大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


紅蓮@早稲田
2009/10/31 (Sat) 14:13|★早稲田駅
土曜日なのに、また完了した仕事の資料を届けに神楽坂に。もちろん定番化してるチャリ移動で。
もう慣れたけど、その仕事も本日で完了しちゃいました。疲れたーーーーーーww

まだ別の仕事があるので土日はまだまだ縛られるが、気分転換も兼ねて早稲田をフラフラ。
そう言えば、前に行こうとしたけどやってなかったラーメン屋さんがあったなぁ~

場所は早大正門前の交差点付近。今年にオープンしたばっかりのお店です。

“紅蓮(ぐれん)”

なんか族っぽい名前ですなww調べてみたら、東京・福生市で人気を博していた
“ら~めん雫”が突然閉店してコチラで営業を開始したそうな。福生では濃厚鶏白湯やまぜそばが
よかったらしい。しかし早稲田では何故か、海老出汁のつけ麺に。

まぁ~ちゃんとした実績もあるので安心でしょう。早速、入店。ってか行列とかないんだぁ~
店内は先客が2名。後客は4名。考えてみれば土曜日なので学生がいないからかな?!

早速、食券で普通から大盛りまで同料金のつけ麺を頼んで座ります。


紅蓮@海老つけ麺

・濃厚海老つけ麺(中) 750円。

“残さないでください!”の脅しに負けww中盛りの300gでwww実際、全然大丈夫だなww
10分ほどまって到着!店員さんが器が熱いので気を付けてください。って見ればわかります。


紅蓮@海老つけ汁

ぐつぐつですからww高田馬場の海老の某露出店でも同じの使ってたけど焼き石を器に埋め込むタイプ。
こんなに熱々でも2~3回くらい麺をつけて食べるともう熱々じゃなくなる。それでも通常のモノよりは
つけ汁が温かくてそれなりによかったです。まぁ~正直、臭いや香りが飛ぶからあまりいいとは思えないが…


紅蓮@海老つけ麺UP

麺はエッジのきいた太麺。重さがあってゴワッとしたイメージですが、口当たりはスルスル。
弾力はかなりあるタイプですが、小麦の風味が足りないかなぁ~しかしこの歯応えはかなりいいですね。

スープにつけても負けない風味は感じるけど、スープの絡みはイマイチ。
ちょっと香味油が足りないかな?!ラー油でもテーブルにあれば絡みをよく出来るんだが…

スープは濃厚な鶏白湯がベース。しっかりとローストされたであろう海老の香りが広がりますね。
ローストのせいか思ったよりビターというか苦みのきいた風味ですね。色んな海老系のらーめんを
食べたけど、一番いいかもしれない。嫌な苦みがなくて濃厚な出汁だけ出てる感じです。

つけ汁の色は、まさに蓮の紅い色。これが店名の“ぐれん”って由来かもね。

和風出汁のスープ割を貰う時に、お昼だけサービスのライスもオーダー!スープ割に中に入れます。


紅蓮@海老つけ雑炊

雑炊ですね。お店では味玉(100円)を入れて崩して食べるのをオススメしてましたがそのままで。
これもなかなかいいですね。実際、スープ割だけだとまだまだ濃厚で飲めない。雑炊で丁度いい感じ。

なんか他にも油そばとか、変わり焼きそばなんてのもやっているようで…
これはまた来て食べないといけませんね。ご馳走さまでした。これで元気に石神井まで帰れますwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紅蓮(ぐれん)@早稲田
(住所)東京都新宿区早稲田鶴巻町517
(電話)03-3399-1147
(営業時間)11:00-売り切れ迄
(休業日)日、第1月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
丁字@井荻
2009/10/30 (Fri) 19:29|☆井荻駅>カレー
※残念ながら閉店しました※

丁字@インドチキン1030なかなか体調がよくならない。風邪は咳だけなんだけど
一度も全開で風邪になってないからくすぶったまま
日にちだけ過ぎてる感じですww

体調がすぐれない時は、やはりカレーで栄養補給。
そして家仕事で忙しいとくればココに行くしかない。

家からチャリで5分圏内にこんな名店が!
カレー屋さんで唯一無二の常連店となってます

“丁字”

今日も入って、席につく前におばちゃんと目が合うと
“普通?大盛り?”って聞かれたww“普通で!”

ここではいつも食べるメニューが決まってます。
もちろん、以前は週に何回も行ってたのでその時に
全メニューは制覇してますからね。

・インドチキンカレー 800円。

やはりコレですよ。今のところ、このカレーに敵う
カレーが正直見当たらないくらい美味しい。

ラーメンやカレーは嗜好品だから、万人向けとは
言わないけど、あっしには超ストライクな味なんです。

自分でもスパイスからカレーを作るけど、作る前には必ずココでカレーを食べてから作ります。
気分も口の中も、身体の中も全部カレーモードにして魂を込めて作るので、大豆のインドカレーも美味しいですよw

・インドチキンカレー 800円。

今日もいい香りですね。トマトの量が少なめかな?ちょっと色合いに赤さが足りないかな?
ホールのまま入っているブラックペッパーも少なめ。それでも全体のバランスは相変わらずいいですね。

辛味、うま味、そして爽やかさ、香りと完璧です。インドのスパイスをホールのまま上手に使い
玉ねぎの甘みをベースに日本のカレーを合わせたような風味豊かな逸品です。

わかりやすく言うとエチオピアのカレーにテイストが似てる。
もちろん!個人的には丁字の方が美味しいですけどww

あと最近気付いたんだけど、ここのお米の炊き具合がいつも同じで、つぶつぶがしっかり立ってますね。
カレーと一緒に食べておお米の風味は決して損なわないそんな美味しさもここが大好きな理由のひとつですね。

ご馳走様でした。最近はあまり量が食べれないので普通盛りですが
おばちゃん!今度こそ…今度こそ…大盛り食べるからねw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁字@井荻
(住所)東京都杉並区井草3-23-1
(電話)03-3399-1147
(営業時間)11:30-15:00/17:00-21:00(土日は通し)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐旨新味 かつの花@早稲田
2009/10/29 (Thu) 14:11|★早稲田駅
今日も完了した仕事の資料を届けに神楽坂に。天気がいいので今日もチャリで1時間かけて来ました。
本当にいい運動だ!持病のヒザを悪化させないようにゆっくりとねww

資料を届けてからランチタイム。せっかくなのでこの辺りでいただくことにしよう。
この前、ウロウロしていたら見つけたお店に伺います。

“懐旨新味 かつの花”

最寄りの駅は早稲田で大隈講堂の裏辺りにあります。実は今回、初来訪ではありません。
7~8年前にこの辺りの事務所で仕事をしていたのでその頃は、夜ご飯を食べによく来ていました。

学生とかこの辺りに勤務する人たちに人気。というか昔から地元密着型ですね。
なのでこんな場所でも長い間、営業が出来ているんでしょうね。

早速、店前にある変わりメニューをオーダーします。


かつの花@とんかつつけ麺

・トンカツつけ麺 1,000円。

ブログ向きのネタメニューwwイメージとしてはトンカツはソースで食べて、つけ麺はつけ麺で
食べようと思っていたけど、店主から“トンカツはつけ汁につけて食べてください”って…大丈夫かなww



かつの花@とんかつ

トンカツはロースの塊肉から上げる前に切りだし。流れるようにパン粉をつけて揚げます。
さすがに揚げたてでサックサック。厚みはさほどないけど揚げたてのカツには敵わないww

トンカツとしては程よくジューシーで歯応えもあるので合格点ですね。
しかし…やはりソースで食べたくなりますねww


かつの花@麺UP

そして麺はやや縮れがみれる中太麺。ビニール袋に入っていた麺を茹でてたので業務用かな?
つるつるとした喉越しはいいですね。小麦の香りはあまりないけど歯応えからくる旨味はある。


かつの花@つけ汁

そしてつけ汁。ベースは醤油魚介系とのこと。醤油ダレをスープでのばして魚粉をプラス。
仕上げにまさかの片栗粉でとろみ付け。具には半割茹で玉子、若布、ネギ、メンマ、チャーシュー。

まずは麺をつけていただきます。片栗粉のトロミのせいか麺にはからみますね。
つけ汁自体に動物系のうま味があまりないので、つけ麺としては成立してない気がします。

魚粉の粉っぽさも喉越しを悪くしてます。もっと細かく粉砕された魚粉を使うともっといい筈。
味のメインの風味なのでそこはいいものを買って使って欲しい。とんかつ屋が作ったにしては
全然、合格点ですが、つけ麺としては今一歩が正直な感想ですね。

続いてとんかつをつけ汁に。残念なのは、衣が取れちゃうことがある。
それでも思ったより、美味しく食べられますね。恐らくソースの方が美味しいけどww

つけ汁があまりにもパンチと言うか、味をしめる何かが足りない。
終始ぼやけた感じがします。麺でもとんかつでもそのものの風味を感じるだけで終わっちゃう。

例えばラードでチャーシューを軽く炒めた鍋に醤油ダレをいれて(焦がさない)からスープとか。
醤油ダレに、煮干し、厚削り鰹節、昆布、干貝柱、干海老等を入れ数日漬けこむとか…
簡単にやるんだったら、たまり醤油を使うとか…色んなアイデアを試して欲しいなぁ~

結論としては…とんかつは、とんかつで。つけ麺はつけ麺で!という当たり前の結果にw
他にもこだわり醤油ラーメンってのもあるみたいだから、今度はそれにしてみようかな?

ちなみにさすがにとんかつ屋なので、自家製チャーシューは美味しかったですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐旨新味 かつの花@早稲田
(住所)東京都新宿区戸塚町1-104
(営業時間)12:00-14:30/18:00-22:00(土-21:00)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸来@上井草
2009/10/28 (Wed) 15:09|☆上井草駅>ラーメン
今週は飲みにも行かず、ずっと家にこもって仕事。もちろんストレスなんかもたまります。
ストレス解消は…家の前でゴルフの素振り10分くらいと、晩御飯を作ること。

あとはお昼ご飯くらいは外で食べるようにしています。
といっても遠出はできないのでこう言う時は地元のお店を周ります。

“幸来”

やっぱココだよね。朝の6時までやってるので外仕事で始発帰りの頃はよく行ってました。
今では、月に一回たまーーに行くくらいになってしまったが…やはりここのラーメンは好きなのです。

お昼に来店すると、おばちゃんが一人で営業中!ラッキー-!
おばちゃんが作るとここのラーメンがより一層、美味しくなるから不思議です。

お腹がヘリヘリなのでセットのボタンをポチっとな。いつものメンマ抜きねっ!

・ラーメンセット 1,100円


幸来@ラーメンセットのラーメン

早速、ラーメン到着!昔は半割の茹で玉子があったのに…残念。
紅生姜と酢・ラー油で仕上げてからいただきます。

今となってはあまりなくなった背脂の浮いた醤油豚骨ラーメン。
以前は醤油ダレの比重が多くて、より味が濃くなったけど…おばちゃんが作るとバランスがいい。

独特のスープの香りに胃袋が動きまくりです。美味しい。
濃くてしょっぱい味が苦手ですが、ここのラーメンだけは大丈夫!

以前と比べて決定的に違うのはやはり麺。ポクポクとした食感がより味わえてGood!!
玉子麺の風合いが好きだったんだけど、今の麺の方がこのスープにはぴったりですね。


幸来@餃子とライス

セットの半ライスと餃子。餃子を焼いてる時に業者がネギを持って来て焼き目が付きすぎちゃったw
こんな感じも幸来らしくていいww餃子は野菜系が中心で冷凍餃子です。

半ライスはいつもチャーシューでいただいた後は、餃子ライスでペロリ。ご馳走様でした。
やはりおばちゃんの作る幸来のラーメンは天下一品!今日も栄養取ったので朝まで仕事がんばる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸来@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井4-19-8
(電話)03-3996-1710
(営業時間)11:00-15:00/18:00~翌6:00(日月火は夜のみ)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味の十番@東中野
2009/10/27 (Tue) 15:19|★大久保駅・新大久保駅・東中野駅
今日は台風一過でいい天気。こんな日は家にこもって仕事してないでサイクリングにでも行きたい。

偶然にも今日は完了した仕事の資料を届けに神楽坂まで行かないといけない。ラッキー!
よし!と勢いを付けて、チャリ起動。千川通りから斜めに入って中野でひと用事。

後は早稲田通りを進みます。ご飯をどうしようか?と悩みつつ…
せっかくだから普段行けないようなお店に行きたいなぁ~と思って走っていたら東中野近辺に。

東中野と言えば、石神井公園から移転した“らーめん耀”があるが、もう2年近く行ってない。
懐かしいけど…今日は、飲み友達からずっとススメられていたお店があったのを思い出す。


十番@店前

“味の十番”

場所は、東中野銀座通り商店街にあるライフの手前。いかにも普通の中華料理屋ですね。
店内はカウンターが7~8席。テーブル4卓。たんめんとジャージャーメンと餃子がオススメらしい。

伺ったのは13時30分くらいだと思うがほぼ満員。カウンターの手前だけ空いてました。
その後もお客が引っ切り無しに入れ替わる。街の中華屋の底力、恐るべしだなぁ~

色々、定食メニューや麺類があるもののメニューの一番最初は“たんめん”ww
“お前に食わせるたんめんしかねぇ!”的な凄味wwそりゃ頼みますよ。

カウンター内では、元気いっぱいに調理が行われています。いい雰囲気ですねぇ~
手前がたんめん等の麺、炒め物の調理スペース。真ん中は、餃子と炒飯の調理スペースとしっかり分業。

手際もよくってなんか見てるだけでテンションが上がってきますね。


十番@餃子

・餃子 370円。

まずが餃子が到着!焼き面はパリッパリッ!焼き時間短縮のためか、揚げ焼きですね。
パリッと言う食感はもう神の域。餡からジューシーな汁があふれます。美味しい!

餡野菜は大きめで好み。もう少し練ってあるとうま味が増す気もするけど…メインの味を損なわない
ちょうどいい味付けがたまりません。あっしの餃子ランキングにノミネートされました。

半分くらい食べた所でメインが到着!というか目の前で作ってたので早く食べたくてww


十番@タンメン

・たんめん 630円。

大きめ野菜がいいですねぇ~スープは透明感のある雑味のない塩味。
鶏ベースのスープに野菜のうま味と甘みがほどよく溶け込んでますね。
油分もすくなくてとっても外連味のない味わいです。

にんにくの香りがほのかにしますね。これは炒める時に最初に入れたんでしょうね。
旨味のつなぎとしては量が多いけど、気にはならない。

麺は角がしっかりある四角い中太の縮れ麺。加水は多めですが、小麦の風味は普通。
スープの味わいを邪魔しない感じですね。ちょっと柔目なのが残念なところ。

しかし具の美味しさも含め、完成された味わいですね。
動物系のうま味と、野菜の甘み、塩分、化調のバランスがとってもいい。参りましたよ。
若貴兄弟が愛した伝統の味わいに嘘はない。もしかして塩ちゃんこのベースはここで?!ww

昨今のラーメンのスタイルでもあるガッツリ来る味や、豚骨を炊きまくって魚介系と粉を合わせる
わかりやすい味わいにもう飽きてます。こういう完成度の高い外連味のない味わいのラーメンを
食べると本当にホッとするし、とっても幸せな気分になります。

お店の雰囲気も含め至福の一杯。ご馳走様でした。次回はジャージャーメンにもトライした蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味の十番@東中野
(住所)東京都中野区東中野3-7-26
(電話)03-3371-0010
(営業時間)11:30-14:30/17:00-21:30
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーハウス CoCo壱番屋@石神井公園
2009/10/26 (Mon) 15:29|☆石神井公園駅>カレー
ココイチ@手仕込みササミ10月14日(水)のゴルフ以降、仕事が4つも重なり
急に忙しくなった。まぁ~慣れているけど…
これほどまでに飲みに行けてないのは初めてかも…

理由はたったひとつ。

熱はさほど出ないけど、咳のみの風邪をひいていること。
得意の寝ないで仕事という必殺技が使えない。

毎日、しっかり5時間は寝ないともたないと思ってね。
その分、普段よりも日にちがかかってるんです。

お昼ご飯はなるべく外食するようにはしてるけど…
すっかり家での夜ご飯が定番化してます。確かにお金は出ないw

そんな仕事でひきこもり生活中に、後輩より…
“ココイチの手仕込ささみ、美味しいっすよ!”のタレコミ。

今日は決め打ちで石神井公園の駅前に行きます。

“カレーハウス CoCo壱番屋”

体調が悪い時はやっぱりカレーに限るね。
そして11月末までの期間限定商品をオーダー。

珍しく400gではなくて通常の300g。やはり普段の体調では
ないんだなぁ~それでもカレー臭を嗅ぐと元気が出るね。

店員さんの手仕込み加減を見ながら待ちます。

・手仕込ささみカツカレー 900円。

今日はちょっと汗をかきたいのでテーブル上のとび辛スパイスをかなり振っていただきます。
そして写真にも写ってる“カレーによく合う芳醇ソース”をささみカツの片方にだけかけていただきます。

ささみカツは若干だけ硬めだけど、この揚げ加減と衣の美味しさは、とんかつ屋レベルですよ。隠れた逸品。
ルーは、いつものココイチの味。当たり前だけどブレはない。

いつもは、シーチキンを一緒に煮込んでもらう事が多いのでこういった基本のルーの味を楽しむことって少ない。

やはりこの手仕込みシリーズはいい!何故、ささみが期間限定なのかわからないがww
取り合えず、キーマカレーも期間があるのでそれも食べに来ないとね。まさかのナンでwwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーハウス CoCo壱番屋@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-11
(電話)03-5910-7411
(営業時間)11:00-翌1:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@とんこつ漬け
2009/10/25 (Sun) 14:47|◎大豆家
・とんこつ漬け

大豆家@とんこつ漬け


◎材料◎

高菜漬け:60g
紅生姜:60g
豚挽肉:100g
白ゴマ:大1
胡麻油:小1


(1) よく熱した鍋に胡麻油を入れ、豚挽肉を炒める。

(2) 肉の中に透明な油がでてきたら、高菜漬けとしっかり水切りした紅生姜を入れる。

(3) (2)から軽く香りが出て来たら、火を止めて白ゴマを入れて完成。


とんこつラーメン屋で無料トッピングで出されていることの多い3点を炒め合わせた
ご飯がススム一品。飲み屋で話していて考えつきました。本当にご飯にぴったり!!

冷めたら冷蔵庫で保管もききます。次の日には、軽くオリーブオイルで炒めてパスタを作りました。

大豆家@とんこつ漬けパスタ

・とんこつ漬けパスタ

和風のパスタですねぇ~とっても簡単なので是非、作ってみてください。

さっ!明日もレッツ!クッキング!

らーめん 惣次郎@富士見台
2009/10/24 (Sat) 14:43|★中村橋駅・富士見台駅
※残念ながら閉店しました※
惣次郎@つけめん0910“らーめん 惣次郎”

1年以上振りの来店です。店主が変わって、すっかり
行かなくなってしまったお店。以前は月に数回は
行ってたんですけどねぇ~少しお店の表情も変わったので
期待を込めて暖簾をくぐります。

・つけめん 700円。

新しい器だwwつけ麺用かなぁ~陶器じゃなくて
プラスチック系なので軽い。なんかどうだろうww

麺は相変わらず多めの通常で350g。中太ストレート。
最近、美味しい麺を立て続けに食べてただけに
あきらかに物足りなさを感じる。小麦の風味も少ない。

モチモチ感は楽しいが、相変わらず〆が甘いなぁ~
せっかくの喉越しが残念。この辺りが味が落ちたところ?

つけダレは動物系の旨味の中に濃厚な鰹の風味が出ています。
少し醤油ダレが強めかな?ちょっとバランスが悪い。
醤油ダレには化調の風味をかなり感じた。ん~(困)。

あとスープと麺の絡みが弱い。これで麺の味がよければ問題
ないけどさすがに厳しいなぁ~ちょっと油分も増したかな?

美味しい麺を食べ続けると舌のレベルも上がるので
さすがにこの位では可もなく不可もなくとしか。

以前はもっと辛味の中にほどよい酸味もあってよかったけど…
すでにもう二代目の味になってる感じですね。

あと色々問題のあったスープ割wwは、少し良くなった気もするが
基本的なサービスとは何ぞや!の所はまだまだ足りない印象。

すっかり夜営業にシフトチェンジもしてるし…
二代目の味のファンもいっぱいいるから…一先ず安心かな。

ただやはり先代の味のファンからすると物足りないなぁ~
先代は三鷹方面でお店をやってるらしいが…
ラーメン屋だったのに、最近ではうどんとか蕎麦も出してるとかw

迷走する“惣次郎”。迷わず行けよ!行けば分かるさ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 惣次郎@富士見台
(住所)東京都練馬区貫井3-6-3
(電話)非公開
(営業時間)11:30-15:00/18:00-24:30(金土-翌1:30、日祝-23:30)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸川橋大勝軒@江戸川橋
2009/10/23 (Fri) 15:14|★神楽坂駅・江戸川橋駅
今日は集金日なので都心をフラフラしなくてはいけません。しかし集金日って書くと怪しいなw
昼時を思いっきり外しましたが…もしかして…そうです!昨日のリベンジにコチラに伺います。


江戸川橋大勝軒@看板

“江戸川橋大勝軒”

一応、大勝軒のれんの会的なものに入ってるみたいだから直系なのかな?!
オープン当初に何回か伺いましたが、それ以降は行かなくなりました。

その理由は、まさかの麺の茹で置きがあったから。今はどうか知らないけど…
オープン当初はお客を回すためか?「もりそばください」と言うと、2分もたたずに出て来た。
立ち食い蕎麦屋じゃないんだから!と激怒したものでした。もう二度と来ない!と心に誓い…

しかし何故、また来る気になったのか…理由はコレ。


江戸川橋大勝軒@カレーPOP

カレー?!(笑)え?!カレーライス!?ってライス?!ww
コチラには従業員でインド・ネパール系の人がいるのは知ってましたが…まさかカレーを!

このPOPを見る限り、夜だけになってます。ん~じゃぁ~無理かなぁ~と券売機を見ると
売切れランプがついてない!あるんだ!よし!って何で15時なのにあるんだろう?!ww

取り合えず食券を買って座ります。店内は半分の入り。おっ!麺の茹で置きしてないじゃん!
さすがにやめたかwwそりゃそうですよね。まぁ~カリーライスだからすぐに出てくるんだろう…
と思いきや…フライパンを火にかけています。ん?!これから温めるの?

フライパンにラーメンスープの上澄み油を入れてバラチャーシューを炒めだした。
これから作るの?そんな心配をよそにカレーペーストが投入されました。
そしてラーメンのスープで延ばしています。ちゃんとした作り方じゃない。

しばらく煽ってスパイスを数種類投入。ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、チリペッパーあたり。
ちょっと味見してペースト、スープで濃度と量を調整してます。
完璧な手際で驚きました。ちなみに調理していたのは普通の日本人ですが(笑)

ラーメンどんぶりにご飯をもってルーをかけて完成。この間約7~8分。



江戸川橋大勝軒@ライスカリー

・旨味凝縮ライスカリー 500円。

半割茹で玉子は大勝軒っぽくていいwまずは岩手県産最高級ひとめぼれ特Aらしいライスをパクリ。
しっかり空気を入れてないから塊があって食べにくい。詰めが甘いw味の良さはわからないです。

ルーには挽肉がたっぷり。炒め玉ねぎの甘みがしっかり出てますね。これは美味しい!
インド風と和風を上手に組み合わせたカレーです。途中からバラチャーシューも登場。
これで一気にラーメン屋のカレーのテイスト。それでもラーメンカレーではなく、
カレー屋のカレーとしてしっかり一本立ちしてますね。脱帽っす。

しかもこれで500円って…もっと高くても食べに来ますよ。
後からくる辛さは普通。中辛・大辛・激辛と頼めるようなので今度は大辛あたりでOK!

ネタのつもりで食べたカレー。まさかの美味しさで驚いた蔵!
随時あるメニューにして欲しいなぁ~だってここでは、もりそば、中華そばは食べないんだからww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
江戸川橋大勝軒@江戸川橋
(住所)東京都文京区関口1-19-5
(電話)03-3260-5115
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京とんこつラーメン 屯ちん@池袋
2009/10/22 (Thu) 15:07|★池袋駅
屯ちん@魚豚今日は仕事の打ち合わせで都心に。ついでにランチをしようと
目的のお店に行ったら、その食べ物が売り切れ。あちゃーー

取り合えず池袋まで出ますか…時間帯がずれちゃったので
ラーメンしかないなぁ~どうしよう…珍しく池袋の二郎へ。

4人待ち。待つ気はないので…隣の大勝軒?その目的だった
お店が江戸川橋大勝軒だったのでもう大勝軒じゃないしなぁ~

しばらく歩くと一風堂。あまりに空いてて入る気がしない。
相変わらず天邪鬼な大豆ww麺屋武蔵に行ってみるかな…
あっ!!久し振りになるけどあのお店に行ってみよう!

“東京とんこつラーメン 屯ちん 池袋本店”

池袋では有名店。いつも満員で並ぶのが嫌なあっしは
よく素通りをしちゃうお店。今日はたまたま8割の入り。

すぐに入れそうなので入店します。普通のラーメンは前に
何度も食べているので、今日はコチラの食券をポチっとな。

・魚豚らーめん(中) 680円。

並から大盛りまで同料金なので今日は中をオーダー。

店内がキレイですよねぇ~従業員が5名は多すぎですがw
いつも元気で気持ちいい接客です。途中でお客さんが満員に
なったけど半分が女性客というのも驚きです。

アッと言う間に完成。目の前のラーメンからは魚介の香りが漂います。スープは黒色が支配していますね。
カツオの風味がフワッと広がる。ベースは豚骨スープ。油の多さが気になるけどパンチのある味わいはなかなか。
魚介の風味の後に豚骨のうま味が襲ってきます。このトロミが中太の縮れ麺と絡みますね。

麺はつるっとした喉越しはなかなかだけど歯応えは弱い。

全体的にはパンチがききながらも風味もプラスでバランスがいい。
ちょっと醤油のカエシの味がキツメなのが残念なところ。あとトッピングのワカメはイマイチ合わない気がした。

麺にひと工夫あればまた食べてみたいけど…一度食べれば満足かなぁ~
それでも久し振りの屯ちんとしては満足度は高いですよ。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京とんこつラーメン 屯ちん 池袋本店@池袋
(住所)東京都豊島区南池袋2-26-2 ルート南池袋ビル1F
(営業時間)11:00-翌4:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad