大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


九州ラーメン いし@小川
2010/09/30 (Thu) 17:27|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
いし@ラーメン昔ながらの久留米ラーメン


西武拝島線の小川駅で下車。“どらいち”に行こう
かと思ったが…そう言えば、久留米ラーメンのお店が
あったのを思い出したのでソチラに伺います。

“九州ラーメン いし”

コチラは、店主が30年以上前に久留米から上京して開業。
以前は、ブリヂストンマーケット内にあったようですが…
2007年くらいにコチラに移転したようです。

そう言えば…ブリヂストンって、創業したの久留米市
だったような気がするんですが…きっと何か縁でしょう。

お店は、赤の幌に大きな窓が目印。もちろん目隠し加工
はありますよw店内はカウンターのみ。

しかし…この獣臭。以前の“御天”で慣れているのでw
あっしは全然平気…と言うより、どちらかと言うと好きw
これは、好き嫌いがわかれるんだろうなぁ~

・ラーメン 600円。

いいヴィジュアルですねぇ~想像より濃厚ではなくて
サラッとした印象のスープ。豚骨臭はガッツリあるけど
旨味的にはライトな印象です。長浜系というより、
昔ながらの久留米ラーメンかな?結構、好きですよ。

白濁加減はとってもいいが、ラードだろうか?油が多め。
化調の旨味が舌を刺激しますが、それは当然の話なので
全然OKです。全体的にパンチ不足な感じがあるかなぁ~

麺は、成田屋製麺の細縮れ麺。加水率が低いので九州
独特の細麺とは違いますね。茹で上げが柔らか目。
この辺りは、麺硬めコールで対応したいところです。

替え玉はないようです。珍しい。それと最初から
紅生姜が入っているのも、好みが別れるところかな?

この値段だったら、味・ボリューム共にまったく問題
ないラーメンです。好き、嫌いがハッキリする味だけど…
また、久留米の味が食べたくなったらすぐに来ちゃう蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州ラーメン いし@小川
(住所)東京都小平市小川西町3-18-10
(電話)042-344-8465
(営業時間)11:30-15:00/17:00-翌1:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ステーキ ガスト@一橋学園
ライス、カレー、スープ、サラダ、パンが食べ放題


今、ひっそり?!話題になっている“ガスト”の別業態店に伺います。


ガスト@看板

“ステーキ ガスト”

都内では今日現在、この小平上水本町店と東大和店の2店舗しかありません。
“ステーキ けん”と似たような業態で、全メニュー食べ放題セット付き。

ステーキガストでは、ライス、カレー、スープ、サラダ、パンが食べ放題となっています。
今回頼んだのは、以下のメニュー。


・肩ロースステーキ 150g 1,000円。
 (ライス、サラダバイキング付き)

・目玉焼きハンバーグ 900円。
 (ライス、サラダバイキング付き)

どちらも上記の値段で、食べ放題が付いています。価格破壊だなぁ~ww
ちなみに15時までは、ランチドリンクバーが100円です。



ガスト@バイキング

コチラがバイキングブース。



ガスト@スープバイキング

コーンチキンスープと味噌汁のスープバー。



ガスト@カレーバイキング

ビーフカレーとライスも食べ放題。

ガスト@カレー

ルーはサラッとしていて、辛さも抑えた子供でもOKな食べ放題向き。美味しい!



ガスト@サラダ1
ガスト@サラダ2

サラダバーも充実!


ガスト@サラダ

今回はプチトマトが甘くて美味しかった。



ガスト@パンバイキング

パンバイキングも楽しい。オーブンで温められます。


ガスト@フオカッチャ

ちょっとオイリー感はあるけど、バジルフォカッチャが美味しい。



ガスト@カレー類

こんな感じでテンション上がりますわなぁ~





ガスト@ステーキ

・肩ロースステーキ 150g 1,000円。
 (ライス、サラダバイキング付き)

サラダバイキングのみだと700円。なのでステーキ代は300円!
それなら充分に美味しいですよ。なんの問題もないです。


ガスト@目玉焼バーグ

・目玉焼きハンバーグ 900円。
 (ライス、サラダバイキング付き)

このメニューだと、ハンバーグ代は200円となる。スゲェww



ガスト@珈琲ゼリー

デザート類も4種類あります。特にコーヒーゼリーは美味しい。とってもビター。
シロップとコーヒーフレッシュをかけて食べます。


いやぁ~大満足ですよ。最近、ダイエット中で胃袋が小さくなってあまり食べれないけどww
本当に、これが石神井付近にあったら…と本当に思う。頼みます!ガストさん!是非、練馬区にw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ステーキ ガスト 小平上水本町店@一橋学園
(住所)東京都小平市上水本町4-2-2
(電話)042-320-5238
(営業時間)11:00-24:00(土日祝10:00-)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめんや ぼにしも@練馬
2010/09/28 (Tue) 14:37|☆練馬駅>ラーメン
ぼにしも@ラーメン魚だし?!何それ?!


“らーめんや ぼにしも”

目白通り沿いにある、王道醤油らーめんが美味しいお店。
結構、久し振りになりましたが…大好きなお店です。

なんでもっとお客さんが入らないんだろう?といつも
不思議になる。今回も、ちょっと時間を外すとひとり。

食券を購入して、メンマ抜きを伝え着席。

・らーめん 650円。

おぉ!以前より醤油の色合いが濃くなったかな?
早速、スープをひと口。美味しい。なんだか染み渡るw

醤油の香りがビシッと立っていて風味がアップ。
たまたまかな?これ結構、好みですね。

節系や煮干系のエグミを少し感じたのは残念だけど…
醤油の風味がそれを補ってますね。もう少し動物系の
旨味があると、よりレベルの高いスープになるかも?

麺は中細縮れタイプ。好みで言うともう少しポクッと
した食感があると嬉しい。喉越しももう一声!

それでもスープの絡みはとってもいい。

こういう飽きのこないラーメンこそ、もっともっと
バージョンアップを期待しちゃう。大好きな味だけにw

後から知ったけど…かいけーさんの話だと
“魚だし50円”のボタンがあるらしい。気付かなかった。
より魚風味がアップするのか?!うわーー試したいw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめんや ぼにしも@練馬
(住所)東京都練馬区豊玉北5-5-4
(電話)03-6760-3001
(営業時間)11:30-14:30/17:00-22:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸 長田本庄軒@立川
2010/09/27 (Mon) 11:18|☆立川駅>カレー・その他
神戸発!甘辛の焼そば


立川駅の駅中が熱くなってますよ。いやいやここ数年ずっとですけどね。
エキュートがあって、改札を通らないと行けないお店がどんどん増えてるんです。
その中で、行列が絶えないお店に行ってみます。


長田本庄軒@店前

“神戸 長田本庄軒”

“丸亀製麺”を営む会社が経営する焼そばのお店。“丸亀製麺”はスゴイ勢いですが…
コチラは、まだ20店舗もオープンしてないんじゃないかなぁ~それでも立川駅では人気です。

今回は、たまたま開店してすぐに着いたので、先客1名くらいで入れます。
食券機は外。買ってから店内に入ります。店内はカウンターのみ15席くらい。

全面に鉄板があっていい感じ。これ夏だったら死ぬな!っていうくらい暑さはバッチリ。
早速、食券を渡して出来上がりを待ちますが…目の前で調理してくれるので楽しい感じ。


長田本庄軒@焼そば

・ぼっかけ焼きそば(小) 450円。

目の前の大鍋で、グツグツ煮込んでいた“ぼっかけ”は…牛スジとコンニャクの甘辛煮。
これをかけたものが、ぼっかけ焼きそばとなります。甘いソースの香りが胃袋を刺激します。

自家製らしい中太麺はモチモチ。これは美味しいですね。
ソースはかなり濃厚なタイプで、煮込みと一緒になってかなりしつこい感じはする。

でも食べ進めて行くうちに中毒性が増すww上に載せられたネギはいいアクセントですね。
このくらい味が濃いと、マヨネーズ等のトッピングはいらない。

値段と味的には、小で充分な感じはする。これで中、大といくと胃もたれしそうww
他にも、温玉のせや、卵包みなどバリエーションもあるので、また行ってみたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸 長田本庄軒 T-tee ecute 立川店@立川
(住所)東京都立川市柴崎町3-1-1 立川駅東京側跨線橋内
(電話)042-526-2432
(営業時間)10:30-22:00(日祝10:00-21:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピアットジョルノ@国分寺
シンプルこそ難しい


国分寺駅到着!ビミョーな時間帯にお昼ご飯を食べることに。
ランチタイムはガッツリ外してるwこういう時こそ、駅ビルのレストラン階に行ってみましょう。

丸井国分寺店のレストラン街があります。ウロウロする間もなく…いい感じのお店が目につく。

“Piatto Giorno(ピアットジョルノ)”

とんかつ新宿さぼてんを経営する会社の別業態。カジュアルイタリアンですね。
入口には、ピッツァが焼ける窯もあります。あまり外食でイタリアンは食べないけどたまにはw

カジュアルな感じの店内がいい。カウンター席もあって女性ひとりの遅ランチ姿も。

今回は2人で入店なのでお得なランチ、ハーフ&ハーフを頼みます。

サラダ、ピッツァ、パスタ、ドリア、グラタン類から好きな2品が選べる。
それにスープ、ドリンク、デザートが付いた格安のセットです。

・ハーフ&ハーフセット 1,380円。

2人で2品なので、計4品となってます。



ピアットジョルノ@スープ

・スープ
トマトベースのシンプルなスープ。



ピアットジョルノ@サラダ

・サラダ
ミモザサラダ風。ドレッシングもシンプルでいい。結構いいかも。



ピアットジョルノ@ピッツァ

・マルゲリータ
ハーフセットなので小さいが、ちゃんと窯で焼かれているので美味しい。皮はモチッと。



ピアットジョルノ@グラタン

・海老グラタン
ピッツァのハーフ具合に比べるとボリューミー。



ピアットジョルノ@パスタ

・茄子とベーコンのパスタ
トマトソースが美味しい。麺にたいしてソースが多め。ハーフだからしょうがないか?!w



ピアットジョルノ@スイーツ

・ミニロールケーキとバニラアイス



どれもシンプルな味わいで美味しい。あまり期待しなかった分、とってもよかった。
シンプルこそ一番難しいけど、それをサラッとやってますね。

店員さんの気遣いや、振る舞いもよく、値段の割りに上質な食事が出来ます。
今回はランチタイムを外したけど5割の入り。ランチタイムだと満員なんじゃないかなぁ~

駅近で、この値段とサービスと雰囲気だったら、何の問題もない。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Piatto Giorno(ピアットジョルノ)@国分寺
(住所)東京都国分寺市南町3-20-3 国分寺エル9F
(電話)0066-9672-46889 (予約専用番号、通話料無料)/042-327-1170 (お問合せ専用番号)
(営業時間)11:00-22:30
(休業日)不定休(エルに準ずる)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺蔵 もみじ@久米川
もみじ@魚醤油王道の醤油ラーメンの実力


久米川駅周りの雰囲気は、昔ながらの西武線の駅みたいで
結構好きwwそれなりにお店もあるしラーメン屋も。

今回は、いくつかあるラーメン屋さんの中から
昔ながらのラーメンをベースに展開しているお店に。

“麺蔵 もみじ”

14時過ぎに到着。先客1名、後客2名。食券機で購入して、
ランチタイムサービスの大盛りも頼みます。
店員さんの女性は、元気で気持ちのいい接客ですねぇ~

・さかな醤油らーめん(大盛) 650円。
 (ランチタイム大盛無料)

彩りが鮮やか。醤油の香りがいい感じです。

スープはじんわりくる醤油の旨味に、鰹や鯖の節系が
後から追ってくる感じの、香り豊かな仕上がりです。

濃口醤油の色合いが強いのもあるけど、色の割に味は
濃くない。少し鶏を中心とした動物系の旨みの弱さが
気になるところ。

麺は中太の縮れ麺。少し柔い印象ですが、小麦の風味は
なかなかいい。このスープには合ってる気がしますね。

トッピングはメンマ抜きでもチャーシュー、水菜、海苔、
ナルト、半割味玉、刻みネギたっぷりと楽しい感じ。

特にホロホロのチャーシューは美味しかったです。

お店の雰囲気、店員さんの印象など、味には出ない
部分も含めて、地元に根付いたいいお店ですね。

他にも色んな種類のラーメンがあるようなので、
またの機会に色々試してみたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺蔵 もみじ@久米川
(住所)東京都東村山市栄町2-7-29
(電話)042-394-3003
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:30(L.O.)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南天 江古田店@江古田
2010/09/24 (Fri) 14:38|★桜台駅・江古田駅
※残念ながら閉店しました。※

南天@ラーメン肉うどんの名店がラーメン界に!


椎名町駅北口前で、名物・肉うどんでB級っぽさを
漂わせ営業している立ち食い蕎麦・うどんの“南天”。

その南天がラーメン界に進出!オープンは2010年6月。
場所は、江古田にある武蔵大学のまん前です。

“南天 江古田店”

お店の前で呼び込みしています。入店すると右脇に
食券器ならぬ、メニュー札wwソチラを取って席に座る。
ちなみに札を取るだけで、お会計は食後という謎ww

メニュー構成は、ラーメンにつけ麺、ざるラーメン。
ざるラーメンも気になるが…ここはラーメンで。
ちなみに大盛りも同額ですが…
かなり麺量がありそうなので普通にしておきます。

・南天ラーメン(普通) 650円。

見た目はタンメン風。スープは甘い醤油ベースで
蕎麦・うどんのお店が作るラーメンとしては納得。

野菜類は、モヤシを中心にたっぷり入っていて嬉しい。
ナルトは何故か2枚wあと名物にもなっている“肉”が
のっています。片栗粉をまぶして、茹でられてます。

肉うどんの肉とは全くの別物。肉うどんの方はパサパサ
していて、それがよりB級感を漂わせてましたが、
コチラは少しだけ、肉の旨みを閉じこめています。

麺は、平打ちの中太。軽く縮れてますが、ツルンとした
口触りがとってもいい。パツンっとした潔い歯応えも
楽しい感じ。スープの絡みが悪いのが気になるけど…

全体的には、独自性があって面白い。
麺はうどんのようだけど…味はちゃんと中華麺。
スープは出汁醤油のようだけど…ラーメンの味。

脂の少ない和風醤油タンメンって感じかな。
次回は、ざるラーメンか、つけ麺にトライする蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南天 江古田店@江古田
(住所)東京都練馬区栄町10-3
(電話)03-3991-9910
(営業時間)11:30~22:00(売切れ次第終了)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 風味堂@荻窪
2010/09/23 (Thu) 14:47|★荻窪駅・西荻窪駅
※国分寺に移転しました※
風味堂@らーめん荻窪ラーメンの新鋭


ラーメン処、荻窪駅北口から徒歩で約5分。
小さいお店が立ち並ぶ一角にラーメン屋があります。

春くらいに、たまたま見たテレビに出演。台湾つけそば
で審査員の判断を仰ぎ見事玉砕!それでも美味しそうな
雰囲気が出てたので、いつか行ってみようと…

ちょっとお昼は外しても、店内は6割の入りとなかなか。
テレビでやっていた“台湾つけそば”も気になるが…
ここは、基本のメニューでその実力を体感しよう。

・中華そば 650円。

見た目に香りはいい感じの、中華そばですね。

鶏ガラ系をベースに豚も入ってる感じ。ちょっとスープの
濁りが気になる。ちょっと嫌なエグミを感じますねぇ~

魚介系の香りはとってもいい。
カエシの醤油の風味がガシッと来る感じは嫌いじゃない。

味醂系の甘味が、少しダイレクトに来る。この辺りの
甘味のバランスが悪い気がする。醤油の風味がいいのに
もったいないなぁ~あ、ちなみにメンマ抜き。

香味油は、ラードと鶏油かな?香りがとってもいい。
油っぽさをあまり感じないので食べ終わりサッパリ。

麺は、丸山製麺らしい中細ストレート麺。
スルッとした口触りに、ポクポクした歯切れのよさが
とってもいい麺です。好きです。ただ量が少ない。

スープの持ち上げもいい。ただ後半になってくると
スープ全体に味ヌケが出ちゃってる。いわゆる最初と
最後だと中華そば全体の味わいが変わってきちゃってる。

優しいイメージの中華そばなので、この味ヌケと甘さを
抑えたら、もっともっと美味しくて、あっし好みの
中華そばになりそうです(笑)

今度、来たときは“台湾つけ”!と言いたいところだが
結局この“中華そば”を食べてしまう気がする蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 風味堂@荻窪
(住所)東京都杉並区天沼3-30-42
(電話)03-6795-5375
(営業時間)11:30-15:00/17:00-21:00
(休業日)月休(月が祝日の場合は、翌火休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒毛和牛専門店 炭火焼肉 昇龍@下井草
2010/09/22 (Wed) 19:19|☆下井草駅>その他
むずかしい…値段通りの味


下井草駅に降り立ち、数店ある焼肉屋の中から選んで伺います。
南口を出て右に曲がり、すぐに左。しばらく行くと焼肉屋の文字。

“黒毛和牛専門店 炭火焼肉 昇龍”

文字は見えどお店はないwwお店は2階となります。テクテクと昇って入店。
店内は、ボックス席をゆとりをもって配置。居心地がよさそうです。

炭火焼きで美味しく焼けそう。無煙ロースターなのでキレイですね。
早速、ビールを頼んでから肉に行っちゃいます!!



昇龍@キムチ

・キムチ盛り 550円。
それぞれ風味も違ってよく漬かってますね。フレッシュな辛味がいい。



昇龍@キャベツ

・キャベツ



昇龍@レバ刺

・レバー刺 950円。



昇龍@タン塩

・タン(塩) 1,380円。



昇龍@ハラミ

・ハラミ 830円。



昇龍@豚トロ

・Pトロ(塩味) 590円。



昇龍@シロコロ

・コロコロホルモン
厚木のシロコロホルモンと名乗れないがwwまさにそれww



昇龍@ロース

・ロース 980円。



昇龍@カルビ

・カルビ 1,150円。



昇龍@コムタン

・トック 700円。



どれも美味しくいただけました。
ロースの肉々しさや、カルビのサシ具合もいい。タンのミルキー具合もなかなかでした。

全体的に値段通り(表示価格は税抜き)。このお値段なら、このくらいのお肉は当然ですね。美味しかったです。
その当然が、なかなか出来ないから色んなお店があるんでしょう。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒毛和牛専門店 炭火焼肉 昇龍@下井草
(住所)東京都杉並区下井草2-40-6 2F
(電話)03-3390-6980
(営業時間)17:30-23:00(L.O.20:30)
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@手料理スペシャル Vol.1
2010/09/21 (Tue) 15:21|◎大豆家
大豆家の料理スペシャル Vol.1


外食だけでなく、基本料理作りが趣味なので、家でもしっかりと作ります。


大豆家@川越オムライス

・松茸のお吸い物を使ったオムライス
“お願いランキング”でやってた川越シェフのレシピ。簡単でなかなか美味しい。
詳しくはホームページを。卵のトロトロ加減に、大豆の技が光りますww



大豆家@トマトと茄子のアンチョビ.

・トマトと茄子とアスパラのアンジョビパスタ
具材に、旬の野菜を使ったパスタ。アンチョビの塩気たまりません。



大豆家@豚肉ファンネルパスタ

・豚肉のファンネルパスタ
あまった野菜類を使用。独特な風味が特徴のファンネルシードを使った爽やかなパスタです。



大豆家@鶏そぼろ

・そぼろ丼
そぼろは、鶏8:豚2。卵は超薄味にして、そぼろには濃い目の甘い味を入れました。



大豆家@肉じゃが

・肉じゃが
大豆家での肉じゃがは、基本豚肉ですが…今回は珍しく牛肉で。
実は温かい肉じゃがではなく、冷えた方が好きだったりしますw



大豆家@ゴーヤ

・ゴーヤちゃんぷる
チューリップポークを使用。味付けは塩・コショウのみでゴーヤの苦みを楽しみます。



大豆家@四川麻婆

・四川風麻婆豆腐
もはや大豆家の定番!山椒が痺れるくらい感じる大好きな麻婆豆腐です。



大豆家@牛丼

・牛丼
お中元で貰った高級牛肉を使用した贅沢牛丼!美味しすぎますw
でも、この牛肉を牛丼にしちゃぁダメだなぁ~ww



大豆家@冷しゃぶ

・豚の冷しゃぶ
たっぷりモヤシと一緒にいただきます。
大豆家では、溶いた生卵にくぐらせてから、ぽん酢をつけて食べます。
これが、本当に美味しい!ちょっと涼しくなってきましたが、オススメです。



大豆家@サンマフライ

・サンマの香草焼き
香草焼きというより揚げに近い。揚げ油には、オリーブオイル、サラダ油、バターを混ぜて使用。
風味良く焼き揚がりました。サンマの価格も安定してきたし、やはりこの時期はサンマだね!



また手料理の写真がたまったら、大豆家スペシャルを開催します。
でも実は、別ブログで作った料理だけを載せてるんですけどね…まぁ~ソチラはソチラでww

さぁ!レッツ!クッキング!!

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad