大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


紫塚ゴルフ倶楽部@栃木県
2010/04/30 (Fri) 15:18|★ゴルフ場
紫塚@親そば紫塚ゴルフ倶楽部


(START)7:26
(設計者)ボブ・ウォルフ ジョン・ベンゼル
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・セルフプレイ(昼食別) 6,900円

(葛城)64 (早乙女)55 (トータル)119


コンペ後、初のラウンド。コンペ後は気が抜けてて…
なんだかフワァ~としたまま当日。一度も練習せずの
ラウンドは初めてかもしれない。案の定…

前半はまさかのラウンド。
一度もしっかりアイアンが打てなかった。
あり得ない…ここの所不調だったドライバーが、
ちょっとした所を注意しただけでよくなる。

ゴルフって不思議だ。8割くらいフェアウェイだった。
なのでアイアンさえよければ…言い訳はしない。

紫塚@トマトサラダ練習あるのみ。7月にキングとして迎えるコンペが
あるのでそれに向けて3ヵ月プランで頑張ります。

そう言えば、第一回コンペ後のラウンドも119…w
調子に乗るなよ!ってコースに言われた感じですw


・親子丼とざるそばのセット 1,470円。

メニューを見たら、このレストランは蕎麦推し。
ご飯とお蕎麦はお替り自由って凄いなぁ~

オーダーして待っていたら、レストランからです。
とサービスで、トマトと玉ねぎのサラダが!

嬉しいサービスですねぇ~

蕎麦は本当に手打ち。切れてない所もあったり…
料理長が趣味で始めた蕎麦打ちをそのままここの名物に。
みたいな感じがありますがww蕎麦の風味もよく
歯応えもいい、美味しい手打ち蕎麦でした。

お替り自由なのでもちろんもう一枚。
お替りが出てくるが遅いのが気になるけど満腹。

親子丼もとろ~りと半熟具合が最高。
味も丁度よくて、正直美味しくて驚いた。

飯が上手いと後半のゴルフが気分良くできますね。
そのおかげか後半はなんとか取り戻しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紫塚ゴルフ倶楽部@栃木県
(住所)栃木県さくら市早乙女2068
(電話)028-686-3011
(アクセス)矢板I.C.(東北自動車道)~約15分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
ワインと創作イタリアンの店 PaPa'S@上石神井
2010/04/29 (Thu) 22:28|★上石神井駅
優しい味わいのカジュアルイタリアン


上石神井で晩ご飯を食べることになり、焼肉?カレー?エスニック?和食?
いわゆる決め手がなくて…散々、悩んでw駅前線路沿いの2階のダイニングバーに…

お休みです。まぁ~そんな流れだねww結局、洋食モードになったのでコチラに。

“ワインと創作イタリアンの店 PaPa'S(パパズ)”

店内に入ると、テーブルがいい感じに埋まっていたので、カウンターに座ります。
まずはサッポロ生ビールで、喉を潤してから早速、いただきますよぉ~


パパズ@つけ出し

つけ出しのような一品。挽肉と豆類の煮物。コチラのお店のつけ出しは何故か和風テイスト。
今回も、切干大根のような風味と味わい。美味しいけど、なんか不思議だww



パパズ@シーザー

・色々お豆の温製シーザーサラダ(レギュラー) 650円。
以前は、店員さんが目の前でパルメザンをゴリゴリとやってくれたけど、すでに盛られて来ます。
ただ厚切りで幅があるタイプに。チーズ感がアップして、温かいお豆さんと絡みます。



パパズ@スパニッシュ

・生ワカメと新じゃがいものスパニッシュオムレツ 480円。
生ワカメのヌルッとした食感が不思議。もう少しじゃがいも感が欲しいところです。



パパズ@生春巻

・ピリ辛エスニック生春巻 500円。
ライムを絞ってスイートチリソースでいただきます。挽肉のスパイシーさがとってもいい。



パパズ@カツレツ

・豚ヒレのカツレツ~濃厚デミグラスソース 680円。
カリッ、サクッとした食感のカツレツ。豚の旨みをしっかりとじ込めています。
濃厚なデミソースとの相性は説明不要の美味しさですね。



パパズ@ピッツァ

・トマトとバジルソースのピッツァ 850円。
生地から手作り。チーズも2種類ブレンド。直径約28cmと程よいサイズです。
パリっとした生地が特長的。シンプルな味わいが好みです。チーズはたっぷり!!



パパズ@パスタ

・アンチョビときのこのパスタ 850円。
アンジョビの旨みが詰まったアーリオ・オーリオ。パスタは細いタイプです。
旨みをしっかり吸いこんでます。きのこの具材は、寂しい感じ…ちょっとお値段的に高いですね。


相変わらず、優しい味わいです。お客さんには、ご家族連れも多いし、しっかりと根付いてますね。
こういういいカジュアルイタリアンは、結構好きなので嬉しい限りです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワインと創作イタリアンの店 PaPa'S(パパズ)@上石神井
(住所)東京都練馬区上石神井1-13-13 2F
(電話)03-3920-9739
(営業時間)11:00-14:00/17:30-23:30
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Big Boy RESTAURANT@練馬高野台
2010/04/28 (Wed) 20:59|★練馬高野台駅
ステーキも美味しいぜ!大人子ども!!


最近、色んな所でオープンして目に着くようになった“Big Boy”。
今日は、食べ足るものを決め打ちで入店しますよ。

“Big Boy”

目的はコレだ!!

BigBoy@ケベックPOP

ケベック牛のリブロースステーキだ!ふふふ。もう血肉湧き踊るくらい肉を欲してますよ。


取り合えず、サラダバーとスープバーで胃袋を動かします。あとビールもねww


BigBoy@サラダバー2
BigBoy@サラダバー1



そしてお待ちかね。



BigBoy@ケベック

・熟成ケベック牛 リブロースステーキ 1,659円。

お肉は充実の250g。徹底管理の元、動物性由来の肥料を与えてないケベック牛。
岩塩にていただきます。肉々しい食感はかなりあっていいですねぇ~

塩のみのシンプルな味だからこそ、お肉の味わいが問題なんだけどとっても美味しい。

脂身もほどほどですが、その脂身ですらペロリと行けちゃいます。美味しいですね。

関西中心の店舗限定では、ケベック牛のサーロインも出しているようですが
リブロースくらいの肉感と、脂の美味しさが一番いいんじゃないかと思います。

はーーー大満足!



BigBoy@大俵チキン

・大俵ハンバーグ&グリルチキン 1,134円。

コチラは別の日に食べたもの。この時は、テーブル前に来た段階で焼きすぎで残念。
でもハンバーグの肉々感はさすがですね。やるなぁ~大人子供ww



BigBoy@デザート

・抹茶どら焼きとわらび餅のパフェ 504円。

デザートで〆て完了です。

ハンバーグレストランのハンバーグは、当然美味しいでが、ステーキもかなりやりますな。
値段設定は若干、高めですが美味しければそれでいい。ご馳走様でした。

しかし…このお店に来ると、全身がお肉の匂いで家に帰ると凄いですww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Big Boy RESTAURANT@練馬高野台
(住所)東京都練馬区高野台2-5-15
(電話)03-5923-7001
(営業時間)11:00-翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
2010/04/27 (Tue) 14:03|☆練馬駅>ラーメン
儲けなしの500円麺!!


“塩ラーメン・つけめん はないち”

あっしの中で、はないち史上、最強限定麺“海老塩麺”が終了して、なんとなく気が抜けた状態に。
あまり行かない日々が続いてましたが、ヤリイカでテンションも少し上がったかな?!
こういう勢いって大切なので、ずっとやり過ごしていたワンコイン麺を食べに伺います。

来店したのは、オープンしてすぐの11時過ぎ。先客ゼロ、後客3名。


はないち@カレーつけ看板

店頭には告知ボード。原価ギリギリでほとんど儲けがない500円麺。
今まで来ていた人に、もっと食べて貰いたい。来てない人には、気軽に食べて貰いたい…と始めたこの企画。

普通の素ラーメンでも安いのに、はないち特製の自家製麺が食べられてこのお値段は
本当にお得ですよ。ちなみにコチラの500円麺は、平日ランチ限定となっております。



はないち@カレーつけ

・春キャベツと新たまねぎのカレーつけ麺 500円(中盛り+50円)

麺は細麺と太麺の合い盛りにしていただきました。感謝です。
麺の上に、茹で春キャベツと新たまねぎが載っています。野菜高騰で心配ですよ。

パパさんに聞いたら、違う500円麺を考えないと大変って言ってましたね。
そりゃそうだ…春キャベツ1玉で400円台まで上がるなんて思ってもなかっただろうし…

早速、いつもの自家製麺だけいただきます。

細麺は、ちゅるんとした喉越しに小麦の風味が活きた、相変わらず美味しい麺。
太麺は、より小麦の甘味をジワジワ感じる食べ応えのある仕上がり。やはり太麺、美味しいです。

つけ汁は、鶏白湯をベースに、挽肉ベースのカレーペーストとスパイスといった感じ。
上にかけられているスパイスですが、割と和ベースでも使われるものが入ってますね。

正直、カレーの風味は感じるけど、一番大事な鼻をくすぐるスパイス香はない。

早速、細麺からつけていただきます。もの凄い勢いでつけ汁を持ち上げますね。
辛さもスパイス感もライトで、ちょっと味の薄さを感じます。細麺で丁度いいバランス。

この後に、太麺で食べたけど麺の風味の方が断然勝ってしまう。つけ汁が和風ベースな感じも
するので和風カレーうどんのような印象になります。ん~正直、これは好みじゃない。

太麺派のあっしでも…細麺の方が、この優しい風味のつけ汁にはぴったり。

つけ汁は、鶏白湯にカレーが負けちゃってる。はないちらしい優しい味わいは、それらしいけ
鶏白湯に負けないカレー感が欲しいところ。スパイス香に関しては、まだまだですかね…

この前にやっていた“しおカレー麺”では、いくつもの種類のスパイスを使っていたようです。
しかし、あっしの持論としては、4~5種類で充分だと思ってます。

実は、カレーのベースって炒め玉ねぎとトマト。これに様々なスパイスが入る訳ですが…
コリアンダー(粉)なんかは、爽やかさと、煮詰めることでつくトロミと各々役割がある。

香りをあまり感じないと言ったけど、香味油の代わりにクミン、マスタードシード等の
ファーストスパイスをテンパリングした油を入れるなど、予算をかけないで風味良くする方法はあります。

しかし、500円というあり得ない価格設定の中で、やるのは大変でしょうね。
もちろん、500円と言う事を考えたら申し分のない美味しさです。

それに、細麺との相性がいいつけ麺って、太麺好きのあっしとしては珍しい。
野菜高騰により、食べれる期間があまりないかもしれないけど…
それはそれで、また新しいはないちの顔が見れる事を楽しみにしています。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-15:00/19:00-23:00(日祝-15:00)
(休業日)木、第2・3水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
1年振りの表面張力カレー


昨日のコンペ優勝は、色々あったけどそれなりに嬉しい。
一応、幹事なんで…帰ってからの2次会も楽しく“真龍茶荘”で開催でしたし…ホッとひと安心。

さて一夜明けた本日は、集金業務関連で都心に。帰りのご飯でも食べようと色々と考える。
帰りの電車で、西武線直通が来なかったら池袋でランチ、来たら練馬で“はないち”に決定。

飯能行き到着!“はないち”ですね。しかし乗っていたら、携帯にメールが…はないちからのメルマガ。
なに?!今日はヤリイカの限定がなし!ん~別にそれを食べようと思ってなかったけど
なんだか心が折れたww本当に天邪鬼だなぁ~ww困ったものです。

結局、石神井の到着。いつものマイチャリに載ります。あ…そうだ!あそこに行こう!



フライパン@店前横

“キッチンふらいぱん”

気が付いたら、1年振りじゃないかな?それだけ空いていたことに少し驚きます。
マスターとはMixiのマイミクなので、なんとなく身近なような気になってたけど…あらら。

それでもマスター笑顔でお出迎え。嬉しい限りです。ちなみにチャリで行ってますよ!!
一番人気の生姜焼きには目もくれず。いつものコレをオーダー。




フライパン@カツカレー

・カツカレー 800円。

熱々のスープにサラダ付きです。相変わらずステキなヴィジュアル。




フライパン@表面

そして毎度同じみ、この表面張力。ステキ過ぎ。

カツは厚さもしっかりあってジューシー。もちろんオーダーから揚げ始めるので熱々サクサク。
スプーンで簡単に切れます。カツライスでもいただきたいくらいです。

カレーは、恐らくデフォルトであるカレーに肉とかスパイス、野菜を入れてアレンジした風。
気温によって辛さを変えたり、濃度を変えたり…実は、マスターの愛が一番こもってるのがこのカレー。

スパイスの香りの良さに、牛肉の濃厚な旨みが特徴。割とサラッとしたカレーです。
もうアッと言う間にペロリ。もう大満足ですよ。一年振りでも変わらぬ美味しさ!!

ちょっと1年は空きすぎですね(泣)もっと来て食べないといけないと思ってしまった蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キッチンふらいぱん@東武練馬
(住所)東京都練馬区北町3-1-1
(電話)不明
(営業時間)11:45-14:00頃
(休業日)土日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妙義カントリークラブ@群馬県
2010/04/25 (Sun) 11:54|★ゴルフ場
妙義@ラーメン豚丼妙義カントリークラブ

(START)7:36
(設計者)吉崎満雄
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・セルフプレイ(昼食付) 10,800円

(OUT)47 (IN)57 (トータル)104


ついにコンペがやってきました。えーー一応…
優勝しました。ハンデを利用してww

前半終了時で、ハンデ関係なくトップだった。
なのに後半になると別人に。あり得ない…10打も違う。
優勝した喜びも半減です。完全優勝したかったのに。

なんで後半、あんなに悪かったのか…後になると
気付くという毎度のこと。途中で治せなかったのが
成長できてない証なんだよなぁ~ん~

次回コンペは7月ですが、減ったハンデを気にせず
また優勝したいと思います。これでしばらく休みかな?
って来週、再来週もゴルフだww取り合えず静養w


・醤油ラーメン+ミニ豚丼セット

器が違うものの、ヴィレッジ軽井沢で食べたものと同じ。
スープひと口。美味しいですね。香りがいい。

恐らく香味油だろうけど、風味もとってもいい。
オイリーかな?と思うんだけど、脂っぽさは感じない。

鶏ガラベースのスープに和風出汁の旨みが充分。
とっても風味旨みが詰まった美味しさですね。

きっと決まった作りか方をしているんだろうけど
このラーメンは美味しいです。もちろん普通の
ラーメン屋に比べると落ちるけど、とっても美味しい。

麺は、いたって普通なのが残念です。
今回も麺を固めでオーダーするの忘れてましたw

ちなみに、ミニ豚丼はノーコメントでwヒドイですw
これなら、ライスと漬物にしてくれた方がいいww

これで後半も!と思ったけど、後半プレーまで1時間。
時間ありすぎで、練習したらおかしくなったぞ!!
やはりご飯含めて1時間あれば充分だ蔵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妙義カントリークラブ@群馬県
(住所)群馬県富岡市妙義町菅原2678
(電話)0274-73-3801
(アクセス)松井田妙義I.C.(上信越自動車道)~約10分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏の穴@池袋
2010/04/24 (Sat) 12:12|★池袋駅
鶏の穴@黒つけ麺ご無沙汰の限定麺は黒色


午前中から所用で池袋に到着。11時には所用完了。
どこのラーメンを食べようかなぁ~

取り合えず、すでに人気店となってしまった
隠れていた名店を覗きます。

“鶏の穴”

ラーメン本を出してるタレントとしては一番怪しい、
ロードの人ww(名前は出さんがww)が
テレビ番組で紹介してから、混み始めちゃって
すっかり縁遠くなってしまった。ずっと食べていた
大好きだった限定麺も食べることがなくなる。

もうご縁がないかな?と思ったら店内先客3名。おや?
これはラッキー!しかも食券機を覗くと4月の限定が!

迷わず、お金を入れてポチッと押して店内へ入ります。
突然の来店だったので、my箸は忘れてますが…

・黒つけ 800円。

ランチタイムの中盛り無料は適用されずそのままで。

麺は、中太の縮れ麺。上には鶏肉、カイワレ、
糸きり唐辛子が載っています。麺をひと口食べます。

ちゅるんとした、口触りにモチッとした食感。
オーソドックスな三河屋さんの麺ですね。

早速、黒色のイカスミを配したつけ汁につけます。
ちょっと塩分が強い。キャベツ、タマネギ、ネギ入り。

具のバランスはいい。今となってはイカスミ自体に
目新しさを感じないし、生タマネギも普通の組合せ。

イカスミ自体の生臭さはない。はないちでも食べたけど
鶏白湯との相性がいいんだろうなぁ~

麺とスープの絡みは、濃厚さもあって絡みまくり。
動物系の旨みとイカスミの甘味が口に広がります。

鶏肉は正直、好みに合わない味付けでした。
甘辛い某やきとり缶のような味わいで残念。

麺が少ないので、あっという間に完食しました。
スープ割後は、グッと鶏の旨みを感じます。
最後まで、つけ汁の塩分の強さが気になりましたね。

恐らく、以前やった“ブラックレイン”のつけ麺ver.
なのでしょう。好みだと、断然“ブラックレイン”。

しかし久し振りの“鶏の穴”で、限定麺を満喫。
やはり美味しい。奥さんも美容院に行ける時間は
出来たようなのでw安心しましたwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏の穴@池袋
(住所)東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
(電話)03-3986-2811
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロイヤルホスト@上井草
2010/04/23 (Fri) 17:58|☆上井草駅>カレー・その他
※残念ながら閉店しました※
パンケーキ祭り


知る人ぞ知るフェアを、やっているファミレスがあります。

“ロイヤルホスト”

ちなみにあっしが一番、大好きなファミレスです。これは子供の頃から不変。
そんなロイホが自転車10分圏内で2店舗もあるんだから、石神井は最高です。

さて、どんなフェアかというと…


ロイホ@パンケーキ告知

お好きなだけ Pancake(パンケーキ)。

最初に、5枚やってきます。それ以降は、何枚でも焼き立てがお替り自由。ステキ過ぎ。

ちなみに期間は、4月12日(月)~6月16日(水)※予定 。

開催店舗は、全部というわけではなく…
最初、都内だとこの石神井店と、もう一店舗しか実施してなかったけど店舗を拡大。
ちなみに富士街道沿いの石神井台の方ではやってません。

あと重要なのが…開催時間。平日の15:00~18:00までとなっています。
いわゆる一番、お客が入りにくい時間帯ですね。

今日は金曜日の15時。明らかなパンケーキ狙いで訪れます。
以前と比べて、まったく客入りが違う。そして9割ちかくがパンケーキのお祭り騒ぎww


恐らく、パンケーキのスイーティな風味だけだと飽きるので手頃な塩気を頼みます。


ロイホ@288サラダ

・288サラダ(ツナと玉子のサラダ) 302円。
野菜高騰の中、やはり食べるならサラダでしょう。
ディーツかな?彩りも塩気も酸味もバランスがいいサラダです。しかし安い。


そしてついにソイツがやって来ます。。。


ロイホ@パンケーキ

・お好きなだけ Pancake(パンケーキ) 500円。

ステキな焼き具合。玉子の甘い香りが漂いますね。



ロイホ@パンケーキ横

しかし…横から見ると…圧巻のボリュームwメープルシロップ風ソースもいい感じ。

正直、あまりパンケーキって食べないけど、焼き立てはいい。
ふわふわで、しっとり。いやぁ~たまに食べると美味しいですねぇ~


しかし、やはり味に飽きちゃうね。ってことで…


ロイホ@オーブンエッグ

・玉ねぎときたあかりのオーブンエッグ 399円。
シンプルなトマトの味わいが、凄い好み。卵のコクがナイスアシスト!!


ロイホ@188サラダ

・188サラダ(きたあかりの温製ポテトサラダ) 197円。
結局、イモで炭水化物祭りになってるwコチラのサラダもお得で美味しい。


さすがに、パンケーキ5枚は凄い量wギブアップ寸前ww通常パンケーキだと、3枚で450円なので
5枚500円の時点でかなりお得なんだけど…せっかくなんで、お替りもしときますか。


ロイホ@パンケーキお替り

1枚だけwwもう限界ですww


それにしてもお得な食べ放題。ほとんどのお客さんで食べるパンケーキ姿は圧巻!
普段、ロイホにあまりいない女子高生や男子高生がいて、なんだか新鮮です。

一番、客入りの悪い時間帯にやるフェアとしては、なかなかいいんじゃないでしょうか。
にしても…しばらくパンケーキはいらないですwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロイヤルホスト@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井2-3-2
(電話)03-3995-6026
(営業時間)9:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 真龍茶荘@石神井公園
2010/04/22 (Thu) 20:53|☆石神井公園>ラーメン
※残念ながら閉店しました。※

ヒリヒリで汗たっぷり!


“中華料理 真龍茶荘”

週末のコンペ2次会の詳しい決定事項を伝えがてら、今週もう一回食べに行こうと思っていた。
しかし…夜になって寒さも厳しく…雨もやむ気配がない。でも今日しか行けないんだよねぇ~

頑張って雨の中、行きました。訪問は17時過ぎ。先客1名、後客2名。
ちゃんとお客さん入ってるじゃないですかぁ~よかったよかった。

そう言えば、ひとりで来た時はいつもお昼だったのでたまには飲みますか!生ビールください!

コチラは、200円、300円、500円と安くてわかりやすいメニュー構成で色々食べれます。
詳しい値段は、あまり覚えてないので曖昧ですが…一応、目安的な感じ。



真龍茶荘@砂肝ネギ

・砂肝とネギのあえもの 200円。
砂肝の食感とネギのシャキシャキがステキ。塩・コショウとゴマ油のシンプルな味付け。



真龍茶荘@シューマイ

・シューマイ 270円。
思ったより少なかったけど、一人だと充分。ジューシーです。



真龍茶荘@棒棒鶏

・棒棒鶏 300円。
コチラのソースは辛くていいんですよね。しっかり冷えてますね。



真龍茶荘@海老マヨ

・海老マヨ 500円。
海老のマヨネーズ炒めではなくて、マヨネーズ和え。割とダイレクトにマヨネーズです。

ほどよくお腹も膨れて、ビールも飲んだので食事にしますか。
やはりこれだけ寒かったら、これでしょう!!燃えるでぇーーーーーーーー!




真龍茶荘@坦々麺

・坦々麺 750円。

相変わらず辛そう。テンション上がる色合いです。
コチラの坦々麺は、胡麻の風味とコクがあまりないタイプで、とってもサラリとライト。
それなのに、慌てるとむせるパンチのある辛さが魅力。最後には爽やかさも来ます。

麺は、太平打ちで喉越しがとってもいい。やはりこのスープを細麺で食べたい。

口のヒリヒリ感がいい感じ。発汗作用もバッチリです。すっかり温まりました。
恐らく、この辺りで一番辛い坦々麺じゃないかと思ったりします。

2次会の打ち合わせも完了。これで2次会も楽しみです。よろしくお願いしますね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 真龍茶荘@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町8-40-7
(電話)03-6915-9569
(営業時間)12:00-14:30/17:00-
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんくい@光が丘
2010/04/21 (Wed) 13:12|★光が丘駅・平和台駅
めんくい@とんこつ旨みと甘みがたっぷりの背脂


今日は、3人集って光が丘のゴルフ練習場(ユープラ)
に車でゴウ!朝から、バシッバシッ打ち込みます。

と、言っても…100球くらいかな?程よくいい練習が
出来ました。これで日曜日のコンペに挑めます。

途中、下の喫茶店からカレー臭がwひーお腹減った。

時間にして、12時回ったところ。腹減るよねぇ~w
飯でも食べます?って話になるのは当然だ。

早速、いちばん星に行ってみます。水曜休み(泣)
そうなると、やはりコチラのラーメン屋ですね。

“めんくい”

千石自慢ラーメン出身の店主が住宅街で営業。
入店したのは12時20分くらい。もちろん満員で5人待ち。

10分程まって着席。ちなみに後客はゼロ。お客さんが
集中しましたかね?一応、この辺りでは人気店です。

・とんこつ 600円。

あ…またしても、メンマ抜いてもらうの忘れてたw
もちろん、隣の人のとんこつがメンマとんこつに
なりましたwwあと、麺固めも言うの忘れた(泣)

なんか背脂加減が増えてませんかね?ww
でも今日の背脂はとっても上質。さほどクドさを
感じず、甘味をスープにプラスしてますね。

醤油ダレのコクと風味もいい。基本のとんこつスープも
エグミが少なくて旨み十分。今日は出来がいいですね。

前回は、エグミもあってかなり厳しい仕上がりだった。
野菜系の旨みもしっかり感じたし、今日はラッキー。

中太ストレート麺は、相変わらず柔柔で評価外。
もう少し、麺がなんとかならないですかねぇ~

茹でによる味付け麺のような仕上がりはいいんだけど…

やはりスープの出来は、その時の豚骨だったり…
背脂だったり…するんだろうなぁ~その辺りの
味のブレ加減も、このお店の魅力なのかな?!

しかし、これで600円はコストパフォーマンスがいい。
美味しかったです。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんくい@光が丘
(住所)東京都練馬区高松5-14-9
(電話)03-3997-7841
(営業時間)11:30-15:00/17:30-20:00(日祝11:30-18:30)
(休業日)月火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad