大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦
2010/12/31 (Fri) 22:47|◎大豆家
大豆家@年越し蕎麦2010ありがとう2010


今年は色々大変な一年でしたねぇ~
ずっと今年が早く終わらないかなぁ~って思ってました。

来年に向けて、リニュしたい大豆。

そんな最近…2010晦日。


・ピリ辛肉汁つけ蕎麦

晦日はやっぱり年越し蕎麦。今年は、豚肉とネギ、椎茸
を特製の蕎麦つゆで煮込みつけ汁を作ります。

今年、大ブームだった食べられるラー油を入れてww

蕎麦は、鷹の台駅前のスタンド蕎麦屋の生麺を購入。
1.5人前で100円ちょいと超お買い得。美味しいです。

麺の上にたっぷりの白胡麻と刻み海苔を載せます。

これで今年も元気に年が越せます。ご馳走様でした。


今年は晦日ゴルフに行かなかったので、
割と時間を使っておせち作りに努めました。

まさに師走だわさ。
そんなこんな今年の総括はほどほどに。

2011こいこい。2010。

総括。
・仕事量が激減。色々考えないといけません。
・趣味となったゴルフは程よく楽しめました。
・ダイエットで17キロ減。2000年に入って最軽量。
・高校生依頼のスポーツ刈り。

来年はどうなるかわからないけど 今年以上の色んな願いが届きますように。


ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!と、108の煩悩と共に…

よいお年をーーーーー!!

大豆家@インスタント麺2010
2010/12/31 (Fri) 13:38|◎大豆家
もうすぐ…ゆく年くる年。


今年食べたインスタント麺たち。


カップ麺1

カップ麺2


去年、どこかのブログでこんな感じで載せていたのをパクってみましたww
意外にも食べてないけど…一年間、気軽に食べるインスタント麺の写真を撮るのは面倒ww

ちなみに一番美味しかったのは…日清さんの“百福 塩ラーメン”でした。激ウマッ!


来年もまたお世話になると思いますので、美味しいインスタント麺をお待ちしております。

やしろ食堂@練馬高野台
2010/12/30 (Thu) 13:35|★練馬高野台駅
※残念ながら閉店しました。※

やしろ食堂@炒飯大今年一番行ったお店で外食納め


恐らく2010年で一番行った外食店(飲み屋を除く)。

“やしろ食堂”

今まで存在を知りながら、何故か行くことがなく…
思い立ってフラッと寄ってから思いっきりはまる。

場所は練馬高野台の大江戸河岸市場内。
中華定食を中心に様々なメニューが並びます。

ステキな盛り具合がとってもいい感じ。
オヤジの雰囲気も元気いっぱいでいいですよねぇ~

全メニュー制覇!なんかも考えちゃったりしてww
結果的には出来てないんだけど…
系統的には、ほとんど食べてる感じになりました。

2010年で一番行ったお店なら、
2010年の外食納めは“やしろ食堂”で鉄板です。

30日なので市場内はザワザワ。普段と違う雰囲気で
年末気分が味わえる。店内に入ったのは11時過ぎ。
先客5名、後客4名と相変わらずランチタイムは凄いね。

外食納めとして選ばれたのは、一番人気メニュー。

・チャーハン大盛り 780円。

普通でも他のお店の大盛りサイズだけど、この大盛りは
さらに大盛りで楽しい感じ。最近、胃が大きくなってる
ので、これくらいはサラリと行けます。

スープは、中華スープですが…味噌汁に変更。

チャーハンの具は、バラチャーシュー、豚バラ肉、ネギ、
ナルトとシンプル。ナルトが入ってるチャーハンって
やっぱりいいよねぇ~今日は塩加減が丁度いいです。

見た目は味が濃い目なんだけど、意外にもそうじゃない
やしろマジック!チャーハンランキングでも上位の味です。

本当に一年やしろにお世話になりました。来年はさすが
にペースが落ちると思いますが、また美味しいものを
たくさん食べさせてください。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やしろ食堂@練馬高野台
(住所)東京都練馬区高野台2-11-15 城北食品センター内
(電話)03-3996-7490
(営業時間)6:00-17:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
2010/12/29 (Wed) 18:18|★中村橋駅・富士見台駅
河野@らーめん染み渡る美味しさ


本日は、今年のラーメン〆をします。
当初からここで〆ようと思っていました。

“麺や 河野”

“七彩”出身の方が、2010年3月中村橋にオープン。

オープン以来、口コミで美味しさが伝わりお客さんも
増えてきました。立地条件もあるが…いつも行列と
いうほどではありませんが人気店だと思ってます。

人気の二郎インスパイア系や、濃厚魚介豚骨系とは
一線を画す、滋養性の高い無化調の醤油らーめんが
あっしのツボにピッタリはまってしまいました。

〆には他に保谷“彩香”か、大泉“蕃茄”か悩んだん
ですが…今年食べたたくさんのラーメンの中で2010年
一番行ったラーメン店がこの“河野”さんでしたから…

今年の〆にぴったりですね。早速、夜に伺います。
先客1組に後客1名。食後はしっかり店主さんとお話。
この感じがたまらなくいい。

・らーめん 650円。

美しいヴィジュアル。鯖節を中心とした魚介系の香りが
漂ってきます。醤油の旨味、風味もダイレクトに広がる。

手打ち麺はチュルチュルのクチュクチュ。何とも言えない
口触りと歯触り。本当に美味しい麺です。今年一の出会い。

今年一年、美味しいラーメンをありがとうございました。
また来年もこのお店にたくさん来ると思います。
ずっと美味しいラーメンを作り続けてくださいね。


そして…ありがとう!2010年のたくさんのラーメンたちよ!
2011年もたくさんの美味しいラーメンと出会いますように…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-13:30/17:00-20:00(50食限定)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 道とん堀 小平店@新小平
アメリカンドッグとお好み焼きの間


久し振りにお好み焼きが食べたくなったのでランチタイムに潜入。

“お好み焼 道とん堀”

お好み焼のファミリーレストラン。ドリンクバーもあります。
「鉄板コミュニケーション」が体感できる楽しい空間です。

あれ?!年末年始でランチやってない。残念!それでは普通に頼もう。
まだまだお昼なのでビールは遠慮してwwドリンクバーをお願いします。



道とん堀@餃子

・至高のギョ-ザ5ヶ 294円。

コチラは鉄板で、軽く焼き目を付けてから、氷を投入してフタをして焼き上げます。
もっちもっちの皮がいい。道とん堀に来たらこのメニューは絶対に外せませんね。



道とん堀@ウィンナー5

・ウインナー5★ 525円。

ダジャレメニューww全部味が違って楽しい。パリッとした食感がいい。
ウインナーとかソーセージって鉄板で焼くと本当に美味しく食べれますよねぇ~



道とん堀@豚玉

・豚玉 577円。

安い分、ちょっと量が少な目の豚玉。
具の混ぜ方、焼き方はあっしが作る限りパーフェクトです。ウマシ!



道とん堀@アメリカン

・アメリカンドッグお好み焼き 787円。

ずっと気になっていたメニュー。一度は食べておくか的にオーダー!
仕上げにソースではなくて、ケチャップ&マスタードを塗ってカリカリ揚げカスをふる。

ひと口。。。確かにアメリカンドッグだwwそれでも味は一応お好み焼wアリだなw
アメリカンドッグとお好み焼きの中間にある感じです。一度は食べてみて!ww


そう言えば今度来た時は、お願いランニングの1位メニュー“メンチカツお好み焼き”と
“チーズ4”を食べるつもりだったんだww忘れてた!今度こそ食べる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お好み焼 道とん堀 小平店@新小平
(住所)東京都小平市小川町2-2069-1
(電話)042-347-1678
(営業時間)11:30-24:00
(営業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 高はし@飯田橋
2010/12/27 (Mon) 20:05|★水道橋駅・飯田橋駅
高はし@中華そば染み渡る美味しさ


東陽町からの帰り道、お腹が減ってきたので夜ラーを。

飯田橋駅で東西線から有楽町線に乗り換えする間に
チョロッと出口から出て地上に上がります。

“中華そば 高はし”

ランチタイムは行列店ですが夜だったら割と入りやすい。
それでも今回の来店は覚えてないくらい久し振りです。

20時前の訪問で1席だけ空き。ラッキー!カウンターのみ
9席ほどなんで確かにちょっと人が重なれば行列だわな。

ワンタンも気になるが…お腹と相談してコチラを。

・中華そば 700円。

まるで大盛りかと思う、大きい丼になみなみのスープ。
こんなにスープがなくてもって思っちゃいますね。

スープは豚骨ベースの少し濁った感じ。多少の鶏ガラも
入ってる感じはしますがあくまで豚骨メインですね。

表面にかなり脂が浮いていてスープの温度を下げません。
熱々ですww塩ラーメンのような醤油味という雰囲気。

このカエシの薄味な感じが身体に染みわたりますね。
無化調なテイストで最近、味覚が狂っているあっしには
ぴったりです。というかこういうの大好きです。

麺は中細縮れ。ちょっと柔目ですが、スープもしっかり
のって口触りがなめらかです。喉越しもよくていい。

小麦の風味自体や旨みは少し足りないけど…
スープの旨味を邪魔しない美味しい麺ですね。

たっぷりの小ネギもスープの風味をヴァージョンアップ。

本当に終りになればなるほど、美味しさがあがってくる
ラーメン。さすがにこの量のスープの完飲は無理ですが
美味しかったです。次回はワンタンをいただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 高はし@飯田橋
(住所)東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル1F
(電話)03-3239-5274
(営業時間)11:30-14:00/17:00-売り切れまで(土11:30-売り切れまで)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2010/12/26 (Sun) 20:53|☆石神井公園駅>カレー
※残念ながら閉店しました。※

カレーとうどん


オープン日に行って以来…なんとなく行ってなかったお店

“肉汁や ZERO”

“麺屋とらのこ”~“肉汁や”~“肉汁や ZERO”と店舗を変え頑張ってます。
最近はラーメン系列の本や、ラーメン王からの紹介など露出も多め。

でもラーメンのジャンルではないなぁ~ww
それでも店主は30歳近くの若さで、これだけのセンスがあるんだから感心です。

お店に着いたのは20時過ぎで先客6名。今回は、最初からカレー狙いで。



肉汁やZERO@カレー

・スパイシーカレー汁のつけうどん 800円。

カレーのいい香りがしてますね。つけ汁には、ベースのカレースープに
ガーリックチップ、生クリーム、糸唐辛子、海苔、ネギ、生玉ねぎ、チャーシューが入ってます。

スープは豚骨と鶏ガラの旨味を感じますね。カレー感はあるけどスパイシーさはもう一声。
蕎麦つゆのようなカエシの風味を感じるのは、醤油ダレに味醂の甘味ですね。

鈴木店主の真骨頂でもある甘い醤油ダレがカレーベースにぴったりあってます。
うどんとの絡みもよくて、口の中にカレーと甘味が広がる。



肉汁やZERO@うどん

うどんは他の人の記事を見ていると、かなり変った印象を受けていたが…
ピロピロっとした平打ちな感じは同じ。全粒粉のプチプチが印象的。

ひねひねな感じの仕上がりなので、スープが絡むんですね。
ただこのカレーつけ汁だと、小麦の風味が消えちゃって残念。まぁ~しょうがないか…

後半以降は、出された粉チーズをフリフリ。コクと旨味が変ってこれまた美味しい。
さらにスープ割までちゃんと楽しめます。やはり美味しかったです。

まだまだ食べてないメニューも多いのでまた行きますね。ご馳走さまでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天ぷら・とんかつ 天勝@木場
2010/12/25 (Sat) 14:12|★東陽町駅・木場駅・門前仲町駅
豚汁祭り!


年末年始、東陽町に行く機会が増えることに。
なのでその間のご飯は、しっかり東陽町近辺を楽しもうかと。

かなりの頻度でラーメンを食べていたので…久し振りにガッツリ、とんかつが食べたい!
一度、ウロウロしていて見つけた店に行ってみます。

“天ぷら・とんかつ 天勝”

13時30分くらいに来店。先客1名。メニューを見ると色んな揚げ物関係がありますね。
夜は楽しい飲み屋さんみたいなメニューがいっぱい。気を取り直して…
メインのとんかつに豚汁がセットになったメニューをオーダー!

・とんかつ・豚汁定食 1,050円。

この定食に付いてる豚汁がコチラ。




天勝@豚汁

いやいやww普通にラーメン丼に豚汁が入ってますけどww

普通の豚汁より味噌汁寄り。でも豆腐、揚げ、ネギ、人参、大根など具沢山!
味も豚テイストよりも味噌が強め。……でも量が多過ぎだよねww




天勝@とんかつ豚汁

トンカツやライスとの大きさの比率が間違ってるww

カツはクリスピーな仕上がり。肉自体は1cm弱なので普通。ジューシーさも適度に合っていい。
個人的にはこれほどクリスピーじゃなくてもいいかな。ライスは柔目で好みです。

しかし…普通のトンカツ定食に、これだけの豚汁ついたら完食までかなり厳しいwしかもランチでw
これに漬物付きってwwなんか全体の比率が変なことになってるよねww

でもカツ自体のレベルもいい感じ。特かつってのもあるのでちょっと頼んでみたい。出来ればハーフ豚汁が欲しいww
久し振りのトンカツは…トンカツと言うよりまさかの豚汁定食だった木場の昼wご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天ぷら・とんかつ 天勝@木場
(住所)東京都江東区東陽1-25-6
(電話)03-3647-0820
(休業日)土休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華洋食 辰巳軒@石神井公園
2010/12/24 (Fri) 17:56|☆石神井公園駅>その他
石神井でポークソテーが食べられるお店


ポークソテー。

魅惑のメニューです。なのにそれ程ポピュラーなメニューじゃない。

“竹政”でポークソテーの魅惑に再びとりつかれ…でも“竹政”ではイレギュラーメニュー。
マスターに“普通に食べれるところないんかぃ!?”って聞いたみたら…ありましたww

そう言えばここにありました。

“中華洋食 辰巳軒”

“ほかり食堂”と並び、石神井公園の外食住民の胃袋を支え続けているお店です。

今回あっしが行くのも20年振りか?!いやいやもっとだなぁww
久し振りだなぁ~wwあれ?一時いたT2のリンダ・ハミルトンみたいな女性はいないのねww
結構早い時間でもすでに飲んでる先客2名。このお店っぽくてステキですww



辰巳軒@ポークソテー

・ポークソテー (上) ライス付き 1,500円。

うわぁ~ステキな感じww洋食なのに中華スープ付きの謎www
たっぷりレタスにキュウリ&トマト。トマトは何故か皮が切っているwポテトサラダは自家製。
普通に美味しいです。ポークソテーにはデミっぽいwwソースがたっぷり!ライスも多め。





辰巳軒@ポークアップ

豚肉も厚切り!これが(上)の証だね。これだけ厚いのだから出来上がりまで時間がかかるのは当たり前。
想像より柔らかく焼き上げてあっていて驚いた。若干、肉汁が抜け気味だけど普通に美味しい。

1,500円!って高い?!いやこれだけの厚切りポークソテーなら標準価格ですよ。
デミは普通ですが、これだけ肉感のあるポークソテーがこのお値段なら問題ナシ!

メニューをみてみるとなんだか楽しい感じのお店。ちょっと再訪まで20年以上は空きすぎましたw
色々試したいメニューもあるので…脱・やしろ食堂か?!wwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華洋食 辰巳軒@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-17-20
(電話)03-3996-0425
(休業日)木休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとん 那辺屋@石神井公園
2010/12/23 (Thu) 20:56|☆石神井公園駅>その他
頑張れ!新店!!


石神井公園駅付近に新しくオープンしたやきとん屋さんに二度目の訪問。

那辺屋@看板

“やきとん 那辺屋”

場所は“海音”が入っているビルの地下。“肉汁やZERO”の向かいです。

ガラッと店内に入ると先客は1組。入れ替わりで退店。
ん~いい時間帯なんですが今ひとつの客入り。頑張れーーーーーー!



那辺屋@乾杯セット

12月限定で乾杯セットやってます。頼みましょう!



那辺屋@やっこ

・やっこ


那辺屋@レバハツ

・レバー串
・ハツ串


那辺屋@つくね

・つくね串

上記にあっしはホッピーセット2本飲んで1,000円。300円くらいのお得かな?
お腹が空いていたので、追加でフードオーダー!


那辺屋@しろ

・シロたれ


那辺屋@ねぎま

・ねぎま
ねぎまは、ピートロとネギの構成。


那辺屋@ソーキ

・ソーキの網焼き

今日のソーキは塩分強めですが美味しい!


席の関係もあるが、飲んでて落ち着かないwこれはしょうがないかなwwでも本当にサクッと
飲むには丁度いいお店です。まだまだオープンしたばかり…頑張ってください。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やきとん 那辺屋@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1・B号
(電話)03-5393-1910
(営業時間)17:00-24:00(L.O.23:00)
(休業日)無休(今のところ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad