大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


バーミヤン@玉川上水
2009/11/30 (Mon) 14:13|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
蘇えれ!ワンタンスープよっ!!


“お試しかっ!”の帰れま10を観て以来、ずっと行きたかったお店

“バーミヤン”

1年振りくらいかなぁ~来るの…昔はよく仕事がない時に昼から飲んでてよく行ってました。
中華のファミレスとして人気だけど、意外に味もちゃんとしていて結構好き。


バーミヤン@スープ

・ランチスープ
まずはスープバイキングのスープ。とろみ具合も丁度よい。


バーミヤン@餃子

・焼餃子 199円。
さらに美味しくなったらしい。食べてみたら本当だ!さらに美味しくなってる!
これだったらもっと来て食べてもいいなぁ~ちょっと驚いた。


バーミヤン@焼売

セットに付いていたシュウマイ。肉とイカの2種類は気がきいてる。



バーミヤン@炒飯
バーミヤン@半ラーメン

・キムチチャーハンと半ラーメンセット 1,120円。
キムチチャーハンはピリッと辛さもあってコクもある。後味のニンニクも程よく後を引く。
ラーメンは優しい味わい。麺が美味しくなっていてこれも驚き。やるなぁ~バーミヤン。



バーミヤン@豚ご飯

・豚ニラ焼肉ご飯 733円。

本日の目的でもあったこのメニュー。豚バラ肉たっぷりで表示カロリー脅威の1,296kclww
ガッツリと生姜の味が効いてます。風邪の時によさそう。食べてみるとそれ程、カロリーはない気が…
それでもご飯は大盛り無料ですが?と聞かれてビビって普通にwやはり美味しいものはカロリーが高い?

なのでこの後、3時間程のウォーキングでカロリー消費w膝を痛めているので程良くね。

しかし久し振りのバーミヤン。美味しくなってますね。企業努力もしてるしなぁ~
ただ大好きだったワンタンスープがメニューから消えている。痛恨!お願いだから復活して欲しい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーミヤン 玉川上水店@玉川上水
(住所)東京都東大和市桜が丘2-53-1
(電話)042-590-7122
(営業時間)9:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト
大豆家@第3回 石神井カレー計画
2009/11/29 (Sun) 23:00|◎大豆家
今回はサメのカレー!シャーク、ハァーーーーー!


ついに第3回を迎えた“石神井カレー計画”。

つい最近復活した“阿佐ヶ谷カレー計画”をそのまま石神井でやらない?的な
話から始ったこの企画。みんなで手作りカレーを食べながら飲んじゃうみたいなww

ちなみに
第1回開催の詳細はコチラ
第2回開催の詳細はコチラ

いつものパーティー会場に集合!個人家ですけどねww

参加条件はカレー(約4人前)を作って持ってくること!
(カップルの場合は2名で1個も可)今回は総勢11名のカレーは8種類。

大豆家@スタート

3分割の紙トレイは、カレー用にわざわざ探して買ってきたもの。ルーが混ざらなくてグッド!
今回の参加条件のひとつでもあるマイスプーン持参で臨戦態勢!



大豆家@ミーン・プットゥ

・ミーン・プットゥ
コチラは大豆作の南インドのカレーです。ミーン=魚、プットゥ=そぼろで魚のドライカレー。
今日は本場に近い形で、サメの身を使用しました。サメは蒸してからそぼろに。
身に味を入れてから、スパイス類を油で炒めてからサメそぼろを投入して炒ります。

参加者が言ってたけど、確かにおからみたいww
制作時間30~40分でこんなに美味しくできるならもっと作ってもいいですね。



大豆家@ミートソースカレー

・ミートソースカレー
口に入れた瞬間はミートソース、後味はカレーという不思議なカレー。恐ろしいほどにパンと合う!



大豆家@ビーフ

・ビーフカレー
牛スジと肉のコンビネーション。肉々しいカレーでうま味たっぷり濃厚です。



大豆家@きりたんぽ

・きりたんぽカレー
秋田出身者作。比内鶏のスープがきりたんぽに染み込んでます。サラサラな仕上げり。



大豆家@チキン

・チキンインカレー
柔らかチキンの旨味が広がる。インデラカレー粉の爽やかな風味が相性ばっちり。



大豆家@きのこ

・たっぷりきのこカレー
シメジ、舞茸、マッシュなどたっぷりキノコのカレー。ハンバーグソースでもいける濃厚な味わい。



大豆家@あさり

・あさりカレー
本家“阿佐ヶ谷カレー計画”で不評だった貝系カレー。経験者全員、あのトラウマが解消されました。旨。



大豆家@スープ

・チキンスープカレー
キャベツの甘みとトマトの酸味が口に広がる、優しい味わい。鼻に抜ける爽やかな風味がいいですね。

いやぁ~今回も美味しかったし、お腹がいっぱい。全員、お腹ぽっこりww
その後は毎度、ゆっくり、まったりボクシングを見ながら飲み会。最後はWiiでゴルフ。これ楽しいww

今回も皆様、お疲れ様でした。第四回も確実に開催される予定?!
次回は“カレー油そば”にしようかと思ってます。変化球ですよ。
味噌麺処 花道@野方
2009/11/28 (Sat) 15:32|★沼袋駅・野方駅
花道@みそらー奇跡のタイミング


“七彩”に行こうとお店前を通ったらビミョーに
並んでたので、ひと駅チャリをこいでお店の前に。

“味噌麺処 花道”

あれ?いつもの行列がない!店内に入ると、カウンターが半分
空いてる。奇跡か?14時くらいとはいえいつも並んでいるのに。

これはラッキーだ!早速、食券を買って着席します。

こちらは“井の庄”や“中本”“純連”で修業した
店主が野方にオープンした味噌ラーメン専門店。

口コミやテレビ出演、雑誌露出でアッといまに人気店に。
オープンしてすぐ行ったけどすでに人はいっぱい入ってました。
行列店となってからはなかなか入る機会がなっかのでよかった。

店内に入ると従業員が4人!!ビックリww前は店長一人だったw
まぁそりゃそうかwwしかもテーブルが1卓出来てる。
そしてクーラーも増えてます。あの劇暑だった頃が懐かしい。

・味噌ラーメン(野菜大盛り) 750円。※メンマぬき

野菜大盛りと生ニンニクは無料。野菜大盛りでいただきます。

こちらの味噌ラーメンは、味噌ダレを丼ぶりで混ぜるのではなく、
スープがすでに出来ている。今日のスープは相変わらず濃厚ですが、
ちょっとコクが足りない。味噌の風味も抑え気味。

動物系の旨味は充分に出ているだけに残念。それでも美味しい。
以前の味噌ラーメンを知っているだけに惜しいなぁ~

麺は若干縮れた太麺。三河屋製麺の麺です。相変わらず太麺なのに
喉越しよくて小麦の香りがいい。モチモチの食感も最高です。

スープとの絡みはイマイチだったけどこの麺は本当に美味しいです。

もやしも炒めたてでシャキシャキ。なんかラーメンというより
味噌モヤシを食べている錯覚に陥ったww

それと以前よりも後味にニンニクの風味を強く感じるようになった。
最近、ニンニクを好まなくなってきているのでちょっと辛いかな?!

しかし普通の市販の味噌で作っているという味噌ラーメン。
そう思うと凄いうま味だなぁ~と感じる。しかし以前のような
ガンとくる風味とコクは抑え気味になりましたね。

それでもこれだけ美味しく食べれるんだから人気店になりますなぁ~
こんな奇跡的なタイミングで食べれる事はないので次はいつになるか
わかりませんが、また美味しい味噌ラーメンを食べに来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味噌麺処 花道@野方
(住所)東京都中野区野方6-23-12
(電話)03-6902-2619
(営業時間)10:30-14:30/18:00-21:30(売り切れ次第終了)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶんご商店@新宿
2009/11/27 (Fri) 23:45|★新宿駅
女子っぽさを兼ね備えてる男子♪


今日は都心で女子2名と久し振りの飲み食事。1人の知り合いが働いてる飲み屋に行きます。
場所は歌舞伎町のど真ん中。都会やわぁ~wwというか歌舞伎町で飲むなんて10年以上振り?

待ち合わせは旧コマ劇場前wお店の場所は、旧コマ劇場のわき道をはいったところ。

“ぶんご商店”

魚真で働いていた店長がオープンしたお店らしい。しかしこんな歌舞伎町のど真ん中で
何とも言えないお店の佇まい。自分たちで作ったり塗ったりしました的なチープな味わい。

料理も1品平均500円程度。高くても1,000円未満。ドリンクもほぼ500円。
お店の雰囲気も含めて、立ち飲み屋みたいだけど全席イスがありますww

あと“ノーチャージ、ノーサービス”って書いてあるけど、サービスはしようよww
ノーサービス料の間違い?!wいわゆる明朗会計ってことですな。

早速、カウンターに座って店員さんとお話しながらビールで乾杯!早速オーダー!


ぶんご商店@刺盛

・お刺身盛り合わせ 850円。
6点も盛り合わせ。まだ1名来てなかったので、2人で丁度いい楽しいボリューム。


ぶんご商店@蛸唐

・たこの唐揚げ


ぶんご商店@にわとり唐

・にわとりの唐揚げ

っていくら家では揚げ物を作らないとはいえwwすでに揚げ物攻めwww
この辺りで遅れて1人到着で再び乾杯!お腹すいたとのことで怒涛のフード攻めww


ぶんご商店@ソーセージ

・ゆでたソーセージ


ぶんご商店@チーズ

・里芋のチーズ焼き


ぶんご商店@寿司盛1

・にぎり寿司盛り盛り合わせ 1,500円。
握りが10貫。なかなかいいコストパフォーマンスですよ。


ぶんご商店@寿司盛2

握り寿司盛り合わせに付いている巻物2本。甘めの酢飯です。
もともと廻る寿司で握っていたらしいのでその辺りの仕事っぷりはいい。


ぶんご商店@シシャモ

・シシャモ焼き
ちゃんと人数分にしてくれるものいい。


ぶんご商店@唐セット

・にわとりの唐揚げ
再び登場wwwしかも白身フライ付ww


ぶんご商店@オニオン

・オニオンリング


ぶんご商店@手羽餃子

・手羽先餃子
揚げ物オールスターズになってるよww


ぶんご商店@椎茸

・椎茸のホイル焼き

女子2名との食事でサラダゼロwwwしかも全体的に茶色いww

いやぁ~お腹も一杯でお酒も楽しく飲めたぁ~
都心でもこんな気さくな店員さんと、この雰囲気だったら全然いいね。明朗会計!万歳!!

次回は忘年会でチヂミの美味しい店で!と約束を決めてお開き~
でもこうして女子2名と飲んでると、あっしはほとんど男子じゃなくて女子だなww

“♪せつぅなっさぁ~と女子っぽぉさを~兼ね備えてるぅ~♪ 男子”的な感じだ蔵ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶんご商店@新宿
(住所)東京都新宿区歌舞伎町1-10-12・1F
(電話)03-3207-6165
(営業時間)18:00-翌6:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんくい@光が丘
2009/11/26 (Thu) 15:23|★光が丘駅・平和台駅
めんくい@とんこつ200911すでに遺産か?背脂系こってり


今日は光が丘まで買い物。買い物と言っても決め打ちw
ダイソーに行って数点。そしてファイテンでX50のニューカラー
ピンクをブレスに編んでもらいました。思いっきりゴルフ用w

さてぴったしのご飯時なので、光が丘3大ラーメン店
“めんくい”、“大盛軒”、“いちばん星”からコチラに…

“めんくい”

千石自慢ラーメン出身の店主が住宅街で営業。
相変わらず無愛想wwそれでもほぼ満席ですね。

・とんこつ 600円。

あ…メンマ抜いてもらうの忘れてたww
しかし雰囲気もそうだけど屋台風の値段。これは嬉しい。

スープは背脂とんこつ醤油。表面の脂の層は油断すると火傷w
今日も気をつけながらひと口。今日は豚のエグミみたいのを
感じる。どうしたんだろう?ちょっとこれだと辛いな…

凄い色のww熱湯で茹でられたww麺は中太ストレート麺。
相変わらず茹で上げは柔らかい。やはりあの茹で湯の中に
何か味を入れてるんじゃないかな?!今日の麺は特にそれを感じた。

今日のスープだとより麺の味がわかったというか…
普通の熱湯で茹でてない麺の締まり具合。味が麺に入ってる。

なるほど。それがここのラーメンのバランス感を保ってるんだ。
それでも今日のこのスープはちょっと粗くて残念です。

粗そうだけど意外に繊細でサラッといけちゃうラーメンだった筈。
ちょっとこれだと光が丘で唯一無二とは言い難い。

考えてみればいつも感じる玉ねぎとか野菜の甘みを感じなかった。
やはりこの辺りのバランスが違ったのかな?!

またしばらくしたら来てみて味の真意を確かめる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんくい@光が丘
(住所)東京都練馬区高松5-14-9
(電話)03-3997-7841
(営業時間)11:30-15:00/17:30-20:00(日祝11:30-18:30)
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 菜の花@練馬
2009/11/25 (Wed) 21:54|☆練馬駅>カレー・その他
※残念ながら閉店しました。※

“THIS IS IT”な夜


“THIS IS IT”

観てきちゃいました。最初は豊島園のユナイテッドで観ようと出かけたらチケット完売!
レディースデーもあるが月曜日のスマスマのせいだなぁ~と諦める。

しかし…東武練馬にも映画館があることを思い出しレッツゴウ!1時間後の上映でなんとかチケット購入。
しかも毎月25日はワーナーマイカルの日とかで1,000円デー!超ラッキー。

いやーーやっぱりKING OF POPは凄いなぁ~マイコーはどっぷり真ん中世代。
洋楽に興味を持ち効き始めた頃、まさに売れまくっていたのがマイコーでした。

鑑賞後は興奮を抑えながら、練馬駅に戻って当初から行く予定だったお店に行きます。

“お好み焼 菜の花”

去年の酉の市の時に来て、雰囲気と美味しさに感動。来よう!そしてまた酉の市の時に来よう!
と思っていました。結局、1年間来れずに今日になってしまいました。

お店に入ると元気よくおばちゃんがお出迎え。間髪入れずに去年来た時のお話。
本当にいい雰囲気だなぁ~今日は前回いたスーパーお手伝いさんのお孫さんはいなかった…残念。

あのお手伝いの域を超えた仕事っぷりも楽しみにしてたんですけどねww
聞くと昨日の酉の市の日はかなり忙しかったらしい。今日はヒマみたいなので丁度よかったw

早速、ビールとお漬物で出来上がりを待ちます。

菜の花@漬物


続いて1品目が登場。

菜の花@モツ炒め

・モツ焼き 550円。


菜の花@モツ炒め完成

甘辛のタレで焼き上げます。こりゃビールがすすむなぁ~



菜の花@アスパラチーズ

・アスパラチーズオムレツ 730円。
とろ~りチーズで人気のメニュー。おばちゃんの技が光る絶妙な焼き具合がたまりません。



菜の花@豚玉

・豚玉
今日は定番を頼みました。空気を入れるようにかき混ぜて鉄板に敷きます。

菜の花@豚玉鉄板に

しばし待って出来あがりを待ちます。と、そこに…



菜の花@豚平

・とんぺい焼 650円。
到着です。素敵すぎるマーブル模様。胃袋が動きます。ここのとんぺい焼は本当に美味しいなぁ~
これだけでも食べに来たい逸品です。あっという間に胃袋の中に入った頃にお好み焼完成!!


菜の花@豚玉完成

山芋たっぷりでサクッ、フワッ。美味しい!!この食感にしかり味わいにしかり本当に美味しい。
おばちゃんの魂もここに入ってます。まさに大阪のおばちゃんの味。

もう勢いに乗ってもう1枚オーダー!



菜の花@ネギ玉

・ネギ焼き
九条ネギが入ったお好み焼き。よくある小ネギたっぷりとは違うタイプですね。
九条ネギの甘みと独特の食感がいい。絶品です。さすがおばちゃん一押し!!



お腹いっぱい!最後はエリンギ焼きで仕上げ。

菜の花@エリンギ

菜の花@エリンギ完成

最後は自家製の昆布粉とタレで濃い目に焼き上げ。エリンギ独特の食感を楽しみます。


おばちゃんとの話も、お好み焼も本当に大満足!これもまさに“THIS IS IT”な逸品でした。
練馬駅からだと少し歩くけどもっと行かないといけないなぁ~と…誓った“THIS IS IT”な夜でした蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 菜の花@練馬
(住所)東京都練馬区桜台4-18-2
(電話)03-3993-7017
(営業時間)17:00-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rahmen Yaman@江古田
2009/11/24 (Tue) 22:35|★桜台駅・江古田駅
酉と豚骨と味噌


本日は、二の酉。昨年の熊手を納めて新しい熊手を買いに毎年行っている練馬に。
と言っても仕事の打ち合わせが神楽坂であったので、またしても自転車移動。

大きな熊手を持って、打ち合わせに出て帰りに寄ります。去年はかなり大きなものを買った。
今年は色々あったので、またイチから出直しを誓い…また4,000円くらいの熊手から再スタートです。

大豆家@2009熊手

一年、よろしくお願いしますね。なので今日はお昼ご飯の時間を逃す。出店で…と思ったけど
せっかくなので江古田に戻り、毎度おなじみの冬季限定品をいただきます。

冬の~~~~~~~~~~~~~~~~ジャマイカン!

“Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)”

江古田の名店。冬にな~~るとやってくるぅ~~♪とこの時期は期間限定で味噌がいただけます。
入店は16時前。ちょっと遅め…って15時過ぎてるじゃん♪ってことは15時~メニューに出来るじゃん♪



ヤマン@MJR

・MJR(味噌ジャンクらはめん) 850円。

今日は腹ヘリヘリなので、大盛り。そしていつものメンマ抜き。
相変わらず、オーダーが入ってから炒めます。ニンニクをいれてからキャベツとモヤシを手早く炒めます。
胡麻油のいい香りがしてきましたね。胃が動き出します。あっと言う間に完成すると目の前へ。

いい味噌とニンニクの香りです。早速、スープをひと口。美味い!
かなりドロってしてますね。基本は豚骨系でしょうがクリーミーなスープです。
ニンニクがしっかり利いていて、ほんのりカエシのような醤油の風味もちょっとだけ感じた。

しかしジャンクって言ってるけど…ものすごく繊細な味わいですよ。
これで無化調ってのが奇跡と思うくらいうま味が口に広がります。

味噌らはめんの時は酒粕のような風味を感じたけど、この濃厚スープだと消えちゃいますね。
あとちょっとピリ辛加減も消えてます。しかしこれは身体がポカポカと温まりそう。

麺は相変わらず美味しい。チュルチュルの中太ストレート麺は最高!
味噌に負けない小麦の風味とうま味を感じます。スープがクリーミーなので超麺に絡む。
もともとジャンク系ってスープ少な目なので食べ終わりはスープが少ないですね。

いやぁ~この完成度の高さはいつも脱帽です。正直、店員の見た目は?と思っちゃうけどwww
しっかりと!らはめんに向き合い、丁寧に…そして繊細に作らているのを感じます。

大満足です。今年の冬は何回食べられるかな?!ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rahmen Yaman(ラハメン ヤマン)@江古田
(住所)東京都練馬区栄町22-1
(電話)03-3557-0703
(営業時間)11:00-20:00(スープ終了まで)
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケントスゴルフクラブ@栃木県
2009/11/23 (Mon) 19:09|★ゴルフ場
ケントス@バーベキューケントスゴルフクラブ

(START)7:49
(設計者)三浦一美
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・セルフスループレイ(軽食付) 7,500円

(KING)58 (MOUNTAIN)57 (トータル)115


アメリカンスタイルのゴルフ場。
クラブハウス建て壊し改装中でプレハブ仮営業。

その為、色々足りないけどw休日でこの値段だからね。
ちょっとトイレが少ないのが気になったが…

コースはよくメンテしてありましたが、ホール毎にある
英語の注意書きはアメリカンスタイルを出そうとしてるのか
何故か英語ww外人は来ないでしょww

とにかくグリーンが超高速。パットというよりボールに
タッチするくらいでも軽くオーバー!50パットってwww

ここ最近の問題となっていたショットはよくなってきた。
これでもう少し練習すれば戻りそうです。よかった。。。


・軽食ランチ

お昼休憩が30分くらいだったのでそのままスループレイ。
プレイ後に軽食という名のランチをいただきます。

軽食といっても、試験的な試みとかで何故かバーベキューw
外でいただきます。クラブのスタッフが焼いた、野菜類、
ビーフステーキ、チキン、ポーク、ソーセージ等をお皿に。

これにライスとサラダ、そして何故か豚汁ww
そこはアメリカンじゃないんだ!と突っ込みたくなるw

豚汁は具だくさん。その他、バーベキュー等は焼きたてで
なかなかよかったです。天気が良かったのもありますね。

しかし…どれもお替り自由。全然、軽食じゃないしww
むしろお腹いっぱいwwハーフで食べなくてよかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケントスゴルフクラブ@栃木県
(住所)栃木県宇都宮市新里町乙1037
(電話)028-665-1581
(アクセス)宇都宮I.C.(東北自動車道)~約7分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@お家でパスタ特集!!VOL.9
2009/11/22 (Sun) 02:13|◎大豆家
お家でパスタ特集!!

・ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ

大豆家@ブロッコリーとアンチョビ


◎材料◎(2人前)
ショートパスタ(コンキリ・エリガーテ):200g
ブロッコリー:1玉
ニンニク:1片
唐辛子:2本
イタリアンパセリ:適宜
塩・コショウ:適宜
オリーブオイル:適宜


(1) オリーブオイルに潰したニンニクと、種を取った唐辛子入れて
    弱火で辛味とうま味をオイルに移します。

(2) (1)に包丁でたたいたアンチョビを入れ軽く炒めます。

(3) (2)が軽く炒まったら、イタリアンパセリ(小1)、塩・コショウをします。

(4) パスタが茹で上がる2分前、(3)にゆで汁をお玉1を入れ乳化させます(煮炒め)。

(5) パスタが茹で上がる1分前にひと口大に切ったブロッコリーをパスタと同じ鍋に入れます。

(6) (5)が時間になったらしっかり湯切りして(3)に入れ混ぜ合わせます。

(7) (6)にイタリアンパセリ(小1)、塩・コショウで味を整えて完成。


シンプルながらアンチョビのコクとブロッコリーの甘みがナイスコンビネーション!
簡単なので誰でもできる思うので、是非、お試しあれ!!

さっ!明日もレッツ!クッキング!…ってまだ、終わらないぜぃww

ここ最近は、家で料理していることが多くて写真がいっぱいあったりします。

自家製のいくらの醤油漬けを作ろうと思ってやりだしたら、味醂が足りない。
困った結果、たまり醤油なら甘味もあるからいいか!とそれを入れたら…


大豆家@黒いくら

・自家製いくらの醤油漬け

黒くなっちゃいましたwwwブラックダイヤモンドwwとっても美味しそうじゃないし
味が濃そうだけど…全然、丁度いい塩梅で美味しい。ただ見た目がwww




大豆家@キムチチヂミ

・キムチチヂミ

テレビを見ていて思わず作った一品。カリカリにしっかり焼き上げました。
ビールがすすみます。タレももちろん自家製。ってたいしたことではないが…ww
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2009/11/21 (Sat) 19:17|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

ゲイ鍋。カタカナだと怪しいなww


“うまいもの屋 竹政”。

こちらは通常、本日のオススメが19品ほどあります。
そのほとんどが日替わり。いつ行ってもあるものではなく来店した時にお楽しみ。
旬を大事にしています。こちらのブログで載せていても明日はないかもしれませんのであしからず。

11月に入ってから外飲みを縮小。今回も久し振りの来店。早速、レモンサワーでグピッ。。。



竹政@わかさぎ通し

・わかさぎの天ぷら (お通し)
サクサクでサワーにあうなぁ~美味しい。ただ上にのせられた青海苔?パセリ?これは余計だ。
やはりシンプルにわかさぎ独特の風味だけを感じて食べたかった。



竹政@胡麻和え

・ほうれん草の胡麻和え
独特の胡麻の風味と苦みがお酒にピッタリ。



竹政@するめいか

・するめイカ刺し 650円。
実は、イカとタコの刺身が一番好きだったりする。家でもよく買って刺身にして食べるくらいだからね。



竹政@〆鯖

・ちょい〆鯖刺し 750円。
最近、地味によく食べている〆鯖。あまり知られてないけどww〆鯖、超好きです。



竹政@角煮

・自家製豚の角煮 650円。
上質な豚の脂が口に広がります。煮玉子、ほうれん草もわかってらっしゃる。



竹政@鯨鍋

・鯨鍋 1000円。
嬉しい一人前サイズ。捕っちゃいけない鯨だけど…捕れちゃったらしょうがないという鯨。
あいまいwww生でも食べられる鯨肉ですが、出汁を出したかったので目の前でグツグツ煮ます。


竹政@鯨鍋グツグツ

グツグツグツグツ。味噌仕立てに生姜汁が口に広がります。鯨肉もしっかりとした歯応えで
独特の旨味が味わえます。美味しいし、とにかく温まりますね。ゲイハアタタカイ…ちゃうちゃうww



竹政@鯨鍋〆

〆はご飯を貰って雑炊に。玉子を入れると風味が飛びそうだったのでご飯だけ。
旨味を吸いまくって何とも言えない美味しさ。


ずっと自宅料理強化月間でなかなか竹政には来れなかったけど毎度、美味しかったです。
ご馳走様でした。あと2週間くらいは、外飲み減少期間が続きますが…復帰の際はまたよろしくです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad