大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦
2009/12/31 (Thu) 23:23|◎大豆家
大豆家@2009年越し蕎変わらないひとつの想い。

こんな時代でも、変わらない自分があれば
なんとかなるよ。あとは運が味方する。

そんな最近…2009晦日。


・肉そば

晦日はやっぱり年越し蕎麦。今年は豚肉とネギを
特製の蕎麦つゆで煮込みました。豚肉の甘みが最高!

蕎麦は、サッポロめんフーズの田舎蕎麦。
ココの田舎蕎麦は香りがとってもいいです。

今年も元気に年が越せますね。ご馳走様でした。


しかし…年末年始はずっと家で仕事が決まってます。
それでもゴルフとかおせち作りとか時間がないw

まさに師走だわさ。
そんなこんな今年の総括はほどほどに。

2010こいこい。2009。

総括。
・程良くバランスよく仕事しました。
・すっかりゴルフにはまる。生活の一部ですw
・穏やかな時間が増えた(歳のせいか?!ww)
・美味しいもの食いすぎ!

そしてなにより、周りの皆がいるからボクがいる。 そんな気分な一年でした。

アナタがいるからボクがいる。 ボクがいるからアナタがいる。

You are me?! That's very kind of you.

来年はどうなるかわからないけど 今年以上の色んな願いが届きますように。


ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!と、108の煩悩と共に…

よいお年をーーーーー!!
こだま神川カントリークラブ@埼玉県
2009/12/31 (Thu) 14:19|★ゴルフ場
こだま神川@カツ丼こだま神川カントリークラブ

(START)7:07
(設計者)吉崎満雄
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・セルフプレイ(昼食付) 8,800円

(IN)52 (OUT)56 (トータル)108


前回の反省点を活かして寒さ対策はバッチリ!
日が当たると温かいけど日陰は寒い。
途中、晴れてるのに粉雪が舞ったり風が強かったり
そういう中でゴルフってのもなかなか勉強に。

前半はドライバーは×でショットは◎。
後半はドライバーは◎でショットは×。
と、よく出来てますねゴルフってwww

OUTの最終ホール名物のバンカー。その名も
“教会の椅子”。220ヤード辺りから連なる横長の
バンカーが椅子のようにいくつも並んでいる。

もちろんドライバーで果敢にトライ。思いっきりつかまるw
その椅子区間を抜けるのに3打もかかってしましました。
しかも現在、猛烈な左腕痛。バンカーで筋を違えた(泣)

それでも名物は堪能出来てよかったですww
しかも大晦日のゴルフでスコアが “108” ww
やはり煩悩の数が多いんですなぁ~まだまだです。


・カツ丼とけんちん蕎麦のセット

カツ丼はかなりボリューミー!このあっしがご飯を残した。
味は濃い目でこれがまたご飯が進むんですよねぇ~

蕎麦もしっかりと出汁が効いたタイプ。考えてみればこの
カツ丼のボリュームなら蕎麦はいらないっすよww

しかし最近のアコーディア系列はのご飯は味が濃いなぁ~
運動した後だし、これから運動だからいいけど
普段のあっしならかなり厳しい感じです。
今度、味薄めで!って頼んでみようかなwww

しかし今年一年、本当にゴルフに行きました。
現在は、料理と並んで趣味と言えるものになりました。

来年はベスト更新を高らかに目標にかかげ、ゴルフ以外での
肉体改造も考えつつ精進したいと思います。

地元や中村橋でいっぱいゴルフにって行ってくださった方
お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こだま神川カントリークラブ@埼玉県
(住所)埼玉県児玉郡神川町渡瀬1492-1
(電話)0274-52-6211
(アクセス)本庄児玉I.C.(関越自動車道)~約15分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーハウス CoCo壱番屋@石神井公園
2009/12/30 (Wed) 15:22|☆石神井公園駅>カレー
ココイチ@手仕込カツ2010年、いつものカレーをお願いします


ありがとう!2009!!

そろそろ師走だわさ。今年も色々美味しいものを
食べ続けました。本当に身体がよく持ったものですw

そこで…ありがとう!2009企画?!
お気に入りのお店にあいさつ巡業へと出掛けます。

“カレーハウス CoCo壱番屋”

はい。実は何気によく食べてます。特に今年はww
今年の〆シリーズではどうしても外せない。

自宅で仕事をしていることが多いのでランチタイム
を外した場合は行くお店が限られちゃう。そんな時に
いつも便利でついつい行ってしまうのがCoCo。

明日のゴルフに備えて練習した帰りに伺います。

今日あたりから休みの人が多いのか?!15時位でも
そこそこ人がいますね。カウンターに座ってすぐにオーダー。

・手仕込とんかつカレー 400g 1,000円。

あれ?とんかつが少し小さくなったかな?!
衣の感じも薄いなぁ~この辺りは手仕込みならではの
作り手によっての違いかな?!2009年〆としては残念。

今日のカレーは、サラッとした印象です。温め鍋で前に温めた
カレーが恐らく1辛とか入れてたのでしょう。ちょっと辛め。

こんな味の変化もココイチならでは。同じ鍋でいくつかの
カレーを温めるので、お昼以降にいくと色んなうま味が加わり
カレールーの風味がアップしてるんですよねぇ~

ココイチでのマイカレーは、400gで辛さ普通。
トッピングにほうれん草とツナ。そしてツナは煮込んで。

この組み合わせは何度食べただろうか?!
それでも年末のカレー〆としては豪華に!と思って
ついついハイカロリーの手仕込みかつをオーダーしちゃった。

今年も一年、ご馳走様でした!未だに冬季限定のスープカレーと
モツ煮カレーは食べてないので来年早々に食べると思うので
またいつものようによろしくお願いします!それではよいお年を~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーハウス CoCo壱番屋@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-11
(電話)03-5910-7411
(営業時間)11:00-翌1:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
2009/12/29 (Tue) 14:35|☆練馬駅>ラーメン
2009年“はないち”にとって激動の一年〆


ありがとう!2009!!

そろそろ師走だわさ。今年も色々美味しいものを食べ続けました。本当に身体がよく持ったものですw
そこで…ありがとう!2009企画?!お気に入りのお店にあいさつ巡業へと出掛けます。

“塩ラーメン・つけめん はないち”

今年は去年に比べて訪れた回数が正直、減ってしまいました。ベースのスープが牡蠣ベースになって
より牡蠣の旨味を感じるようになったのがその理由。どうしても牡蠣が苦手でして…

体調がいい時しか行けないけど…それでもここのラーメンを食べると…やっぱり美味しいんだよなぁ~

いつもはライチタイム閉店間際に行くのですが、今日は珍しく13時30分くらいに伺います。
今日は元気にパパさん、ママさん二人で元気にお出迎え。今年は色々大変だったようですがこうして
年末が迎えられてよかった。去年の今頃は放送前でドキドキしていたのに…早いものです。

聞いてみたら、12月中旬くらいから始めた平日ランチタイム限定ワンコイン創作麺があるという。

はないち@冬よろみ看板

前回来店時に、この話を聞いていたが…限定20食と言う事もあり諦めていました。ラッキーです!



はないち@冬とろみ

・冬のとろみ塩麺 500円。

ベースは通常の丸鶏と牡蠣の旨味が詰まったものを使用。この時期には安価で安定供給が見込める白菜を
野菜のメインに使用。それに粗みじん切りの生姜が入ってます。その後にトロミを付けてから溶き卵を投入。
これで玉子ベースの野菜スープのようなビジュアルになります。
最後に鶏ソボロ肉にラー油で和えた白髪ネギ、すりゴマといった感じで仕上げます。

スープを飲んでみると白菜の甘みがスープに溶け込んで風味と旨味をプラスしています。
もっと生姜生姜しているかと思いきや程良い爽快感。
トロミと生姜でとっても体が温まる逸品ですね。塩味よりも野菜の甘みが勝ってます。

麺は太麺。相変わらず小麦の風味がいい。小麦の甘さも野菜の甘みと相まってこの上ない味わい。
やはりここの麺は野菜と合う。北海道産小麦が高騰してかなり大変だけど…頑張って欲しい。

トロミがあるので麺には絡みまくり。最初、味にパンチが足りないと思ってたけど
鶏ソボロを溶かしこんでいくとピリッと味がしまる。山椒の風味を感じますね。黒胡椒加減もいい。
個人的にはもう少し、スパイシーの方がいい気がしますねぇ~

しかし500円は安すぎますwwラーメン屋さんは12月に売上が伸びないと言われますが…
少しでも客足を伸ばすためと考案されたワンコイン麺…これだけのクオリティで500円は凄いです。

本当にご馳走様でした。今年はあまり行けませんでしたが…こうして食べるともっと来なきゃ…
って思います。来年初め頃には大好きだった、海老塩麺が限定で始まるとのこと!これは見逃せません!

本当に“はないち”にとって激動の一年だったかもしれません。これからも是非、美味しいラーメンを
“はないち”の優しい雰囲気そのままに提供して欲しいと思います。来年もよろしくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-15:00/19:00-23:00(日祝-15:00)
(休業日)木、第2・3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
2009/12/28 (Mon) 13:42|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
2010年も色んな可能性を見たい!食べたい!


ありがとう!2009!!

そろそろ師走だわさ。今年も色々美味しいものを食べ続けました。本当に身体がよく持ったものですw
そこで…ありがとう!2009企画?!お気に入りのお店にあいさつ巡業へと出掛けます。

“麺や 七彩”

今年は本当にこのお店によく行きました。もともと大好きな店だったけど…人気店ゆえに並ぶのが嫌で…
ついつい縁遠くなってしまった。今年は割と空いてる時間帯を見つけたのでやっと行くようになりました。

今日も自転車でエッチラと向かいます。席が1個だけ空いてた!ラッキー!今日はいつもの時間より
早めだったので並ぶのを覚悟していたのですが…やはり普段の行いがいいんだなww

早速、今年の七彩〆としてこのメニューを選択します。


七彩@鶏白湯つけLast

・鶏白湯煮込みつけ麺 920円。

11月の限定だと思っていたら、冬季限定のようですね。今日は大盛りで頼んじゃいます。

つけ麺ですが、麺は一度茹でてから鶏白湯で鶏肉、ネギと一緒に煮込んであります。
それをつけ汁につけて食べる新感覚のつけ麺。その鶏白湯自体には塩分がなので、
麺に絡んだ鶏白湯をつけ汁に運んで一緒に食べると言った感じです。

麺は中太でストレートタイプ。ポクポクとした食感に煮込んだはずなのに歯応えもしっかりある。
小麦の香りと甘みが鶏白湯によって引き立ってますね。相変わらずここの麺は美味しいです。

つけ汁は塩味。具材はアオサ海苔、刻みチャーシュー、ネギ、芋がら?
魚醤のような風味も感じます。鶏白湯が絡んだ麺とつけ汁の相性がとってもいい。

磯の香りとしっかり塩味のバランスがいい。鶏にうま味が後からくる感じは本当に不思議な美味しさです。

今日はカボスの他に、もろみ酢、塩、柚子胡椒と4種類のフレーバーも出してくれました。
まずは、もろみ酢で甘さと酸味をプラス。その後はカボスで爽やかさを。次は塩でシャープさを。
そして最後に柚子胡椒で苦みを。この間はもう楽しくってあっと言う間に食べちゃいましたよ。

本当に飽きさせないってうか可能性が凄いですよね。そして最後に…


七彩@鶏白湯あれ

・アレセット 150円。

現金払いで頼みます。店主にスープを渡すと再び加熱。丼ぶりに玉子を入れて白身だけを軽くメレンゲ。
あとはスープをいれてあっと言う間に、鶏白湯玉子スープの出来上がり。

たっぷりと鶏白湯のスープを楽しんだ中盤くらいに、本日精米したお米を投入して雑炊仕上げに。
美味しすぎる。ってかもうお腹いっぱいですよwwいやぁ~最後の最後まで本当に美味しくて楽しい!

こんな可能性をまだまだ見たい!食べたい!そんな思いを2010年に乗せて…
最後は店主に“良いお年を~”とご挨拶。本当に今年一年ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-売り切れまで(16:00頃までが目安)
(休業日)無休(臨時休業有)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁字@井荻
2009/12/27 (Sun) 14:48|☆井荻駅>カレー
※残念ながら閉店しました※

丁字@インドチキン12272010年こそ大盛りで


ありがとう!2009!!

そろそろ師走だわさ。今年も色々美味しいものを
食べ続けました。本当に身体がよく持ったものですw

そこで…ありがとう!2009企画?!
お気に入りのお店にあいさつ巡業へと出掛けます。

“丁字”

やはりカレーで一番のお気に入りのお店といえばココ。
こんなに美味しくて好みのカレーが自宅からすぐに
あるなんて本当に奇跡です。

昔は週に一度は行ってたけど…さすがに最近は
月に数回になりました。特に理由はないんだけど…

それでも体調が悪かったりするとすぐに食べに行き
そして元気が出ます。さすが滋養強壮のカレー!!

早速、店内に入って一番奥の指定席に座ります。
おばちゃんと目が合うと“普通でいい?”

最近、大盛り食べてないから聞き方が変わったw
もちろん!普通でいただきますよぉ!

・インドチキンカレー 800円。

今のところ、このカレーに敵うカレーが正直
見当たらないくらい美味しいです。

今日は玉ねぎの甘みが凄いですね。
それとトマトの酸味とのバランスがとってもいい。

ちょっとコクが足りない印象だけど、独特で爽やかな
スパイスが香ります。今日はブラックペッパーが少な目。

インドの風味に日本のカレーの良さをMIXしたカレー。
やはりエチオピアのカレーに似てるなぁ~
もちろん!丁字の方が美味しいけどww

今年もご馳走様でした。おばちゃんに“良いお年を~”
と挨拶して今年の丁字〆。来年こそは大盛りを再び!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁字@井荻
(住所)東京都杉並区井草3-23-1
(電話)03-3399-1147
(営業時間)11:30-15:00/17:00-21:00(土日は通し)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 香香@東大和市
2009/12/26 (Sat) 19:50|★東大和市駅
家庭的な味わいの中華を食べたいならココ!


今年の夏過ぎ、忽然と姿を現し営業を始めた中華料理屋さん

“中華料理 香香(シャンシャン)”

場所は、東大和市立第二小学校のまん前。以前は居酒屋さんのようですね。

思いっきり手作り感たっぷりのチラシを見かけたのが、まさに夏過ぎ。
なんとなくそのままで…東大和市のお店も行きつくしたなぁ~なんて考えてたら思い出しました。
そう言えばこの前、店前を通ったらお持ち帰りを一生懸命、寒空の中で売ってたなぁ~

しかしなんでこんな場所でやろうと思ったんだろう?と思うくらい人通りは少ない。
一応、商店街ではあるんですが…知らないと怪しくて入るのを躊躇しちゃうよww

入ってみると、以前の居酒屋をそのまま居抜きでやっていて明らかに向こうの人が
家族で経営してます!って感じで、なんかいい感じです。

早速、生ビールをオーダー!生ビールは390円。安いなぁ~ww


香香@叉焼

・叉焼 350円。
いわゆるネギチャーシュー。意外にしっかり味が付いてて美味しい。
こりゃ~ビールのおつまみですなぁ~



香香@焼餃子

・焼き餃子 350円。
一口かじるとジュワーーーーって肉汁が溢れてきます。餡は割と肉肉しい。
この餃子を食べた瞬間…あっココは美味しいかも!って思ったくらい、よかったです。



香香@春巻

・三糸春巻(三種野菜入り) 400円。
いかにも手作り感が溢れる春巻き。たっぷり野菜でうま味もたっぷり。
やはり揚げたてに勝るものはないなぁ~



香香@麻婆豆腐

・麻婆豆腐 580円。
豆腐は絹ごし。挽肉がたっぷりで嬉しい。麻婆豆腐というより、豆腐の麻婆和えみたいな感じ。
高級店の味ではなくて家庭的な味わいたっぷりでかなりいい感じ。

辛味は唐辛子でつけているのでシンプルな辛味が口に広がります。



香香@牛筋煮

・水煮肉片(四川風牛肉煮込み) 780円。
サンラータンのように酢が効いたトロミがあるスープに近い感じ。
野菜と牛筋肉のうま味がスープに溶け込んでます。



香香@海老チリ

・幹焼蝦仁(エビチリソース) 780円。
コチラもシンプルな味わいで、ライトな辛さにわかりやすい美味しさ。



香香@ホイコーロー

・回鍋肉(ホイコーロー) 780円。
コチラは割としっかり味付け。あっしには少ししょっぱい。甘味噌テイストを増やした方がいい。
焼き上げ方はいいですね。後はコク不足をどこで補うか?甘味噌に、日本の赤味噌と五香紛をブレンド
するとよりコクと香りが増しますね。まぁ~これはあっしの回鍋肉のレシピなんですがww



香香@海老チャーハン

・エビチャーハン 680円。
パラパラ度合はイマイチだけど、味付は好み。というかあっしの作るチャーハンに味が似てる。
エビもいっぱい入ってプリプリ。美味しいねぇ~チャーハンはやたら種類があるので全部食べてみたくなる。


全体的に、薄味だったり、濃味だったり、料理ごとに味付けを使い分けてる感じ。
基本的には、中華の家庭料理を食べてる感じでとっても居心地がいい。

場所が場所だけに、頑張って欲しいなぁ~それにしてもお店の情報が少なすぎて困っちゃうw
今度、行くことは決まってるので、その時にはしっかり営業時間を聞いてみよう。

ちなみにランチはやってます。それだけはお店の外の黒板で確認済ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 香香(シャンシャン)@東大和市
(住所)東大和市南街6-1-5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
むろや@味噌味噌ラーメンに“なめこ”


毎月25日は、仕事をした分のお金の集金で新宿御苑に
現れます。なので、その時だけ伺うラーメン屋さんに。

“ラーメン むろや”

気が付いたら3ヵ月以上振り。実はお店の前まで行って
食べた事のある限定だった場合は入店しなかったり…
そんなこんなで空いてしまいましたね。

今日は限定ボタンの所に何もないのが見えましたが…
確か冬季限定のラーメンがあった筈と入店します。

11時45分に入店。先客ゼロ、後客8名。人気ありますね。
早速、冬季限定のラーメンをポチっとな。

・味噌ラーメン 800円。

やっぱ冬は味噌やねww

トッピングは、なめこ、高菜、みじん切りの生姜、白ネギ、
叉焼。なめこは珍しい。これってナイスアイデアですね。

あと高菜は味が強めに感じて残念。最初、不安だったみじん
切りの生姜は、このスープにピッタリ!いいセンスしてます。

スープ自体はむろやしにては珍しいドロっとしたタイプ。
魚介系の香りがいい感じです。味噌のコクは感じるけど
風味は魚介系に負けちゃってますね。もう少し香りが欲しい。

麺は程よい弾力で小麦の風味が味噌とあいまって
何とも言えない香りが口に広がります。やはり味噌感が
足りないけど、麺を味わうには丁度いいのかもしれません。

ちょっとスープ自体が少なくて味の割には食べてみて
パンチ不足が否めない。出来ればもう少しスープを増やして欲しい。

なんか食券機トラブルと重なってバイト君がドタバタww
店主もドタバタ。そんな感じで出て来たから丁寧さが欠けたかな?

来月は店主にゆとりがある時に伺ってもう一度食べてみたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
(住所)東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
(電話)03-3351-2439
(営業時間)11:15-15:00/17:00-21:00(祝-15:00)
(休業日)日休(限定提供期間は無休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾湯麺 楽@東大和市
2009/12/24 (Thu) 13:04|★東大和市駅
※残念ながら閉店しました※

シンプルだからこそ美味しい!


両膝痛に悩まされてますが…ちゃんと病院には行ってます。東大和市までww
遠いよwwでもいい先生だからしょうがないね。その病院の近くには美味しいラーメン屋があります。

楽@店前

“台湾湯麺(たんめんや) 楽”

昭島の中神にあった通称“陳さんタンメン”。その流れを組んでいるお店で
“台湾たんめん”と言われ、具材に白菜をたっぷり使って作ります。

そんな“台湾たんめん”を看板に掲げ、ひっそり東大和市で営業。
病院終わりの12時ちょい前に来店。先客ゼロ。しかし10分もしないうちにカウンターがほぼ満席。

この辺りで食べるモノがあまりないにせよ、やはり美味しいお店には人が集まります。

メニュー構成は、たんめん、餃子、チャーハンのみ。
今日はオープンすぐにしかないと言われるチャーハン狙いでオーダーしちゃいます!


楽@たんめんセット

・たんめん 650円。

まずはたんめん。美しいヴィジュアルです。湯気がいい感じに写真におさまる。
具はモヤシ、白菜、豚肉のみとシンプル。炒め時間は少ないけどスープでしっかり煮ます。

スープは何とも言えない透明感でテンションがあがる。鶏ベースに野菜のうま味がしっかりと
出ていて塩ダレと一緒になるとシャキッと引き締まるスープです。美味しいです。

麺は中細縮れ麺で低加水。ポクポクした食感が好みです。たんめんでこう言う麺は珍しい。
茹で時間もちょっとだけですからね。ちょっとダマになりやすけど…しっかり箸を使えばOKww


楽@チャーハン

・チャーハン 700円(たんめんチャーハンセットの為-100円)。

何故かたんめんより値段が高いチャーハンwwちょっとオイリーだけどしっかりパラパラ。
ブラックペッパーがガシッと効いたチャーハンで大人向きです。

たんめんはアッサリなのに、チャーハンは割とパンチがあって面白い。
ただやはりコストパフォーマンスがよくない。たんめんが美味しいだけに一度食べれば大丈夫。

しかし、たんめんに関してはシンプルで美しく美味しいラーメンです。
病院に行っている限りまた近いうちに来訪するので、また美味しいたんめんをお願いする蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾湯麺(たんめんや) 楽@東大和市
(住所)東京都東大和市南街2-5-6
(電話) 042-561-8827
(営業時間)11:30-14:40(L.O.)/17:30-20:40(L.O.)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2009/12/23 (Wed) 23:04|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

天然イノシシのヒレとアバラ


“うまいもの屋 竹政”。

こちらは通常、本日のオススメが19品ほどあります。
そのほとんどが日替わり。いつ行ってもあるものではなく来店した時にお楽しみ。
旬を大事にしています。こちらのブログで載せていても明日はないかもしれませんのであしからず。
では今日はレモンサワーでカンパーーーーーイ!


竹政@さつま揚げ

・自家製さつま揚げ
お通し。ふんわりとした食感がいい。やはり揚げたては美味しいです。



竹政@刺身0912

・太刀魚の炙り刺し(左)
・寒ブリ刺し(右)
実は太刀魚の刺身が死ぬ程好きです。あとブリも死ぬ程大好きです。


竹政@能登流大吟醸

ちょいと日本酒もいただく。あまり日本酒は詳しくないが高いらしいww



竹政@海老芋

・海老芋の揚げだし
ねっとりした舌触りが特徴的な海老芋。これは美味しいですね。
出汁は少し醤油が強くて鼻に付くのが残念。しかし海老芋を揚げると本当に美味しい。



竹政@猪フィレカツ

・猪のフィレカツ
この前のぼたん鍋で仕入れた、メス猪80kg級の僅かなヒレ部分を使用。
ソースがなくてもしっかりと味があって美味しい。噛めば噛むほどうま味が広がります。



竹政@猪スペアリブ
竹政@リブ

・猪のスペアリブ
コチラも上記と同じ猪のアバラ周り。ソースはグレイビーソースでワインの酸味がたってます。
やはりアバラ肉で脂も多めなんだけど、食べてみるとやはりライトな食べ終わり。
旨味もしっかりあって本当に美味しい。個人的にはもう少し豚臭がしてもいいかなぁ~


年内営業は27日(日曜日)まで。来週はお節作りに専念するそうです。お互い、お節作り頑張りましょう!
それではマスター、よいお年を!今年は築地に行けなくて…ごめんねごめんねぇ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad