大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


中国家常菜 玉仙楼@石神井公園
2010/05/31 (Mon) 18:59|☆石神井公園駅>その他
激安中華でクィッとね


石神井公園駅近辺では、ここ数年、中華料理屋が続々とオープンしています。
その中から…今では、激安おつまみで超人気店になっているコチラに伺います。

“中国家常菜 玉仙楼”

実はこのお店、オープン日にわざわざ行ったんだよなぁ~今では、大塚駅に支店も出来てる。
一応、石神井が本店ww18時前来店も、アッという間に満席。凄いなぁ~

早速、生ビール(380円)と、おつまみ類をオーダーします。
考えてみれば、ここで夜に飲むのは初めてかもしれない。



玉仙楼@キャベツ

・ゆでキャベツ 380円。
ニンニクと生姜、スープで茹でたキャベツ。これ美味しいなぁ~
見た目は脂っぽいけど、まったくそんな感じはない。最初のつまみとしてはパーフェクト!



玉仙楼@棒々鶏

・棒々鶏 300円。
下にキュウリが埋もれてます。タレは、胡麻ペーストをタップリ使った濃厚なタイプ。
ちょっと辛さが欲しい気もするが…あまり食べたことがない感じで面白い。



玉仙楼@餃子

・特製パリパリ焼き餃子 380円。
肉々しい餃子ですね。肉汁があふれてきます。好みで言うともう少し野菜が欲しいなぁ~



玉仙楼@鶏唐

・とりの唐揚げ 200円。
これで200円?!?!ムネ肉とはいえ…ちょっと揚げすぎでかなりの食感ですが…
この値段じゃぁ~文句なんて言えませんww



玉仙楼@チャーハン

・豚バラチャーハン 780円。
ご飯もので〆たくなったのでコチラをオーダー。


玉仙楼@チャーハンUP

豚バラ肉がたっぷり入ってます。コチラもサラッとした仕上がり。
以前はもっとオイリーな感じの料理が多かった気がする…時を経て、色々変って行ったんだなぁ~

軽く1.5人前はありますね。卵もたっぷり入ってパラパラ。美味しかったです。


生ビールは計2杯と大人し目ですが、お会計は3,000円いってません(驚)。

これは確かに飲みに来たくなる。他にも、食べたいおつまみメニューがいっぱい。
しばらくは、玉仙楼中年になりすまそうかなwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国家常菜 玉仙楼(いせんろう)@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-18-7
(電話)03-3904-8448
(営業時間)11:30-15:00/17:00-24:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉名ラーメン くれは@田無
2010/05/30 (Sun) 15:14|★田無駅・花小金井駅・小平駅
替玉祭り開催!


今日の天気は、小雨予報も曇り。スッキリしないが、足をのばしてお出かけのチャンス!

4月3日、田無にオープンした新店に伺います。何故、今日かというと…
営業時間が、土日のみというハードルの高いお店なのです。

ちょっと肌寒いが、いつものチャリで20分ちょい。到着です。


くれは@店前

場所は、田無駅からだと徒歩7~8分と若干遠い。“つけ麺油めん 大地”の跡地です。

熊本・玉名ラーメンのインスパイア店で、店主は“ラーメン きら星”出身。
玉名ラーメンとは、ニンニクチップが特長で、熊本ラーメンのルーツとも言われています。

土日営業もレアですが、何と言っても自家製麺替玉が無制限無料!!いいですねぇ~

到着したのは14時過ぎ。満席になったところだったので、外で3分程待って着席。
後客は、2名だったのでタイミングが悪かったかな?!店内はカウンター8席。水の位置が悪いな。

店員さんは2名。替玉に対応して忙しそう。この系統のラーメンの割には着丼が遅め。
オーダー時には“焦がしニンニクいれますか?”と聞かれたのでお願いしておきました。


くれは@ラーメン

・新玉名ラーメン 700円。

色合いが、出身店のようw思ったより豚骨臭はしない。骨を砕いてしっかり煮詰めた感じですね。
スープを飲んでみると、骨の粉っぽさを最小限に抑え、旨みを充分に引き出した美味しさ。

若干だけど、魚介系(煮干し)のような風味を感じる。これが豚の旨みを引き上げてますね。

焦がしニンニクは、ガーリックチップのよう。スープにじんわり溶け込んでいいアクセントに。
チャーシューは、薄目でポロポロ。海苔はいらないかな…

無制限替玉の自家製麺は、細ストレート麺。低加水タイプで、ボソっとした食感です。
割と好きな食感だけど、もう少し細い方が食感は良くなるんじゃないかなぁ~

濃厚スープなので、麺には良く絡みます。麺の量としては、100gちょっとなので
やはり替玉しないと足りない。もちろんお願いしますが、これまた茹で上げに時間がかかる。


くれは@替玉

こうしてみると、やはりちょっと太めですね。しかし、小麦感はたっぷり味わえます。


全体的に、癖は最小限でしっかりとした味わいが楽しめてよかった。

食べる前の印象と全然違いましたね。替玉無制限とのことで、まだ食べれましたが…
替玉は、3玉にしておく大人の対応でwwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉名ラーメン くれは@田無
(住所)東京都西東京市向台町1-2-42
(電話)0424-27-9772
(営業時間)11:30-21:00(スープ無くなり次第終了)
(休業日)月~金休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うなぎと季節料理 藤乃@鷹の台
2010/05/29 (Sat) 16:10|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
大満足の和食ランチ


鷹の台駅付近を、ウロウロしていて一番気になっていたお店。

“うなぎと季節料理 藤乃”

鷹の台駅から線路沿いに小川駅方面に歩き、たかの街道とぶつかる所にあります。
夜に行こうと思ったが、夜はご予約のみの貼り紙。ハードル高いなぁ~

ネットで調べてみると、ランチを中心に仕出し弁当もやっているようです。
料理は、炭火で焼き上げる国産うなぎを中心に、三浦半島から直送される魚貝類や、
地元農家の無農薬野菜がいただけるとのこと。これは期待大ですね。

平日お昼にやっと時間が出来たので、伺ってみます。

一軒屋を改築したような雰囲気。玄関から入り、靴を脱いであがります。
お座敷かテーブルか選べるようですが、基本は人の家に遊びに来た感じ。

藤乃@店内

どちらかと言うと、伊豆の旅館でやっているランチタイムに来た感じですねww
すぐ後ろにたかの街道、脇は西武国分寺線が走ってるとは思えない。

メニューは、うなぎのランチを中心に、海鮮丼や魚系の和食が並びます。
色々と食べてみたいので、種類が豊富そうなメニューを頼みます。



藤乃@和定食

・和定食 1,300円。

魚は刺身、煮魚、焼魚からひとつ選べます。今回はお刺身で。他にも、揚げ物、煮物、小鉢、
サラダ、香物、ご飯、味噌汁、デザートが付いています。いやぁ~豪華ですね。



藤乃@刺身

刺身は、金目鯛、アジ、ワラサ、イカ。味がしっかりまわって旨みがあるものと、
鮮度がよくて歯触りが楽しめるものと、バランスのいい4種類です。



藤乃@天麩羅

天麩羅の盛り合わせは、穴子、蓮根、ピーマン、ミョウガ。レモンを軽く絞って抹茶塩で。
穴子はふわっふわっで美味。揚げたてのサクサク。野菜類は、とってもいい歯応えです。



藤乃@煮物

煮物は、巾着、カボチャ、大根、小茄子。小鉢の切干大根も含めて優しい味わい。
しっかりと出汁はきいているので、風味豊かな仕上がりですね。


味噌汁は、わかめと豆腐で味は濃い目。香物は大根の漬物。デザートはコーヒーゼリー。
ご飯はお替りしてくださいとのことだったので、1杯だけいただきました。
この量のおかずだと、ご飯が足りないですからねww


どれも美味しい、満足なランチ。これで1,300円はお得です。いいお店を見つけた満足感は何とも言えません。
うなぎも美味しそうだったので、今度はこれか?でも和定食もいい…誘惑が多いですwご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うなぎと季節料理 藤乃@鷹の台
(住所)東京都小平市小川町1-1059-6
(電話)042-345-2227
(営業時間)12:00-14:00/18:00-(夜は要予約)
(休業日)月休(不定休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風雲児@新宿
2010/05/28 (Fri) 17:21|★新宿駅
風雲児@つけめん都心の人気店の実力!


本日は、諸事情でMacを見に新宿へ。
iPadの話題でもちきりの中、何故いまさらMac(笑)。
仕事で使うにしても、OSXは使ったことがない。困。

一先ず、予算を調べてブツを見る程度にして…
あとは誰かの処分に困っているMacを狙いますww

17時前に用件完了。この場所なら近くに人気店がある。
このタイミングじゃなきゃ、行くことはないので…

“風雲児”

お店を開けた所ですね。食券を買うのに並び有り。
先客17名。カウンター席が15席なので、ギリギリ
間に合わず。3番目で席の後ろに並びます。

客席の後ろに並ぶ感じ。待つのはいいけど…
その場所が、天井まで180センチくらいしかない。
180センチを超えるあっしにとって窮屈ですw

行列店とは知ってたけど…本当に大人気ですね。
タレント~ホテルマン~イタリアンと異色の経歴の
店主。確かにイケメンだ。ホストっぽさもあるが
どちらかと言うとAV男優風(失礼)ww
良く見ると、お客さんは女性が多いですねww

店員のオペレーションがしっかりしていて、店主も
含めた接客の良さは◎。さすが元ホテルマン。

10分程待って着席。席に着く前に、オーダーして
あったので少し待って出来上がり。

・つけめん(大盛り) 750円。

麺は、中細でややウェーブがかかってます。
ツヤツヤしてますね。つるんとした口触りがいい。
小麦の風味はしっかりありますが、少し硬い。
芯が残っている感じで、歯触りがとっても悪い。

大成食品の麺を使用しているらしいが…
風味はあって喉越しがいいので、惜しい麺ですね。

つけ汁は、人気の動物系+魚介系の濃厚タイプ。
豚は使ってないようです。鶏白湯をベースに魚介系、
香味野菜の風味をバランスよく配合してあります。

酸味を強く感じる。これは好みですかねぇ~
酸味の中に、甘味とコクを感じます。美味しいです。

これだけバランス良く仕上がっているので、
最後の魚粉は、いらない気がします。

しかし、このつけ汁だと麺が完全に負けてる。
やはり麺は、少し改良の余地があるかな?!

さすが人気店。衝撃を感じるほどの美味さはなかったけど…
味、接客、雰囲気は、なるほどと納得してしまった。
たまには、人気ランキングに入っているお店に行くのもいいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風雲児@新宿
(住所)東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
(電話)03-6413-8480
(営業時間)11:00-15:00/17:00-21:00(スープ終了まで)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2010/05/27 (Thu) 19:10|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

マスターの誕生日記念?!


“うまいもの屋 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメが19品ほどあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。



竹政@きんかん

・鶏レバーとキンカンの煮物
お通し。大好きな鶏のキンカン(卵巣)の煮物。



竹政@甘えび

・石川・金沢 甘えび刺し
マスターの誕生日スペシャル。お通しで出てきましたね。甘味が口に広がります。



竹政@刺し盛1200

・3点刺身盛り合わせ 1,200円。
コチラもマスターの誕生日スペシャル。超お得!ありえないなぁ~
取り合えず、誕生日プレゼントに“大豆特製 食べるラー油”をプレゼントしておきましたww

盛り合わせは、マスターに完全おまかせ!以下の3点が、盛り合わされました。


竹政@首折さば

・三重・鳥羽 天然首折れさば刺し


竹政@黒ムツ

・伊豆・石廊崎 天然黒むつ刺し


竹政@甘鯛

・真鯛刺し

どれも鮮度がよく美味しい。生さばは、何とも言えない美味しさ。厚みもあって、刺身を食べたーーー!
って気分になります。他のお店だと、あまり満足できない感じになってしまいました。



竹政@〆さば

・〆さば刺し 800円。
コチラは、上記の刺し盛りと別日。軽く〆てあるさばも大好きです。



竹政@小芋木の芽味噌

・小芋の木の芽味噌和え 500円。
マスターの作る木の芽味噌は、香りも甘味もあって大好物です。



竹政@チューリップ

・鶏のチューリップ 500円。
懐かしい!年代や人によっては、鶏のチューリップって知らないことがある驚き!
ジューシーでサクサクな仕上がり。美味しかったです。



最近は、家ご飯を食べてから飲みに行くことが多い…そうなると、食べ物の美味しい竹政に
行くのが遠のいてしまう事実。まぁ~それはそれでしょうがないw今回も、ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 蕃茄@大泉学園
2010/05/26 (Wed) 14:26|☆大泉学園駅>ラーメン
トマトがのったまぜそば


“麺屋 とらのこ”のひとり勝ち状態だった大泉学園駅界隈。
今年に入り新店が、続々オープン。楽しい感じになりましたね。今日は、その新店に伺います。

“麺屋 蕃茄”

西武池袋線でトップクラスの濃厚魚介系つけ麺を提供。今では、人気店となりました。
すでに何回も行ってますが、まだ食べてないメニューがあるので…今日はソチラをいただきます。



蕃茄@まぜそば

・まぜそば(並盛) 480円。
 +長ネギ増し 50円、+ほうれん草 50円。

基本のまぜそばに、トッピング(別売り)をしてオリジナルを作る感じです。
今日は、ネギとほうれん草のトッピング券を購入。

普通の状態で、温玉、店名でもあるトマト、ネギ、玉ねぎ、ほうれん草が入ってます。
温玉も入ってこのお値段は安い。麺とタレはすでに混ぜてあります。



蕃茄@まぜぞばソース

まぜぞばと一緒に、さらに味が変えられるタレ、ソース類も運ばれてきます。
コチラは、ラー油、酢、まぜぞばのタレ、マヨネーズとなっております。



蕃茄@まぜ具合

すでにタレと絡めてあっても、全部をグチャグチャに混ぜてから食べるのが大豆流。
酢とラー油は必ず入れます。麺は、中太のストレートタイプで200g(茹でる前)。

つけ麺で使用される麺とは、違うように感じる。つけ麺の麺は、2種類の麺を混ぜて
使用していると聞いたことがある。という事は…コチラは、その1種類の若干細めの麺かな?

タレは、カエシの強さをあまり感じない。ちょっと甘め。温玉のせいもあってマイルドです。
脂っぽさもあまり感じない。好みでいうと、もう少しオイリーで、醤油の風味があった方が好き。
オイスターソースのような風味があってもいいかなぁ~

後半になると、ちょっと味に飽きてくる。タレやソースを追加して変化をつけます。
最後に入れたマヨネーズはダメ。あっしがマヨネーズを、あまり好きじゃないってのもあるかww

大盛りだと辛い味かな?普通でちょうどいい満足度のまぜそばですね。

これで食べてないのは、辛つけ麺だけになりましたね。
毎回、行くたび…つけ麺と中華そばの誘惑に、勝つところから始めなきゃいけませんね。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 蕃茄@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉5-41-22
(電話)03-3922-5201
(営業時間)11:00-15:30/17:00-22:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音麺酒家 楽々@吉祥寺
2010/05/25 (Tue) 15:52|★吉祥寺駅・三鷹駅
楽々@江戸前味噌イベント用の限定麺


本日は、天気がいいので遅昼ご飯がてら吉祥寺にゴゥ!

“音麺酒家 楽々”

出発前にネットでチェックしたら、月曜日の限定麺を
今日も発売しているとのこと。入店したのは15時前。
もしかして売り切れかな?と思って券売機を見ると…
ありました。ひと安心。早速、ポチッとな。

本日も販売している限定麺は…6/5・6に開催される
イベント“ラーメンフェスタin栃木”に出品予定の品。

イベントでは、ラーメン多摩組として参加。今回は、
楽々さん中心で作るらしいです。場所が栃木なので、
東京の皆様にあまり食べて貰えないとのことで、
イベントの前売り価格と同額650円で提供とのこと。

先客は2名、後客4名。待つこと5分程度で着丼です。

・江戸前濃厚味噌らーめん(プロトタイプVer.) 650円。
 +味玉(らーナビクーポン0円)

トッピングのもやし、ネギ、キャベツは控え目。
厚切りチャーシューは、ボテッと3~4枚。味もしっかり
していてジューシーで美味しい。

スープは、長時間炊き続けたという濃厚豚骨スープを
ベースに、特製味噌ダレで味を調えています。

ベジポタのようなトロンとした仕上がり。豚の旨みが
しっかりと出てますね。味噌の旨みは、感じるものの
風味が少し弱い感じがします。豚骨が勝ってますね。

味噌ダレは、複雑な味わいを感じるけど…
少し炒めたような風味があると、もっと好みに近いかな。

中太の縮れ麺は、程よい歯応えとソフトな口触りがいい。
スープとしっかりと絡み、口の中で弾けます。

無化調なのかな?旨みは充分すぎるくらいある。
味噌の風味が、もう少しあれば完成度が高くなる気がします。

食べ終わりの唇ネットリは、楽々に来たんだと感じる。
たまにしか来ないけど、もっと食べに行ってもいいお店だ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音麺酒家 楽々(Music&Dining Luck Luck)@吉祥寺
(住所)武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
(電話)0422-20-4172
(営業時間)11:30-16:00/17:30-24:30(月のみ創麺業 磯部水産)
(休業日)月休(祝日の場合翌日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やしろ食堂@練馬高野台
2010/05/24 (Mon) 16:14|★練馬高野台駅
※残念ながら閉店しました。※

やしろ食堂@炒飯当分、お世話になります


この間、行って以来…心のどこかにこのお店…
練馬高野台の大江戸河岸市場内にある定食屋。

“やしろ食堂”

ステキな盛り具合のパワフルメニュー。

今まで存在を知りながら、何故行かなかったのか
もの凄い後悔wwこれは取り戻すしかない。

本日は、16時に来店。混乱気味のランチタイムは過ぎ
近所のお年寄りの飲み屋となっておりますw

早速、コチラの人気メニューを頼みます。

・チャーハン 680円。

多い時は、連続オーダーがあるこのチャーハン。
量は、たっぷり2人前。半チャーハンもオーダー
できますが、値段の差はそれ程ない不思議。

たっぷりのキムチとキュウリ、キャベツの漬物付。
スープは、中華スープですが…味噌汁に変更もOK!

チャーハンはバラチャーシューの他に、豚バラ肉も
入っていて、肉脂の旨みがチャーハンを覆います。

パラパラは当たり前。ちょっと濃い目の味付けも
気にならない。美味しいです。
量は確かに多いけど、最後まで飽きずに食べれる。

定食屋ですが…基本は中華が中心。
チャーハンを食べたら“なるほど”と唸る仕上がり。
中華が多いわけだ…と納得します。

石神井公園“受楽”も、美味しいチャーハンだけど
ここだって負けてない!また、食べに来たくなります。

ヤキソバとか、うどんとか、色々食べたいものが
揃ってます。しばらくやしろにお世話になりそうだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やしろ食堂@練馬高野台
(住所)東京都練馬区高野台2-11-15 城北食品センター内
(電話)03-3996-7490
(営業時間)6:00-17:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 清湖@青梅街道
※残念ながら閉店しました※

街の中華屋さん


青梅街道駅付近で、ラーメン屋がないか探してみます。
本当に何もない…駅名の通り、青梅街道沿いの駅でお店が少ない。

ネットで調べてみると、一軒だけラーメン屋があるようですね。
ただ閉店しててもおかしくない状況…不安を抱えながらお店まで行きます。

青梅街道沿いにある“サンマルク”の脇を入り、エコスを通り過ぎて真っ直ぐ。
国立精神神経センター前に着いたら右に曲がります。


清湖@店道

うわぁ~凄い風景ww本当にお店があるのか不安になる。
踏切を渡って50メートルくらい進むと、そのお店があります。




清湖@店前

“中華料理 清湖”

事前情報が多少でもないと、ハードルが高い店構えww

中華定食を中心に営業してましたが、一時だけ息子さんが作るラーメン専門店に。
その時は、動物系+魚介系の濃厚スープのラーメンを出していたらしい。
事情はわからないが…今では、前に戻って中華料理屋さんになっている様子。

勇気を持って暖簾をくぐります。12時に入店。先客1名いました。
歴史を感じる店内。何とも言えない…古い匂いがします。


清湖@メニュー

メニューはこんな感じ。タンメンがおススメって書いてありましたが…
ここは普通のラーメンで、お願いしておきます。



清湖@ラーメン

・ラーメン 500円。

メンマ抜きを忘れちゃいましたが、焼き色が付くくらい焼いてあり、嫌な風味が飛んで
あっしには丁度よかったです。ただ…メンマ好きな人は、どう思うかはわかりませんw

トッピングは、メンマの他に、チャーシュー、カイワレ、海苔、ネギ。
チャーシューは、しっかり味が付いていて美味しいです。

スープは、昔ながらの中華料理屋さんの味。脂分も少ない。
醤油の風味がふわっと口に広がります。スープがぬるいのが残念。。。

中細の縮れ麺は、ポクッとした食感。柔目ですが、スープの持ち上げもいい。
このスープにはピッタリの麺ですね。

近所にあって、この味で500円だったら問題なし。あっしにとっては、近所ではないですが…w
いつ閉店になってもおかしくない雰囲気がバンバン出てます。頑張って欲しいなぁ~ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理 清湖@青梅街道
(住所)東京都小平市小川東町1834
(電話)042-342-2561
(営業時間)11:00-14:00/17:00-20:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Honey's Bagel@鷺ノ宮
2010/05/22 (Sat) 14:58|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
鷺ノ宮にベーグルの新店!!


パン作りは好きだけど、あまり食べない。ん~美味しいとは思うけど…テンションが上がらない。
しかし、ベーグルだけは別。これだけはテンションが上がる。一時期、かなり食べてたからなぁ~

その時、よく見ていたサイトが “@bagel cafe” 。
久し振りにチェックをしていたら、鷺ノ宮にベーグル店がオープンしたとのこと。これは行かねば!



ハニー◎@店前

“Honey's Bagel(ハニーズベーグル)”

鷺ノ宮駅からのびる中杉通りを、中村橋駅方面に真っ直ぐ。
新青梅街道を右に曲がってすぐの所にあります。目印はOKストア。
ちょっとした路地にあると思っていたら、新青梅街道沿いなんですねぇ~

オープンは、5月10日らしいので…まだ2週間もたっていない。
“麺や 七彩”に行く途中、通っている道だけど…まったく気付かなかった。。。

訪問したのは、お昼過ぎ。販売のみみたいですね。このスペースだと、しょうがないか…


ハニー◎@店中

白をベースとしたシンプルな店内に、焼きあがったベーグルたちが並びます。
奥では、従業員が一生懸命ベーグルを作っています。従業員が全員男子ってのも珍しい。

早速、何点か購入して持ち帰ります。



ハニー◎@ベーグルたち

・プレーン 120円。
・全粒粉&くるみ 160円。
・抹茶&ホワイトチョコ 180円。

ふっくらとした焼き上がり。セミハードタイプのベーグルですね。
もっちもっちの食感は超好み。人気のお店になりそうな気がしますねぇ~

抹茶&ホワイトチョコは、ビターな抹茶風味がいい。少し甘すぎな感じはするけど…美味しい。



ハニー◎@アボカド

早速、次の日にベーグルサンドを作って食べます。オーブンで軽く焼き目を。
中身は、マーガリン、レタス、マヨネーズ、アボカド、クリームチーズ、オリーブオイル。

軽く焼くと、風味もアップしてより美味しくいただけますね。


ちなみに奥は、冷蔵庫にあった鶏ムネ肉を使ったスパイス炒め。
味付けは、塩・コショウのみ。クミンシードとガラムマサラで香りづけしてます。



西荻窪“Pomme de terre(ポムドテール)”の、パリッとした皮のベーグルが好きだけど…
練馬“ブルンネン”のもっちりしたタイプもいい。コチラのベーグルは、その両店の間くらいのイメージかな?!

名店の“阿佐ヶ谷ベーグル”が閉店してから、ベーグルをあまり食べなくなったけど
近くに美味しいベーグル屋さんが、できたとなると…また楽しみが増えますね。

久し振りに、家でベーグルを作りたくなった蔵。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Honey's Bagel(ハニーズベーグル)@鷺ノ宮
(住所)東京都中野区上鷺宮1-1-19
(電話)03-3998-3988
(営業時間)8:00-18:00(売り切れ次第終了)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad