大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


チャイニーズレストラン 一番@鷹の台
2011/10/31 (Mon) 14:21|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
ボリューム満点!


鷹の台駅周辺に通う学生たちの胃袋を満たし続けるお店に伺います。

“チャイニーズレストラン 一番”

ずっと気になっていたお店。場所は鷹の台駅改札を出てひたすらまっすぐ。
突き当たったところの左手前にお店があります。すぐ裏には、玉川上水が流れる。

店内はコンパクトですが、客席は2Fにもあって学生やサラリーマン、家族連れで賑わいます。



一番@唐揚

・鶏肉の唐揚げ定食 820円。

鶏肉の唐揚げに千切りキャベツ、水菜の野菜類。ドレッシングはサウザン。
カットレモンも添えてあります。何故かケチャップは別皿でww香の物、スープ、ライス付。

ライスは通常の1.5倍はあろう大盛り!いやいや嬉しいねぇ~



一番@唐揚UP

鶏の唐揚げの部位は胸肉。スーパーで売っている大きさで軽く2枚分を揚げてあります。
これまた凄い量だ。これでモモ肉だったら、きっと飽きて食べれないでしょう。

胸肉でも揚げ具合がバッチリで、食べ応えがありならジューシー感も楽しめます。
衣が唐揚げというより、フライドチキンに近い感じ。とってもスパイシーでご飯にもぴったり。

これだけおかずがあったら、香の物なんて入らない気がしますww


量が多いだけじゃなくて、しっかりとした味の基本も出来ている感じがする。
他のセットメニューも気になるし…また近いうちに来ようっと!


お腹もいっぱいになったので、武蔵野美術大学の芸祭に遊びに行きます。


ムサビ@男神輿

名物の男神輿www凄いエネルギーだなww
去年、完成度が高かったパフュームの振り真似ライブはぐっだぐだでしたww残念ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャイニーズレストラン 一番@鷹の台
(住所)東京都小平市たかの台34-3
(電話)042-341-6630
(営業時間)11:00-22:00
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
2011/10/30 (Sun) 18:27|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら大塚に移転しました。※

食べ応え充分!!


“うまいもの屋 竹政”。

コチラは通常、本日のオススメが19品ほどあります。

そのほとんどが日替わり。いつもあるものではなく、来店した時に何があるかお楽しみ。
旬を大事にしています。ブログで載せていても、明日はないかもしれませんので…あしからず。



竹政@枝豆

・枝豆と茄子のよせ豆腐
確か夏にいただいたものですね。手の込んだお通しです。



竹政@手羽先

・手羽先の甘辛煮
甘めに炊き上げました。コラーゲンたっぷりとりますww



竹政@大間と鰤

・大間の鮪と鰤の刺身
さすがに夏の大間は少し味抜けがあるけど美味しい。鰤は文句なし。



竹政@甘えび

・甘えび刺し
そんなに海老好きじゃないはずだけど…最近食べることが多いw



竹政@塩かつお

・塩カツオたたき
ハーフサイズでオーダーしました。セクシーな色合いがたまりませんww



竹政@アジフライ

・アジフライ
刺身で食べれる鯵をフライに。サクサクで美味しい。



竹政@生姜焼

・梨ソースの豚の生姜焼き
味は濃いめ!梨の風味はほとんどナシwwwご飯にピッタリです。



竹政@ゴーヤ

・ゴーヤちゃんぷるー
色合いが鮮やかですね。ポークはもちろん!スパムじゃんくてチューリップ製!



竹政@チキンカツ丼

・チキンかつ丼
食べ応えがあるように、胸肉使用。歯応えもあってとっても美味しい!



食べた時と今とでは時期も完全に外れているのであしからずwwまだまだ“竹政”だけで
写真があるので近いうちにアップしま~す!いつも美味しい!食べ物ありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまいもの屋 竹政@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-13-5
(電話)03-3995-3523
(営業時間)17:30-24:00
(休業日)月、第3火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 三獣使@上井草
2011/10/29 (Sat) 13:55|☆上井草駅>ラーメン
今度はトマト!!


上井草駅にある、曜日で変わるスープで人気のお店に。

“らーめん 三獣使”

現在は、月曜日「お休み」、火曜日、金曜日「豚のスープ」、水曜日と土曜日「鶏のスープ」。
木曜日「牛のスープ」、日曜日は「魚介豚骨のスープ」となっております。

しかも最近ではそのスープをベースに、火水木曜日「煮干し」、金土日曜日「濃厚トマト」と
別の限定もやっているようです。「煮干し」はSNS限定でいただいたので、今回はトマトで!

もともと「濃厚トマト」の場合は、「鶏のスープ」で食べてみたかったのでこの日に来ました。



29三獣使@濃厚トマト

・濃厚トマトらーめん 800円。

金土日限定。メンマ抜き。トッピングは部位違いのチャーシュー2枚、青ネギ、海苔。
色合いはかなりトマト色ですね。食べる前の香りはあまりない。

スープは鶏の旨味がしっかりと感じ取れる。トマトの爽やかさはあまりないが…
しっかりと煮詰めたというトマトダレの風味と旨味は口に広がります。

ベースのスープの旨味を消さずに、絶妙なバランスで仕上げられています。
ただスープ自体の濃厚さが後半になって飽きにつながる。通常では感じなかった印象。

トマトスープってどうしても味が単調になってきちゃうのかな?!
色んなところでトマトベースのラーメンを食べてるけど…通常とは違う味変アイテムが
不可欠なんだなぁ~と実感。ベースがしっかりと美味しいだけにね。

麺は口触りがいい三河屋さんの中細のストレート麺。スープの粘度が高いせいか
麺に絡みまくる。塩分高めに感じるスープをグイグイ口に運んでくれます。

さて麺を食べ終わったので口頭で追加オーダー!



29三獣使@濃厚トマトリゾット

・半ライス 100円。

半ライスをオーダーしてスープに投入!しっかり混ぜてリゾット風にしていただきます。
美味い!これありきのメニューですww後で知ったけどトッピングで粉チーズ(50円)があった。

リゾット風にしるならマストアイテムですね。最後までしっかりいただけました。
こうしてライスを入れたりと、色んな楽しみ方が出来るのは飽きの早いトマトベースならでは。

後は、麺を食べる時の味変アイテム(カットレモンやタバスコ、バジル等)が欲しいくらいで、
とってもいい仕上がりでしたね。一番好きな「牛のスープ」でも食べてみたいです。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 三獣使@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井4-12-10
(電話)03-6915-9130
(営業時間)12:00-14:00/18:00-23:00(日-21:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ坂井精肉店@高田馬場
2011/10/28 (Fri) 21:46|☆高田馬場駅>その他
28坂井精肉店@カツ丼390円のかつ丼


突然!無性にとんかつが食べたくなる。今回は高田馬場。

“とんかつ坂井精肉店”

場所は早稲田通り沿いで、明治通りとぶつかる手前。
ロースかつ定食490円、ソースカツ丼390円と
完全に価格破壊となっておりますw

夜ご飯の時間帯を外しても6割程の入り。人気ですね。
学生が多いかと思ったが…意外にもそうでもない。

早速、二大看板メニューのひとつをオーダーします。

・ソースかつ丼 390円。

しっかりとしたどんぶりに、ライス+千切りキャベツ+
カツ+タレ。これで390円ですか?!いやいや驚きです。

カツは程よい厚さ。薄過ぎず、厚過ぎず…食感を損なわ
ない感じでとってもいい。ジューシーさにはかけるけど
揚げたてもあってサックリとした仕上がりで補います。

タレは甘め。もう少し醤油感があってもいいかな?!

でもキャベツの千切りと食べると丁度いいバランスに。

最初は量が足りないかな?と、思ったけど食べ終わって
みると意外にお腹いっぱい。満足度もあるかな?!

都内だと高田馬場、経堂、江古田と3店舗(HPより)。
江古田店が一番近い。一度行ったことあるなぁ~

「とんかつ」ってなんだかご褒美的なイメージなんですが
ここまで価格破壊を起こすとスペシャル感も薄れるww
それでも美味しければ問題ないですwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんかつ坂井精肉店@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-2-1
(電話)03-6457-3634
(営業時間)11:00-23:30(L.O.-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺処 ほん田 監修 冷しカレーぶっかけ麺@大豆家
2011/10/28 (Fri) 11:35|◎大豆家
粉っぽさが喉越しを悪くする


最近のコンビニ麺シリーズはなかなか侮れない。特にファミリーマートはコンビニの中でも
トップクラス。有名店とのコラボ感もセンスがいい。今回のコラボは東十条の人気店“麺処 ほん田”。

しかし…ブログで家系スペシャル、ラーメン以外を掲載している間にすっかり販売終了。
取り合えずせっかく写真もあるので掲載しておきましょう!!



28ファミマ@ほん田カレー

・麺処 ほん田 監修 冷しカレーぶっかけ麺 430円。

実際は10月上旬まで冷しが売れてるこの季節感ってのもどーーよって思っちゃいますがww
ほん田とカレーってなんとなくイメージはないが…どんな感じで仕上げてるんでしょうか?!



28ファミマ@ほん田カレー開

トッピングは、スライスフライドガーリックの入ったキーマペースト(ラー油入り)、
トマトペースト、半割茹で玉子、ネギ、スライス玉ねぎ。ペースト類は割と手が込んでますね~

一先ず苦手なガーリックはよけてセットします。

水道水もかなり冷たくなってきたので、しっかりと水でほぐしてから器に戻します。
このひと手間がコンビニ麺の美味しさを引き上げます。こういうことはちゃんとやろう!

添付のソースをかけて完成です。おぉぉぉいい香りだぁ~



28ファミマ@ほん田カレー完成

麺は極太ストレート。コンビニ麺の中では、なかりモサモサ感が強めです。
スープのノリも今ひとつで、ちょっと残念な仕上がり。

スープは魚介系がきいているので、和風カレーなイメージですね。
冷しのカレーということで…粉っぽさが残るので喉越しが悪い。若干ですがイガイガする。

食べ進めていく内に、キーマペーストとトマトペーストが混ざり合ってまろやかに。
風味が際立ってきました。冷し+トマトペーストで爽快感が出て来ましたね。


正直なところ…コラボ感は今ひとつ。残念です…全体のバランスが明らかに悪い印象です。
冷し+カレーという…かなり難しいジャンルにトライしたのは素晴らしい。

出来ればまた来年、リベンジ期待してます!!ご馳走さまでした。


背脂専門 スーパーラーメン ポラリス@高田馬場
2011/10/27 (Thu) 14:43|☆高田馬場駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

27ポラリス@ラーメン意外にいいかも?!


家系ラーメンのチェーン“ラーメン 山岡家”を運営する
丸千代山岡家の別事業として5月にオープンした…
“海のコラーゲンラーメン なんまら屋 北祭”がたった
3ヶ月程で閉店。その跡地にまた同じ経営でオープン。

“背脂専門 スーパーラーメン ポラリス”

2011年9月25日、リニューアルオープンになるのかな?
なんと10月いっぱいまでは、ラーメンが300円!!
チャーシュー麺は500円!と、かなりのサービスです。

取り合えず10月ギリギリセーフで入店。サービス期間も
あって時間が外れても6割の入り。食券機で購入します。

店員さんから背脂の量を聞かれます。取り合えず普通で。

・醤油ラーメン 300円(通常は500円)。

あら?!見た目は美味しそう!具材は、チャーシュー、
万ネギ、玉ねぎ、ナルト、ワカメ。メンマは抜きで。

背脂は完全業務用なのは我慢するか?!背脂専門という
ならしっかりとした背脂を使って欲しい気もするが…

スープは豚・鶏メインの動物系。甘めの醤油ダレが
際立っています。塩気を強めに感じるも醤油の甘さが
緩和してくれますね。この強めのタレ、嫌いじゃない。

背脂の甘さも程よいが…背脂自体の質が今ひとつなので
特別感はない。やはり背脂はガツッと来て欲しいなぁ~

麺は中細のストレート。低加水で醤油の色合いを早くも
吸ってます。割と固めの茹で上げ。最後まで麺としての
食感はもたないが、スープの持ち上げはよく…面白い麺
ですね。このスープにはあっています。

食べ終わりの塩分感が気にはなるが…これで300円なら
なんの問題もなし!500円でも食べてもいいかも?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
背脂専門 スーパーラーメン ポラリス@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場2-1-2 田島ビル
(電話)03-3200-2282
(営業時間)11:00~21:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちうどん エン座 長谷川@武蔵関
2011/10/26 (Wed) 14:12|★武蔵関駅
26長谷川@きざみ優しさに包まれる


2011年10月25日(火)~10月30日(日)の間、
家から歩いてすぐの“むさしの エン座”にて
「うどんフェスティバル2011」が開催されています。

家からすぐなのでお昼過ぎに覗いてみたら約10組以上の
待ち。あり得ないww並ぶのは基本しないのでスルー。

チャリでちょいと足を伸ばせば、美味しいうどんに
ありつける。地元かつ、チャリの機動力のなせる業。

“手打ちうどん エン座 長谷川”

場所は元々“むさしの エン座”があった場所です。
エン座の大将に師事していたひとのお店となってます。

個人的には、師匠の方よりコチラの方が美味しいと
思ってたりします。最近では平日のみ夜営業もしている
様子。今日はお昼ですが、夜に軽く飲みながらもいい。

14時頃に入店。先客10名と相変わらず人気です。
2人掛けのテーブルが空いていたのでソチラに。

・きざみうどん 700円。

あたたかいうどんが食べたくなって悩んだ末にオーダー。

油揚げに斜め切りのネギ、青ネジ、針生姜、ゴマが入る。
琥珀色のつゆが美しい。イリコの香りがとってもいいです。

醤油のキレと風味も残しつつ、出汁と相まってこの上ない
つゆとなっていますねぇ~なんだかホッと息が漏れる。

うどんは程よい歯応えを残しつつ、なめらかな口当たりが
嬉しい。小麦の風味と甘味が口に広がっていく。
つゆに負けない香り高いうどんですねぇ~いやぁ~美味!

あたたかいつゆにすると優しい味わいがより際立ちますね。

2種のネギの風味も◎。油揚げは、何枚か軽く炙ってある
ものが入っていると風味と食感の違いも楽しめるかな?!
針生姜は、より食べ終わりをスッキリさせます。

やはり…エン座 長谷川 > むさしの エン座 の好み
は変わらない。今日は焼豚が売り切れだったのが残念。
次回は焼豚ねらいで来ようっと!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ちうどん エン座 長谷川@武蔵関
(住所)東京都練馬区石神井台8-22-1-105
(電話)03-3922-2626
(営業時間)11:30-14:30/17:30-20:00(土-21:00)※日は昼のみ
(休業日)月、第1火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
万豚記 小平店@新小平
ザーサイが入ってないよぉ~


餃子がモーーーレツに食べたい!!ってことで久し振りにコチラに。

“万豚記”

際コーポレーション系列のお店。場所は青梅街道沿い。駐車場もあるので家族連れが多い。
店内も、天井が高くて広々としていて、気持ち良く食事ができます。



万豚記@ビール

・生ビール中
グピグピっと。まだ日中は温かいのでビールがすすみます。



万豚記@キャベツ

・ゆでキャベツ 390円。
いい色合いで茹で上げ。塩ダレ味がいい感じ。おつまみでもご飯の友のどちらでも。



万豚記@餃子

・やみつき餃子(10個) 580円。
豚肉、白菜、キャベツ、ニラ等のシンプルな具材。この感じが一番好きな餃子です。



万豚記@麻婆茄子

・四川マーボなす 720円。
甘、辛、痺のハーモニー!ちょっと脂っこいが旨味は充分!!



万豚記@酔鶏

・パリパリ酔っぱらい揚げ鶏(ハーフ) 880円。
三日三晩漬けこんだ後、油でじっくり焼き上げ。パリパリの皮が楽しい。
少しパサパサ感があったけど、おつまみにはピッタリですね。



万豚記@牛炒飯

・牛ステーキ炒飯 1,100円。
玉子チャーハンの上に、牛肉の甘辛炒めがたっぷり乗っています。万豚記の看板メニュー!
ステーキがどうかは疑問だが…ww濃いめの味付けはかなりのパンチ力!漢の中の漢の方に是非!



万豚記@タンメン

・湯麺(タンメン) 790円。
たっぷりの野菜がのったタンメン。炒飯と違って優しい仕上がり。スルスルと行けちゃいます。



万豚記@あんかけ焼そば

・豚ザーサイもやしあんかけ焼そば 880円。
真っ白な仕上がり。醤油色を予想してたので驚く。食べて気付いたがメニュー名にある大好きな
“ザーサイ”がどこにも見当たらないw残念!帰りに一応、店員さんに言っておきました(笑)


実際、ビールと餃子だけで満足のいく仕上がりだからw万豚記全メニュー制覇は無理だw
濃いめ味付けにこの量…うん!絶対に無理ですwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
万豚記 小平店@新小平
(住所)東京都小平市小川町2-1133
(電話)042-341-8782
(営業時間)11:30-15:00(L.O.14:00)/17:30-23:00(L.O.22:30)(土日祝は通し営業)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン&カレー タブチ@中野
2011/10/24 (Mon) 14:45|★中野駅・高円寺駅
タブチ@鶏野菜中野の青春フード


中野に住んでいた青春時代。15年前くらいかなぁ~
その時はあまりお金がなくて…外食なんてたまにしか
行けなかった。その中でお気に入りのお店をいくつか。

・ブロードウェイの4Fにあった洋食屋“帝国”。

今となっては当たり前かもしれないが?!定食が380円
で食べれた。お気に入りは“鳥天ぷら定食”380円。
給料日だけはマカロニサラダを頼んでました。480円。
定食より高いまさかの価格設定www

・新井薬師近くにあった中華料理屋“大幸”。

生姜焼き定食&ラーメンが800円!あり得ないセットw
よくこれを頼んで二人で食べましたね。それと名物の
“爆肉定食”も大好き。そして餃子も絶品でした。
あぁ…あのおやっさん何処で何してるんだろう?!

・中野南口駅前のビル7階にあった“牛友”。

牛丼太郎もいったがやはり“牛友”。今となっては
当たり前の牛丼カレーが楽しめた。そして何よりも
夜景がキレイだった。よくデートコースに入れてましたw

そして今回訪れたお店… “ラーメン・カレー タブチ”

南口の丸井手前は右折してすぐ。昭和の香り漂う看板が
いい。お店は2F。今回、実に15年振りの訪問となります。

メニューも値段も店内の雰囲気もまるで変わってないw
店内はもっと広かった気がした。これは通った小学校に
大人になってから行ってみたら小さく感じるのと同じか?

早速、食券を買ってコの字カウンター席に座って待つ。

・とり野菜フライ定食 500円。

タブチと言えばこのとり野菜か中華丼でしたね。

チキンカツが1枚分、カボチャフライが2枚、ピーマンが
1個分とボリュームのフライ内容。下にはたっぷりの
キャベツの千切り。これが嬉しいんだよねぇ~

ご飯とみそ汁は軽く普通の1.5倍はあります。
そしておかずがこんなにあるのに味付け海苔付ww

これで500円なんだから、もう笑うしかない。一体この
とり野菜フライ定食は何回食べたか覚えてないくらいw

味はフライなんで想像通り普通。でも青春の味という
スパイスがふりかかると、この上ない味となりますね。
年をとっても完食できたしねwwまた来たいなぁ~
今度はもう一つの青春フード、中華丼でねwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン&カレー タブチ@中野
(住所)東京都中野区中野3-34-24
(電話)03-3380-1878
(営業時間)11:00-15:00/16:00-21:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菊寿司@石神井公園
2011/10/23 (Sun) 21:45|☆石神井公園駅>その他
やはりお寿司は贅沢品


石神井にある寿司屋の名店 “菊寿司”。

“菊寿司”にはメニューがない。その分、何が出てくるかわからない楽しみもある。
もちろん何ちょうだい!ってのも可能だけど…あっしは大将にほぼお任せ。

お支払いもかなり贅沢な感じwwだから何かあった時の自分へのご褒美だったりします。
それでも銀座の高級寿司店と同様素材で、お値段は石神井価格。この上ない喜びです。

今回は何回か行った分をまとめて掲載してみます。写真を撮ってないものもあるし…
なので旬の時期はまるであってないのであしからず。



菊寿司@かつお
菊寿司@うに
菊寿司@くえ

・鰹のたたき、うに、くえ(上から)



菊寿司@山菜
菊寿司@山菜2

・山菜2種(うるい、のびる)



菊寿司@タラ煮
菊寿司@貝

・タラのコチジャン煮、桑名の蛤蒸し(上から)



菊寿司@タコ
菊寿司@いか

・佐島のタコ、すみイカ(上から)



菊寿司@関アジ
菊寿司@関さば

・関アジ、関サバの酢〆(上から)



菊寿司@小肌
菊寿司@星鰈えんがわ
菊寿司@大間

・小肌、星鰈のえんがわ、鳥取の本マグロ(上から)
夏は大間産がないか、あっても今ひとつなので…別の本マグロをいただけます。



菊寿司@あなご
菊寿司@巻物

・江戸前の穴子の握り、巻物(上から)


それにしても相変わらず美味しい。寿司ってやっぱり贅沢品なんだなぁ~って思う。ご馳走さまでした!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菊寿司@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町6-10-10
(電話)03-3997-2350
(営業時間)17:00-23:00頃
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad