大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
2011/05/31 (Tue) 14:46|☆練馬駅>ラーメン
はないち@塩一杯に込める気持ち


仕事で今日も高田馬場までチャリ通勤。遅め出社なので
その前に練馬駅で腹ごしらえしましょうね。

“塩ラーメン・つけめん はないち”

震災後のチャリティー麺以降の来店となります。
着いたのは14時過ぎ。先客1組と1名、後客2名。

バイトの人が1人いるのでそれだけでもかなりラクそう。
今日は最初から細麺が食べたかったのでソチラで。

・塩らーめん 680円。

そう言えば、いつからか細切唐辛子がなくなってます。
トッピングは、炙りチャーシュー、江戸菜、岩海苔、
白髪ネギ。相変わらず美しい盛り付けですね。

スープは、去年後半くらいからかなり変化が見られる。
丸鶏をしっかりと煮込みドロっとする手前まで調整
していたものを、サラッとした口当たりのいいスープに
替えて来ました。好みで言うとその中間くらいがいい。

苦手な牡蠣ダレも、濃厚な時の方がより感じたが…
今の方がタレとスープの相性がいいのかなぁ~と思う。

久し振りの細麺は相変わらず美味しい。チュルンとした
口触りにポクンという歯切れの良さは相変わらず美味しい。

このスープになってからずっと太麺だったんですが…
前回の時、もしかしたら細麺の方が合うんじゃないか?!
と思ってたんで。やはり思った通りでしたね。

スープの持ち上げもそうですが、口の中に入れた時に
スープの風味と麺の旨味、両方がしっかり味わえる。

相変わらず美味しかったです。ただ以前と比べると
少しだけ雑な印象を感じた。何が?と言われると…
わからない…今まで感じてた一杯への優しさみたいな
ものをあまり感じなかった。気のせいならいいが…

ただ味のクオリティは間違いない。ご馳走さまでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩ラーメン・つけめん はないち@練馬
(住所)東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬1F
(電話)050-3099-8896
(営業時間)11:00-15:00/18:00-20:00
(休業日)水日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
2011/05/30 (Mon) 18:45|★中村橋駅・富士見台駅
河野@冷やし塩実は手間がかかる冷やし


あれ?気がついたら?久し振りに来たかな?

“麺や 河野”

“七彩”出身の店主が腕を振るいます。立地条件は
あまり良くないが、口コミもあって知られるように。

あっしのとっては中村橋というチャリですぐの
頼もしい場所にあるので、嬉しい限りです。

ここの特長はなんといっても手打ち麺の美味しさにある。
あっしの中では、間違いなくトップクラスの麺ですね。

18時過ぎに来店で先客0名、後客1名。券売機を見ると
あれ?冷やしなんてメニューがある。“冷やしやってる”
と言うと店主は“いやたいしたことないですよ”と
相変わらず謙虚wwせっかくなんでポチッと。

あっ!今日寒いの忘れてたwwま、いっかーーーww

・冷やし塩らーめん 750円。

トッピングは、低温調理のチャーシュー、ネギ、ベビー
リーフととっても華やか。チャーシューは冷やし用かな?
通常のらーめんのとは違います。ピンク色のレアタイプ
チャーシューはジューシーで噛めば噛むほど旨味アップ!

スープは塩気が最初強いかな?と思ったけど、だんだん
塩気が取れて来ていい塩梅に。確かに氷もはいってるし
最初にその位、塩気がないと後半までもたないですね。

しかしここまで冷たいスープに仕上げるには、脂分を
丁寧にとらないと出来ない。意外にも手間がかかってる。

鶏の魚介系のバランスがとっても良くて冷やしでも
かなりいけるスープになってます。いやぁ~美味しい。

平打ちのピロピロ手打ち麺は、相変わらず美味しい。
冷やしでもかなりいい。もしかしたら冷水〆の方が
くちゅっとしたいやらしいw食感が増しますね。

正直、それ程期待はせずに食べたんだけど美味しかった。
食べ終わって外に出て寒さが増しましたがwwそのかわり
口の中に残る風味がとっても幸せな気分にしてくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-13:30/17:00-20:00(50食限定)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シルクカントリー倶楽部@群馬県
2011/05/29 (Sun) 15:43|★ゴルフ場
シルクカントリー倶楽部

(START)5:10
(設計者)加藤俊輔
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・早朝スルー(朝食付) 7,900円

(西・IN) 57 (西・OUT)53 (トータル)110


早朝スルーの季節です。といっても完全に雨。雨予報の雨模様。それでも行くかっ!ww

ずーーーっと雨は振りっぱなし。グリップは滑る、ボールは滑る、スコアも滑るww
まぁ~なかなかちゃんとゴルフになりませんねぇ~

それでも今、取り組んでいるプロっぽい強い打球が何本か出てよかった。
PAR3で1メートルのベタも飛び出した。

色んな事が見え始めてきたので、今度はやはり雨なしでちゃんとゴルフをしたいところですね。

朝食付だったんですが後半、前の組が遅くてモーニングメニューに間に合わず。それでもプレートが
出るらしいが…プラス1,000円を出せばランチバイキングが食べれるとのことでお願いしました。
しかもランチドリンクをサービスしてくれるとのこと。嬉しいねぇ~


シルクカントリー@バイキング

・ランチバイキング +1,050円。

いやぁ~かなり美味しい。今まで行ったゴルフ場でもかなりトップクラスだなぁ~

上段の牛ステーキ~リンゴソース、ビーフシチュー煮、ポークソテーがいい。
カレーもかなりスパイシーでいいですよ。ホールアウト後なので食べ過ぎてもOK!



シルクカントリー@冷やし中華
シルクカントリー@シュウマイ

冷やし中華、天ぷら冷やしうどん、シュウマイ、味噌汁もいただきました。

いやぁ~これだけ美味しいのが揃ってると本当に嬉しい。お腹いっぱい!
雨の中ゴルフ、早朝スルー、バイキングで腹いっぱい…帰りの車はほぼ死亡ですww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シルクカントリー倶楽部@群馬県
(住所)群馬県富岡市上丹生3202
(電話)0274-60-2411
(アクセス)下仁田I.C.(上信越自動車道)~約10分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無鉄砲 東京中野店@沼袋
2011/05/28 (Sat) 18:47|★沼袋駅・野方駅
無鉄砲@ラーメン史上最大級の濃厚さ!


京都で大人気のお店がついに東京進出!と2010年
ラーメン界の話題をすべてもっていった感のあるお店

“無鉄砲 東京中野店”

場所は中野店といいつつも、最寄りの駅は沼袋駅。
新青梅街道沿いです。正確には中野区店って感じw

食券を買うと女性店員さんに色々聞かれるので…
こってり・麺硬め、ネギ増しでオーダーします。

一時の客入りに比べて先客5名、後客1名と落ち着いた?

厨房は丸見え。大鍋に豚バラ周辺の肉付骨をそのまま
ぶち込んで身体全体を使って混ぜています。凄いなぁ。

・とんこつラーメン(ネギ増し) 750円。

すげぇ~見るからに濃厚でドロドロ。醤油とんこつと
思うほど髄の髄まで出ていて凄い色ですねぇ~
本当に水と豚骨だけなのかと疑うほどww

これでもかっ!って豚の旨味が口の中に広がる。
さすがにここまで濃厚なのは久し振りに食べるなぁ~
あと結構、化調風味が凄いなぁ~

麺は中太の縮れ。スープを持ち上げるというより勝手に
スープがくっついてくる感じ。さすがに麺の風味は
スープに負けますねぇ~ただ思ったより食べ進むww

替玉(100円)をオーダー。エッ!?食券買わなきゃダメ
なの?超面倒くさいwwそのくせ、食べてる最中に
“ブログやってるんですか?”やら“味大丈夫ですか?”
“薄められますからね~”などなどwwさすがに
ほっといてくれって思ってwそんなオーラをww
だったら替玉券買ってきてくれよww

最後はパンチのある濃厚さでグッタリw
あっしの歳ではもう無理かもしれないと思うほどww
これからは“無極”派で行きます。ご馳走さまでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無鉄砲 東京中野店@沼袋
(住所)東京都中野区江古田4−5−1
(電話)03−5380−6886
(営業時間)11:00-15:00/18:00-23:00(売切れ次第)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂 稲穂@早稲田
2011/05/27 (Fri) 14:49|★早稲田駅
早稲田大学周辺の旅~其の1


本日はチャリがあるので、ちょいと足を伸ばして早稲田大学周辺に。

大学の歴史があるのもあってか、周辺には老舗の食べ物屋さんが多い。創業何十年やら元祖やら…
そんな中で創業50年以上、たくさんの学生やOBに愛され続けるお店に伺います。



稲穂@店前

“食堂 稲穂”

ここの名物はなんといっても“たんめん”!
最近、50円の値上がりをしたがそれでも450円!恐ろしいほどのコストパフォーマンス。

そして何より、おっちゃん、おばちゃんとの会話も味のひとつになっています。
お店は古く、歴史をそのまま残してあるなんともいえない雰囲気。いいわぁ~



稲穂@たんめん

・たんめん 450円。

美しいヴィジュアル。野菜類はモヤシ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ。

スープには鶏ガラの上品な甘みが詰まっています。ゴマ油の風味も特徴的。
あっしはゴマ油が苦手なのでその辺りはスルーしてww胡椒な感じはGoodです!

通常の豚肉に加えて、ヘルシーなマトン肉も使用しているのがこのお店ならでは。

中細の縮れ麺は。意外にもwwいい茹で加減で驚いた。少し口当たりが悪いが問題なし。
途中で、お酢やラー油を投入。しっかりフィニッシュ!しました。

こんなに染み渡るたんめんが、450円でこのボリュームで食べれるなんて早稲田の学生が羨ましいw

実は餃子も食べて“タンギョウ”にするつもりも…たんめん450円、餃子350円の微妙な
値段のバランスの悪さに躊躇してしまった(笑)ごめんなさん!おっちゃん!今度は餃子もねww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食堂 稲穂@早稲田
(住所) 東京都新宿区戸塚町1-101
(電話)03-3203-5368
(営業時間)11:30-20:00
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まごころスンドゥブ 早稲田店@高田馬場
2011/05/26 (Thu) 14:54|☆高田馬場駅>その他
高田馬場飯2011~其の9


早稲田通りと明治通りが交わる交差点付近にスンドゥブの専門店があります。

“まごころ スンドゥブ”

ロスを中心に海外で日本人が経営しているグループのお店。
韓国生まれのLA育ち!がウリのようです。店内はコの字のカウンター席のみでラーメン屋みたいw

どの時間に覗いても女性を中心にいつもお客さんが入っています。
今回は14時過ぎのランチタイムに潜入。先客5名、後客1名。男子はあっしだけですww

食券機で購入しますが、ここまでは本当にラーメン屋に入っていく感じと同じ。



まごころスンドゥブ@ランチ

・プレーンスンドゥブランチ 580円。

11:00-15:00までのランチメニュー。プレーンのスンドゥブにお替り自由のライス、
生卵が付いてます。ちなみに様々なトッピング類もお金を払えば楽しめる。
通常メニューには、ナムルやお口直しジュースなどのサービスも。



まごころスンドゥブ@スンドゥブ

辛さは4段階から選らべるので、辛口の3でお願いします。ちなみにニンニクもなし~3段階
まで選択可能。仕事中もあるし、ニンニクが苦手なのでなしにしてもらいます。

スンドゥブ自体は癖のない万人向けの味。韓国料理屋で食べるアサリの出汁がきいたものとは
違う感じですね。辛さは程よく汗が出る程度。生卵を投入したのもあるが全体的にまろやか。

おぼろ豆腐が最初から細かくなっているのは残念すぎる。やはりしっかりと豆腐を味わいたい。

当然ですがグツグツと煮立って出てくるのでwwふぅふぅしながらライスと具材を完食。
スープはしっかりと残しておいて…ライスのお替りを貰います。



まごころスンドゥブ@米

2杯目は雑炊仕立てにしていただきます。ここまで楽しめるのはいいですねぇ~


正直な話…もっと美味しいスンドゥブは食べてるし、その味には到底及ばない。
でもこれで580円でファストフードのように気軽に食べれるならなんの問題もない。

近いうちにスンドゥブラーメンも始まるようなので、次回はそれを食べてみる蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まごころスンドゥブ 早稲田店@高田馬場
(住所) 東京都新宿区西早稲田3-28-1 佐藤ビル1F
(電話)03-3204-4234
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん よし丸@高田馬場
2011/05/25 (Wed) 12:10|☆高田馬場駅>ラーメン
よし丸@冷やし油そば高田馬場飯2011~其の8


2010年11月オープン。鶴ヶ島にあった人気店が
ラーメン激戦区の高田馬場に移転してきました。

“らーめん よし丸”

場所は、早稲田通り沿い。完全無化調に自家製麺がウリの
ようですねぇ~メインは魚介ベースと豚骨ベース。
つけめんもらーめんもとっても美味しそうだが…

なにやら期間限定を発見!

・冷やし油そば 500円。

期間限定でこの価格にて提供しているようです。同価格
の食券を買って店員さんに渡します。10分ほどで着丼。

トッピングはメンマ抜きで、刻みチャーシュー、ネギ、
半割り味玉、海苔と500円の割には結構豪華ですね。

麺は太ストレートでしっかりと冷水で〆られています。
ちゅるんとした口触りにモチッとした食感がいいですね。

冷えた麺のせいもあってか、タレがあまりなじまない。
それにタレの旨味が不足してる。最初、何か入れ忘れた?
と感じたくらい。もちろん食べる前にちゃんと混ぜました。

テーブル上に、らーめんのタレのようなものがあったので
投入。そして最初に提供された自家製ラー油も投入します。

このくらいの風味と旨味は必要。まぁ自分でカスタマイズ
できるのが、油そばやまぜそばの醍醐味ですからねぇ~w

このお店の特徴でもある美味しい自家製麺は堪能できる。
あとトッピング類が美味しいのでそれも含めて混ぜ混ぜして
楽しんでください。といったところ。それに…油そばは
やはり熱々の麺と絡めないと美味しくないですねww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん よし丸@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場1-17-17 新坂ビル1F
(電話)03-5285-1520
(営業時間)11:00-15:00/17:00-22:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元祖一条流がんこ西早稲田@高田馬場
2011/05/24 (Tue) 14:10|☆高田馬場駅>ラーメン
高田馬場飯2011~其の7


高田馬場生活も慣れてきた。自転車で片道40分の適度な運動もあるので…
カロリー多目の食べ物をいっちゃっても安心的なww勝手に納得。

今日はラーメンと決めていたので、FILEさんのブログでよく出てくるお店に。

“元祖一条流がんこ西早稲田”

ずっと行こう行こうと思いつつ、なんだかんだで課題店となっていた。
がんこ系は、はまっている程ではないが何回か食べてる。


がんこ@骨

相変わらず、知らなければ何屋すらわからない感じで骨。これが営業中のサイン。
怪しい黒テント内を入って行くと、レトロ感にあふれています。
カウンター5席のみとコンパクト。13時30分過ぎ入店で先客1名、後客0名。



がんこ@塩

・塩ラーメン(大盛り) 700円(大盛り無料)。

提供される前にネギの上から油をジュッ!いい香りが店内に広がります。具材はいつものメンマ抜き。
なので若干の寂しさを感じるがwwレアタイプチャーシューがドーンと2枚。
柔らかくてジューシーで美味しい。これでご飯とか食べたいですww

スープは聞いていた塩分の強さはあまり感じない。もしかしたら最近、舌が濃い目になってる?
黄金色の美しいスープですねぇ~動物系の旨味もしっかり伝わってきます。

塩はガツンと尖っているがその中に柔らかい風味と旨味を感じます。染み渡りますよ。

麺は中細ストレート。硬めの茹で上げがいいですね。口触りは男前だが、噛みしめていくと
風味の良さが際立ち、スープと相まって優しい顔を覗かせます。美味しい。
今回はランチタームサービスで大盛り無料。かなり満足な量です。

後半には、ラーメンと同時提供された青とうがらし調味料をちょっとだけ入れます。
スープをピリッと引き締め、味変も楽しめつつ楽しいフィニッシュまでもっていってくれます。

久し振りのがんこ系。しっかりとした技が光る逸品でした。
仕事場もかなり近いので、また来てしまいそう…ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元祖一条流がんこ西早稲田@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-15-7
(営業時間)12:00-14:00/17:00-21:00
(休業日)土日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SWEETS PARADISE@吉祥寺
2011/05/23 (Mon) 19:58|★吉祥寺駅・三鷹駅
食べほ~~うだ~~~い!!


なんだかケーキが食べたいwwその時いた場所が吉祥寺。
他にたくさん、色んなお店があるのにねww場所は旧伊勢丹のコピス吉祥寺の2F。



スイーツパラダイス@店前

“SWEETS PARADISE(スイーツパラダイス)”

料金は1人1,480円。制限時間は70分。さぁ~喰うぞぉ~~!!!



スイーツパラダイス@カレー

ケーキ食べ放題といっても軽食もあります。ケーキだけじゃないのは嬉しい。
コチラはカレー。誰でも食べれるように、辛さは控え目です。


スイーツパラダイス@パン

サンドイッチはポテトサラダ。少しパンがパサついていて残念。
スパゲティは4種類くらいありました。写真はツナとトマトのスパゲティ。


スイーツパラダイス@ うどん

うどんはカレーのルーをかけてアレンジ。



スイーツパラダイス@スープ

ミネストローネ。スープは2種類あります。
あとドリンクでカフェっぽい感じのものもをオーダーすれば、持ってきてくれます。


スイーツパラダイス@パスタ

まだまだスパゲティでケーキまで行きません。お腹もそろそろ馴染んできたので…




スイーツパラダイス@ケーキ1
スイーツパラダイス@ケーキ2

いやぁ~美味しいなぁ~生クリームがライトでフワッとしていて美味しい。



スイーツパラダイス@ミート

仕上げは何故かミートソースww

お腹いっぱいで動けなくなってきたくらいから、大学生のテニスサークルの新歓コンパが…
70名以上の予約ってww凄いなぁ~料理やケーキとるのに行列wwいいタイミングで入ったなw

意外にも大満足。ただ団体にあうと最悪だけどねwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SWEETS PARADISE(スイーツパラダイス)@吉祥寺
(住所)東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館2F
(電話)0422-27-5504
(営業時間)10:00-21:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 来来亭 石神井店@武蔵関
2011/05/22 (Sun) 16:22|★武蔵関駅
西からの刺客


滋賀県野洲に本店を構え、西日本を中心に店舗を拡大するチェーン店。
結構テレビでも見かけます。駐車場を構えた路面店で、東京第一号店がなんと石神井に。


来来亭@店前

“ラーメン 来来亭 石神井店”

オープンは2011年5月20日(金)。訪れたのは21日(土)の15時過ぎ。
カウンター席は半分ほど埋まり、テーブル席は満席です。店員さんもいっぱいで活気が凄い。

ちなみに石神井といっても最寄りの駅は武蔵関駅。新青梅街道沿いになります。
個人的には、このお店近くの小学校卒業なので思い出が詰まってますw
そう言えば、初恋の人の家がこの近くだったなぁ~と、切ない想い出www

行く前にHPで何を食べるか決めていたので、着席してすぐに注文します。



来来亭@ワンタンメン

・ワンタン麺 750円。

麺は硬めでオーダー。色々な注文にも対応してくれるようです。あ、ネギ増し忘れたww

スープは京都風の甘味のある醤油だれがベース。鶏ガラに背脂でさらに甘さをプラス。
一味も少量ですが入っています。結構食べ終わりくらいにピリッと来る。

麺は細いストレート。硬めオーダーで正解!コシも程よくあってなめらか。
そして何よりスープの持ち上げがいい。いやいやなかなかですよ。

トッピングは薄切りチャーシュー、ネギ。メンマは抜きです。
チャーシューは京都系のラーメン屋でよく見る感じ。ネギは甘味があって美味しいですね。

ワンタンの餡は控え目。皮を食べるのがワンタン本来の楽しみ方なので丁度いい。

醤油だれの塩分と化調具合が気になるが…想像より美味しい。というか結構好みかも?!
チェーンというところもあってあまり期待せずに食べたんですが、全然問題ナシ。
会計後に、27日から使える500円割引券をゲットしたのでまた来店決定ですww

にしても“情熱”が抜けない!のはわかりますが、元気いっぱいでうるさすぎww
もっと落ち着いて食べたい気持ちもあるww平日の昼過ぎなら静かかな?!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 来来亭 石神井店@武蔵関
(住所)東京都練馬区石神井台7-23-10
(電話)03-3929-5077
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad