大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


手打ち蕎麦 じゆうさん@東長崎
2012/01/31 (Tue) 14:55|★椎名町駅・東長崎駅・目白駅
人気の蕎麦屋に初訪問


よく行くBarのマスターが、美味しい蕎麦屋さんがありますよ!って。
丁度、自転車で目白通りを通っているので、フラッと寄ってみます。


じゆうさん@店前

“手打蕎麦 じゆうさん”

最寄の駅は西武池袋線の東長崎駅。歩くと少し遠いかな?!場所は目白通り沿いとなります。

目白通りって、昔“十三間通り”って呼ばれていたので、そこが店名の由来かな?!
柏の名店“竹やぶ”で修行した二代目が営んでいるようです。

13時半過ぎに入店。先客3名。薄暗いですがとってもいい雰囲気の店内ですね。
目白通りの喧騒を忘れるくらい静かで大人な空間が広がります。

メニューをみると大好物の“田舎そば”もありましたが…オススメされたせいろを。



じゆうさん@せいろ

・十割せいろ 850円。

器もいい感じ。つやっつやっの蕎麦が美しい。



じゆうさん@蕎麦UP

まずは蕎麦だけ手繰ってみます。ぶわって蕎麦の香りが立ち込めます。
蕎麦だけでも美味しいなぁ~香ばしいというかなんというか強い蕎麦の香りを感じます。

硬いだけでなく、歯切りのいい程よいコシ感がより蕎麦の香りを立たせます。

つゆは甘さ控え目。醤油のカエシが強いので、蕎麦はちょっとつけるくらいで丁度いい。
蕎麦もつゆも、しっかりとした仕事振りが伺えますね。美味しいです。

そば湯も頃合いみて到着。大好きなポタージュ状です。
ここでやっと山葵とネギをつゆに投入。最後までそば湯を楽しみます。


夜の酒の肴メニューも美味しいそう!!美味しい十割を食べたので、
今度は大好物の田舎そばも食べてみたい!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手打ち蕎麦 じゆうさん@東長崎
(住所)東京都中野区江原町3-1-4
(電話)03-3951-3397
(営業時間)11:30-14:30/17:00-20:30(L.O.)
(休業日)月休(祝日の場合営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 鏡花@立川
2012/01/30 (Mon) 14:43|☆立川駅>ラーメン
※残念ながら閉店しました※

にぼぶら鏡花@どろ煮干しおやっさんのどろ煮干し


久し振りの“立川らーめんたま館”。

“日の出らーめん”が卒業し“裏七Jimmy”が入る。

中野の“地雷源”(現・さいころ)が深夜にやっていた
セカンドブランドですね。中野から立川ってなんだか
ちょっと意外な流れで驚きましたね。

“裏七Jimmy”で、食べようと思ってたところ…
“中華そば 鏡花”におやっさんの姿が!!久し振りだ!
予定変更です!券売機を見ると新しい限定らしき文字。

丁度そのPOPを外そうとしていたので尋ねると大丈夫!
とのこと。しかもスープはレギュラーと濃厚と選択可。
鏡花ではあまりない、濃厚タイプでお願いしました。

・どろ煮干し 750円(+味玉、クーポンで無料)。

久し振りにおやっさんが作るラーメンが食べれます。

トッピングは、低温調理チャーシュー、ナルト、海苔、
ほうれん草。メンマは抜き。美しいナルトだなぁ~

スープは、豚+鶏の動物系に煮干しを効かせたタイプ。
煮干しは二番出汁まで使用。“伊吹”でもやってる手法
ですね。煮干しをしっかりと下準備しているんでしょう。
エグミもなく、風味をギュッと閉じ込めた感じです。

脂感がかなりありますね。ただスープと一体となって
濃厚なのに割りとサラッとした仕上がりになっています。
“鏡花”テイストもしっかり感じられるスープですね。

麺は平打ちのやや縮れ。本店の醤油に入っている麺と
同様で三河屋製麺製。相変わらずこの滑らかな口当たりは
とってもいいですね。スープとのノリはいいが・・・もう少し
細い方がいいかもしれない。充分美味しいですがww


しかしやっぱりおやっさんが作るラーメンは一味違う!
色々大変でしょうが、頑張って欲しい。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華そば 鏡花@立川
(住所)東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
(電話)042-512-8939
(営業時間)11:00-15:00/17:00-翌1:30(土11:00-翌1:30、日11:00-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド・アジア料理 シルザナ@石神井公園
2012/01/29 (Sun) 20:55|☆石神井公園駅>カレー
シルザナ祭り


ゴルフコンペも終り集計も完了!さっ!二次会&表彰式の会場へ向かいます。

“インド・アジア料理 シルザナ”

石神井のカレー店出店ラッシュ時に誕生したお店。地元祭りに参加したりと地域にすっかり
溶け込んできた感じもありますねぇ~相変わらず従業員が多いのはインド・ネパール系の特徴か?

今回は、2時間4,000円で飲み放題です。インドワインやネパールビールは×。残念!!
深夜は仕事なので、生ビール2杯でやめておきましたwwその後はラッシーとホットチャイでw

食べ物は、インド系とネパール系と選べるようだったので今回はネパール系でお願いしました。
さっ!食べるぞ――――!!!




シルザナ@サラダ

・サラダ
パパドのパリパリ感がポイントです。




シルザナ@サフジ

・じゃがいものサフジ
じゃがいもをホックリとカレー風味で煮炒めました。




シルザナ@マメ

・豆のスパイシー煮込み
シンプルな味付けで箸休めにピッタリ。




シルザナ@砂肝炒め

・砂肝炒め
トマトベースを利かせた炒めもの。




シルザナ@鶏胸肉炒め

・鶏胸肉のスパイス炒め
かなり変った切り方ですね。しっとりとした食感が◎。




シルザナ@海老マヨ

・エビマヨ
何故?!エビマヨ。それでもしっかりスパイス感はあります。中華風ではないw




シルザナ@チキンティッカ

・チキンティッカ
名物料理ですね。お1人様2枚もあって嬉しい。柔らかジューシー――!




シルザナ@生春巻き

・生春巻き
アジアン料理もあって嬉しい。




シルザナ@チーズナン

・炭焼チーズナーン
チーズたっぷり!ほとんどピザの領域だww炭火の風味もいい!




シルザナ@ほうれん草カレー

・サグカレー
ほうれん草ベースのカレー!ナンとの相性がいい。
テンパリングも程良くされていて丁寧な仕上がりです。ちなみに万人向けに辛さを抑えました。




シルザナ@海老カレー

・シュリンプカレー
海老のカレーでベースはトマト。テンパリングはもう一声だけどコクはしっかり!




シルザナ@スープカレー

・スープカレー
ネパール風のスープカレーで、ライスと一緒に食べてください。とのこと。
ここまで来るとお腹いっぱいでライスは少なくしてもらうww


写真はないが…当然、普通の炭焼ナーンも出ましたよ。



シルザナ@ガーリックナン

・炭焼ガーリックナーン
生ガーリックが表面に散りばめられてます。



いやーーーお腹いっぱい。しばらくカレーはいいや!ってくらい食べた。
ゴルフコンペの後も楽しまなきゃね!!シルザナさんお世話になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド・アジア料理 シルザナ@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町3-27-6
(電話)03-3904-1701
(営業時間)11:00-15:00/17:00-23:00(土日祝11:00-23:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
板倉ゴルフ場@群馬県
2012/01/29 (Sun) 10:41|★ゴルフ場
板倉ゴルフ場板倉ゴルフ場


(START)8:00
(設計者)県企業局 野口基一
(タイプ)河川敷
(グリーン)コーライ

・セルフプレイ(昼食付) 9,900円

(OUT)47 (IN)50 (トータル)97


ついに9回目を迎えたゴルフコンペ。今回は18名の参加。
随時この位は集まるようになりました。幹事としては
もっと頑張らないと!って気になりますね。

実は10月末から謎の左足首痛で練習どころか歩行も困難
な時期があったほど。誤魔化して大晦日にプレーした
ものの…今度は持病の右手腱鞘炎。中指がまがらなく
なってしまいました。満身創痍だなwwこの3ヵ月で
練習したのは僅か4カゴ。それでは優勝なんて無理ですw

取り合えず持ってる小技を駆使しながらのラウンド。

ハーフまでは寒いだけで何とかなったものの…後半は
強風でフラフラするくらい。もう低く打ったり、番手を
2つ程上げたりと…なかなかいい経験になりました(笑)

取り合えず、全員無事にホールアウトしたのでよかったw
ちなみにそれでも2位ww無駄にハンデだけ減らしたww


・焼肉定食

豚ロース肉の焼肉。甘辛いタレで焼き上げています。
普通に美味しいが…これだったら生姜焼きにした方が
いいんじゃないかなぁ~って思いますww

付け合わせにキャベツの千切り、スパゲッティ。お新香に
豚汁付き。この豚汁が具材たっぷりでかなり美味しかった。


県営コースだけど、コースメンテも含めてなかなか
よかったです。ロッカーとお風呂は期待しないでねww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
板倉ゴルフ場@群馬県
(住所)群馬県邑楽郡板倉町大字板倉777
(電話)0276-82-3781
(アクセス)館林IC(東北自動車道)~約10分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅人の木@吉祥寺
2012/01/28 (Sat) 15:07|★吉祥寺駅・三鷹駅
旅人の木@ラーメン一二三イズム


今日は吉祥寺に。土曜日とか人多いなぁ~疲れるわw

吉祥寺と言えば人気店“一二三”が代替わりしたとの
情報を得ていたが…今回はその“一二三”で修業した
店主が夫婦で営むラーメン屋さんに伺います。

“旅人の木”

場所は、吉祥寺と三鷹の間くらい。どちらの駅から
でも徒歩だとそこそこ歩きます。上質のラーメンが
食べれるのだから、その位は辛抱しましょうww

店内の雰囲気は、夫婦が好きなアジアンテイスト。
カウンターのみですが、いい空気感となっています。

メニューを見ると以前、来た時より地味に値上がり
してますね。こだわり食材なのでそこは我慢か?!

・つゆそば 800円。

表面にラード膜。スープをひと口飲むと熱々です。

ベースは鶏ガラと野菜。優しい印象ですがスープの軸
はぶれずにビシッとたっている。少し魚粉が多くなった
イメージがある。少し喉にイガイガが残るは残念。

醤油カエシは相変わらずいい。少し魚醤のような
塩分が気になるが…風味は本当にいいですね。

麺は三河屋製麺のストレートタイプ。しっかりと手もみ
してから茹で上げ。中太平打ちでエッジが効いてます。

少しだけスープと麺の相性が悪い。ちょっとだけ麺の
主張が強いかなぁ~いや美味しいんですけどねww

具材の茎わかめは“一二三イズム”。これって
あまり見かけないけど、結構好きなんだよなぁ~

今回は岩海苔トッピングはしなかったけど…岩海苔も
ここのイチオシなので、次回は必ず入れたい。

ヘビー級のラーメン・つけ麺が多い中、こういう風合い
や風味が際立つラーメンは貴重ですね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅人の木@吉祥寺
(住所)東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
(営業時間)11:30-15:00/17:00-19:30(土日祝-20:00)
(営業日)水休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋
2012/01/27 (Fri) 14:07|★池袋駅
UG頑者@つけめん川越から池袋


つけめんのスタイルを大きく変えた魚粉ON!これを最初に
やったのは川越にある行列店“頑者”と言われています。

今では主流の濃厚つけ汁+魚粉+極太麺をいち早く取り
入れ大人気に。そんな“頑者”の別ブランド店が池袋東武
に2011年8月オープンしました。やっと訪問できました。

“TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者”

場所は東武ホープセンター内。とってもスタイリッシュ
で川越本店とは違い過ぎて…なんだか笑えるww

時間帯を外したので、すっと入れます。先客4名。
対面式のようなカウンターは珍しい気がします。

なんだか店員さん同士の私語が多くて気になるがww
しばらく待って着丼です。

・つけめん(濃厚)M 800円。

今回は(濃厚)にしたが、(ライト)も気なるところ。

麺量はSが250g、Mは300g。どちらも同額です。
麺はストレートの平打ち中太。かんすいの風味が強め。

艶やかなのは水切れが悪いせいかな?!箸で持っても
滑りやすいしwwしかし口触りはとってもいい。

歯応えはしっかりあって、讃岐うどんのような食感。
あまり他では味わえない麺となっています。

つけ汁はモミジ、鶏ガラ、豚骨の動物系がベース。
煮干しや節系の風味もしっかりブレンドされています。

醤油のカエシの甘味が効いている。粘度質は思った
よりないものの、麺にはしっかり絡みます。


川越の“頑者”と比べると別物ですが…“頑者”の技は
至る所に感じられます。川越までも遠くはないが…
こうして並ばずに食べれるんだったらいい。

次回は(ライト)にチャレンジだ!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者@池袋
(住所)東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター内
(電話)03-5950-7880
(営業時間)10:00-22:00(L.O.21:30)
(営業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がむしゃら 東京中野店@沼袋
2012/01/26 (Thu) 04:05|★沼袋駅・野方駅
深夜のセカンドブランド


2010年ラーメン界の最大ニュースとなった、関西で人気の“無鉄砲”の東京進出。
あれからもう2年近くたつんですね。そんな“無鉄砲 東京中野店”が突然、
セカンドブランドを深夜にだけ営業するとの情報を得る。

今日は仕事で帰りが遅く…日付が変わってしまったので丁度いいとばかりに自転車で寄ってみる。

0時30分過ぎに到着。一応、営業時間は翌1:00-翌4:00らしいが、前倒し営業している様子。
特に普通の“無鉄砲”と同じ灯りですがww入口に手書きで“がむしゃら にて営業中”。

“がむしゃら 東京中野店”

先客2名、後客5名。あれ?!赤迫店主がいますか?!ちなみに営業開始は…
2012年1月24日の深夜より。期間限定営業で、いつ辞めるか?続けるか?わからないらしいww

メニューは「白とんこつラーメン」、「黒とんこつラーメン」、「茶とんこつラーメン」の3本立て。
「白」が恐らくベースかな?「黒」はマー油入りのようなので、今回は「茶」にしよう。



がむしゃら@茶とんこつ

・茶とんこつラーメン 650円。

食券を渡す時に、麺の硬さの好みを聞かれます。「硬め」でお願いしました。
トッピングは薄切りチャーシュー、青ネギ、胡麻。最初から胡麻が入ってるんですね。

スープは“無鉄砲”でお馴染みの濃厚豚骨スープに、魚介系が加わったもの。
“無鉄砲”のこれでもか!と来るドロドロ濃厚スープより、少しだけライト。
このくらいの方がより、豚骨の旨味が広がるような気がしますね。

ただ豚骨スープと魚介系がしっかりと混ざってなく…味わいが分離してる印象。
もう少し馴染んでくると、より風味と旨味が楽しめるんじゃないかな?!

「茶」の醤油ダレは、より旨味を深くしていきます。悪くない。

麺は、通常の“無鉄砲”で替玉に使われてるものと同じですかね?!
ストレートの細麺。硬めというより生煮え感があるがwwスープは絡みまくりですww



がむしゃら@替玉

・替玉 100円。

当然、替玉。替玉専用のお玉でスープと一緒に丼にイン!!
紅生姜、すり胡麻を追加してさらに楽しみます。


化調感はかなり感じるものの、濃厚ドロドロ豚骨がすでに苦手となっているので…
このくらいの方が、行けますね。いつ辞めるかわからない…なんだかアトラクション的な
営業スタイルですがwwタイミングが合って食べれて良かったです。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
がむしゃら 東京中野店@沼袋
(住所)東京都中野区江古田4-5-1
(電話)03-5380-6886
(営業時間)翌1:00頃-翌4:00(売切れ次第)
(休業日)期間限定営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんぷく食堂@桜台
2012/01/25 (Wed) 17:49|★桜台駅・江古田駅
ハムカツに誘われて♪


連日、早稲田方面まで自転車通勤。帰りは丁度、晩ご飯タイムになるので色々寄ってみます。
こういう時って自転車って便利ですよねぇ~なのにまたしてもこのお店に来ちゃいましたw

“まんぷく食堂”

桜台駅や氷川台駅から外れた完全住宅街。ポツンとお店を構えます。
偶然見つけたとはいえ、デカ盛りの人気店ですっかりお気に入りのお店になりました。

今回こそ!豚汁定食@500円にしようと決めてお店の前に。入口の一押しボードを…
本日の定食を見たら…ハイ!決定!!ww本日の定食ですww



まんぷく食堂@日替

・本日の定食 750円。

本日の定食のラインナップはハンバーグ、ハムカツ、イカリング天ぷら。

こりゃたまらないwwちなみにイカリング天ぷらの下にはしっかり野菜炒めも。
そしておかずの下にはキャベツの千切りもたっぷり入ってます。野菜高騰のこの時期…助かるw

ちなみに豆腐の味噌汁、香の物、ご飯も付いてます。



まんぷく食堂@日替UP

ハンバーグは250~300gはありますね。とっても肉肉しい仕上がりで食べ応え充分!
手作り感もあって美味しいですね。ソースもちゃんと手作りとなっています。

ハムカツは厚さ2cm近くありますwwすでにハムカツというより、ハムステーキカツのようw
こちらも食べ応え充分。今回、本日の定食になった決め手はこのハムカツです。
まさかこんなに厚い仕上がりとはwwいやいや美味し、楽しいww

イカリングもフライじゃなくて、天ぷらってのがいい。コチラは醤油であっさりと。
サクサクの歯応えがとってもいい。しかし何故?!この下に野菜炒めが入っているんだろうw


このお店の何が凄いって、揚げ物は全てオーダーがあってから。
だからいつも口の中を火傷するんだなww今回も大満足で野菜も残さず完食です。

次回こそ…次回こそ…次回こそ…豚汁定食をwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まんぷく食堂@桜台
(住所)東京都練馬区桜台5-36-10
(営業時間)11:30-14:30/17:30-22:00
(休業日)日月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都屋台味拉麺 よってこや 木場店@木場
2012/01/24 (Tue) 21:47|★東陽町駅・木場駅・門前仲町駅
よってこや@ラーメン嬉しいネギたっぷり


“大阪王将”を経営するイートアンドグループが
展開するラーメン屋さんに寄ってみます。

“京都屋台味拉麺 よってこや”

永代通り沿いにある木場店に。深夜までやっているので
時間帯によっては異常に混んでたりしますw

そして何故かラーメンより餃子や定食系が人気ですww

・新京都 濃厚醤油ラーメン 580円。

“来来亭”を彷彿させますね。鶏ガラがメインのベース
に豚骨など動物系を上手にブレンドした清湯スープ。

甘い醤油の味がダイレクトにきます。こういう甘さが
前面に出た醤油ダレは好みが別れるが…嫌いじゃない。

旨味は背脂がアシスト。あっさりしていながら旨味は
しっかりと感じられます。化調感も範囲内かな?!

麺は中細のやや縮れたタイプ。低加水でスープが染み込み
ながらスープを持ち上げていきます。特に突出しては
いないが…それらしく作り上げた麺ですね。

薄切りチャーシューは結構入ってます。九条ネギも
たっぷりなのは嬉しい。やはりネギは多目がいいねw


全体的に、平均点以下でもなく、以上でもない印象。
特に際立つ中毒性はないが…飲んだ後に食べるには
コストパフォーマンスも含めて、悪くないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都屋台味拉麺 よってこや 木場店@木場
(住所)東京都江東区東陽3-3-9
(電話)03-5665-1251
(営業時間)11:00-翌3:00(L.O.翌2:50)(日祝日11:00-翌1:00(L.O.24:50))
(営業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すき家 下石神井店@上井草
2012/01/23 (Mon) 23:54|☆上井草駅>カレー・その他
すき家@だし牛楽しい!味変の嵐


雪ってww窓のない部屋で仕事してて何時間振りに外に
出たら、あらまぁ~ビックリww雪化粧ww

帰ってきたものの夜ご飯を食べ損ね途中で寄ります。

“すき家”

大豆的に牛丼なら“松屋”なんですが…最近はあまり
行かなくなってしまった。特に理由はないんですが…

“松屋”とか“すき家”とか行くんですが…わざわざ
写真を撮って載せる程でもないか?!と思ったんですが
なんとなく今日は撮ってみました。

・牛まぶし 並 480円。
・サラダ 100円。

野菜をとらなきゃ!的な気分でサイドオーダーですw

まずは普通に牛丼を楽しみます。割と甘めの味付け。
出汁感もよく出てますね。久し振りに“すき家”の
牛丼もなかなかです。2、3口食べた所で粒山椒をプラス
して違った風味を楽しみます。そして山葵も追加。

この味変はなかなか楽しいですねぇ~

半分くらい食べ終えた所で、温かいお出汁を投入。
意外にも風味がたちます。サラサラっといただける。
途中でお新香を入れたりして…なんだか味変の宝庫だなw

500円以下でこれだけ楽しめたら文句ないですね。
冬限定になったようなので、今季内にもう一度くらい
食べてもいいかな。温まったwwさて気合い入れて帰るかw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すき家 下石神井店@上井草
(住所)東京都練馬区下石神井5-16-3
(営業時間)24時間
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad