大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


やしろ食堂@練馬高野台
2013/01/31 (Thu) 16:35|★練馬高野台駅
※残念ながら閉店しました。※

我が家


練馬高野台の市場にある、ホッとしちゃう定食屋

“やしろ食堂”

ほぼ8割方のメニューは、食べたかな?2年前はかなり通っていましたからね。
行かなくなった理由は、多少ですが…胃袋が小さくなったことかな?!ww

今回も、大将の小気味いい調理風景を見ながら、スポーツ新聞を読みますww



やしろ食堂@タンメン700

・タンメン 700円。

久し振りの麺類。ココに来るとつい定食系を頼んでしまうので…
相変わらずボリューミー。というか器自体が大きいw

塩味系のラーメンは初めて。塩加減が丁度いい。濃い味を想像していたので…
スープにしっかりと野菜の甘味が溶けだしてますね。

野菜は、モヤシ、キャベツ、人参、ニラ、ネギ、玉ねぎ。豚肉もかなり入っています。

麺は、中細で縮れています。中華料理屋でよく見る麺。
低加水タイプなので、スープをどんどん吸い込んでいきますね。

麺量は1.5~2玉はあるので、食べ応え充分!
なのに…ついつい他にもオーダーしていました。



やしろ食堂@おにぎり明太子 120

・おにぎり(明太子) 120円。

こちらも大きいwwやはりおにぎりって美味しい!
コンビニの変な塩味に慣れてはダメだね。というかコンビニのおにぎりは食べないが…


久し振りに来ても、我が家のようなホーム感ww
やはり“やしろ食堂”に、変わるお店はみつからないなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やしろ食堂@練馬高野台
(住所)東京都練馬区高野台2-11-15 城北食品センター内
(電話)03-3996-7490
(営業時間)6:00-17:00(早仕舞いの場合もあり)
(休業日)日祝休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん愉悦処 鏡花@立川
2013/01/30 (Wed) 18:43|☆立川駅>ラーメン
鏡花@鶏白湯塩も深い…


“らーめん愉悦処 鏡花”

数あるラーメン店の中で、コチラのお店はすでに別格。
何度も書いているが…こんなにもブログにラーメンが
登場するきっかけとなったお店です。

おやっさんが作り出すラーメンは唯一無二。
立川がこれ程、ラーメン激戦区になった立役者でもあると
勝手に思っています。今回はそのおやっさんはいないが…
のりさんが華麗に「華厳の滝」で湯切りをしています。

今回は久し振りに「塩」。“鏡花”と言えば「醤油」の
イメージが強いですが「塩」も、美味しいんです。

・塩ラーメン 780円。
 (+味玉、クーポンで無料)

珍しく写真がボケたwwそれでも美しい清湯系の雰囲気
はよくわかりますね。相変わらず香りがいいスープだ。

スープは鶏などの動物系をベースに、節系、貝類などの
魚介系が口に広がります。香味油が多めでオイリーかと
思いきや、スープ全体を包み込むような感じになる。
スープも冷めにくく最後まで風味良くいただけます。

塩気はスープにしっかり溶け込んでまろやか。
塩分自体は強めだと思うが、それをあまり感じさせない。

麺をすする度に、香りが口に広がり鼻から抜けます。

麺は、平打ちの中太。モチモチして美味しい。
柔目の茹で上げですが、弾力感が何ともいえませんね。

スープの絡みは、多目の香味油がアシスト。
小麦の風味と共に、スープ全体の広がりを豊かにします。

「塩」の場合、三つ葉が多目のような気がする。三つ葉
あっての“鏡花”のラーメン。この香りがないと物足り
ない。「醤油」より「塩」の方がより香りが楽しめます。


もしかしたら「鏡花」の繊細なスープをより楽しむには
「塩」の方がいいかもしれませんね。幾重にも感じる
旨味と香りを楽しみたい。今回もご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん愉悦処 鏡花@立川
(住所)東京都立川市柴崎町2-12-20
(電話)042-525-3371
(営業時間)11:30-15:00/18:00-22:00(土日11:30-22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ麺専門店 三田製麺所 国分寺並木店@鷹の台
2013/01/29 (Tue) 13:37|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
三田製麺所@ラーメンドロッと濃厚


“つけ麺専門店 三田製麺所 国分寺並木店”

五日市街道沿いにあるつけ麺専門店。最寄りの駅だと
鷹の台駅か恋ヶ窪駅となります。都内を中心に10店舗
以上に広げているグループの支店となる。

昼休憩なしで夜遅くまで営業。駐車場も大きく使い勝手
がいい。平日のどの時間帯でもお客さんが入ってます。

ちなみにつけめん専門店ですが、らーめんや餃子、
定食類も揃っているので、家族連れもOKな感じです。

面倒な食券もなく口頭でオーダー。今回は寒いので
つけ麺ではなくらーめんをいただきます。

・三田特製らーめん(並) 700円。

麺は並160g、大盛240gで同額。今回は並でオーダー。

トッピングはチャーシュー、ナルト、海苔、魚粉、ネギ、
玉ネギ、メンマ。なんとなくメンマはそのままで…
チャーシューは、かなり大きめで美味しい。

スープは濃厚な豚骨魚介系。かなりトロンとした粘度質
でモッタリとした食べ心地。魚粉のアシストで鰹の風味
が強めに出ている。つけ汁を鰹出汁でのばした印象です。

生玉ネギの食感と辛味が多少なりともコッテリ感が軽減。
これが無ければ食べ終わりはかなりもたれただろう。

麺は、かなりエッジの効いたストレート中太。硬めの
茹で上げで芯残り。ワシワシとした食感が楽しめます。

少し柔目の方がこのスープには合うんじゃないかな?


あまり期待値が無い分、それなりに美味しく食べれた。
比べたら、つけ麺の方が美味しいが、選択の余地と
しては充分な一杯です。ただこういう味わいは、たまに
食べれれば充分だったりする…ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つけ麺専門店 三田製麺所 国分寺並木店@鷹の台
(住所)東京都国分寺市北町1-7-5
(電話)042-300-0338
(営業時間)11:00-翌23:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Big Boy RESTAURANT@青梅街道
青物が高くて困る…


なんだかサラダをガッツリ食べたくなってコチラに来ました。

“Big Boy RESTAURANT 小平店”

小平店といっても最寄の駅は、青梅街道駅。場所は駅からすぐの青梅街道沿い。
今回はランチタイムに入れたので、お得なランチをいただこう。

ランチタイムは、オープン~17:00まで(日祝除く)。ちなみに日替りランチも実施。
2パターンあって、スープバー+カレーバー+ライスバー付きのAセット(733円)と、
Aセットに、サラダバーがついたBセット(1,027円)があります。

最近、青物野菜が高くてなかなか買え揃えられないので、サラダバー付きでお願いします。



ビッグボーイ@サラダ

コーンポタージュが大好物なので、何杯も飲んでしまいましたw

カレーは、スープカレーと普通のカレーが2種類ありました。
ライスも、白飯とターメリックライスの2種類。これは嬉しいね。



ビッグボーイ@ランチ

・日替りランチBセット 1,027円。

サラダバー+スープバー+カレーバー+ライスバーの食べ放題付きでこのお値段。

今回は、ハンバーグ+牛肉コロッケ+ネギ塩チキン。

どれも問題なく美味しく食べられました。飛び抜けて感動はないが、チェーン系の強み。
ランチだろうがしっかり食べられる。当然、グランドメニューの方が美味しいけどねw



ビッグボーイ@フルーツ

仕上げはフルーツ&デザートでフィニッシュ。


ファミレス系のサラダバーとしては野菜の美味しさがトップクラス。いちいち食べたものを
全部、写真を撮らないが…かなり食べましたね。やはり食べ放題ってステキやん♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Big Boy RESTAURANT@青梅街道
(住所)東京都小平市小川町2-1311
(電話)042-348-3531
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国食堂 万里亭@鷹の台
2013/01/27 (Sun) 20:51|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
突き出なくていい


“中国食堂 万里亭”

オープンは2012年、なとぅ!(8月)。寿司屋の居抜きそのままです。
食肉卸売問屋直営店と、メニューに書いてありました。

場所は、たかの街道沿い。サークルKの前となります。最寄りの駅は鷹の台駅。

何回か行っているんですが、単純に普段使いとして便利なお店です。
飛び抜けた感動はないが、安定して問題なくいただける。これって大事なことだったり。

まずはビールをクイッとね!



万里亭@餃子2

・餃子(1人前) 290円
2人前をオーダー。国産豚肉使用で、ニンニクはほんのり。
野菜の甘味がしっかり感じられます。以前と比べると餡が詰まってる感じはしない。



万里亭@春巻き380

・春巻き 380円。
パリッとした瞬間に餡がトロリ。味自体に感動はないが…問題なく美味しい。
やはり揚げたてのサクサク感って最強だww



万里亭@若鳥の唐揚げ450

・若鳥の唐揚げ 450円。
コチラも揚げたてでサクサク。こりゃビールがススムな。



万里亭@野菜炒め500

・野菜炒め 500円。
大好きな木耳もたっぷり。味付けはご飯が欲しくなる感じw



万里亭@餃子追加

餃子をまた追加!パリッとした焼き加減がいいですね。



万里亭@マーボー豆腐定食750

・マーボー豆腐定食 750円。
今回は定食で。以前より黒味が増した仕上がり。豆鼓醤が多目になりました。
量が多くて嬉しいね。辛さは程よくピリッと来る感じ。



万里亭@もやしそば580

・もやしそば 580円。
安いね。意外にも豚肉が多く入っています。トロトロの餡がたまりません。
今回はもやしがやや火が入り過ぎて、独特のシャキシャキ感がなかったのが残念。



いやぁ~食べた!食べた!お腹いっぱいで満足です!普段使いで、入りやすい
中華料理屋さんて貴重。なんとなくこの土地に、あってる気がする。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国食堂 万里亭@鷹の台
(住所)東京都小平市津田町1-16-11
(電話)042-313-2078
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
2013/01/26 (Sat) 20:39|☆石神井公園駅>その他
※残念ながら閉店しました。※

肉汁や@卵とじとらのこグループシャッフル


“肉汁や ZERO”

なんだか久し振りに来た感じもします。コチラは、
石神井でも数少ない有名店。マスコミ登場も多い。

元人気ラーメン店の店主が手掛ける、つけ麺テイストな
手打ちうどんが楽しめる。最初のラーメン店の時から
何度か食べに行ってましたが…やはり地元の石神井に
来てからの方が、あきらかによく行くようになった。

年末年始は“伊吹”と一緒に、コラボ麺を展開していた
ようですが…年末年始は用事があって来れず。今回は、
11月から販売を開始している冬季限定メニューを。

・熱々鶏肉と白菜のトロトロ卵とじうどん 800円。

コチラで温かいうどんを食べると、まず器のでかさに
驚く。麺とスープ合わせても1.5人前はあるかも?

片栗粉でしっかりとトロミが付いていて熱々。
特徴でもある甘めの出汁が口に広がっていきます。

白菜をしっかり煮込まれていて甘味が溶けだしている。
卵のコクもいい感じ。トロミもあるがうどんによく絡む。
これは確かに温まるし、食べ応えも充分です。

うどんはエッジの効いた仕上がり。いつもよりは
柔らかい茹で上げで、このスープにはピッタリです。

吸い口はトロミもあって重めですが、食べ終わりの
爽快感が楽しい。醤油感を損なわないダイレクト
な味わいが印象的な一杯でした。

ただ“肉汁や ZERO”ならではの感じが今ひとつない。
それでも美味しくいただけたんでよかったです。


ちなみに“肉汁や ZERO”。店主に聞いたら、2月下旬に
閉めるとのこと。それに伴い「とらのこグループ」の
大シャッフルが始まります。

今の予定では…

・“肉汁や ZERO”閉店→“三代目とらのこ”店主が来て
 つけ麺、油そばのお店を開業。

・“三代目とらのこ”閉店→“伊吹”店主が来て煮干し
 中華そばのお店を開業。3/28予定。ついに“伊吹”が
 とらのこグループに入ります。営業は昼のみの予定。

・“伊吹”は3/10に閉店。とらのこグループに入るので
 今までのような自由度や遊び心は無くなる予定。

・“練馬 ちゃんどん”閉店→“肉汁や ZERO”店主が
 練馬に移動してラーメン・つけ麺を中心に少しお酒を
 飲めるお店として夜遅くまで営業の予定。

すべて食べながら聞いていたので不確定要素も多い気が
しますが…と言う事は…もう手打ちうどんは食べられ
ないことになる。それは寂しいなぁ~

と言う事で、鈴木くんの手打ちうどんが食べれるのも
2月いっぱいだ。しばらく噛みしめながら全メニューを
食べていこうかと思ってます。それにしても相変わらず
野心を持って動くひとだなぁ~と肝心します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肉汁や ZERO@石神井公園
(住所)東京都練馬区石神井町7-1-3 TビルB1
(電話)03-3996-8386
(営業時間)11:30-15:00/18:30-22:00
(休業日)月休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伝説のすた丼屋@早稲田
2013/01/25 (Fri) 02:40|☆高田馬場駅>カレー
すた丼@生姜焼きカレー認めたくない深夜の恋人


高田馬場勤務になると、つい行ってしまうお店。
そして深夜の恋人ww食べた後に…深夜にこんなもの
食べていいの?って、自問自答してしまう…

“伝説のすた丼屋 西早稲田店”

お店は、早稲田通り沿いで明治通りをこえてすぐ。
微妙な半地下が、アングラ感を増幅していますw
早稲田らしい仕上がりといった感じがしますね。

休憩なし営業なので、時間帯を外しても食べられる。
とても便利で、ついつい定期的に来てしまうんです。

ただ…好きなんだけどニンニクが苦手のあっしには、
スタミナ系は食べられない。それなら行くなよ!と
自分に突っ込みを入れたくなるが…スタミナ系が
食べられなくてもココには生姜焼きがあるんです!

・生姜焼きカレー 650円。
 (飯増量 クーポン無料)

飯増量分は、別盛りで来る不思議な様子ww

ベースは“すたみなカレー”。すたみなを生姜焼きに
変更したものです。生姜焼きにボリュームがない。
恥ずかしくないのか!と店員に文句もいいたいが…w

いつもの味濃い目が今回はいい塩梅。いいのか!
“伝説のすた丼屋”と店員に文句も言いたいが…w
コチラは好みなのでOK!w面倒な客だww

カレーは、玉ねぎと挽肉がたっぷり。油断していると
意外に美味しくて驚く。スパイス感もよくて、カレー
単体としても充分に成立していると思います。


生姜焼きとカレーと言う、史上最強のコンビに当然、
飯増量でも足りないw本当に彼たちには世話になるなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伝説のすた丼屋@早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-21-2
(電話)03-3208-6223
(営業時間)11:00-翌3:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなまるうどん nonowa西国分寺店@西国分寺
駅のホームでの現実逃避


JR東日本が推進する駅づくり“ステーションルネッサンス”。
その一環として、西国分寺駅の商業施設が2012年9月にオープンしました。

西国分寺駅はもともと駅のホームに飲食店がありましたが、ソチラも一新。
中央線の上りホームに新たに“はなまるうどん”が入りました。


はなまる@入口

“はなまるうどん nonowa西国分寺店”

今回は、わざわざ途中下車。なんか普通の“はなまるうどん”と雰囲気が違う。
どうやら全体的に他の店舗もそうなんですが、ウエスタンを基調としている様子。



はなまる@店前

店内は縦長でかなり狭い。セルフゾーンは後ろから客が来たら戻れない。
店内もイスはあるが落ち着く感じではない。そして何より店員さんがウエスタンw
コンセプト店なので無理もないがw違和感はありますね。

あと通常の“はなまるうどん”と違い「かけ 小」100円がない店舗です。
店舗の小型化で、メニューも限れているようですね。

ただ立ち食い感覚でサクッと食べるには申し分ない。
早速、店内に入って歩きながらメニューを揃えて会計します。



はなまる@うどん

・かけ 小 190円。
・鶏天ぷら 100円。

鶏天ぷらも偶然、揚げ立てでラッキー。

うどんは、通常の「かけ 小」よりうどん量を増やして190円にしたタイプです。
今回は冷水で〆たうどんに熱いつゆを入れる「ひやあつ」でオーダー。

少しコシが弱く感じる。これは店舗によっても違いが多少なりある。
小麦の風味がいいだけに惜しい。ただダシは相変わらずいい香りですね。
うどん量は、通常の「かけ 小」より多い感じはしなかった。

塩分が強いさぬきうどんは、うどんの中でも好きな部類じゃない。
でも最近、よく食べることが多く、美味しい讃岐うどんもある。

当然、この値段でここまでのクオリティは凄い。
全国に讃岐うどんをメジャー化した功績は、完全に認めざるを得ない。
こうして気軽に食べられるからこそ、讃岐うどんの醍醐味が味わえる。

駅のホームでの現実逃避wたまにはこういうのもいいね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなまるうどん nonowa西国分寺店@西国分寺
(住所)東京都国分寺市西恋ヶ窪2-1-18 JR西国分寺駅構内
(電話)042-320-8708
(営業時間)6:30-23:00(土日祝7:00-22:00)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天下一品 高田馬場店@高田馬場
2013/01/23 (Wed) 02:38|☆高田馬場駅>ラーメン
天下一品@ラーメン栄養チャージ


夜勤業務とゴルフコンペの疲れがたまっている。
こう言う時はガッツリとスタミナをつけたいね。

“天下一品 高田馬場店”

超濃厚な鶏白湯がベースのベジポタ系。元気がない時に
食べたいラーメンで、もはや栄養ドリンクがわりと言う
位置づけとなっていますw

今回は、仕事で来ている高田馬場店に。
深夜営業が助かるね。深夜でもお客さんは8割の入り。
相変わらずの人気店。天下一品の中でも評判のいい
高田馬場店ですからね。味重ねもできるようです。

・ラーメン(並、こってり) 700円。
・ライス 150円。

スープ多目でオーダーしました。たまにある煮詰まった
感じはなく、濃厚な中にも口当たりの良さが際立つ。

ザラザラとした嫌な感じはなくトロリと滑らか。
鶏の濃厚な旨味が堪能できます。野菜の甘味もしっかり
感じとれる。醤油ダレが馴染んでいないのが残念。

麺は中細ストレートで、いつもの柔目の仕上がり。
これぞ天下一品だなw麺に関しては特に求めていない。
完全にスープを飲みに来ている感じがするw

麺を食べ終えたらライス投入。雑炊仕立てでいただく。
ココまで食べて天下一品を満喫したと言えよう。


食べ終わりは当然の“天一グロス”wこれがないとね♪
栄養チャージ!!これでしばらく乗り切れそうだ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天下一品 高田馬場店@高田馬場
(住所)東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビル1F
(電話)03-3232-2633
(営業時間)11:00-翌3:00
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ajito公認 ファミマのレンジピザソバ@大豆家
2013/01/22 (Tue) 17:32|◎大豆家
大人のナポリタン


コンビニ麺は、なかなか美味しい。以前から様々な麺でアプローチをしてきたのが
ファミリーマート。今回は、大井町の人気店“ajito”公認のメニューです。



ファミマ@ピザソバ

・ajito公認 ファミマのレンジピザソバ 430円。

ちなみに関東地方限定のようです。あっしは“ajito”に行った事が無い。
確か店主はイタリアン出身と聞く。見た目はピザみたいですね。

早速、指示通りレンジでチンします。



ファミマ@ピザソバチン

麺の上には、トマトソース、チーズ、サラミ、パプリカ。彩りがいいですね。
ジャンルで言うとまぜそばになるのでしっかりと混ぜます。



ファミマ@ピザソバ混ぜ

見た目と香りは大人のナポリタン。麺はかなり太くわしわしとした食感。
食べ応えは充分ですね。なんとなく新潟限定の「イタリアン」を思い出す。

充分にナポリタン気分が味わえて楽しい。ただこれなら普通のナポリタンの方がいいw

当然、お店で食べた方が違うだろうし、美味しいのは当然ですね。
人気店だし、このメニューも調べてみると美味しそう。
でもやはりラーメンやまぜそばの中から、外れているような気がしてならないw

結局のところスパゲティで作ったナポリタンの方が好きだったりするし…
こう言う変わりメニューの難しいところでもありますね。結局のところ、今のあっしが
大井町までラーメンを食べに行く事はないので、何を行ってもしょうがない。

430円で美味しい大人のナポリタンがコンビニで食べられたと思えば満足だ。
と言うより新潟の「イタリアン」気分が味わえた。でもこっちは焼きそばでしたねw

次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad