大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


カレーハウス CoCo壱番屋 ヨークマート石神井店@井荻
2010/08/31 (Tue) 19:23|☆井荻駅>カレー
月刊ココイチシリーズ第三弾!


“カレーハウス CoCo壱番屋”

6月から始まっている、期間限定メニュー。毎月新しいカレーを発売する企画のようです。

その名も“月刊ココイチ”。

毎月新発売はするものの、3ヵ月間はずっと販売しています。
それでは8月発売のカレーをいただきます。と、言うか8月ギリギリだねww

販売期間は、8月~10月末まで。しかし!今回はなかなかハードルが高いメニュー。
夜限定(18:00~)メニューで、店舗も限られています。

詳しくは コチラ を見ます。おぉ!練馬区だと3店舗しかないww
しかも、家から近くだと平日限定ともっとハードルがあがってるwww

コチラの店舗にも、良く来るので慣れたものですが…夜にはあまり来ないなぁ~
早速、カウンターに座ってオーダーします。



ココイチ@鉄板スタミナ

・鉄板スタミナカレー 800円(400gで+100円)。

なんだかステーキハウスみたいに、紙のハネよけが付いてます。

アツアツに熱した鉄板の上に、ご飯とニラ、キャベツ、人参等の野菜炒め、
甘辛の味が付いたブラバラ肉が4枚ものっています。ちなみに素揚げニンニクは抜きw

これに別添えのカレールーをかけます。
こんな容器があったんだねwwルーの量が多くて嬉しい。




ココイチ@鉄板スタミナカレーがけ

バチバチとはねていい感じ。落ち着いた所で、紙よけを取っていただきます。
パクっと食べてみますが…当然、火傷wwwそして汗だくww

でも香ばしいルーの香りがいい。野菜炒めと豚バラが甘めですがカレーと食べると丁度いい。

これは美味しい!ご飯にお焦げなんかもあり、色んな表情が出てきますね。
これで素揚げニンニクもあったらもっと楽しめます。

最後まで熱々だし、ボリューム感も味もたっぷりでスタミナがつきそうww
作っているところを見ている限り、確かに手間がかかるのでランチタイムには無理だな。

今回の“月刊ココイチ”の中で、間違いなくナンバー1の美味しさです。
10月までやっているので、これだけハードルが高くても再び食べる価値はありだ蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カレーハウス CoCo壱番屋 ヨークマート石神井店@井荻
(住所)東京都練馬区下石神井1-2-8
(電話)03-5910-7666
(営業時間)10:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
大豆家@魚粉煮干しつけ麺
2010/08/30 (Mon) 00:29|◎大豆家
最後のスープはつけ麺で


まだビミョーに自家製ラーメンスープが残っている。
ラーメン1杯は無理だけど…つけ麺なら大丈夫だ。よし!作るか!



大豆家@つけ麺

・魚粉煮干しつけ麺

今回作ったスープは、結局大豆家で全部消費したことになる。レアだなwww



大豆家@つけ汁

鍋にラード、昨日の晩ご飯の残り物、鶏そぼろと玉子を入れて炒めます。
軽く炒まったら、余っているスープを投入。しっかり温めます。

その中に、かつお節粉大2、煮干し粉大1、ラー油小1、みりん大1を入れ、しっかりと丁寧に混ぜる。

器には、たまり醤油・薄口醤油各大1、刻みネギ、刻みのり、香味油小1を入れて行きます。
そこに熱々のスープを食べる直前に入れ、混ぜ合わせたら完成です。



大豆家@つけ麺UP

麺は、“麺や 七彩”の麺みみ。300gで、茹で時間は7分30秒。

麺みみとはいえ…モチモチでとっても美味しい。小麦の風味と甘みが最高!!
これはお店の味!って当たり前だwwwやはりつけ麺は、麺が美味しくないと成立しませんね。


簡単に作ったつけ汁とは言え、美味しい!自画自賛www
今回の自家製ラーメンスープの中で、このつけ麺が一番美味しい。


しばらく仕事が続くので…今度は、さよなら!六厘舎記念で…
その手のwwスープを作ってみようかなww濃厚系ねwww
大豆家@冷し魚介旨塩つけ麺
2010/08/29 (Sun) 11:28|◎大豆家
多摩組の冷やし


残暑の冷しシリーズ!第六弾!

最近、ラーメンやつけ麺を発売している “セブンイレブン”。
六厘舎など有名店のコラボなど、様々なアイデアでコンビニ麺を展開しています。

今回は、ラーメン多摩組とのコラボ。
多摩地区、練馬区、杉並区、中野区、豊島区、板橋区(一部地域を除く)限定発売のはず。



セブン@多摩組魚介冷し

・ラーメン多摩組監修 冷し魚介旨塩つけ麺 460円。

多摩組と言えば、以前も豚骨味噌ラーメンをやっていましたね。
今回は袋にクーポン券がついています。あれ?鏡花が入ってないぞ?!

今回は “煮干し 青樹” “○麺堂” “ラーメン きら星” の三店舗で監修とのこと。
全店舗食べた事がありますが…“きら星”のテイストはまり感じないですね。



セブン@多摩組魚介開け

フタを開けるとこんな感じ。蒸し鶏、梅干し、大葉、ネギ、半割茹で玉子のトッピング。
トッピング類をよけ、ほぐし水は使わず家の冷水で水洗い。しっかりと水切りして器に戻します。
トッピング類、スープをつけ汁容器に入れて完成です。



セブン@多摩組魚介UP

麺は、ワシっとした食感がいい中太麺。少し固過ぎが気になるところ。
それでもこの値段でコンビニでこの麺は、かなり優秀な出来ですね。感心します。

つけ汁は、煮干しがガツンとくる仕上がり。
鶏・豚のエキスはほどほどに、和出汁ベースがメインです。

思ったよりライトな仕上がりですね。香味油の量も程よく風味が良くなっています。
逆に物足りなさも感じるけど、冷やしで最後まで飽きずに食べれます。

途中で鶏や梅干し、大葉などを追加していくとよりさっぱりといただけます。

この流れで行くと、どんどん色んなラーメンやつけ麺が出てきそう。
レポも段々、追いつかなくなるかもしれませんねwwご馳走さまでした。
大泉大勝軒@大泉学園
2010/08/28 (Sat) 11:14|☆大泉学園駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※
大泉大勝軒@冷し胡麻甘甘、ごまみそ


残暑の冷しシリーズ!第五弾!

“大泉大勝軒”

限定15食で夏季限定のもりそばがあると聞き来店。

考えてみれば…大泉大勝軒は、割と変わった
限定を頻繁にやっているお店でしたね。

お店に着いたのは15時過ぎ。先客2名、後客3名。
平日のこんな時間に安定した客入りです。

早速、外の券売機をポチッと。普通~大盛りまで同額
ですが、大盛りを頼んでいつも後悔するので中盛りで。

メンマが入っているようなので抜きで頼みました。

・冷やしごまみそもりそば(中盛) 750円。

つけ汁はよーく冷えています。トッピングは半割茹で玉子、
バラチャーシュー、青ねぎ、海苔、白ゴマが入っています。

かなり胡麻胡麻していてクリーミー。そして甘い。
ちょっとこの甘さは凄いなぁ~ww酸味もかなりあるので
大勝軒ベースのつけ汁としては、甘・酸があるので
成り立っていると言えばそうだけど…に、しても甘いww

ちょっと塩っぽさもあるので喉が渇く。
ラー油を七味をどんどん足したくなる。ん~~~~甘いw

ベースの雰囲気とか、やろうとしている事はわかるけど
バランスが悪い。甘さがどうしても気になる。

麺との絡みや、口当たり、喉越し、風味は悪くない。
本当にちょっとのことなんだろうけど…コクって甘さ
からも出るけど、これだけ甘いとコクではないんだよなぁ~

麺は相変わらず柔目だけど、風味がよくなりました。
ただ相変わらず水切りが雑。これはもうしょうがないねw

冬にやっていた味噌ラーメンに驚き!このお店の可能性が
広がったと思っていたが…この冷やしに関してはもう一考!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大泉大勝軒@大泉学園
(住所)東京都練馬区東大泉4-3-2
(電話)03-5933-0310
(営業時間)11:30-17:00(土日祝11:30-20:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@煮干し中華そば
2010/08/27 (Fri) 20:37|◎大豆家
残り物に福はあるか?


昨日、作ったスープが1人前あまっていました。
地元の人にメールで声掛けしたんですが…麺がないのが響いたかwww

結局、自分で食べることにしましたww作ったものを翌日に食べることが大嫌いな大豆。
テンションは上がりませんが…本日は、スープをしっかり温めて中華そばでいただきます。


大豆家@醤油

・煮干し中華そば

詳しいスープ解説は、昨日の記事を見ていただくとして…



大豆家@醤油スープ

醤油ダレは、薄口醤油に変更。色合いはいい感じ。さすがに薄口醤油だけだと、風味と旨みが弱い。
薄口醤油を使う場合は、ちゃんとした醤油ダレを作らないといけませんね。



大豆家@醤油麺

業務用スーパーで買った、200g×6個で 50円 の麺を使用。
水で1分で戻るという良くわからない麺wwなので、麺に関しては特にコメントなしww


冷やし用にスープを作ったので、やはりパンチがない。
でも変なラーメン屋より美味しいww

今度は、濃厚煮干しつけ麺のスープでも作るかな?ww
大豆家@冷し煮干し中華そば
2010/08/26 (Thu) 17:05|◎大豆家
自家製冷やしラーメンの実力は?!


残暑の冷しシリーズ!第四弾!

昨日、仕事の合間にスープをコトコト。

鶏挽肉、豚挽肉を水と卵白でのばして水にいれます。
日高昆布、青ネギ、玉ねぎ、生姜、ミョウガを入れて中火で炊きます。

キレイに灰汁と脂をとりながら1時間。煮干しと干し椎茸を投入します。
しばらく煮たら、鯖節、鰹節、宗田節を入れてしばらく…

しっかり灰汁を取って火を止めて、一晩おいて冷蔵庫で冷やします。これにてスープが完成!

次に香味油。長ネギ、ニンニク、生姜、玉ねぎ、りんごをみじん切りにして油にかけます。
中火で20分、焦がさないようにして香りと旨みを油に移します。

あとは、鶏胸肉を真空パックにして80度のお湯で3時間置きっぱなし。
冷水で〆たら水気を取って切り、鶏チャーシューの出来上がり。

具材は、他にトロ~ン茹で玉子、白髪ネギ。

醤油ダレは、関ヶ原たまり醤油をそのまま使います。
まっ黒な色合いに仕上がりますが、醤油の風味と、上品な甘さが特長です。

そんでもって完成しました。



大豆家@冷し醤油

・大豆亭 冷やし煮干し中華そば

見た目は濃い黒色で食欲をそそりませんがww風味豊かな仕上がりです。
鶏の旨みがほんのりと口に広がります。出来としては70点くらいかな?!

骨から出汁をとってないので、お店の仕上がりには今一歩ですが…
これで充分ですよ。鶏チャーシューはやはりモモ肉の方がよかったなww




大豆家@冷し醤油麺

ちなみに麺は、この間“七彩”で買った麺のみみを使用。これがまたウマシ!
茹でた後、しっかり冷水で〆たのでキリッとした食感に仕上がりました。

スープもしっかりのるし、この麺にとってもあっている。
普通の生醤油でも食べてみたくなりますね。うん!良く出来た。


今回は、まだ1杯分が残ってます。誰かいりますか?!wwwww
ラーメン本舗 まるみ@東村山
まるみ@冷しぶらり途中下車


残暑の冷しシリーズ!第三弾!

乗換の都合で東村山駅に。ちょっと時間もあり、
お昼もまだだったので、ちょいとウロウロします。

“志村けんの木”以外、これといって賑やかな感じも
ない東口。少し歩いて、府中街道を渡ったところに
ラーメン屋があります。“冷やし”の文字につられ入店。

“ラーメン本舗 まるみ”

店内はかなり広め、カウンターも長いし、テーブルも
かなりある。全部で30席くらいはありますかね?!

メニューを見るとラーメン屋といいながら、麻婆豆腐や
色んな中華メニューも揃ってます。どちらかと言うと
中華屋さん寄りかな?家族連れでも全然来れるし。

麺類はさすがに充実。種類ごとに麺も使い分けている
みたい。今回は、夏季限定メニューをいただきます。

・冷やしラーメン 800円。

写真見た段階じゃ入ってないと思ってたがメンマ入り(泣)
他には、半割茹で玉子、細切り鶏チャーシュー、ネギ。

想像より美しい仕上がりです。早速、スープをひと口。
帆立貝柱の風味が凄いですね。鰹等の魚介系が香ります。

鶏豚の動物系の旨みはあまり感じないが、
野菜からでる甘味は感じます。ちょっと甘めな感じ。

表面に浮いているネギ油の風味が凄い。量が多めで
しつこさを感じる。これはもっと少なくてもいい。
ただそうすると風味が悪くなるかもしれません。

細麺の口触りは、油のせいであまり良くないが、
歯応えはしっかりあっていいですね。
小麦の風味と甘みはないですが、スープののりは◎。

あまり期待していなかった分、美味しくいただけた。

ネギ油のしつこさがあったが、スープのバランスはいい。
これで中細のストレート麺とかだったら、もっと違った
味わいになったかもしれませんね。次回は油少な目か?

ご馳走さまでした。途中下車の旅も、たまにはいい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン本舗 まるみ@東村山
(住所)東京都東村山市本町2-16-31
(電話)042-395-5093
(営業時間)11:30-14:30(日祝のみ-15:30)/17:00-21:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rahmen Yaman@江古田
2010/08/24 (Tue) 13:12|★桜台駅・江古田駅
ヤマン@冷しもうすでに夏の名品です


残暑の冷しシリーズ!第二弾!

“Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)”

言わずと知れた江古田の名店。今回は珍しく昼の12時
過ぎに到着。きっと並んで…あれ?先客ゼロ!

さすがの人気店もこの暑さと、学生の夏休みで
こんな感じか?!ちなみに後客は4名とまぁまぁです。

そうなんです。この時期に来たという事は冷し狙い。
毎年、夏になるとココの冷しが食べたくなるんです。

いやぁ~やっぱトサカやね。のPOPが出てますね。

・鶏の冷た~い塩らはっ! 900円。

作る手順や、麺切り、冷水〆などなど…
相変わらず、丁寧な仕事っぷり。本当にいつも感動。

キレイなレイアウト。美しい。器もそうですが、
レンゲまでキンキンに冷えているのには驚く。

低温調理された鶏チャーシューはふんわりとした食感に
鶏の旨みが詰まっていて美味。ブラックペッパーも◎。

他の具材は、茄子のオランダ煮、大葉、サルサソース、
半熟玉子。どれも手が込んでいてとっても美味しい。

スープはコラーゲンたっぷりでとろんとろん。
去年よりは粘度がある。鶏の脂の美味しさを充分に
感じるんだけど、脂っぽさがない魔法の冷しスープ。

揚げネギの風味がスープのバランスを整えてます。
よくこれだけの仕上がりになるなぁ~感心です。

麺は自家製麺の中細ストレート。相変わらずガシッと
歯応え充分。冷しなのでもう少し茹でてから〆ても
いいかも。そうすると、もっと小麦の旨みを感じれる
かもしれません。それでも充分、美味しい麺です。

後半、スープにサルサソースを溶かしこんでいただくと
また別の風味に。味の変化も楽しめる。

本当にこの冷しは完成度が高い。もう夏の名品です。
また来年、この冷しが食べられますように。ご馳走さま。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rahmen Yaman(ラハメン ヤマン)@江古田
(住所)東京都練馬区栄町22-1
(電話)03-3557-0703
(営業時間)11:00-20:00(スープ終了まで)
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
2010/08/23 (Mon) 15:40|★都立家政駅・鷺ノ宮駅
七彩@スタミナ冷しまさかの今年初来店!


残暑の冷しシリーズ!第一弾!

“麺や 七彩”

去年の秋は、かなりの頻度で来店していました。
なのに気が付けば…今年初です。あり得ませんw

理由はわからないw本当に気付いたら…と言った感じ。
もしかして、色んな人のブログを読んで行った気に
なっていたのかなぁ~なんだかそれも怖いなww

到着は15時。先客4名、後客0名。

今日は冷しと決めていたのでポチッと。水を入れてと…
おっ!初の“麺のみみ”(50円)が1袋残っている。
ラッキー!!500gは入っている麺…嬉しすぎる。
冷凍して、今度家でスープを作って食べようっと!

早速、着席して出来上がりを待ちます。
しかし…このお店に夏に来ない理由を忘れてたw

店内が暑い。。。そして水がぬるい。。。

・スタミナ冷やし 880円。

夏季限定ですが、春くらいにやっていたようです。
ご好評につき、今夏に再び登場したらしい。

スタミナ冷やしとは、茨城県水戸市を中心にある
ご当地麺。レバーや野菜が入った甘辛の餡を、水で〆た
麺の上にかけていただく餡かけラーメンです。

なので基本熱々ですww

レバーはしっかり味も付いていて、オーダーが入って
から片栗粉をつけて揚げます。相変わらず丁寧だ。

他にも、かぼちゃ、キャベツ、人参、ニラと野菜豊富。
しっかり炒めてからレバーと一緒にスープで煮込みます。

片栗粉でしっかりとろみを付けますが…片栗粉を水で
のばすのではなく、スープでのばしてますね。感心だ。

早速いただきます。餡は結構濃い目の味付けで甘め。
しかし、自家製麺と絡めて食べると丁度よい。

トロミ具合が強めでバランスが悪くなってる。藤井店主
がいなかったのでしょうがないけど…それでも美味しい。

辛さ加減は、醤油が強めで七彩らしさも出てます。
あと生姜の香りがたまにくるので、この辺りもらしい。

さすがにこのラーメンをデイリーでは食べようとは
思わないがw七彩らしい、スタミナ冷しとしては完成度が
高い逸品でした。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 七彩@都立家政
(住所)東京都中野区鷺宮3-1-12
(電話)03-3330-9266
(営業時間)11:30-売り切れまで(16:00頃までが目安)
(休業日)無休(臨時休業有)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和らーめん 和歌山らーめん 和っ2@立川
2010/08/22 (Sun) 12:44|☆立川駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

和っ2@つけ麺数年振りの和歌山らーめん


久し振りの立川のラースク。といっても立川に来る度
覗いてはいたんですが…タイミングが合わず。

いつだか前に、全店で500円均一をやっていた時も
来たけど食べなかった。決め手がないんですよね。

今回こそ、ラースクで食べる事を決めて来ました。
ウロウロしながらどこで食べるか考えます。

“桂花”は、ここじゃなくてもいいし…
“凪”は、前回訪問で二度と行かないと誓ったしw
“いちや”は、もともと石神井にあってビミョーだし…
“えんや”は、決め手に欠ける。
“麺屋 侍”の、長崎ちゃんぽんも気になる。ん~

そうすると残り2店。

つけ麺をナメている全ての人達へ!!の“桜みち”。
もうナメている人は少ないとは思うけどww
カレーを食べようと思ったら無くなってたw無念。

…そう言えば…ここ何年も和歌山ラーメンを食べてない。
こんな機会がないとまた数年食べない予感がするので
今回は、このお店に決めましょう。

“和らーめん 和歌山らーめん 和っ2”

・和歌山つけめん 680円。
 (有明海苔トッピング。クーポン無料)

小(1玉)と中盛り(1.5玉)は同価格。中盛りで。

麺は200gくらいと少な目。中細のちじれ麺です。
ちょっと水切りが悪いが、つるつるの口触りがいい。
食感もしっかりありますね。小麦の甘味もしっかり
あってなかなかいい麺です。スープの絡みも◎。

スープは、豚と鶏の旨みがしっかりと出ています。
醤油ダレの甘さがかなり気になる。脂はかなり多目。
甘さはあるけど、この量の脂はしつこさを感じる。

粘度はかなりあってクリーミー。この辺りの仕上がりは
なかなかです。あとこのガッツリと香るニンニクは意外。
ニンニクが苦手な昨今…ちょっと厳しい(泣)

それと魚粉はなくてもいいかなぁ~

この脂分とニンニクがなければもっと美味しい筈。
無化調らしいが…それを感じさせない味と値段は◎。

また他のラーメンを食べてみたいと思わせる味わいでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和らーめん 和歌山らーめん 和っ2@立川
(住所)東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
(電話)042-527-7442
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad