大豆ノタベタ蔵 ~ダイズノタベタゾウ


バケット 国分寺エル店@国分寺
パン食うぞ!



“バケット 国分寺エル店”


バゲット@皿0331

国分寺で何を食べようか悩む前に、ココに決めました。
パン食べ放題が嬉しい、サンマルクグループの展開するお店です。

場所は国分寺駅に隣接する、国分寺エルの上。フード階となります。
焼き立てのパンが、約15種類ほど食べ放題。

家族連れから、女性お一人さままでいつもお客さんで賑わっています。
日曜日と言うこともあって満員。10分程待って着席となりました。

今回はスペシャルなサービスチケットを持っていたのでソチラを。
前菜+メイン+デザート+ドリンクバー、パン食べ放題のコースです。値段は忘れましたw



バゲット@パン1
バゲット@パン2
バゲット@パン3

パンは小振りサイズで、色々食べられて嬉しい。
サンマルク系のパンって出来立てが美味しいんだよねぇ~冷めると今ひとつ…

写真の他にもいっぱい食べましたよ。



バゲット@サラダ

・海老とブロッコリーのタマゴサラダ

前菜はコチラのサラダ系で。



バゲット@ハンバーグ

ハンバーグはサルサソースのピリ辛感に、クリーミーなソースがピッタリ。



バゲット@クイニー

・クイニーアマン

デザートはコチラ。話題になっていた時期もありましたが…
実は初めて食べました。甘くて美味しいねw


パンは他の主食に比べ、好きじゃないんだけど…たまにグワッと食べたくなる。
そういう時にはいいよね!もう少し前菜、メインのレベルがあがるといいんだけどねww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バケット 国分寺エル店@国分寺
(住所)東京都国分寺市南町3-20-3
(電話)042-300-1309
(営業時間)11:00-22:30(L.O.22:00)
(休業日)不定休 (国分寺エルに準ずる)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 大山家@昭島
2013/03/30 (Sat) 16:31|★玉川上水駅・西武立川駅・拝島駅
大山家@昭島雰囲気がいいお店


今日は、花見で使う鍋を買いにカインズまで。
電車で行けそうなカインズを探したら昭島駅となる。

昭島駅ってこんなにお店あったんだwしかも大型店。
ここは車で来る所ですねwあっしは電車ですが…

滅多に来ない昭島駅なので、どこでお昼を食べようか
悩んだ末、最近あまり食べてない家系をいただく。


“ラーメン 大山家 昭島店”


武蔵境に本店を構えるお店の支店となります。
お昼時を完全に外しても6割の客入りは凄いね。

それに女性店員さんが元気で明るい。そして仕事っぷり
がとってもいい。これだけで楽しく食事が出来ますね。

・ラーメン 650円。
・ほうれん草増し 100円。
・ライス 50円。

ライスはおかわり無料。ほうれん草増しも基本です。

スープはいい感じの豚骨臭。乳化度がかなり高めです。
かなりクリーミーな仕上がりで嫌いじゃないですねぇ~

醤油の風味もビシッと効いていています。鶏油の旨味も
しっかり。多少の塩分過多も気になりますが…この位が
一番いいのかもしれませんね。

麺は平打ちストレート。短めであるものの啜り心地は
いい。モチッとした食感も好きな感じ。

ライスは大盛りでおかわりゲット!最後は雑炊仕立てで
フィニッシュです。うわぁ~お腹いっぱいだぁ~


店内の雰囲気も含め、こんなお店が近所にあったら嬉しい。
なかなか来ることはないが、機会があれば名物でもある
「とき卵ラーメン」を食べてみよう!ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン 大山家@昭島
(住所)東京都昭島市昭和町2-7-6
(電話)042-519-1620
(営業時間)11:00-24:00(日祝-22:00)
(休業日)火休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センプレピッツァ ダ ジョヴァンニ@高田馬場
2013/03/29 (Fri) 21:43|☆高田馬場駅>その他
テイクアウトの釜焼ピッツァ


中央線を中心に5店舗を展開する低価格ピッツァのお店に。


“センプレピッツァ ダ ジョヴァンニ 高田馬場店”


いつも仕事前に気なっていました…通常の深夜のお昼ご飯には閉まっているので
テイクアウトしてレンジで食べようと、閉店間際に買いに来ました。



ピッツァ高田馬場@店前0329

場所は早稲田通り沿い。早稲田松竹の手前となります。
1Fに釜があり、テイクアウトのお客さんの待ち場。2Fはイートインコーナーです。



ピッツァ高田馬場@メニューPOP

本格的窯で焼いたピザが1枚350円~。直径25cm以上とな。

こう考えると1,000円以上もするお店ってかなり儲けてるのか?って思うよねw
もともと本場では、手頃な値段で食べるものであろうから、この辺りが適正価格なのかも?!

入口でオーダーして支払い。テイクアウトなので箱台100円も合わせて。
番号札を持って中に進んで出来上がりを待ちます。ナポリピッツァなのでアッと言う間に完成!



ピッツァ高田馬場@箱

持ち帰って、しばらくしてから箱を開けます。美味しそう!
アルミホイルを取ってレンジでチンしていただきます。



ピッツァ高田馬場@マルゲ

・マルゲリータ 450円(+箱台100円)。

作っているのは恐らくバイト君だろうし…バジルも少ない。チーズ感も、もう一声。
でもね…この値段だったら申し分ないのですよ。むしろ倍の900円でもそれなりであろうな感じ。

トマトソースは酸味が強目。あまり手を加えた感じではないので、より素材感が活きてます。
皮はモッチモッチで美味しい。これだけでも450円以上の価値観はあると思います。


他の種類も食べてみたくなるが…チーズのないピッツァと言われてもなぁ~w
やはりピッツァもパスタもトマトソースが一番な大豆ですwwご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センプレピッツァ ダ ジョヴァンニ@高田馬場
(住所)東京都新宿区高田馬場1-5-17
(電話)03-3204-5221
(営業時間)11:30-15:30/17:00-22:00
(休業日)週1日休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ら~めん からしや@西早稲田
2013/03/28 (Thu) 02:10|☆高田馬場駅>ラーメン
からしや@ラーメントリプルブレンド


深夜のお昼ご飯という矛盾感もすでに感じなくなる。
今日は、コチラの新店に二度目の訪問です。

“ら~めん からしや”

2013年2月オープン。葛西より移転してきたようです。
深夜3時まで営業と嬉しい限り。ただお店自体の体力が
なんだか心配になりますww

場所は、早稲田通り沿い。
以前“大安らーめん”があった場所になります。

深夜1:30くらいに入店。先客2名、後客3名とこの時間帯
にしては善戦なんじゃないかな?!この時期、早稲田
界隈は、新歓コンパ等で人が凄いことwその流れも
あってか深夜でも賑わってますね。

前回お店イチオシの油そば「からし麺」をいただいた
ので今回は、別メニューにトライしましょう。

・ら〜めん 700円。
 ライス(小) 100円。

スープは、鶏+豚骨+魚介をブレンド。表面には少し
背脂が浮かびます。醤油ダレはチャーシューダレ?!
割と濃い目ですね。濃厚寄りですが、悪くない味わい。

少し粉っぽさを感じたのは何故だろう?!

麺は中細のやや縮れた感じ。スープがしっかりと絡み
口の中まで運んぶ。確かにメニューに書いてある通り、
太麺よりこのくらいの細さの方がいいですね。

炙りチャーシューは香ばしい。少し味が濃い目なのが
気になるところですが…ライスにはピッタリだww

風味は香味油で補っているようですが、少し弱い感じ。
この辺りがもっと良くなれば更に美味しくなるかも?!
ざっくり言うと、ライスに合う魚介系ら~めんかな。


ここまで来たら、つけ麺にもトライしなくっちゃ!!
深夜のお昼ご飯、今日もご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ら~めん からしや@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田3-20-2
(電話)042-348-3531
(営業時間)11:30-翌3:00(日祝11:00-24:00)
(休業日)不定休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピッツェリア 馬車道 小平店@鷹の台
2013/03/27 (Wed) 14:27|★鷹の台駅・恋ヶ窪駅・小川駅
爆発!


ピッツァ!ピッツァ!ピッツァ!
いっぱい食べたいときに行く定番のお店へゴゥ!!

“ピッツェリア 馬車道 小平店”

ピッツァの食べ放題をやるようになってから行く頻度が格段と上がる。
それにお店自体もかなり混むようになってる。お客もお店も笑顔ですww

ちなみに、ピッツァの食べ放題は、15:00-17:00の間は実施していないとのこと(要確認)。
今回も、ピッツァサービス+メイン料理+季節の彩りサラダ+ドリンクバーのセットで。

・バラエティ ピッツァセット 1,249円。


馬車道@サラダ

生野菜が意外にも美味しいんだよねぇ〜軽やかな食感が嬉しい。
サラダとかおかわり出来るといいなぁ〜有料でも少しいただきたいところ。



馬車道@パスタ

・チキンときのこのトマトソーススパゲッティ

どうやらトマトソースが好きらしいww最近、気づいたよww
爽やかな酸味のトマトソースがポイント。食べ応えも充分ですね。



馬車道@ピザ

釜でちゃんと焼かれピッツァたち。カットされたものを店員さんが運んでくれます。
こちらもやはりトマトソース系が美味しい。合計で2枚分は食べてる計算だww

偏頭痛持ちとしては、駄目と言われているチーズものですが…
やはり大好きなものはガッツリと食べたいのですよ!またチーズものを控えて爆発しに来ますw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピッツェリア 馬車道 小平店@鷹の台
(住所)東京都小平市小川町1-938-2
(電話)042-341-8990
(営業時間)11:00-24:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多 一風堂 高田馬場店@西早稲田
2013/03/26 (Tue) 02:52|☆高田馬場駅>ラーメン
鶏と豚のダブルキャスト♪


“博多 一風堂 高田馬場店”

春限定麺をやっているとの情報をゲット。現在、深夜勤務の為、この辺りにいるのでチャンスだ!
しかし…振られること数回wwやっと今回は、深夜まで売り切れにならずにあるとのこと。
以前の限定麺のときも、あっしが行く深夜1時以降には売り切れになることが多かった。

ビミョーなルイボスティーを飲みながら待ちます。相変わらず店員教育は素晴らしい。



一風堂@モヤシ

一風堂の名物と言えばこの「モヤシ」。これでガッツリとご飯でも食べてみたいw
モヤシナムルみたいな感じですが、ゴマ油が苦手なあっしでも問題ない!
今度の花見で作ってみようかなぁ〜ビールにも合いそうです。



一風堂@鶏豚ソバ

・鶏豚ソバ(温玉ごはんセット) 790円。

期間限定で3/22(金)〜5/6(月・祝)までの提供となります。
今回はプラス40円で、温玉とライスがつく温玉ごはんセットでオーダーしました。

鶏白湯をベースに、豚骨スープを合わせたダブルスープ。
随分と乳化していますね。粘度はかなり高めでクリーミーな口当たり。

表面の鶏油、豚背油でコクと旨味をプラス。少し重いかなぁ〜と思ったけど
食べ終わりは意外にもサッパリ。これは鶏系の仕業ですかね?!

麺は、この限定用となる全粒粉入りの平打ちストレート。
するすると滑らかな口当たりがいい。スープの絡み方が程よく、
口の中で麺の風味と、スープの旨味が広がっていきます。

トッピング類はかなり楽しい感じ。
チャーシュー、鶏しんじょ、春キャベツ、エビの揚げ玉、玉ねぎ、小ネギ。

肩ロースチャーシューはボイルした後に塩漬けしたもの。美味しいんだけど
少し味が濃くてラーメンの構成からははみ出しちゃった感じ。

鶏しんじょは柚子がふんわりと香って来ます。
エビの揚げ玉は、途中からの味変アイテムにピッタリ。



一風堂@替玉

・替玉 120円。

少し足りなくてオーダー。替玉は通常の極細麺での提供となります。
麺自体はポクポクとした食感でとっても美味しい。でもやはりこのスープには合わないねw
まぁ〜わかっていてオーダーしてるんだからしょうがないww



一風堂@ライス

温玉ごはんセットでフィニッシュします。最近、雑炊フィニッシュが多くなってるww
これにするとお腹がちょうどいい。でも今回は替玉分もあるので…満腹です。


なかなか美味しかった限定麺。でもこういうのを食べると普通の白丸とか食べたくなる。
やはりそういうものだな限定ってww一度食べれば十分みたいなw
基本があってのものだからね。それでも充実の深夜メシでした。ご馳走さま!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
博多 一風堂 高田馬場店@西早稲田
(住所)東京都新宿区西早稲田2-15-7
(電話)03-5272-0039
(営業時間)11:00~翌2:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケンタッキー フライドチキン@国分寺
ケンタ爆発の日


“ケンタッキー フライドチキン”

急に食べたくなるケンタのチキン。今回はふらりと国分寺店に。

こういうお店ってある程度、食べるものを決めておかないと面倒だ。
ふんわり頼むと、今日のようなオーダーになってしまうww


ケンタ@セット

・2ピースまいごちレギュラー 600円。
 +ビスケット単品 170円。

オリジナルチキン2ピースにサイドメニューが1個ついたセット。
今回は大好物のビスケットで。そしてさらにビスケット単品もプラスという訳の分からない構成ww


ケンタ@チキンフィレビスケット

ケンタのビスケットを、初めて食べた時の美味しさって今でも覚えている。
しっとりと、ぱさつく間くらいの絶妙な焼き加減。メープルソースも絶品だ。



ケンタ@チキン

チキンのこのスパイスが何とも言えない。これぞ!ケンタの味。
鶏肉好きとしてはたまりません。一度くらい食べ放題を経験してみたいww



ケンタ@チキンフィレ

・チキンフィレサンド 380円。

コチラも単品で。このチキンフィレサンドも初登場の時に衝撃を受けた。
しばらく週に何回も食べていたw今でも年に1個は食べる。チキンもそうだがバンズも美味しい。


ケンタ@チキンフィレ開

以前と比べると小さくなった気がするのは、自分が大きくなったから?!ちゃうちゃうww


ケンタ@チキンフィレがぶり

マヨネーズは好きではないけど、このマヨネーズベースのソースも美味しさのひとつ。
ジューシーなお肉との相性バッチリ!あっという間に胃袋の中です。


さすがに頻繁に食べる訳にはいかないが、たまにケンタ爆発の日があってもいいね。Soooo!Goood!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケンタッキー フライドチキン 国分寺店@国分寺
(住所)東京都国分寺市本町2-10-6
(電話)042-359-7500
(営業時間)7:00-22:30
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最大元 裏虎(ウラドラ)@下井草
2013/03/24 (Sun) 16:56|☆下井草駅>ラーメン
最大元@スタミナ冷し※残念ながら閉店しました※

食べ応え十分!



行けるとなると、こうも時間が取れるから不思議だ。
下井草“つけめん 最大元”のセカンドブランド。

“最大元 裏虎(ウラドラ)”

日曜日のみ営業。水戸市のご当地麺“スタミナ冷し”を
提供しいます。スタミナ系の他に、あっさりラーメンも
ラインナップ。通常営業で提供の“あらかぶ”は販売なし。

このブログでは度々、登場している“スタミナ冷し”。
冷たい麺の上に、レバーやカボチャなど野菜がたっぷり
入った熱々の甘辛餡がかけられます。

“スタミナ”系では、あんかけタイプと、つけ麺タイプ、
ラーメンタイプ、ご飯ものの丼で4ver.が楽しめる。
今日は“スタミナらーめん”にしようと思ったら売切れ。
それでは一番ベースとなるコチラにしましょう。

・スタミナ冷し 700円(+大盛り100円)。

今日は、レバーの塊が小さめなのが残念。レバー自体の
独特な食感が好きなだけに…それでも野菜類の甘味が
しっかり感じ取れます。特に春キャベツの豊かな甘味が
ポイントとなっている。

餡は、甘辛ベースでほんのり汗が出る感じ。やっと
そういう季節になって来ましたね。個人的にはもっと
辛くてもいい感じですが…このくらいのバランスが
丁度いいんだろうなぁ〜と思います。

麺は三河屋製麺さんの中太。ムニュプチンという独特な
歯応えがたまらない。この麺ありきのこのメニューでも
あるような気がする。美味しいです。


大盛り食べるのって初めてかな?かなり食べ応えがある。
通常でも満足感が高いだけに、かなりの充実度ですね。
今日も美味しい一杯、ご馳走さまでした。次は4月限定?
いやいや…実は“あらかぶつけめん”が猛烈に食べたい蔵!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最大元 裏虎(ウラドラ)@下井草
(住所)東京都杉並区下井草4-32-18
(電話)03-6795-5515
(営業時間)11:30~18:00(無くなり次第終了)
(休業日)月~土休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一圓@上石神井
2013/03/23 (Sat) 16:12|★上石神井駅
一圓@餃子春キャベツだから?!?!


何を食べようか色々悩んでいたら行き詰まるww
餃子が食べたい。最近、ご無沙汰のコチラに。

“一圓”

大豆的餃子ランキング上位に入っているお店です。
名物ジャンボ餃子を中心にラーメン類、定食類が揃う。
上石神井店は、20年以上前から来ている。

今では隣の店舗をぶち抜いてかなりの大型店になった。
“餃子の満州”が出来ようと、3割揺るがない感じかなw

・餃子ライス 580円。

もはやここ数年、これしか食べてないんじゃないかなw
以前は「梅かつチャーハン」もよく食べたりもしたが…

相変わらず焼き具合が完璧!厚い皮が特長的です。
モッチとした歯応えが何とも言えない。この皮がいい。

ただ餡の野菜が大きすぎる。もともと大き目でしたが
より大きくなって少し食べにくい。歯触りも悪い。

いつもの肉汁感も少ない。春キャベツだからかな?!
確かに季節ごとにキャベツの味って変わるからなぁ~
今度は春キャベツが終わった頃に来てみるかな?!


やはり餃子にはライスwしっかり最後まで食べれた。
今回は何かの手違いだったことに期待するとしよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一圓@上石神井
(住所)東京都練馬区上石神井1-5-8
(電話)03-3928-8933
(営業時間)11:00-23:00
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
2013/03/22 (Fri) 12:08|★中村橋駅・富士見台駅
斬新メニュー「かっけ」


“ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家”

2013年3月1日(金)、中村橋駅の商店街にオープン。立て続けに2度目の訪問です。

立川で人気の“らーめん愉悦処 鏡花”の分家となります。
店主は、たま館の支店で店長を務め今回、独立となりました。

平日の12時台でもなかなか客入りは苦戦していますね。
まだまだこれから地元に根付くには、時間がかかるかもしれない。
中村橋という村で、繁盛するには根気がいると思います。長い目で頑張れ!!

前回は「煮干しラーメン」をいただいたので、今回はこのお店オリジナルメニューを。



似星@かっけつけ

・かっけつけ(温) 780円。

“かっけつけ”は、青森の郷土料理「かっけ」をもとに考案したメニュー。
超幅広の中華麺を醤油、塩。味噌ダレにつけていただくそうです。

“かっけつけ”には、(温)と(冷)の2パターンある。今回は(温)で。
(温)は煮干しスープにつかっています。“煮干しラーメン”からカエシを抜いた感じかな?

ちなみに(冷)は、幅広麺を刺身のように食べる感じらしい。
ここまで来るとラーメンでもつけ麺でもない。本当に新しい食べ物ですね。
ZATSUさんも行っていたが、以前「鏡花」で食べた“うどん刺し”を思い出す。

超幅広麺は、幅が4〜5cmほどあります。まずは麺だけでいただく。
ふんわりと煮干しの香りを身にまとっていますが、小麦本来の香りと甘味が楽しめます。
ごわごわしてそうなんだけど、思ったより滑らかな食感。

スープと麺の入った丼には、トッピング類も。チャーシュー、鶏団子、海苔、麩、三つ葉。
コチラは、麺で巻いて食べるといいらしい。なかなか楽しい感じですねww



似星@かっけつけだれ

つけダレは左から味噌ダレ、塩ダレ、醤油ダレ。
味噌ダレはネギ味噌のような仕上がり。醤油ダレは生姜の香りが爽やか。塩ダレはニンニクが決め手。

個人的には、味噌ダレ>醤油ダレ>塩ダレといった感じ。
いろんな風味が口に広がって、楽しい食べ物ですね。仕上げはスープに醤油ダレを投入して完飲。


これでコチラの三大メニューも、あと“かっけつけ(冷)”のみとなりました。
刺身感覚で食べるというのが想像つかないがwそれはそれで楽しみだ。

オープンして間もないので色々あると思いますが…店長の技量があれば大丈夫でしょう♪
4月になったら仕事も落ち着きそうなので、また伺いますね。ご馳走さまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家@中村橋
(住所)東京都練馬区貫井2-3-1
(営業時間)11:00-翌3:00(日・祝日連休最終日-21:00※翌祝日は除く)
(休業日)無休
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のページ>>



少しばかり協力させていただきました。
メガ盛り 首都圏版 200軒@マガジンハウス編
定価:700円 (税込)

Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad