゆで汁をお玉1を入れ乳化させます(煮炒め)。

(6) (5)に茹で上がったパスタを入れ混ぜ合わせ、塩・コショウで味を整えて完成!

(7) 仕上げにベビーリーフをのせ、黒コショウ・オリーブオイルをまわし掛けて仕上げます。


フェンネルには、消化促進・消臭・肥満防止に効果があると言われています。
独特な甘い香りと苦味が特徴で、爽やかさも味わえるパスタです。



・ブラウンスパゲティ

大豆家@ブラウン

◎材料◎(2人前)
パスタ:200g
ハム:2枚
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:1個
マッシュルーム:1/3缶
ニンニク:1片
ウスターソース:大4
とんかつソース:大2
みりん:大1
塩・コショウ:適宜
オリーブオイル:適宜
目玉焼き:1個
ケチャップ:適宜


(1) オリーブオイルに潰したニンニク入れて中火で辛味とうま味をオイルに移しします。

(2) ニンニクを取り出したら、薄切りにした玉ねぎ・ピーマン、細かく切ったハム、
    マッシュルームを入れ軽く炒めます。

(3) (2)を軽く炒めたら端に寄せてソース類、みりんを鍋肌に注いで炒め水分を軽く蒸発させます。

(4) パスタが茹で上がる2分前、(3)にゆで汁をお玉1を入れ全てを混ぜ合わせ乳化させます。

(5) (4)に茹で上がったパスタを入れ混ぜ合わせ、塩・コショウ、ウスターソースで味を整えて完成!

(8) 仕上げに目玉焼きをのせ、ケチャップをかけて仕上げます。

ソースバージョンのナポリタン!みりんの甘みが隠し味。
子どもの頃に食べた喫茶店の味を再現しました。焼そば風のスパゲティ。懐かし味わいです。


さっ!明日もレッツ!クッキング!
ラーメン むろや@新宿御苑
むろや@カレーつけ麺集金をする場所が新宿御苑にあるので
そのついでに毎月25日に伺うラーメン屋さん…

“ラーメン むろや”

今日の限定はなんやろな?と店内の券売機前に。
おっ!カレーとありますね。テンションアップ!!

確か昔は通常メニューに入っていた記憶が…だって
初めてむろやで食べたのがこのカレーつけめんだし。

・カレーつけめん(中盛) 850円。

目の前から程良いカレー臭が漂います。
スープだけちょっといただくと以前のようなトロミはない。
サラッとしたつけ汁なので喉を通るピリッとした辛みがなかなか。

たっぷりの玉ねぎに牛肉。スジ肉っぽいけど柔らかです。
水菜はいらないけどwwカレーカレーすることなく
和風の出汁や節の風味がきいたむろやらしい逸品です。

個人的にはもう少し辛味が欲しい気もしますが…
あと最初に来るスパイスを一振りするともっと風味がアップしますね。

麺は浅草開化楼の中太麺。硬めの茹で上げはこのカレーには
ピッタリですね。より風味が味わえてる気がします。

水切りの悪さはいつもの事で、最後につけ汁が薄くなる。
これもむろやのテイストだからしょうがないか?!(苦笑)

スープ割は、魚介系のスープで風味がアップ。
凄いご飯にかけて和風スープカレーでいただきたいww

また来月の25日…7月は24日ですねw今度の限定はなんでしょう?
給料日も含めて、また食べに行く楽しみがいっぱいだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
(住所)東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
(電話)03-3351-2439
(営業時間)11:15-15:00/17:00-21:00(祝-15:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茂七@東大和市
2009/06/24 (Wed) 12:54|★東大和市駅
最近、地味~~にうどんをよく食べているw理由はないけど…
もともとはうどん派だった。身体のことを気に出してから数年…すっかり蕎麦派に転身。
ところが練馬の“肉汁や”ができてから、うどん好きの魂が揺さぶられww再燃中です。

今回は東大和市駅から歩いて5分ちょいのお店に伺います。


茂七@店前

“茂七”

立川通り沿いで、立川行きのバスからよく覗いていました。
美味しい武蔵野うどんがいただけるとのことで初来店です。

店内はカウンターのみ8席。明るい雰囲気でアットホームな感じが素敵です。
メニューは肉汁うどんともりうどんのみと潔い。


茂七@肉汁うどん

・肉汁うどん 700円。

オーダーが入ってから大根と生姜をおろしています。丁寧な仕事振りですね。
うどんは茹で置き。軽く水にくぐらせてから盛っています。つけ汁は温められた出汁に肉を入れて完成!

おろし類は別盛りでその他に香の物。そしてネギと茹でられた糧(野菜類)。
つけ汁にはたっぷりのネギに豚ばら肉。甘めのつけ汁に風味が移っています。


茂七@うどん

見た目でインパクト充分の極太武蔵野うどん。底にざるが敷いてあるので量はない。
うどんだけ食べてみるとしっかりとした歯応えで、地粉のうま味が口に広がります。
いわゆる地粉の土臭さはあまり感じない、ライトな風味はより小麦のうま味もより味わえる。
荻窪の人気店“豚や”に近いうどんかもしれませんね。

つけ汁につけていただくとライトな印象がよりパワーアップ。スルスルといただけます。
もちろん歯応えはたっぷりですけどねww途中から大根おろしや生姜、糧、ネギなどを入れて風味替え。
取り放題の天カスも入れてよりコクをプラス。最後まで飽きずにいただけますね。

これなら麺大盛りでもいけたなぁ~次回への課題ですww
また東大和市と言うあまりお店がない場所に名店を発見してとっても嬉しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茂七@東大和市
(住所)東京都小平市小川町1-406-3
(電話)080-3471-1385
(営業時間)11:30~15:00
(休業日)水木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房@大泉学園
2009/06/23 (Tue) 15:46|☆大泉学園駅>ラーメン
大泉学園駅からだと結構距離はあるけど…都民農園付近にあるお店。

“満月茶房”

満月茶房@看板

最寄りの駅はそれでも大泉学園駅ww

満月茶房@店前

1Fでは和菓子を販売し、2Fではうどん店を経営。1Fの奥では甘味も楽しめるワンダーランドのようなお店。
しかもその1Fのイートインスペースでは、鴨ガラ・手打ちらぁめんも楽しめるという。


満月茶房@店内

店内はテーブル4卓×4席。雰囲気は甘味処のようです。メニューを見ると甘味もありますが…
本当に、らぁめんからつけめん、タンメンまであるようです。なんだか不思議だなぁ~ww


満月茶房@印度

・印度つけめん(カレーつけめん) 700円。

悩んだ挙句コチラをオーダー。スープ割も付いてちゃんとしたラーメン屋と変わらない。


満月茶房@印度麺

麺は中太のストレート麺。手打ち麺でうどん寄りだけどしっかりした麺ですね。とっても喉越しが
滑らかで食感もいい。小麦の風味も生きてる。いやぁ~ちょっと意外なくらい美味しい麺です。


満月茶房@印度つけ汁

つけ汁はかなり甘め。ベースに鴨ガラを使っているようでしっかりとした旨味はあるけど
抽出の仕方のせいか余分な脂も出ちゃってる感じですね。全体的にそばつゆとは言わないけどそれに近い。

節系は秋刀魚かな?こちらの風味はなかなかいいですね。カレー粉とチーズで風味をプラス。
カレー度で行くと普通だけど甘めのベースにはいいバランスかもしれませんね。

麺との絡みはイマイチ。その辺りがよくなるともっと美味しさがアップするかもしれません。
スープ割は普通ですが、甘味処、うどん屋のセカンドブランドとしてはかなりいいと思います。

あの麺があれば、もうちょっとつけ汁を改良すればかなりいいんじゃないかと思う蔵!
ただ…やはり駅から遠いwwチャリ使いのあっしでも遠いっすww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房@大泉学園
(住所)東京都練馬区大泉学園町7-14-26
(電話)03-3925-5611
(営業時間)11:00-17:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エスニックカレー メーヤウ@早稲田
2009/06/22 (Mon) 13:35|★早稲田駅
早稲田のカレー屋さんと言えばこのお店。激辛カレーでも昔から有名です。

“エスニックカレー メーヤウ”

現在では辛さが控え目になったとかで、それでも月の4週目限定で
辛さ★★★★★のインド風激辛チキンカリーが存在するらしいので刺激をお求めの方は是非w

2Fへと上がっていくと明るい雰囲気の店内にお客さんがいっぱい。お客さんの7割は学生さん。
何とも言えないカレー臭が漂って、胃がググッと動き出します。


メーヤウ@インド風野菜

・インド風野菜カリー 750円。

今日は体調が万全ではないので辛さ控え目をオーダー。このお店で一番マイルドなカレーです。
辛さ★は0.5。体調悪いと言いつつ…ご飯の大盛り無料と聞けば大盛りで。ってどないやねんw

具には、ブロッコリー、カリフラワー、人参、ヤングコーンなどの野菜に半割茹で玉子。
ルーはトマトの風味とコクがあふれていて美味しい。コリアンダーの苦味も気にならず。
程良い辛さと爽やかさのバランスがいいですね。

それでもエスニックカレーがこんなにもあふれている昨今…それ程、突出した感じはしない。
もう少しいきなり香るスパイスを仕上げに入れるといいかもしれませんね。


メーヤウ@タイ風赤

・タイ風レッドカリー 750円。

こちらは同行者が食べたカレー。辛さ★は2.5と割と辛め。
ココナッツミルクがたっぷりでミルキーな仕上がり。最初は甘さが来た後に後からじんわり辛さが来ます。

具にはチキンと竹の子と大根。エスニックカリーの基本ですね。体調がよければこの位の辛さが基本かな?

両カレーとも、バランスはとってもよく基本の味を守りつつアレンジしてますね。
このレベルのカレーが気軽に食べられるなんて早稲田の学生はとってもうらやましい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エスニックカレー メーヤウ 早稲田店@早稲田
(住所)東京都新宿区馬場下町18-9 秋山ビル2F
(電話)03-5273-3770
(営業時間)11:00-21:00(土-20:00)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺場 七人の侍@池袋
2009/06/21 (Sun) 16:13|★池袋駅
七人の侍@冷やし池袋を徘徊中…すっかり飯時を外して15時過ぎ。
色々悩みながらラーナビで検索。ちょっと歩いて入店。

“麺場 七人の侍”

五叉路付近に看板がありそこから少し歩いた路地裏に。

あれ?確かこのお店の元オーナーってくだらないエロ犯罪で
逮捕されたけど(苦笑)お店はあったんですねww

早速、食券機でポチっとな。今日は暑かったのでコチラを。

・冷やしそば 750円。

ちょっとビジュアル的には食欲をそそりませんw

具はネギにゆで卵、ネギ、モヤシ(メンマ抜きです)。
そして甘いタレに和えられている角切りチャーシュー。

冷やしのスープは少なめでトロミが若干ある感じ。
冷やし中華とは違って動物系をかなり抑えて出汁系。
酸味はほとんどなく、醤油ダレと甘いチャーシューダレに
強めの節出汁系でまとめあげてます。

スープが少ないせいか、まぜそばのようですね。
全体的に味が濃い目。最後まで食べるのには飽きが来ます。
ちょっと角切りチャーシューが多過ぎかな…

もう少しトロミを抑えて爽やかなスープに合わせると
いいバランスになるんでしょうね。香味油も野菜系から
とってより甘味と旨味と香りを出すことは可能でしょう。

麺は細い縮れ麺。スープの持ちあげはトロミのせいもあって
ガッツリ持ち上がります。いまいち食感もよくなくて
喉越しも悪い。このスープにはあわない気がします。

冷やしの概念でラーメンを食べるとき、やはりさっぱり行きたい。
そして喉越しや爽やかさ、爽快感を感じたいんですよね。

そろそろ夏本番!爽やかな一杯に期待する蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺場 七人の侍@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋2-57-2
(電話)03-3980-6603
(営業時間)11:00-21:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad