大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


大豆家@年越し蕎麦
2011/12/31 (Sat) 23:49|◎大豆家
ありがとう2011


今年は…何と言っても-3.11。

東京にいる以上、仕事をしている以上、出来る事って限られる。
募金もしたけど…やはり消費を止めるな!ってのが大事かなぁ~と。

ブログ中止も考えたけど、日々をしっかり生きるのもひとつのテーマ。
ブログはもはや日々の一部になってますからね。

もちろんまだ終わっちゃいない日本。一歩一歩踏みしめて…。


個人的にはラーメンをよく食べた一年でしたwwざっと外食だけ計算してみた。

・ラーメン    246食
・カレー      22食
・うどん・そば   25食
・パスタ       2食
・中華系      11食
・洋食系      14食
・パン系       1食
・定食系      29食
・エスニック系   2食
・焼肉        5食
・寿司・魚系   17食
・ハンバーガー  3食
・居酒屋      2食

ラーメンに至っては、まだブログに掲載していないのがかなりあるのでww
年間で言うと260杯くらいになっていると思いますwwあっし的には食べ過ぎww
来年は、少し控え目宣言しておきますね。一応www


そんな最近…2011晦日。 やっぱりお蕎麦ね。

今年は友人から生蕎麦が送られてきました。

大豆家@松里家そば

“手打そば・うどん 松里家(まつりや)”

家系じゃないですよww府中にあるお蕎麦屋さん。

大豆家@松里そばUP

三人前ほどいただきました。二八ですね。
めんつゆもしっかり同梱。お年賀?!の唐辛子も入っていました。

大豆家@松里そば茹で上げ

説明書の茹で時間を「10分」と「10秒」を見間違えww2~3分で異変に気付き茹で上げ。
もともと冷水で〆る予定なったのでパリッと。申し訳ない失敗だなぁ~

それでも美味しく食べれたってことは…しっかり茹で上げたらかなり美味しいかとww
申し訳ないのでww近い内にお店に行こうかと思ってます。



大豆家@麺フーズそば

・ピリ辛肉汁つけ蕎麦

で、もともと二種類を食べる予定だったのでコチラも。サッポロ麺フーズ製。
冷水で〆た麺の上に、胡麻と刻み海苔をたっぷり乗せます。



大豆家@つけ汁

つけ汁はいつもの特製。豚バラ肉、ネギをめんつゆで煮込みます。
丼にラー油をたっぷり入れて、つけ汁を注いで完成!!

これで今年も元気に年が越せます。ご馳走様でした。


晦日ゴルフに、おせち作りとドタバタ年の瀬www

まさに師走だわさ。 そんなこんな今年の総括はほどほどに。

2012こいこい。2011。

総括。
・仕事は地味に地味にね。今がこらえ時だが、色々考えないとね。
・ゴルフは程よく楽しめました。ただもっとレベルアップしたい。
・初めて高血圧判定。去年まで低血圧だったのに。取り合えず、胡麻麦茶。

来年はどうなるかわからないけど 今年以上の色んな願いが届きますように。


ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!
ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!と、108の煩悩と共に…

よいお年をーーーーー!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打そば・うどん 松里家(まつりや)@府中
(住所)東京都府中市寿町3-3-12
(電話)042-364-5208
(営業時間)11:00-21:30(土祝11:00-20:30)
(休業日)日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツインレイクスカントリー倶楽部@群馬県
2011/12/31 (Sat) 14:50|★ゴルフ場
ツインレイクス@担々麺ツインレイクスカントリー倶楽部

(START)8:41
(設計者)竹村秀夫
(タイプ)林間
(グリーン)ベント

・セルフプレイ(昼食付) 10,000円

(IN)52 (OUT)50  (トータル)102


地元で恒例の大晦日の打ち納め。去年は参加でき
なかったので、二年振りの参加となります。

10月末のコンペ終了の翌週に、謎の左足首捻挫ww
寝て起きたら何故か捻挫痛。ちょっと曲がると激痛w

結局、完治はしてないが…なんとかごまかしてプレー
しないと1月末のコンペに間に合わないからね。。。

寒さは思ったほどなく、冬にしてはいい天気。ゴルフ
日和ですねぇ~軽い傾斜もあったが足首はなんとかOK!

特にドライバーは絶好調!ショットもまぁまぁだったけど
グリーンが最後まであわず。それさえなければもっと
よかったかもwやはりゴルフにも休養が必要かな?!w

コンペまでにもう一回行けるかな?!取り合えず1月は
練習に明け暮れますかな?!頑張ろうっと!


・特製担々麺(ミニ豚キムチ丼付) +210円。

アコーディア系の担々麺はなかなかいいので迷わず。
といってもやはり場所によって違いはあるんです。

辛さはかなり控え目。胡麻感は標準といったところ。
肉味噌が少ないのが残念だなぁ~スープのベースは
業務用ですが、なかなか悪くないね。

チンゲン菜は嬉しい。ただ笹切りネギの量が多過ぎww
ミニ豚キムチ丼にも笹切りネギww豚キムチ丼という
よりネギキムチ丼の方が正解だなぁ~ww

全体的に量が多くて大満足!食べ終わって10分でスタート
でしたがしっかり腰は周りましたwwなんだかラーメン
食べ納めした筈なのにwww結局ゴルフ場で〆というw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツインレイクスカントリー倶楽部@群馬県
(住所)群馬県藤岡市高山169-1
(電話)027-423-8111
(アクセス)藤岡I.C.(上信越自動車道)~約10分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
2011/12/31 (Sat) 11:30|☆下井草駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

年末感謝詣~最終



今年良く行ったお店に年末の挨拶がてらの訪問です。ついに最後のお店。

“つけめん 最大元”

2011年2月7日、下井草に新しいラーメン屋さんがオープン。
武蔵家@吉祥寺から虎@経堂を経て長崎へ。そして店主の地元付近に凱旋してきました。

あらかぶ(カサゴの長崎名)の出汁を使用したつけめんがメイン。
オープン当初は、虎@経堂で提供していた水戸のご当地麺「スタミナ冷し」も提供していました。

それからもベースはキープしつつ、色んな試みで楽しませてくれましたね。
今年250杯を超えた麺類の〆はココ!と決めていました。

この間のテレビ出演の影響か?!いつもより混んでいるみたいです。
到着したら三河屋さんの車と遭遇ww三河屋さんと一緒に入店www

今年の〆はやはりこのメニューでしょう!!



31最大元@つけめん

・あらかぶつけめん 700円。

あらかぶ(カサゴ)を、醤油ダレで煮込んで作られたアラカブダレが軸。
動物系は豚骨メイン。片栗粉を使用してかなりトロミをつけています。

醤油の風味と甘味をしっかり感じつつ、魚介系(あらかぶ)の旨味を楽しみます。

具材は式見かまぼこ、叉焼、ネギ、海苔。式見かまぼこもココのウリのひとつですね。
長崎から直送された式見かまぼは、揚げかまぼこで風味がとっても豊か。
軽く炙ったりすると、また違った風味が生まれるかもしれませんね。

今回は年末の来客ラッシュと仕入れの問題か?!少し薄切りになっていたのが残念ww

麺は三河屋さんのところのエッジの効いた太麺。多加水タイプ。
もっちりとした弾力が特長的で、口当たりも良くとってもいい麺です。

麺を完食後は、お店推進のご飯割りを。


31最大元@飯割

これがまた美味しいんですよねぇ~



そしてもう一つのメインメニューが別の日に食べたコチラ。

31最大元@和らうめん

・和らうめん 600円。

店名に“つけめん”が入っているので、基本はつけめんメインなんですが…
コチラの“らうめん”も負けず劣らず美味しい。

生姜の風味がしっかり活きてます。コチラもトロミがついてますね。
背脂が甘味をプラス。以前は(この写真の時も)背脂が業務用っぽかったが…
最近はしっかりと背油感が楽しめるクオリティになりました。

“つけめん”“らうめん”共に、他店では味わない美味しさがあります。
それがラーメン屋が多い昨今…大好きになった要因だと思います。

店主の元気まるだしwの接客もポイントのひとつ。美味しさと共に元気も貰ってます。

自転車で10分以内圏内で、これだけ美味しくて楽しいお店があるのは嬉しい。
今年はお世話になりました。また来年も美味しい一杯をお願いします。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけめん 最大元@下井草
(住所)東京都杉並区下井草4-32-18
(電話)03-6795-5515
(営業時間)11:30-15:00/18:00-翌1:00
(休業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
2011/12/30 (Fri) 15:51|★保谷駅・ひばりヶ丘駅
年末感謝詣~第五弾


今年良く行ったお店に年末の挨拶がてらの訪問です。

“麺屋 彩香”

本当にココのラーメンはあっしにとってかなりツボ。染み渡る美味さとしてはトップクラス!
店主との楽しいラーメントークも含まれてますがw美味しいラーメンを食べさせて貰っています。

一応、ちょっとだけ家からだと遠いんで…前日に営業時間を電話で確認しました。
本日は16時まで営業で15時くらいに来店。先客1名のみ。もっとお客さんに入って欲しいなぁ~



30彩香@煮干

・煮干ラーメン 700円(+味玉100円)。

相変わらず美しい。ふんわりと染み渡る煮干しの風味と旨味…。
ガツンとくる煮干しもいいが、こうしてジンワリと来る煮干しもいい。

片口イワシと鯵干しをゆっくり混ぜてから低温で煮出しているという。
こりゃまた手間をかけてますね~スープに使われている動物系は鶏油のみ。
いやぁ~正直聞いた時は驚いた。この心地良いスープはシボシストの人に味わって貰いたい。

麺はカネジンさんの細ストレート。通常より硬く茹で上げる。
たったそれだけなのにかなり印象が変る。パキパキの食感がとってもいいです。

本当に何もかも忘れて食べちゃいますwwwアッと言う間に完食ですww



30彩香@醤油

・味玉醤油 800円。

コチラは別の日に食べたモノ。相変わらず醤油感が際立つ逸品!
以前、油が多かった時期もあったが…かなりバランスよくなりましたね。

比内地鶏から抽出されたスープはとっても風味豊か。じわーーっと身体に染みわたる。


話の中でいつかは自家製麺という話もあった。本当にどんどんレベルが上がって行きますね。

自転車で10分以内圏内で、これだけ美味しくて楽しいお店があるのは嬉しい。
今年はお世話になりました。また来年も美味しい一杯をお願いします。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺屋 彩香@保谷
(住所)東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
(電話)042-439-3328
(営業時間)11:00-14:30/17:30-20:00(土日11:00-16:30)
(営業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 三獣使@上井草
2011/12/29 (Thu) 12:23|☆上井草駅>ラーメン
29三獣使@濃厚味噌年末感謝詣~第四弾


今年良く行ったお店に年末の挨拶がてらの訪問です。

“らーめん 三獣使”

2011年4月9日(土)に上井草にオープン。三鷹にあった
“新源地”が店名を変えて移転してきました。

コチラのお店は、曜日毎にスープが変わります。

火曜日と金曜日は「豚」。水曜日と土曜日は「鶏」。
木曜日は「牛」。日曜日は「魚介豚骨」となっています。

さらに最近は限定がたくさん出ています。
正直あまりに多過ぎてwちょっと困る。安定も大事かとw

といいいつつ…オープンから10回以上行ってるんだから
何とも言えませんwwそして今回も冬季限定をいただくw

・冬の特濃味噌らーめん(牛) 800円。

冬季限定ということで、12月~2月までの販売のようです。
コーン用のレンゲも付いてます。ちなみにトッピングは、
コーン、ネギ、チャーシュー、糸切り唐辛子、海苔。

スープはかなり濃厚な仕上がりですが…コチラのお店は
ベースのスープが濃厚なんでそれと比べると通常通り。
今日は「牛」の日なので「豚」「鶏」「魚介」と比べると
若干濃厚さはアップな感じですねぇ~

味噌ベースの味わいが強い為、大好きな「牛」スープの
旨味と風味はあまり感じないのは残念なところ。

味噌ダレは、一瞬イタリアン寄りな風味があるww
トマトの風味とチーズや生クリームの旨味を感じる。
ピリッとした辛さも。あまり他では味わえない味噌味です。

同じものを食べた友人が、トマトっぽかったと言っていた
ので間違ってはないでしょう。イタリアン寄り味噌?!
はまる人は、はまる気がしますが少し人を選びそう。

麺は三河屋さんの手揉み風太麺。味噌に太麺もなかなか。
モチッとした食感がとっても楽しい麺ですねぇ~

この味噌ダレなら「鶏」スープの日に食べてみたい。
ブログにはアップしてないが…スタンプ10個サービスで
いただける味噌らーめんの方が個人的には好きかも。


自転車で10分以内圏内で、これだけ美味しくて楽しい
お店があるのは嬉しい。毎度、色んな試みを包み隠さず
ブログでアップしている感じもかなり楽しい。

後は…店主の愛想の悪さだけだねwこればかりは今年一年
あまり変わらなかった。評価がそれだけで変わることも
あるので…来年は頑張って欲しいものです。

今年はお世話になりました。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 三獣使@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井4-12-10
(電話)03-6915-9130
(営業時間)12:00-14:00/18:00-23:00(日-21:00)
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
2011/12/28 (Wed) 14:13|★中村橋駅・富士見台駅
年末感謝詣~第三弾


今年良く行ったお店に年末の挨拶がてらの訪問です。

“七彩”出身の店主が、2010年3月中村橋にオープンしたお店

“麺や 河野”

去年のラーメン〆となったお店で、今年も美味しいラーメンをいただかさせて貰いました。
今回も大好きな醤油のらーめんをいただこうと食券機で購入して着席します。

周りを見回すと小さいホワイトボードに面白そうなメニューが?!?!
すると河野さんが“つけめん、食べます?!”って!おぉぉぉ!
まだ食べたことなかったので、差額の200円を出してソチラをお願いします。



28河野@Tu-Ke

・Tu-Ke 850円。

うわぁ~テンションあがるなぁ~



28河野@Tu-Ke麺

通常のらーめんでも使われている手打ち麺。量は300g。

手打ちのピロピロ感が増してます。らーめん用なのでなかり長さがあるのが気になるがww
このお店の麺が300gも楽しめるなんてかなり嬉しい!!

ちゅるんとした口触りが、冷水で〆ると増してますね。クチュクチュした食感もUP!!
本当にこの麺ありきのお店なんで、本当に感動モノです。



28河野@つけ汁

つけ汁は、基本の醤油ベースにトロロ昆布を足したもの。
具材はブロックチャーシュー、ネギ、芋ガラ、そしてトロロ昆布。

このトロロ昆布がつけ汁に風味と旨味をプラス。そして麺への絡みもアシスト。
節系の香りもしっかり味わえて、河野らしいつけめんとなっている。美味しいです。

麺量300gということで、かなり満足感もありますね。



28河野@スープ割

仕上げはスープ割り。いつものらーめんの色合いになります。やはり美味しい。



下は別の日に食べてたモノ。


28河野@醤油

・らーめん 650円

テンションが上がるヴィジュアル。美しい琥珀色です。染み渡る節系と醤油の旨味。
それに手打ち麺が合わされば、間違いない仕上がりです。やはり“河野”はこのらーめんですね。


自転車で10分以内圏内で、これだけ美味しくて楽しいお店があるのは嬉しい。
今年はお世話になりました。河野さんの手首も気いなる所ですが…
来年もお互い身体には気をつけて、また美味しい一杯をお願いします。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺や 河野@中村橋
(住所)東京都練馬区中村3-13-10
(営業時間)11:30-13:30/17:00-20:00(50食限定)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2011/12/27 (Tue) 19:33|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

年末感謝詣~第二弾


今年良く行ったお店に年末の挨拶がてらの訪問です。

地元・石神井公園の有名店。勢い止まらないとらのこグループ本城。

“肉汁や ZERO”

今回も限定裏メニュー狙いです。
カレー系を出してましたが、ソチラはスルーしてコチラを。



27肉汁や@えびだしみそ

・えびだしみそのつけうどん(あつもり) 850円。

出来上がり前にバターか胡麻が選べます。バターはイマイチ得意じゃないので胡麻で。
メルマガ特典、チーズ入りとなっています。うどんの方は混ぜてくださいとのこと。

うどんの上には茹でモヤシ、ラー油ダレ、味噌ペースト、チーズ、胡麻。


27肉汁や@麺

混ぜ終わり~~。うどん自体はこのお店にしては珍しくエッジの効いた感じ。
恐らくあつもりや温かいうどん用ですかね?!クチュクチュの食感が楽しい。

つけ汁には、海老と味噌の旨味が凝縮。ラー油には花山椒の香りがほんのりと。
海老の頭もちょっと入ってます。柔らかいのでちゃんと食べれます。

ネギ、生クリーム、胡麻、味噌ペースト等が入って、相変わらず複雑な味を作り上げている。
このバランス感覚は相変わらず凄い。足し算で作り上げるスープをいつも楽しみにしています。

つけ汁なので塩分はやや高めですが、うどんをつけて食べると丁度いい仕上がりになる。

海老旨味、味噌甘味、胡麻風味、ラー油辛味と色んな味わいが楽しめますが…
一番感じて、旨味を出しているのはやはり味噌ですね。やっぱり冬はピリ辛味噌ですかねww

仕上げは和風出汁でスープ割り。これもなかなか美味しい。最後まで堪能できました。


自転車で10分以内圏内で、これだけ美味しくて楽しいお店があるのは嬉しい。
今年はお世話になりました。また来年も美味しい一杯をお願いします。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@大泉学園
2011/12/26 (Mon) 15:01|☆大泉学園駅>ラーメン
年末感謝詣~第一弾


今年良く行ったお店に年末の挨拶がてらの訪問です。

今年8月8日にオープンした大泉学園の煮干しの雄。

“中華ソバ 伊吹”

オープン当初は場所柄か?!かなり苦戦していました。しかし…
この辺りにないガッツリ煮干し等、ラーメンフリーク達の目にもとまるようになり人気に。
ラーメンデータベースで急上昇となり、雑誌、TVと…どんどん有名になって行きました。

オープン当初から、店主さんとよくラーメン話をしながら食べていたのでなんだか嬉しい。
今回伺ったのは、先週の平日閉店間際。先客3名、後客1名。



伊吹@中華ソバ二番出汁入り

・中華ソバ 750円。

ちなみに本日の煮干し度は“ちょこっとヘビー”。
最近、お昼は地元ニーズに合わせて“ちょこっとヘビー”止まりにしているようです。

おっ?!スープの色合いが違っている。最近は一度出し切った煮干しを、もう一度煮出す
二番出汁製法を用いてるようです。道理で色合いが濃くなっている訳だ。

スープは動物系と相まって、ガッツリと煮干しの風味が口に広がります。美味しい。
舌に乗ってくる煮干しの旨味がいいですねぇ~以前、感じた醤油の風味が控え目になってる。
そのせいか…以前よりもビター感が増してますね。

一度、完成しつつあったスープを、また改良する姿勢は凄い。
大量の煮干しを使用するスープなので、煮干しによってブレが出やすい。
同じ味を出すのが、プロだと思うが…こうして毎回楽しみがあるもいいよねww

麺は三河屋さんの超低加水中細のストレート。この麺もとっても美味しい。
あっしには圧倒的に量が少ないが…大盛りにするとバランスが崩れそうなんですよねぇ~


26伊吹@ちょこヘビエグミあり

・中華ソバ 650円。

コチラは別の日にいただいたもの。“ちょこっとヘビー~エグミあり”。
確かにスープの色合いが白っぽい。この頃は二番出汁じゃなかったからね。

にしても…このキラキラ輝く煮干しスープ。写真見ただけで鼻腔をくすぐられますねww


自転車で10分以内圏内で、これだけ美味しくて楽しいお店があるのは嬉しい。
今年はお世話になりました。また来年も美味しい一杯をお願いします。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華ソバ 伊吹@大泉学園
(住所)東京都練馬区西大泉1-2-10
(電話)03-3924-9530
(営業時間)11:45-15:00/18:30-スープ終了まで
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんぷく食堂@桜台
2011/12/25 (Sun) 20:09|★桜台駅・江古田駅
相変わらずデカ盛りww


前回、フラフラと自転車で偶然みつけたお店

まんぷく食堂@店前

“まんぷく食堂”

偶然とはいえ…後で調べたら、デカ盛りの有名店だったww
場所は、桜台駅や氷川台駅から外れた完全住宅街。近くには何もないですw周りは暗いw

今回も神楽坂からの自転車帰りに訪問。ちなみに伺ったのは平日となっております。
19時くらいの訪問で先客1名、後客4名。店内は小上り×2卓、カウンター6席。

入口にはイチオシメニューの“本日の定食”の詳細ボードが!

まんぷく食堂@本日の看板

豚汁定食@500円にしようと思っていたが、“本日の定食”の内容がよさそうなのでコチラを。



まんぷく食堂@本日の

・本日の定食 750円。

ライス、味噌汁、香の物付き。これだけおかずがあったら香の物いりますか?!ww
相変わらず大皿に、キャベツ中心の野菜をドカッとのせて料理を準備します。

お父さんとお母さんのコンビネーションは、相変わらず素晴らしいww


まんぷく食堂@本日のUP

熱々すぎてデジカメが曇るwww

ヒレカツは揚げたて2枚、マーボーナスは茄子4本分を切って素揚げ。
マーボーソースをかけます。焼き魚の白身魚のムニエルは、メローとなっています。
こういうヴィジュアルだ、味は濃そうだが意外にも薄味。

相変わらず、おかずは3品ともそれぞれ1人前はありますww
今回はお腹ぺこぺこで行ったので前回よりは余裕でクリア!!

本当に楽しいお店だなぁ~もっと近くにあったらいいのに。最近、都心方面への自転車通勤に
はまっているので、帰りには寄れそうな予感がします!また来ます!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんぷく食堂@桜台
(住所)東京都練馬区桜台5-36-10
(営業時間)11:30-14:30/17:30-22:00
(休業日)日月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆家@MERRY CHRISTMAS!
2011/12/25 (Sun) 00:04|◎大豆家
ケーキとチキンで充分!!


一応、俗っぽくそれなりに“MERRY CHRISTMAS!”

大豆的にはクリスマス反対派。プレゼントは絶対になしですよ。
ケーキと鶏を食べて充分です!逢った事のない人の誕生日を祝うのはおかしくないか?!

考え方としては経済が動く大イベントくらいの趣きでww


大豆家@クラチャウ

・クラムチャウダー

缶詰ではなく、ちゃんとアサリから作った。アサリを砂抜きして、水で茹でて貝汁完成。
ベーコン、玉ネギ、人参、ジャガイモをダイス状に切って小麦粉と一緒に別鍋で炒めます。

その鍋に貝汁を入れて、牛乳、コンソメを入れ野菜類に火が通るまで茹でます。
仕上げにアサリの身、塩・コショウ、パルメザンチーズで味を調えて完成!

少し塩分が高かったけど、美味しくできました。20年振りくらいで作ったクラムチャウダー。
こんなに簡単だったら頻繁に作ってもいいなぁ~ww



大豆家@チキン

・国産鶏のハーブフライドチキン 735円。

取り合えずデパ地下で買った、フライドチキン。クリスマスっぽいねww
しかし…この時期だけでどれだけの鶏が使われるんだろうか?!



大豆家@ケーキ

・クリスマスショートケーキ15cm 3,000円。

いろんなケーキが出てるけど…やはり苺ショートだよね。
確かにこの時期は色んなケーキが出てて楽しい。

なんだかそれなりにクリスマス気分を味わっちゃったwwまぁ~それはそれで。


次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad