大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


らーめん 渡なべ@高田馬場
2011/07/31 (Sun) 14:29|☆高田馬場駅>ラーメン
渡なべ@らーめん絶品メンマ


メンマ嫌いのあっしが唯一メンマを食べるラーメン屋

“らーめん 渡なべ”

高田馬場の人気店です。全国2000軒以上のラーメンを
食べ歩いた渡辺樹庵氏が直営するお店。もうオープン
して10年近くなるんですねぇ~

14時過ぎに店内に入ると、5割ほどの客入り。節電関係で
窓を開けて営業。それでも相変わらずオシャレスタイル。

・らーめん 800円。

具材はチャーシュー、白ネギ、青ネギ、そしてメンマ。
今回は厚めの短冊形。少し筋があるものの美味しい。
あっしが唯一、メンマを食べるお店ですからね。

スープはトロンと粘度質が高い魚介系豚骨スープ。
魚粉は若干、口当たりを悪くする。醤油ダレは濃い目
ですがキレがあります。動物系のスープとの相性も◎。

魚介系のビターな感じは相変わらずいいですねぇ~

麺は中細のストレート。少し芯残りな感じはするが
なかなか美味しい麺で、強いスープにも負けないです。

今回は少し塩分を強く感じたが、完食です。

1杯800円のらーめんは高いと思うが…こうして食べると
また高田馬場にロングステイする時があったら必ず来たい
と思わせる、渡なべのらーめんです。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 渡なべ@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-1-4
(電話)03-3209-5615
(営業時間)11:00-20:00(スープ終了まで)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天婦羅 いもや@西早稲田
2011/07/30 (Sat) 14:48|★早稲田駅
天ぷらは絶対に“いもや”です!


遠い昔。。。とある社員食堂で天ぷら定食を食べて食中り。それ以来、天ぷらが苦手に。

数年後、たまたま出会ったのが神保町の“いもや”の天ぷらでした。それ以来、天ぷらは
いもやでしかほとんど食べなくなりました。しかも…神保町より美味しい“いもや”を発見。

この早稲田店ですね。神保町よりはるかに量が多く、そして美味しい。
それ以来、天麩羅といえばこのお店になっています。



いもや@店前

“天麩羅 いもや”

店内は清潔感あふれる白木カウンターがまぶしい。お父さん、お母さんが絶妙な連携で営業中。
相変わらずお父さんは黙々と揚げてます。そしてテキパキと無駄のない動きのお母さん。

このお店は学生のマナーも育てながらやっていて、ダラダラと喋って食べていると一喝されます。
なんかそう言うのっていいですよねぇ~早稲田のおっ母さんってところ。



いもや@天ぷら定食

・天ぷら定食 600円。

うひゃ~相変わらず美味しそう!本当にこれで600円ですか?と毎回、尋ねたくなる。
ライス、シジミの味噌汁付き。しかもこれで実はご飯もお替り自由ですからねぇ~

お味噌汁も結構、量が多くて嬉しい。あと実は温かいお茶もポイントだったりします。



いもや@天ぷら

天ぷらは、海老、イカ、キス、ナス、カボチャ、春菊、海苔。600円ではあり得ない構成だ。
ごま油が多めの油でサクッと揚げています。今日は衣が強めでしたねぇ~
しかし中身の食材はふっくら、サクサク。醤油の風味が効いた天つゆでいただきます。

これぞ!早稲田のいもやの味!!美味しい。天丼も美味しいが…あっしは天ぷら定食派。


お父さん、お母さんも80歳を超えてきました。それでもずっと元気に頑張って欲しい。
また早稲田方面に来たら食べに来ます。ご馳走さまでした!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天婦羅 いもや@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-13-12
(電話)03-3202-6096
(営業時間)11:00-15:30/17:00-19:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
油そば 春日亭@西早稲田
2011/07/29 (Fri) 15:04|☆高田馬場駅>ラーメン
J系の油そば?!


7月27日にオープンの新店。都内に5店舗を展開する油そばの専門店が西早稲田に。
場所は早稲田通り沿いの“しげる”の跡地。“一風堂”の前になりますね。


春日亭@店前

“油そば 春日亭”

この辺りは油そばのお店が増えましたね。早稲田油そば戦争の勃発ですかね?
今回はオープンを記念して、27日(水)~31日(日)まで先着40名は無料。その後は半額という
いかにも学生がくいつきそうなキャンペーンを展開とのこと。学生じゃないけど来て見ましたw

14時30分頃に入店。先客0名、後客10名www実にいいタイミングで入れたようです。



春日亭@鶏豚油そば

・鳥豚油そば(中盛) 320円(オープン記念半額)。

オーダー時にニンニクは?と聞かれます。もちろんナシでお願いします。
麺量は並で150g(茹で上げ270g)、中で225g(茹で上げ400g)、大で300g(茹で上げ540g)、
特盛りになると375g(茹で上げ670g)となります。価格差はすべてあります。

トッピングはチャーシュー、キャベツ、モヤシ。背脂に一味がパッパッ。汁なし二郎のよう。

しっかりと混ぜ合わせて食べます。タレは豚が強めに感じるが、恐らく鶏の方が多めかな。
醤油ダレの香りがよくジャンクっぽいさはあまりない。いやぁ~美味しいですね。
背脂の甘味が、コクのある醤油ダレとあいまって旨味と風味をアップさせてます。

麺は国産小麦を使用している中太麺。やや縮れています。
加水率はやや低めでワシワシとした食感が楽しめる。タレの絡みもとってもいい。

後半は、お酢とラー油でサッパリといただきます。最後はスープ割りまでついてフィニッシュ!


あまり期待していなかったが、結構美味しかった。今日は半額だったが通常でもいいかも。
それに最近の学生はあまり食べないから、並で500円でかなりいいんじゃないかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
油そば 春日亭@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-15-5 K2ビル1F
(電話)03-5273-5006
(営業時間)11:00-24:00(日祝-21:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 とみ田@立川伊勢丹
2011/07/28 (Thu) 12:31|☆立川駅>ラーメン
名店の味


新聞広告で立川伊勢丹に“中華蕎麦 とみ田”が来ることを知る。
催事場で行われる“10周年記念 日本のおいしいもの展”に出店とのこと。

期間は7月27日(木)~8月1日(月)。千葉県・松戸の大人気店ですが…
さすがにそこまで食べに行くのはかなりの労力なので、こうして近くに来るのは嬉しい。

伺ったのは2日目の今日。11時過ぎに到着。551蓬莱が来ていて相変わらずの行列。
551蓬莱、昔は美味しかったけど…ここ数年、催事場での味落ちが激しい。
この間、お土産で大阪の551蓬莱肉まんをいただいたが…美味しかった。
催事場でも同じ味で頑張って欲しいものです。…と話はそれたがwwコチラに。


とみ田@入口

“中華蕎麦 とみ田”

相変わらず、立川の催事場はいつも殺風景(苦笑)。真っ白だし味気ないww
写真を撮る気にもなれない。先客は8名ほどで店内2割くらいに入りと少し肩透かしな感じ。
あまり宣伝されなかったですかね?!新聞広告だけだと厳しいか?!

入口脇で食券を購入して席に座ります。先客は誰も食べていないようで…
先客と同じタイミングで着丼。ファーストオーダーでまとめて麺茹でしていたんでしょう。
僅か4~5分で着丼しました。厨房が見えないのもなんだか変な気分ですww



とみ田@つけ麺

・つけ麺 801円(支払いは800円)

よくネットやテレビで見かけるヴィジュアル。もちろん初めて食べます。



とみ田@麺UP

麺は全粒粉のつぶが見える極太麺。口当たりはまろやかですが、ワシワシとした食感ですね。
小麦の風味が鼻から抜ける。美味しいです。今回は冷水〆加減が弱めと残念。



とみ田@つけ汁

つけ汁は豚骨にモミジなどの動物系に、鯖、煮干し、鰹の魚介系をプラスしたもの。
魚粉もかなり入っていて…人気の主流となった魚介豚骨魚粉系となっています。

かなり濃厚ですね。あっしには醤油のカエシが強過ぎで塩分過多www

美味しい麺にしっかりと絡みます。この塩分強めのつけ汁でも小麦の風味が負けないから凄い。
やはりとみ田さんはこの麺あってのものですねぇ~後半には柚子感も楽しめる。

スープ割はポットで提供。自分で好みの分量でいただけます。


そう言えば…以前、通販で中華そばを食べていた。

とみ田@通販

“中華蕎麦 とみ田” ・中華そば

具入りのスープは冷凍になっています。とろとろのチャーシューが2枚も入っている。
コチラも結構濃厚で、知り合いはこれをつけ麺で食べちゃったくらいww


でも通販でも、催事でも遠くの人気店の味が手軽に食べれるのはいいこと。
いつか松戸にも行ってみたいものです。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華蕎麦 とみ田@立川伊勢丹
(住所)東京都立川市曙町2-5-1
(電話)042-525-1111(代表)
(営業時間)10:30-18:30(L.O.)(最終日-15:30(L.O.))
(営業日)7/27(木)~8/1(月)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定食 WASEDAや@西早稲田
2011/07/27 (Wed) 15:16|☆高田馬場駅>その他
WASEDAや@唐揚鉄壁のツートップ!生姜焼&からあげ


高田馬場や早稲田近辺には学生がたくさんいる訳ですが
想像より定食屋さんがない。らーめん屋、カレー屋さん、
チェーン系、ファストフードはありますが…

そんな中、早稲田通り沿いの地下で頑張って営業している
お店に今日は行きます。なんとなくライスが食べたくてw

“定食 WASEDAや”

場所は早稲田通りにある“不知火”というラーメン屋
の地下にあります。立て看板が目印ですね。

14時前に地下に降ります。店内は割とコンパクトで
テーブル4卓のみ。混雑時は相席必須ですかね?!

先客1名、後客3名。今月末まで、サマーフェア実施中!
看板メニューでもある、からあげや生姜焼きが
スペシャルプライスで提供中!その中から選びます。

・生姜焼とからあげセット 780円 → 690円。

名物のからあげは子供の拳大が2個付いています。
揚げたてで口内火傷しちゃいました(笑)
ジューシーで鶏油が口の中ではじけちゃうww

ガーリック醤油風味で、苦手なタイプのからあげですが
揚げたてもあってかサクサク食べちゃった。それでも
午後は少しですが…ガーリック風味に悩まされる(苦笑)

生姜焼きは柔らかく焼き上げています。味は濃い目。
学生街ですからねぇ~その辺りはしょうがないです。

しかしライスがススムこと。このおかずだけで充分なの
に焼海苔とお新香付き。ライスの配分に悩んじゃう。

これで690円は個人店でかなり頑張ってます。
からあげ定食なんかキャンペーン中は450円ですからね。
今日はしっかりライスを堪能。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
定食 WASEDAや@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-19-1 B1
(電話)03-5155-3265
(営業時間)11:30-15:00/17:000-23:00
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 武虎@高田馬場
2011/07/26 (Tue) 12:24|☆高田馬場駅>ラーメン
麺屋武虎@冷やし中華ワンコインで清涼感


ラーメン激戦区、高田馬場にある豚骨メインのお店に。

“麺屋 武虎”

場所は、高田馬場駅から早稲田通りを落合方面に。
らーめん屋さんが軒を並べる一画にあります。九州発?!

店内は黒で統一されています。なかなかキレイですね。
中央にテーブルがあって、壁沿いのカウンター席。
食券を買って、壁沿いに座ります。

豚骨を約20時間以上かけて炊き上げた豚骨スープが
メインですが…今回は夏期限定ワンコインメニューを。

・特製冷やし中華 500円。

豚骨ラーメン屋さんでまさかの冷中www

具材は半割味玉、キュウリ、ハム、カイワレ、トマト、
レッドオニオン。麺は中細の縮れ麺。通常の冷やし中華
にしてはやや太目です。しっかりと〆られているのも
あるが、歯応えが充分あって楽しい。

タレはまろやかな酸味が印象的。醤油ダレの角もなく
ふんわりと口に風味が広がりますね。香味油で旨味を
プラスしている感じです。中華料理屋さんでは味わえない
らーめん屋さんが作った冷やし中華な感じはします。

全体的な量もあって割とお腹にたまる。器もキンキンに
冷えていて、清涼感あふれる一杯となっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 武虎@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場3-12-11 河合ビル1F
(電話)03-3365-0521
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちそば もり@高田馬場
2011/07/25 (Mon) 14:14|☆高田馬場駅>その他
今回は手繰ってみました


本日は蕎麦気分。高田馬場には人気店があります。しかし…このお店、不定期営業。
この三ヶ月の高田馬場勤務で毎日チェックしていたが法則性はまったくないww

なので暖簾がかかっている時が、やっている時と割り切って…
今回のように、蕎麦気分の日に暖簾がかかるってのもかなりの確率だったりww



もり@店前

“手打ちそば もり”

場所は明治通りと早稲田通りの交差点付近。明治通り沿いにあります。
店内はカウンター7席のみ。大将は不在。聞くところによると事故にあったらしく…
息子さんに手伝ってもらっているとか?!息子さんとお母さんの2人体制です。

14時前入店で、先客後客ゼロ。終い前に入った感じですね。



もり@田舎そば

・田舎せいろ 800円。

まぁ~値段もそれなりにするがww相変わらず量が多い。



もり@そばUP

田舎そばにしては細目な印象。そばだけでいただくと、香りが口に広がります。
甘味も強く、そばつゆがいらないくらい味わい深いそばですねぇ~

食感は割と男らしくwwザラっとした舌触りがそばの実を感じます。
噛めば噛むほど美味しさが増していく。いやぁ~美味しい。



もり@そば湯

仕上げはそば湯をもらいます。まるで鶏白湯のようなヴィジュアルww
いやぁ~コチラも美味しいです。いつもここに来ると思うが…夜にも来よう!とww

なんだかステキなランチタイムになりましたwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちそば もり@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場1-3-10
(電話)090-1764-1136
(営業時間)11:30-14:30/18:00-21:00
※蕎麦の売り切れ仕舞いで早仕舞いあり
(休業日)月休(不定休)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
2011/07/24 (Sun) 16:10|☆下井草駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

あらぶっちゃいます



“つけめん 最大元”

またしても週末最大元。週末だけでなく、もっと来たいのが本音…
しかい電車利用で西武池袋線が多いので…平日はついつい足が遠のく。

今回もオールスター期間中に開催された、1,000円飲み放題にも参加できなかった(号泣)
お目当てメニューも販売されてから、なかなか行けなく今回になってしまいました。

やっと今回、あっしの口の中に入りますww楽しみです。



最大元@あらぶる

・あらかぶこってり 700円。

通常のあらかぶつけめんのこってりバージョン。あらかぶの油を2倍にしたもの。

正式名称は“あらかぶあぶらダブル バリこて魚魚魚(ギョギョギョ)パンチ”ww
いやいやww普通に“あらぶるこってり”でオーダー通ります。

ちなみに、あらかぶつけめんとはこのお店のメイン商品。
あらかぶ=カサゴの長崎名。カサゴの出汁を使ったつけ汁でいただきます。



最大元@あらぶるつけ汁

カサゴを中心とした魚介系の出汁に、豚骨メインの動物系をプラス。
トロミがついているので麺にはしっかり絡みます。あらかぶ油倍増で油感は凄い。

具材は式見かまぼこ、叉焼、ネギ、海苔。式見かまぼこもココのウリ。
長崎から直送された式見かまぼは、揚げかまぼこで風味が豊かです。

あらぶりこってりは、旨味風味が強くなった分、あっしには塩分が強く感じた。
これは好みの問題かな?!あっしは通常のつけ汁の方が好きかも?



最大元@麺UP

麺は三河屋さんの太麺。かなりエッジの効いた感じでもっちもっち。
この食感が何ともいえない。あくまでこの麺があっての最大元って感じがしますね。




最大元@飯割

最後は飯割りが最大元の鉄則www塩気が強く感じた分、飯割りにはぴったり。
生姜すったのを入れたくなりますね。一応、スープ割りもあるらしいが…ここはビシッと飯割りね。


色んな企画や、新たな取り組みも考えているようで…相変わらず熱心な店主です。
そしてサマータイム営業で平日は翌1:00まで営業と本当に地元に温かい。今度は深夜に伺いますw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
(住所)東京都杉並区下井草4-32-18
(電話)03-6795-5515
(営業時間)11:30-15:00/18:00-23:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 三獣使@上井草
2011/07/23 (Sat) 18:59|☆上井草駅>ラーメン
あっさりの鶏


上井草駅から徒歩3分。曜日で変わるスープで人気のお店

“らーめん 三獣使”

店主のブログをチェックしていたら、随分と色んなヴァージョンのスープやメニューを
試されているようで…気を抜くと食べ逃しちゃう感じ。これは戦略か?!ww

本日は、以下の告知。

三獣使@告知

スタンプでミニ油そばが、もう食べられるんだけど…いつ食べていいのか?!
悩んだまま…今回も繰り越すww近いうちにつけめんと一緒に食べよう。

曜日で変わる通常の「豚」「牛」「鶏」「魚介」…は、割と濃厚なタイプ。
ガシッと旨味を伝える感じのスープなので、あっさりと聞くとどういった感じになるのか楽しみです。



三獣使@あっさり鶏

・らーめん(鶏のあっさりスープ) 700円。

スープは、丸鶏とモミジを使用している様子。もっと淡麗なスープかと思ったが割と茶濁。
少し旨味同士が喧嘩していて、味の分離感を感じる。もう一声でもっと鼻腔をくすぐる
風味になりそうなんですが…惜しいなぁ~。醤油ダレの風味はとってもいいです。

あと煮干し感が結構強めで鶏のスープ感が薄れてる。ただ煮干しのビター感はとってもいい。
“鶏のあっさりスープ~煮干し風味”といった感じですねぇ~

麺は三河屋さんの中細のストレート麺。口触りが相変わらずいい。
通常のスープより麺との絡み具合がいい。なんでだろう?!濃厚の方が絡みそうだが…
恐らくこのスープの旨味と、麺の風味の相性がいいんでしょう。美味しいです。

トッピングはメンマ抜きで、海苔2枚、チャーシュー2枚、小ネギ。
チャーシューはタレが塗ってあってレンジでチン。温めてくれるのは嬉しい。
肉の旨味が口に広がる美味しいチャーシューですね。

なんだか冷やし系もやっているようで…本当にブログを見逃すと置いて行かれるww
6~7回目にしてやっと店主も笑顔で話してくれるようになりました(泣)。ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 三獣使@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井4-12-10
(電話)03-6915-9130
(営業時間)12:00-14:00/18:00-23:00(日-21:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サンコ-72カントリ-クラブ@群馬県
2011/07/23 (Sat) 09:11|★ゴルフ場
サンコー72@ランチサンコ-72カントリ-クラブ


(START)7:07
(設計者)寺本欣正
(タイプ)丘陵
(グリーン)ベント

・セルフプレイ(昼食付) 9,500円

(西・吉井)45 (西・岩平)49 (トータル)94


第7回を迎える地元でのコンペ。あっしは幹事なんで
スコア云々じゃなくて円滑にコンペをまわすこと。

とはいっても…スコアはいい方が言いに決まってるw
今回はコンペ用にアイアンは全てハーフスイング。
完全に大怪我をしないようにゴルフをしました。

ドライバーは最近また安定してきて、7割くらいは○。
まぁ~天ぷらでも200ヤード近く飛ぶしねぇ~ww

32パットとフィーリングもなかなか。パーオンはゼロ
でもこのスコアw寄せワンか寄せツーが多かったですね。

一瞬、優勝かと思いましたが…ハンデの都合上ww
3打差の2位となりました。無駄にハンデが減るだけw
それでもなんかいい時に感じに戻ってきたので嬉しい。

次回コンペは10月予定。20人は超えそうなので…
バスツアーを決行か?!ww取り合えず頑張ろう!ww


・ランチバイキング

サンコー72@ランチカレー

昼食は楽しいバイキング方式。
和洋中、フルーツ、コーヒーまで揃ってます。

コチラは、カレーが美味しい。

冷やし中華からうどんと炭水化物祭りか?!w。

相変わらず楽しくて美味しいランチバイキングでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サンコ-72カントリ-クラブ@群馬県
(住所)群馬県高崎市吉井町岩崎2179
(電話)027-388-2800
(アクセス)吉井I.C.(上信越自動車道)~約7分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad