大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


カレーハウス CoCo壱番屋@石神井公園
2010/02/28 (Sun) 13:11|☆石神井公園駅>カレー
ココイチ@グランドマザー2010スプーンくじがなくとも…


“カレーハウス CoCo壱番屋”

あれ?!2月も今日で終わりだ!
はうっ!忘れてた!ココイチの冬期限定が今日までだ!!
ひとつだけ食べてないものがある。これは逃せない!!

・グランドマザーカレー 800円。

去年は、3月31日までの期間限定メニューだったのに
今年は2月いっぱいまで。しかも去年の今頃、
グランドマザーカレーは2009年で最後!みたいな噂が
ありましたが…めでたく復活。

ただ恒例のスプーンくじが中止になってます。
コチラは去年、初めてスプーンをゲットできたので静観w

早速、カレーをいただきますが…このカレー、創業当時の
カレーを再現しているらしいが、毎年味が違ったりもする。

今年は、とにかく具のレベルがいい。人参の甘みも感じたし、
なんといってもジャガイモがかなり美味しかった。
正直、去年はかび臭さが鼻について食べるのが辛かった。

ちなみに今年はトータルで甘めの仕上がりですね。

個人的な好みだと去年のピリッと辛い感じがいいかなぁ~
粘度的にはいつもよりサラッとしているが…これは作り手の
違いによるもので、その辺りのブレもココイチの魅力です。

このグランドマザーカレーっていつも他に食べてる人を
見かけない。結構、好きなんだけどなぁ~

来年も是非、グランドマザーカレーを食べたい!
ただもう少し期間延長をお願いします。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーハウス CoCo壱番屋@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-24-11
(電話)03-5910-7411
(営業時間)11:00-翌1:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
六厘舎監修 あつもりつけめん@大豆家
2010/02/27 (Sat) 19:04|◎大豆家
つけ麺の超行列店がコンビニから


最近、頑張ってチルド麺を発売している “セブンイレブン”。

レンジでチンで、しっかりとしたラーメンが楽しめると人気。
前に蒙古タンメンや、すみれ、ラーメン多摩組の味噌ラーメンを食べたけどなかなかよかった。

そして今回は、なんと…


セブンイレブン@六厘舎

・六厘舎監修 あつもりつけめん 498円。

つけ汁の容器も、六厘舎と同じような柄でいい(笑)
パッケージの写真は…なんかどーーよって感じですがww

早速、パッケージの指示通りレンジでチン!出来上がり~~


セブンイレブン@完成

おぉぉぉ~なかなかの太麺ですね。エッジの聞き具合と色合いはうどんのよう。
しっかり箸でほぐしましたが、麺ばなれがいい。というか、少し脂をまとってるかな?

早速、麺だけ食べる。モチッと感は少ない。ポクッとした食感で、小麦の風味はイマイチ。
ちょっと小麦の雑味を感じますねぇ~そこまでチルド麺にもとめてもあれかな?!
ちなみに量はかなりあって300gくらいはありますかねぇ~

つけ汁は、六厘舎のソレに近い感じ…って当たり前かw魚介豚骨系に魚粉はすでに王道ですね。
ちょっと醤油の塩分が強めで気になる。麺をつけて食べると全体のバランスはいいけど…

思ったより、魚粉・魚介系が来なかったのが残念。しかしコンビニチルド麺でこれだけの
レベルはかなり企業努力してるなぁ~これで500円なんだからね。

ご馳走様でした。まだ他にもチルド麺がありそうだから、また食べる蔵!
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
2010/02/26 (Fri) 12:09|☆練馬駅>ラーメン
はないち@tomato海老塩麺もっとTomato感が欲しい!!


今週こそ、毎週金曜日恒例?のママからのメルマガ前に
お店に行こう!という狙いと、丸3日ほとんど寝ずに
仕事を完了したので、普通にしてたら変な時間に寝るので
それを防止する目的でオープン1分前に到着!

“塩ラーメン・つけめん はないち”

mika-rinさんの情報で、限定麺の海老塩麺に
トマトバージョンが発売予定とか…これはいいですね。

少しお店前に貼ってあった女性自身の記事を読んでいたら
開店です。もちろん先客ゼロ。後客4名。さすがに
オープンしてすぐは始めて。パパもママも驚きます。

早速、パパに“そういえば、海老塩麺にトマト的な…”
“できますよ!今、ママがお店のPOP作ってます”
ラッキー!早速、オーダーします。

・Tomato海老塩麺 871円。

大好きな太麺でいたきます。相変わらずスープに負けない
小麦の風味はさすが。今日は少し厚みがある?しっかりと
した歯応えを感じますね。海老に負けない美味しさです。

Tomato入りのスープは、さすがにこの海老の風味には
負けいちゃいますね。ただトマトならではの爽やかさが
出ています。濃厚度合いのバランスがよくなった気がします。

実はもっとトマトトマトしていると思っていたので
ちょっと肩透かしな感じですね。味に関してはバランスが
崩れた気がします。できれば、もっとトマト感が欲しい。

もっとトマトを煮つめて味を濃くするとか、スライスした
トマトをバナーであぶってみるとか、トマトの味と風味を
増した感じにするともっと一味違った、海老塩麺になるかと…

ただベースの海老塩麺がキョーレツに美味しいので
まったく問題なし。ただTomatoというにはもう少し!
といったまったく個人的好みの問題ですね。ご馳走様でした。

と、帰り道…早速、メルマガが!

海老塩麺が、ご好評につき3月中旬まで延長のお知らせ!
嬉しい!これで、また海老塩麺と海老塩つけ麺が食べられる。

はないち史上、最強の限定麺と以前より信じていただけに
とっても嬉しい限りです。また食べに行きまーーーーす!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-15:00/19:00-23:00(日祝-15:00)
(休業日)木、第2・3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
むろや@海老味噌ビター!再び!


毎月25日は、仕事をした分の集金で新宿御苑に
現れます。なので、その時だけ伺うラーメン屋さんに。

“ラーメン むろや”

今回は事前に、限定麺の情報をゲットしていたので
ご陽気に来店します。到着は11時30分くらい。
先客は4名で、後客はお昼時なので満席です。

・海老味噌らーめん 850円。

色合いは前回食べた煮干しのような色合いですね。
スープを一口飲むと、海老の香味油が鼻を襲います。

その後は、味噌の風味が広がります。ちょっと塩分強めが
気になりますが…食べていくうちに気にならなくなります。

麺は中太の縮れ麺で、コシの強さと小麦の風味がステキ。
ここの麺は、これだけ濃い目のスープでも負けません。

具材は、チャーシュー、青ネギ、軟骨巻きチャーシュー、
海老しんじょう、高菜となっています。本当は穂先メンマ
だったのですが、メンマをヌキでと言ったら高菜を
つけてくださいました。ありがとうございます。

塩分の強さは高菜のせいもあるかな?でも高菜もこの
スープにあっていて驚いた。あと軟骨巻きチャーシューは
絶品の仕上がり。いい仕事しますね。

海老しんじょうは正直、美味しくなかった。どちらかと
言うと海老シューマイ?片栗粉が多すぎですね。

いつもと違い、今回スープが多めに入っていてよかった。

他では食べれない、ビターな味わいはさすがむろやです。
ご馳走様でした。来月もまた25日によろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン むろや@新宿御苑
(住所)東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
(電話)03-3351-2439
(営業時間)11:15-15:00/17:00-21:00(祝-15:00)
(休業日)日休(限定提供期間は無休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2010/02/24 (Wed) 23:40|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

つい食べ過ぎちゃうのは毎度のことw


“うまいもの屋 竹政”。

こちらは通常、本日のオススメが19品ほどあります。
そのほとんどが日替わり。いつ行ってもあるものではなく来店した時にお楽しみ。
旬を大事にしています。こちらのブログで載せていても明日はないかもしれませんのであしからず。


竹政@さっぱり手羽先

・手羽先のさっぱり煮(お通し)
お酢で甘酸っぱく仕上げた手羽先煮。すっぱいもの好きにはたまりません。



竹政@煮込み

・モツ煮込み(お通し)
本当にお通しが貝だったため、モツ煮込みにしてくれました。毎度感謝です。



竹政@タコ刺し

・タコの刺身
実はタコの刺身が、刺身の中で一番好きなのにナイショの話ww



竹政@刺し盛

・〆鯖刺し(左)
・タコ刺し(右)
ねっ、タコ好きでしょwあと〆鯖も大好き。というか刺身好きです。
でも仕事が忙しくなると、仮に何かがあると大変なので一切食べなくなる。
なので、仕事が一区切りしたり、明日に少し余裕があるときしか食べれません。



竹政@鳥貝ぬた

・鳥貝のぬた和え
オーダーしたらマスターから“鳥貝だよ!”って確認されましたが…
去年くらいから、鳥貝が食べれるようになりました。美味しいもの食べると変わるね。



竹政@生湯葉海胆

・生湯葉の海胆のせ~文化醤油
文化醤油は、醤油にマヨと練り胡麻をベースに作ったもの。これが湯葉にぴったり。



竹政@ポークソテー

・ポークソテー
トンカツがメニューにあって、無理無理オーダーしてしまった。ありがとう!マスター!
だって竹政のポークソテーって絶品なんです。これはもうしょうがないんです。



竹政@煮豚

・自家製煮豚
ちょっと味付の雰囲気が違うと思ったら、ママの手作り。とっても美味しかった。
もちろん、ライスでもいただきましたぁ~



もちろん、これ一日で食べたものではないww当たり前かww
それでも、お通しから刺身、焼き物、揚げ物、煮物とオールマイティに美味しいのはさすがです。

まだまだお花見料理の検討があるので、マスターには相談にのっていただくので
来店頻度が増えると思いますが…また勉強させてもらいますwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
馳走麺 狸穴@池袋
2010/02/23 (Tue) 12:28|★池袋駅
狸穴@つけめん最強の代打の切り札で今日もV!


今日も所用で池袋を通過。今日は11時30分前。
早速、この前フラレた“鶏の穴”の限定麺を…

って…また売切れって…作ってないんだなぁ~
見てると忙しくて奥さんもヘロヘロな感じだしww
しょうがないかなぁ~ちょっとリストから外れそう。

なのでまたピンチヒッターです。池袋の代打の切り札
と言うには申し訳ない新店。前回の中華蕎麦で
間違いがなかったので今回は人気のつけ麺狙いで。

“馳走麺 狸穴(まみあな)”

11時半到着で、丁度ひと回りが終わって4席空き。
このお店は混んでるけど、行くと空いてる。

取り合えず、食券を買って大好きな端っこに座ります。

・濃厚つけ麺 特盛 780円

並盛、大盛、特盛は同料金。ちなみに今回の特盛は480g。
写真だと伝わらないけど、麺を見てちょっとだけ驚くw

早速、麺だけいただきます。

うねりのある中太麺。ramen151eさんの話だと、
京都の小さい製麺所から取り寄せてるらしい。

ちゅるっと口触りはいいですね。もっちりとした
食感はなかなかで、小麦の甘さと風味もいい。
若干、硬さが気になるけど美味しい麺です。

つけ汁は熱々。濃厚さはあまり気にならない。
魚介豚骨系ですが、鶏モミジの旨みを感じます。

酸味もあって節系とのバランスもいいですね。
チャーシューも美味しい。いい仕事してます。

麺の水切りが不十分なのが残念。
つけ汁がどんどん薄くなってくるので、
後半は味が抜ける。麺が多かったせいもあるけど…
この味抜けで、最後は飽きが来ちゃいました。

スープ割には出汁スープに柚子が入って
さっぱりと美味しくいただけます。

美味しいつけ麺でした。個人的には中華蕎麦の方が
好きかも知れない。これであとは、蕎麦粉と小麦粉を
ミックスして作った麺でいただけるつけ蕎麦も
食べなくちゃね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
馳走麺 狸穴(まみあな)@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F
(電話)03-3982-4055
(営業時間)11:00-1530/17:00-22:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーや うえの@鷺ノ宮
2010/02/22 (Mon) 14:09|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
美味しいものを嗅ぎつける能力


自宅仕事の大豆ですが、やはり気分転換は必要でちょっと近くまで買い物に。
そのままフラフラしてたら、鷺ノ宮駅まで来てしまいwwお腹すいたなぁ~と駅南に到着。

辺りを見回すと、カレーの文字が飛び込む!なんか美味しそうな予感がする。
気が付いたら自転車を止めて入店。自分の美味しいものを嗅ぎつける能力を信じます。


うえの@店前

“カレーや うえの”

場所は南口出て線路沿いにある川沿いで、隣は八百屋さん。電車からは見えません。
店内はカウンター6席、テーブル2卓と言ったところで小さ目。

早速、2種類あるランチメニューからいただきます。


うえの@サラダ

まずはサラダ。こういうサラダってやっぱり嬉しい。ドレッシングも美味しいです。



うえの@鶏牛蒡カレー

・鶏牛蒡カレー 500円。

500円ですよ!ランチタイムは大盛り無料。今回は通常盛りだけど量も決して少なくない。
鶏の旨みと牛蒡の食感がとっても楽しい。どうやらベースのカレーは3種類あるようで
色々、風味などを変えながら作っているそうです。

今回のカレーは一番メインとなっているもののようです。
玉ねぎの甘味がしっかり出ていて美味しい。トマトの風味も爽やか。

カレーの焦がし具合が、いまひとつだけど丁寧なカレー作りの姿勢を感じます。
これで500円は、あり得ないですよ。営業時間も遅くまでやっているようでいいですね。

一押しは、チキンカツカレーな感じかな?他にもイタリアンカレーやキーマカレーなど
種類も豊富で、全種類制覇はかなり大変な感じです。これが石神井にあったらなぁww
また近いうちに再訪決定ですよ。今度は一押しのカツをオーダーしちゃう蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーや うえの@鷺ノ宮
(住所)東京都中野区白鷺3-1-1
(営業時間)11:30-14:30/17:00-23:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば・うどん 長寿庵@鷹の台
2010/02/21 (Sun) 15:58|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
※残念ながら閉店しました※

駅横なのに、隠れた名店


学園都市なのに、なんとも言えない田舎駅の鷹の台駅。知らない人は、知らないだろうけどw一応、西武線。
西武新宿線から小平駅で、西武拝島線~小川駅で西武国分寺線に乗ってつきます。国分寺駅からだと2駅。

そんな駅はいつも学生でいっぱいなんですが、改札脇にはお店が2店舗あります。
左側には、ロッテリア。これもある意味レア感がありますがww右側に蕎麦屋さんがあります。


長寿庵@店前

“そば・うどん 長寿庵”

自家製麺使用らしく、そば・うどんには全粒粉を使用との張り紙が目を引きます。


長寿庵@店内

スタンド風ですが、何故かテーブルが3卓。全部で6~7席と言ったところです。
なんかいい味だしてますよねぇ~こういう雰囲気大好き!


長寿庵@メニュー

メニューを見るとスタンド蕎麦のような価格設定で、他にはない学生盛り(2玉)なんてのも。
早速、オーダーしてお金を払うとお水をくれます…







長寿庵@コップ

コップがキティちゃんww

しかもプラスチック製。もちろん洗ってまた使います。

作っている所見ていたら、蕎麦を茹でた後に水で洗ってヌメリを取ってますね。
そして再度、温めてから器に入れてます。ちゃんと仕事してるじゃないですかぁ~


長寿庵@かけそば

・かけぞば 260円。

たっぷりのネギと天かすは、すでに入ってます。早速、つゆをいただきます。
出汁の風味がしっかり香る。醤油のカエシがしっかりと効いていていい塩梅です。
見た目ほど、濃くないですね。結構好きな感じです。

当店自慢の蕎麦は、風味もよくて量も多くて美味しいです。
なんか、サッポロめんフーズで直売している田舎蕎麦に似てますね。値段もほぼ一緒だし…
持ち帰り蕎麦もやっているので、これからはサッポロめんフーズで買わなくてもいつでも買える。


長寿庵@カレーそば

・カレーそば 450円。

コチラは別の日に食べたもの。カレーはS&Bのレトルトを温めたものを、蕎麦の上に。
このカレーが具材ゴロゴロでなかなかいい。ちょっとつゆの量が多くてカレーの風味が
薄くなっているのが残念ですが…この量で450円だったら何の文句もなし。

ちょっと営業時間が短いけど、手軽に安く美味しい蕎麦が食べれます。次回はうどんにもトライだね。
ちなみに脇では、こだわりの無農薬の野菜など売っています。コチラもよくお客さんが来て買っていきます。
これはいいお店をみつけましたね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば・うどん 長寿庵@鷹の台
(住所)東京都小平市たかの台45
(電話)042-347-8432
(営業時間)10:00-17:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マクドナルド@石神井公園
2010/02/20 (Sat) 15:42|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました※
こうなったら全都市バーガーやっちゃいます?


マックのBIG AMERICAシリーズ第3弾です。すっかりマックの戦略にはまってます。
最初にテキサスを食べたら、最後まで付き合わなくはいけなくなっちゃったww


マック@ハワイアン

・ハワイアンバーガー 420円。

唯一食べるマックのバーガーと言えば、月見バーガー。なので、玉子が入っているとなると期待大です。
今回のBIG AMERICAシリーズで唯一楽しみにしていました。



マック@ハワイアン中身

やはり大きいビーフパテが覗きますが…基本、この味がダメなんだよなぁ~ww
しかしロコモコをイメージしているらしいが、野菜の少なさは潔さのあらわれか?!(笑)


マック@ハワイアンがぶり

具にはベーコンやチーズも入ってますね。なんか粉チーズのような風味も感じます。
というか…グレイビーソースとやらが甘すぎで全部の味を落としてますね。
この甘甘ソースはあり得ない。ビーフと玉子とチーズのバランスはいいのに…

ただこのBIG AMERICAシリーズでは、どのバーガーもバンズは美味しい。この情熱を他にも欲しいところw




っていうか…


これ “ロコモコ” じゃないでしょ。。。



次はカルフォルニアか…今度こそ頼むよ!期待してマックww
馳走麺 狸穴@池袋
2010/02/19 (Fri) 15:38|★池袋駅
狸穴@中華蕎麦池袋に美味しい新店が登場!


今日は所用で池袋。池袋と言えば“鶏の穴”の限定麺。

12月は牡蠣、1月は鮭と食べれない食材が続き自粛。
その間に、なんだかジャポンwwの番組で紹介されて
お客が増量wwこのお店は隠れた名店だったのに…

外から覗くと満員。昔を知ってるとあり得ない光景だw
食券器を見ると“NIBOSHI”ですね!さて買うか…
はうっ!売切れ!!ひーーーー残念なりぃ。

ん~どうしよう…結局、気になるお店があったのを
思い出しそちらに行きます。場所は豊島区役所の裏。

“馳走麺 狸穴(まみあな)”

去年末のオープンで、魚介豚骨系のつけめんを中心に
港屋のような蕎麦も出していて人気のお店です。

到着は14時半。カウンター12席で11名の入り。
早速、食券を買って空いている1席に座ります。

・中華蕎麦(大盛) 780円

濃厚ベースのスープで来ると思いきや、メンマ抜きでも
この美しいビジュアル。これぞ中華蕎麦って感じ。

薄く香味油が張ったスープをひと口。ん!美味しい!
鶏ガラベースですねぇ~少し豚肉の脂を鼻の奥で感じる。
醤油のカエシにチャーシューダレが入ってる?

煮干しの旨みと香りのバランスもいい。
若干、甘さが気になるけど美味しいですね。

チャーシューの周りにはタレがついていて、これが
スープに溶け込んでいき、より甘くなっちゃうのが難点。

ネギと一緒に入ってる玉ねぎの甘さは爽やかで
こちらはいいですね。やはり個人的には甘さは控えて欲しい。

麺を持ち上げると、ストレートの細麺がスープの香りを
共に持ち上げます。いい香りですね。麺はつるつるの口触り。

ひと口噛むと、ポクプツッという楽しい歯応え。
若干だけ、麺の風味がスープに勝つので、途中から淡泊な
印象に変わりましたが、とっても美味しい麺です。

スープと麺のバランスが少しあってない印象ですが、どちらも
レベルの高い美味しさです。甘さを減らしてより高バランスに
なると、とてつもない中華蕎麦になりそうな予感です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
馳走麺 狸穴(まみあな)@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F
(電話)03-3982-4055
(営業時間)11:00-1530/17:00-22:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad